(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

花火撮影初挑戦♪

b0105871_23182260.jpg

た~まや~!

昨日は、綾瀬市商工会青年部花火大会へ行って来ました。
神奈川県民でも知らない人の多いであろう、ちょっとマイナーな花火大会。
が、たった30分の間に尺玉を含めた2000発を打ち上げ!
場所的に電車では不便なところなので人出もまあまあ。
しかも、早めに行けば主催者側で用意してくれる駐車場に車が停められる!!

と、子供連れには何とも嬉しい花火大会。
メインはあくまでも家族での花火観戦ですが、スペースに余裕が有ったのでビニールシートの端っこに三脚を立てて花火撮影に初チャレンジ!
正直、自分的にもガッカリなデキでは有りますが、せっかくなので次回への反省として載せます。。。(^_^;)






b0105871_23441943.jpg
b0105871_23461660.jpg
b0105871_23465335.jpg
b0105871_23472535.jpg
b0105871_23474348.jpg
b0105871_23475879.jpg
b0105871_23513996.jpg
b0105871_23515782.jpg
b0105871_23521433.jpg
b0105871_23522944.jpg
b0105871_23524714.jpg
b0105871_2353116.jpg
b0105871_23541988.jpg
b0105871_2354393.jpg
b0105871_23553272.jpg




本当に驚くほど良い位置で見ることができました。
打ち上げエリアの広大な畑(立ち入り禁止)に一番近い公園で見たのですが、最近できたばかりの新しい公園らしく、なぜか人もまばら・・・。
公園と畑の境界にある低めのフェンス以外に、視界を遮るものは全く無く。
自分より花火に近いエリアには、恐らく数えるほどしか人が居ない状況・・・。(^^)v
本当に目の前・・・というか、頭の上のほうで花火が爆発してる感じ。(笑)
ハナも大声で歓声を上げつつ大興奮!
行って良かった~。(^-^)


ただ・・・。
25mmパンケーキレンズ(50mm相当)よりも広角のレンズを持ってない自分には非常に厳しい撮影条件・・・。(苦笑)
そして、あまりにも何にも無い畑で上げているので、地上側に写るもの(夜景など)が何も無い・・・。
(地上側の夜景が一緒に写ってる写真が好きです、本当は。)
次回への教訓として色々勉強になりました。

ちなみに、撮影はISO100、SS4~6秒、F8~F10くらい。
レリーズやリモコンは持ってないので、1秒ミラーアップ(シャッターを押して1秒後にシャッターが切れる)にて撮影。
後から見てみると、10秒くらい開けて複数の花火を入れたほうが良かったかなぁ?
でもそうすると、暗部がボヤっと明るくなってしまってボケボケの写真になる?


次回への反省メモ
・観覧に向いてる場所が撮影に向いてるとは限らない
・地上側の背景に多少の夜景、出来れば水面が写るような大会、ロケーションがベスト
 (自分の理想はゆーさんの作品。素晴らしい!!)
・ピントリングの端っこが無限大とは限らない(詳細未確認)
・2秒セルフや1秒ミラーアップではタイミングが取れない、レリーズ必須!!(そのうち買おう・・・。)


まあ、次回って言っても、再来年くらいになりそうな予感がしますけどね・・・。(-_-;)
[PR]

by garage_owner | 2009-08-24 00:50 | 雑記


<< たまには家族で居酒屋へ♪      TPキャンプツーリングのお誘い♪ >>