(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その2)

b0105871_0172733.jpg
さあ、いよいよ森林限界を超えた天空の世界へ行っちゃいますよ~!(^_^)





b0105871_0181732.jpg
ゆっくり休憩を取った位ヶ原山荘から上に来ると、急に視界が開けて景色が凄くなってきます。
興奮気味の僕は、いちいち止まって写真撮影・・・。
もちろん、痙攣気味の両脚を休めたいって理由も有るんですけどね。

待てど暮らせどつったままの両脚なのですが、そのままインナー×ローでゆっくりとヒルクライムを続けていると、段々と痛みも感じなくなって脚が動くようになって来るんです。
その場で休んでいてもなかなか治らないし、軽い負荷を掛け続けるのが良いみたい。
35年生きてきて、初めての発見!(笑)


あれ?
ガッツさん、そろそろ人間限界にきてます?(笑)



b0105871_018505.jpg
今回唯一の「フロントシングル」の自転車(リア6速?)で参加、しかも少々重量重めの折りたたみで参加のきんさん。
マシンのハンデも何のその、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、一定のペースで着実に登って行きます♪



b0105871_0203249.jpg
そそのかさ~ん、勾配を楽にしたいからって、蛇行し過ぎ!(笑)



b0105871_021119.jpg
TP自転車部のエース、そそくん登場!
実はそそ&そそのかコンビは、前日にも畳平まで上がってるんですよね・・・。
元気だ・・・。(^_^;)

ちなみに彼、前日夜に「三本滝からじゃ距離が短くてツマラナイので、観光センターまで一回下ってから登りましょうか!」なんて提案してくれたんですが、今となってはその提案を無視しておいて良かったデス・・・。
僕には三本滝からでも十分お腹イッパイなコースでした・・・。(苦笑)



b0105871_0212195.jpg
この日の乗鞍には、たくさんのローディーさん(ロードバイク乗りさん)が居ましたが、彼ほど背中に荷物を背負ったローディーさんは他に居なかったような・・・。
マシンの軽さ、帳消ししてるし。(爆)

ちなみに、この後にshinさん、こてつさんのMTB組が2人控えていたのでカメラを構えて待っていたのですが・・・。
待ちきれずに先を急いでしまいました。(^_^;)



b0105871_0244495.jpg
さあ、ここから先の素晴らしい景色は、コメント無しでしばしお楽しみください♪



b0105871_025277.jpg
b0105871_0254965.jpg
b0105871_0261135.jpg
b0105871_0283631.jpg
b0105871_0291315.jpg
b0105871_2029562.jpg
b0105871_0295824.jpg
b0105871_0302312.jpg
b0105871_0304727.jpg
b0105871_0311626.jpg
写真を撮るために何度も止まって休みながらなので、最初のほうよりむしろ元気になってきました。(笑)
というか、こんな素晴らしい景色の中を走っていれば、自然と元気になってきます。(^^)



b0105871_0313910.jpg
本気の方々ならこんなにのんびりできるわけありませんが。
僕らはあくまでも「ポタリング」なので、所々で休憩して、談笑しながら♪



b0105871_0315932.jpg
前穂高岳、奥穂高岳、そして槍ヶ岳まではっきり見えてます。
通る車もほとんどおらず、辺りは静まり返っています。
そしてこの青空!!
まさに自転車天国♪(^^)



b0105871_039483.jpg
そそさんのスペシャルマシン、LOOK565。
ちなみに僕のRS十数台分のお値段・・・・・・。(^_^;)

なんか、神々しささえ感じます。(値段を聞いたからかな??(笑))



b0105871_0392815.jpg
さあ、畳平もすぐそこに見えてきましたよー!(^^)



b0105871_0543826.jpg
きんさん、ガンバレー!



b0105871_055370.jpg
「きんさん、良いペースで登ってるなー」と思ったら、後から聞いたら、やはり軽いギアが足りないらしく、クルクル回してゆっくり登るのは無理だったようです。(^_^;)



b0105871_0552468.jpg
ガッツさんは既にこの辺では「押す人」になってます。(笑)

ちなみに、僕は歩いて押すと余計に脚の痙攣が酷くなるので、途中から押すことさえ出来なくなり、無理矢理ゆっくり漕いでました・・・。(>_<)



b0105871_057138.jpg
ここを登ってきたんだなぁ。



b0105871_22522136.jpg
この瞬間にも、一生懸命登ってる人が♪



b0105871_0574862.jpg
前穂と奥穂ときんさんと。
この写真、なんか好きです。(^_^)



b0105871_0585039.jpg
ほんの少しだけ、紅葉も始まっていたようです。
ここが真っ赤に染まったら、どんなにキレイだろう・・・。



b0105871_0592552.jpg
※クリックで拡大します。

県境直前地点でのパノラマ写真。
ここまで来ると、辛さも忘れて、もうしばらくこの景色の中を登っていたい気持ちに・・・。(笑)



b0105871_123629.jpg
ゴール地点の県境辺りで待ち構えていたそそさんが撮ってくれました。
体は限界なのに楽しくて仕方ない、そんな不思議な気分です。(^_^)



b0105871_13745.jpg
「押す人」なガッツさんとほぼ同時ゴール!(笑)



b0105871_14545.jpg
遂に感動のゴーーーール!!(^^)v

畳平はまだ数百mほど先ですが、実は畳平よりも、この県境付近のほうが標高が高いんですよね。
なので、ひとまずはここでゴール♪



b0105871_142998.jpg
「二度と来れないかもなぁ」と思っていたこの場所に、7年ぶりに自分が居ることに、なんか色々感慨深いものが。



b0105871_152771.jpg
三本滝からこの県境付近まで、距離にして約14km。
アベレージは8.7km/h。
もちろん過去最低記録ですね。(苦笑)
まあ、歩くよりは少し早いかな?(汗)



b0105871_155082.jpg
スタートから掛かった時間、3時間10分。
しかし、タイヤが回転していた時間、1時間36分。(押して歩いた時間も含む)
ちょっと休みすぎかな?(苦笑)


b0105871_23321557.jpg


その3に続きます~。
[PR]

by garage_owner | 2009-09-24 23:21 | ポタ日記


<< TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その3)      TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その1) >>