(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その3)

b0105871_22323416.jpg
さあ、ここまで来たら、やっぱり富士見岳に登らないとっ!
既にここまでのヒルクライムで両脚のあらゆる筋肉が限界を迎えている僕なのに、なぜか率先して登山を提案っ!(苦笑)






b0105871_22331317.jpg
ローディの2人はビンディングシューズなので登山は無理か!?と思いきや、しっかりサンダルを持参。(笑)
乗鞍ポタではこれ、基本ですよ!>ローディな皆さん



b0105871_2248592.jpg
僕はフラペにスニーカーなのでもちろんそのまま~。

このユニクロのヒートテックタイツ、色選び失敗だったかも・・・。(-_-;)



b0105871_22483321.jpg
ゴール地点(長野~岐阜の県境)到着が遅れているshinさん&こてつさんを待ちきれず、先に着いた5人で富士見岳登山開始!
(置いていってごめんよ、、、>shinさん&こてつさん)

後ろに写ってる山は大黒岳。
そしてもう一つ、畳平駐車場のすぐ近くに魔王岳と合わせ、この辺りには全部で3つの「初心者でもすぐに登れる山」が有ります。
僕は過去、富士見岳にしか登ったことが無いのですが、この日も太陽の向きを見ると、「青空をバックに畳平を撮影できるのは富士見岳しかないっ!」って感じだったので、迷わず富士見岳登山に決定♪



b0105871_2314898.jpg
結構な斜度だし、路面も非常に崩れやすい不安定な感じなので、意外と登るのは大変です。
自転車で体力・筋力を使い果たしている僕らなので、みんなヒーヒー言いながら必死に登山!
「エコーラインヒルクライムより辛かった」という噂も有るとか、無いとか・・・。(苦笑)


でも、頑張ったお陰で。。。

b0105871_22495255.jpg
b0105871_2250727.jpg
こんな景色が見れちゃうんです!
もう、思わず声を上げちゃうような絶景でしたよ♪(^_^)



b0105871_2251520.jpg
b0105871_22512182.jpg
b0105871_22514773.jpg
b0105871_233083.jpg
この写真、来年の年賀状決定かな?(笑)

ちなみに今回、誕生日に嫁さんとハナからもらったTシャツを早速着て走りました。
「LET'S CLIMB TOGETHER!」って書いてあって、なんか元気出そうだったから♪(笑)



b0105871_2332249.jpg
こんな場所でジャージにレーパン・・・。
おいしいなぁ・・・。
年賀状的にも最高の写真になりそうでうらやましい・・・。(爆)



b0105871_233395.jpg
b0105871_233598.jpg
本当に、この日は最高に良い天気でした!(^-^)



b0105871_2342328.jpg
富士見岳の標高、2818m。
畳平やエコーラインの県境付近よりも100m以上高い!
そりゃ景色も良いはずです♪



b0105871_2345415.jpg

b0105871_22492781.jpg
さあ、自転車を置いている県境付近まで下山しますよ~。
筋力が弱って踏ん張りが利かないから怖い怖い。

後からデジカメの撮影時刻を追ってみると、往復+上でまったりして、50分ほどの登山でした♪
ちなみに、少々遅れていたshinさんとこてつさんも、とっくにゴール県境地点に到着済みでちょっと待たせてしまいました。(^_^;)



b0105871_2393476.jpg
さあ、ここまで来たら念の為(?)、畳平にも行っておかないと♪
県境付近からだと微妙な下りなので楽チン。
3時間ぶりの下りなので、ちょっと感動するくらいのスピード感!(笑)



b0105871_2395218.jpg
さっき富士見岳の上から良く見えていた湖は、鶴ヶ池って言うらしいです。



b0105871_23123653.jpg
あっと言う間に畳平に到着。
これがあの、熊出没騒動のあったバスターミナルです。
この撮影のちょうど24時間くらい前に、ここで熊が暴れたかと思うと・・・。(>_<)

怪我された方々が1日も早く治りますように。。。



b0105871_23125596.jpg
せっかくなので全員で記念撮影♪



b0105871_23133148.jpg
三本滝からずーっと同じようなペースで登っていたルイガノのMV3を発見!
オーナーさん、もし見ていたらコメントくださいね~。(^_^)



b0105871_23135867.jpg
さあ、畳平を後にして、いよいよ一気にダウンヒル!



b0105871_23143098.jpg
と、思ったんですが、景色が見てみたくて、ちょっとだけ岐阜側へスカイラインを走行!




b0105871_23144940.jpg
うーん、こっちの道もいつか走ってみたい。。。



b0105871_2315575.jpg
穂高+槍も、心なし大きく見えますね♪



さあ、今度こそ本当に、三本滝へ向けてのダウンヒル開始っ!
いよいよ天空の世界とのお別れです。



・・・と、その前に、富士見岳からのパノラマ写真をもう1枚。

b0105871_23241388.jpg
※クリックで拡大します。

何度も言うけど・・・、本当に、こんなに素晴らしい天気の日にこの場所に居られて良かったーー!!\(^o^)/


その4に続く。。。(写真が多すぎてなかなか終われない・・・。(苦笑))
[PR]

by garage_owner | 2009-09-26 00:48 | ポタ日記


<< 高湯温泉安達屋旅館へ行って来ま...      TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その2) >>