人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

北海道の思い出(1999年夏) その2

北海道の続編で~す。


北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_019688.jpg
この日は鳥沼キャンプ場に連泊することを朝のうちに決め、荷物をテントに置いたまま美瑛(びえい)~麓郷(ろくごう)をグルグルと。
何にも積んでないと地元民の原チャリだと思われて誰もピースサインを交わしてくれないので、後ろに意味なく銀マットとホクレンフラッグを!(笑)

あ、そうそう。
前回書き忘れました。
この旅の写真は実家に転がってたペンタックスのコンパクトフィルムカメラで撮ってます。
小さい三脚も持って行ったので自分撮りは大体セルフタイマーです。



北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_0191931.jpg
確かこれは、純と蛍が通ってた八幡丘の分校の近くだったかな?

この旅の目的の一つであった、「北の国から」のロケ地巡りをしたのでした。
最初のほうの五郎の家などが保存されてる麓郷の森はもちろん。
当時はまだ撮影に使用中で近付けなかった石の家。
中畑材木店。
草太兄ちゃんの牧場。
れいちゃんの自転車のチェーンが外れたあの坂。
純とれいちゃんが雨宿りした(と思われる)小屋。
五郎とシュウが一緒に入浴した吹上温泉にも入りました。

「ロケ地巡り」と言うとなんだか安っぽいのですが。
特に麓郷は、地域全体があのドラマの雰囲気で溢れていて。
すごく感動したのを覚えています。(*^_^*)



北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_0194023.jpg
明けて翌日。
早朝から走り続け、この旅の最終目的地に設定していた、道東の多和平キャンプ場へ。
たまたま出発前に目にした雑誌(OUTRIDERの北海道増刊号)で、「多和平で見る星空はすごい!」と読んで、何となく魅力を感じてたんですね。
富良野からここまでは250km前後あるので行けるかどうか不安でしたが、天気が良かったこともあって思ったより余裕でした。(^^)



北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_031393.jpg
着いて早々、友達いっぱい!(笑)
ほとんどがソロで回ってるライダーさんやチャリダーさん。(左一番手前が僕です。)
この多和平では、本当にたくさんの出会いが有りました。

みんなが持っているのはこの2日後にここから100kmほど離れた羅臼(らうす)で行われる「ライダー祭り」の旗。
なんでも、北海道を旅するライダーからライダーへ、寄せ書きをしながら回っていて、祭りの当日には最後のライダーが必ず羅臼へ届けるものらしく。
たまたま、その最後のライダーさんと仲良くなったので、「みんなで旗を持って羅臼へ行こう!」という流れに。
もちろん僕は原チャリでね。(笑)


北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_032124.jpg
で、洗濯したりお風呂へ行ったりしてまったり過ごした1日を挟み、祭りの当日。
いよいよ皆で羅臼に向けて出発です!

と、出発前にナニやらイベントが・・・。



北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_0323350.jpg
僕は頭に。
他の2台はマフラーに花火を貼り付けて、火を噴きながらキャンプ場を出発!(笑)



北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_033494.jpg
確か僕の頭からの花火の火の粉で、後ろのバンディッドのライダーの上着にいくつか穴が開いたような記憶。。。(^_^;)
何でしょうね、このテンション。(苦笑)



北海道の思い出(1999年夏) その2_b0105871_1522613.jpg
わ、若いなぁ、オレ・・・。(苦笑)

この後、ちょっとしたアクシデントが起こり、この旅の予定が大きく狂うことになるのですが、その辺はまた次回に!

by garage_owner | 2009-03-29 01:59 | ツーリング日記


<< 桜撮り 予行練習♪      北海道の思い出(1999年夏)... >>