(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

タイヤ交換完了♪


いよいよ始まる本格的なツーリングシーズンを前に、先週の土曜日、GSのタイヤ交換を済ませてきました~♪



b0105871_1584069.jpg






1月の日記にタイヤのことを書いてから、3月末のTPツーで1度だけ伊豆へ行き、このタイヤでの総走行距離は12,100kmほど。
(前回の距離数は少々多めに書いていたようです。)
当然、前回の写真より更に摩耗は進み、スリップサインは出まくりのツルツル状態っす。

シーズン明けで伊豆を走ってみて、路面温度がまだあまり高くないのもあったかもしれませんが、とにかくグリップしない!(汗)
特に荷重を掛けにくいタイトコーナーやヘアピンでの横滑りは非常に危険なレベル!!(>_<)
まあ、この見た目では当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。
最後のほうまでそれなりに楽しめたアナキーに比べ、パイロットロードは早めの交換が吉、のようです。



b0105871_1585288.jpg
ということで、今回もお世話になったのはこの有名店。
こちらは有名店故混雑してるし、ちょっと試してみたいお店が他にあったのですが、現在金欠気味なので、カード支払いの利くこちらのお店に・・・。(^_^;)
混雑を予想して開店の30分前に到着したのですが、既に3台のマシンが作業待ちしてました・・・。



b0105871_159465.jpg
自分では作業しないくせにアレですが、GSのタイヤ交換って色んな要素が合わさって結構楽そう・・・。
横に居たハヤブサなんて、見るからに大変そうでしたもん・・・。



b0105871_204990.jpg
結局今回選んだのは、BSのBW-501/BW-502
色んな方のレポから、アナキーやツアランスよりしなやかにグリップすると予想。
パイロットロードの硬さにちょっと嫌気がさしていたので、今回は柔らかめのものが履きたかったんです。
たぶん、そのほうが舗装林道でも扱いやすいと思うし。

このタイヤのGS用サイズには、Vレンジ(240km/h)とHレンジ(210km/h)が有ります。
最高速度の上がってるR1200GSにはVレンジがメーカー指定されてますが、R1150GSはHレンジでもOK。
どうせ210km/hも出ないし。(笑)
ということで、余計な剛性UPを嫌って、今回は敢えて(?)Hレンジを入れました。
(※追記 03年にツインプラグになってからの後期型R1150GSは、どうもVレンジ指定らしいです。そんなに最高速違うんでしょうか??(汗))


そういえば直前につい先日発売開始されたミシュランのアナキー2もちょっと気にはなりましたが。
「パターン全く一緒だけどコンパウンド変更によりライフが伸び、なぜかWETグリップが向上した」という謳い文句が、今のところは微妙に胡散臭いのでひとまず却下。(笑)



b0105871_21387.jpg
お店での待ち時間はそれなりに有りましたが、たまたま、以前一緒に泊まりツーに行ったR100GSのKさんと2年半ぶりに再会!
お陰で色々話をしながら、あっという間の待ち時間でした。
また機会があれば、是非一緒に走りましょう♪>Kさん



b0105871_212081.jpg
東名でちょこっと飛ばしてみたりもしつつ、家まで初走行。
ご覧のように全くバンクはさせてないのでまだ感触は掴めてませんが。
ひとまず高速でぶっ飛ばしてもそれほど不安定にはならなそう。
ON-OFF兼用なはずなのに、不思議なくらい「ゴツゴツ」が無いし。

それと、乗り心地は驚くほどソフトになりました!
というか、指で触ってもまるでスタッドレスタイヤのようにコンパウンドが柔らかいし、このタイヤ。(それはさすがに言い過ぎ?(笑))
これはワインディングで試すのが楽しみです!(^_^)



b0105871_2121094.jpg
見た目も・・・。
まあ、ツアランス(非EXP)ほどのワイルドさは出ないけれど。
やっぱりパイロットロードよりはこちらのほうがGSっぽいですね♪





で、実は日曜日に研究室OBメンバーでのツーリングがあったのですが・・・。
(その為に土曜日にタイヤ交換をしたのです。)

思いっきり寝坊して、ドタキャンとなってしまいました・・・。(T_T)
4時に携帯の目覚ましを掛けたのに全く気付かず、起きたのは常磐道友部SAへの集合時間であった8時という失態・・・。(>_<)
(ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。m(_ _)m > 関係者各位)

原因は前日の夜までGSを磨いていたことかもしれません・・・。(当然タイヤエア見たり、オイル継ぎ足したりも。)
風呂上りのパジャマでも愛車が磨けてしまうガレージハウスの長所が裏目に・・・。(涙)

実は過去にもソロ・マス問わず何度か寝坊をやらかしてる僕なのですが、これってものすごい自己嫌悪と喪失感に襲われるんですよね~。。。
今回も、あまりのショックにほぼ1日ふて寝してましたよ。。。(苦笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-04-21 03:11 | バイクいろいろ


<< 続・タイヤ交換完了♪      サクラノキオク。。。 >>