(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その1)

シルバーウィーク2日目の日曜日、ツインパルス自転車部メンバーで乗鞍岳に登って来ました!
もちろん自転車で♪(^-^)

乗鞍スカイライン&エコーラインのマイカー規制により、一般車(クルマ、バイク)で畳平まで行けなくなってから早いもので丸7年。
僕にとっても7年ぶりの畳平!
まさか"あの場所"へ、自分が自転車で行くことになろうとは・・・。(汗)
体力的にはかなり辛かったけど、最高の天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることが出来ましたよ!(^^)v



b0105871_18341591.jpg
出発は土曜日の夜9時。
今回初めてフォレスターにRSを積んでみましたが、後部座席を倒せば前輪も外さずにそのまま余裕で♪
固定はバイク用の荷物ネット(特大)を引っ掛けただけ。
こんなに簡単に車載できると知ってしまったら、今後のポタ計画が大きく変わってしまいそうな予感・・・。(笑)



b0105871_18343829.jpg
日曜日のAM1時頃、今回のポタの出発地である、三本滝駐車場に到着!
写真には写せなかったけど、この夜の星空は思わずため息が出るほど素晴らしいもので。
(天の川もスバルも流れ星も、肉眼でバッチリ♪)
明日は良い天気になりそうです。(^_^)



b0105871_18345417.jpg
さあ、朝です!
みんな、なんだかんだで緊張しているのか、日の出直後からモソモソと起き出し、活動開始。



b0105871_18351340.jpg
しかし、この日は例の熊事件の翌日でして・・・。
案の定、エコーライン・スカイライン共にゲート閉鎖中。(涙)



b0105871_18353418.jpg
関係者に聞いても、ゲート閉鎖解除の予定は未定だそうで・・・。(^_^;)
(朝から警察の現場検証や、安全確認をしてるとか何とか・・・。)

まあ、ここまで来たら焦っても仕方ない!
本気集団では無いのでアップして体を温めるでもなく(笑)、各自持ち寄ったキャンプ用の椅子にドカっと座ってマッタリしながら、ゲートオープンを待ちました♪



b0105871_20433743.jpg
なぜか、ポタ終了後の為の鍋を仕込み始める輩まで・・・。(爆)

ちなみに今回の参加者は・・・、

 ・そそさん@LOOK ロード車
 ・そそのかさん@LOOK ロード車
 ・shinさん@MARIN MTB
 ・ガッツさん@TREK MTB
 ・こてつさん@GIANT MTB
 ・きんさん@CHEVROLET 折り畳み
 ・やす@GIANT 小径

以上7名。
とんでもないマシンが約2台紛れてますが、基本的には普段からロングに出ているようなメンバーではなく・・・。
というか、このTP自転車部の、初イベントがこれなんですけど。
それってどうなの??(苦笑)



のんびり「いつになったらスタートできるかねぇ?」なんて談笑していたら、10時半頃、唐突に、「あと数分でゲートが開くらしい!」の情報あり。(汗)
慌ててトイレや身支度など済ませ、いよいよ出発!

b0105871_18364928.jpg
なんかバタバタして焦ってスタートした感じになってしまったけど、やっぱり笑顔になっちゃいますね。
さあ、いよいよ出発ですっ。
ここ三本滝駐車場(標高1810m)から、畳平(標高2710m)まで、乗鞍エコーラインを14kmほど登ります!

※今回はそそさんもデジイチ(D90)を持参していっぱい写真を撮ってくれたので、一部その写真を利用させてもらいます♪



b0105871_18371034.jpg
一生懸命登ってます!
っていうか、とにかくずーーっと登りです。(苦笑)

この写真はスタートして30~40分後くらいのものですが、この頃からふくらはぎや腿がつり始め、遂には両脚が完全につってしまって漕ぐことはおろか、歩いて押すことさえ出来ずにその場にうずくまる場面も・・・。(>_<)
10日間の激坂トレーニング、意味無いしっ!(涙)

そして、思ったよりも気温が高くて体力も奪われ、持参した3本の500mlペットボトルのドリンクも、すごいペースで無くなって行きます・・・。

正直、予想してたよりも数段上をいく辛さですっ!!(苦笑)
脚と心肺と、どっちが辛いかと聞かれれば・・・、うーん、どっちも辛いです!(笑)



b0105871_18372816.jpg
それでも、時折見える山頂付近の景色に、少しだけ元気をもらいながらがんばります!


ちなみに、当たり前ながら一般車は全く来ない乗鞍エコーライン。
休憩していても、聞こえるのは鳥のさえずりと自分の息遣いのみ。
クルマに次々と抜かれることも無いので、まさに自転車天国!

ただし・・・、

b0105871_18374667.jpg
1時間に数回(?)の間隔で追い越していくorすれ違うバス(毎回、4~5台の集団走行で走ってる?)は、ご覧のように大きくロールしながら、場合によっては車線幅いっぱいにはみ出しながら走って来るので注意が必要です。
まあ、「俺の為の道だぁー!」って感覚も有るんでしょうね、今となっては。
近年、自転車のマナーが非常に悪いというバス側の意見も多くなってきているようなので、遠慮がちに端っこに寄って立ち止まって抜いてもらったりしてました。(^_^;)

他にもタクシーも通行はしていますが、思ったよりも台数は少なく、ほとんど気にならない程度でした♪



b0105871_18381077.jpg
スタートから1時間半ほど掛けて、このコースで唯一休憩ができるポイント、位ヶ原山荘(標高2350m)に到着!



b0105871_18382658.jpg
ここまで来れば残り5kmくらい。
もう半分以上走ったんだと分かると、ちょっと元気出ます。(笑)


いよいよここから先は、森林限界を超え、雄大な景色がっ!!



b0105871_18385493.jpg
と、その前に、ハンガーノック防止の為にも持参した補給食を♪
リュックの中で、オニギリが変形してました・・・。(^_^;)
[PR]

by garage_owner | 2009-09-24 00:03 | ポタ日記


<< TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その2)      乗鞍行って来ました!! >>