2009年 04月 26日

続・タイヤ交換完了♪

6月で2回目の車検を迎えるフォレスター。
5年弱乗って、走行距離はたったの3万kmちょい。(^_^;)

驚くほど摩耗の少ない純正のジオランダーG900(ON寄りのSUV用オールシーズンタイヤ)でしたが、さすがに丸5年も経ってサイドウォールに細かいひび割れが発生し出したのと、最近になってフロントのショルダー部の偏摩耗が顕著になってきたので思い切って交換!
(リアだけ見ると、あと2万kmくらいは持ちそうな感じでした。(汗))



b0105871_22595790.jpg
ただいま交換作業中~♪
あ、交換前のタイヤの写真、撮り忘れたっ!(-_-;)


事前に下調べをして、今回選んだのはトーヨータイヤのTRANPATH MP4
いわゆるミニバン専用タイヤの元祖的なモデルです。

フォレスターはミニバンではないものの、車高の高さ故にそれなりにロールして走る車。
純正タイヤの偏摩耗振りを見ても、それは明らかです。
普通の乗用車用だと、また偏摩耗しそうだなぁ・・・。
かと言って、SUV用のタイヤは自分の使い方には合ってないし、値段も高めだし・・・。

kakakuのクチコミを読み漁ると、妙に評判の良いMP4。
フォレやアウトバックにも良い感じ、との書き込み発見!

元々は「4輪用タイヤは絶対BS!」な人だったんですけどね。
BS専門店で学生の頃にバイトしてたことの影響もあり・・・。(笑)
でも、MP4の評判の良さからトーヨータイヤへの興味が湧き、試してみたくなりました。(^_^)

値段は215/60R16サイズで工賃・廃タイヤ料込みで6万円弱。
このサイズでも1本2万を超えるタイヤがあまりに多くてビックリでしたが、これなら納得な値段かな!?



b0105871_2301836.jpg
ルックスも、ファニー過ぎず適度にクールさがあって(?)、結構好きな感じ♪
一応SUVなフォレスターでも、全く違和感無いことに一安心。(^-^)



実は今日から12連休に突入したワタクシ。
嫁さんの体のこともあり、あまり予定が立ってないのですが・・・。
とりあえず明日~明後日と、家族3人で千葉県某所にある会社の保養所へ行って来ます。
料理がすごいという噂。(^^)v
NEWタイヤの感触を試すのも楽しみだぁ~!
[PR]

by garage_owner | 2009-04-26 00:46 | 雑記


<< 日帰り糸魚川ツー行ってきました♪      タイヤ交換完了♪ >>