(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

TP自転車部 乗鞍ポタレポ(その4)

b0105871_0241822.jpg
さあ、三本滝まで約14kmの爽快なダウンヒルスタートです!!(^_^)




b0105871_0243939.jpg
サヨナラ、穂高・・・。
サヨナラ、乗鞍・・・。

またきっと来るぜ!



b0105871_0245146.jpg
気持ちいい~~~!(^^)



b0105871_025275.jpg
b0105871_025133.jpg
登りでは登場回数の少なかったshinさん登場!(笑)



b0105871_0252591.jpg
僕は片手運転なのでドンドン抜かれていきます。(笑)



b0105871_0253770.jpg
こちらも登りでは登場の少なかった(苦笑)、こてつさん。



b0105871_0255022.jpg
良い角度でバンクしてますね~。
皆バイク乗りなので、乗り方がセオリー通りかどうかは別として、結構な勢いでコーナーを駆け抜けていきます。
後から聞いた感じだと、MTBのほうがフレームの剛性感のお陰か、下りに向いているみたいですね。
まるでバイクのライディングのように楽しめたとか。

僕のはミニベロ特有のクイック過ぎるハンドリングと、高圧タイヤ+アルミフレームによる激硬質な乗り心地によって、下りは怖い、怖い!
何度か片手運転中にギャップを乗り越え、車体が跳ねてしまってコケそうになりました・・・。
っていうか、片手運転するなって?(笑)

なんか、乗鞍を制覇した高揚感からか、どうしても最後の最後まで愛用の一眼で景色を写しておきたくなってしまいまして・・・。
(朝からあまりに素晴らしい景色を見続けていたので、コンデジでは許せなかったというか・・・。)



b0105871_026284.jpg
b0105871_0261380.jpg
b0105871_0262233.jpg
b0105871_0263359.jpg
登りでも寄った茶屋でちょっと休憩♪
登りに比べてみんな余裕がありますね。(笑)



b0105871_0285692.jpg
b0105871_029837.jpg
b0105871_0292380.jpg
b0105871_0293524.jpg
b0105871_029485.jpg
b0105871_0295834.jpg
ダウンヒル終了!
この日は本当に天気が良かったので、思ったより寒い思いをせずに快適に下がってくることが出来ました。(^^)



b0105871_030760.jpg
デジイチで撮影しながらとは言え、MAX56.1km/h出てました。
レンズ前玉の傷とか、大丈夫かなぁ? (そこ??(笑))



b0105871_0301771.jpg
途中の休憩を除いた純粋に走ってた時間、たったの27分。
登りの1/3ですね。(^_^;)



b0105871_0302711.jpg
ツラタノシイイベント終了後には、朝のうちからガッツさんが仕込んでいてくれた、特製キムチ鍋!



b0105871_0303947.jpg
三本滝の駐車場でこんなことやってるの、僕らだけでしたね。(苦笑)



b0105871_032724.jpg
そんなに寒くなかったとは言え、日も傾いて来て意外と冷えている&疲れてボロボロになった体に、熱々のキムチ鍋が染み渡ります・・・。

本当に美味しかった!!
ガッツさん、ありがとうね~!(^-^)



b0105871_0321980.jpg
まだそんなに暗くは無いけど。
ランタンが有るとほっこりして好きです。(^^)



b0105871_0325091.jpg
お疲れ様なマシンたち♪



b0105871_0342098.jpg
キムチ鍋パーティ(?)も終わり、自転車を各自クルマに積み込んで、いよいよ下山です。

ちなみにそそさん&そそのかさんカップルのこの自転車。
2台合わせると、この積んでる車の新車価格をも上回るという代物・・・。
それをすずらんテープで固定ってどうなの?(笑)



b0105871_0343010.jpg
乗鞍高原まで下山して、湯けむり館でまったり入浴~♪

今回、数年振りに来て見ましたが、改めて思うのは、ここのお湯の良さ!!
相変わらずのキレイな白濁の湯で気分が良いのはもちろんなんですが、ここのお湯の硫黄臭、ハンパないです!!
硫黄の香りだけで言えば、万座の豊国館や、高湯の安達屋旅館も完全に凌駕してますね。
ここまで強い硫黄臭って、他にあるんだろうかって言うくらいの最高の硫黄臭♪
正直、お世辞にも情緒があるとは言えない、大衆化された日帰り温泉施設なんですが、そんなこと気にならないくらいの素晴らしいお湯ですね。

お陰で帰ってからも数日間、自分の体・毛穴から硫黄の香りが・・・。
そして、その日使ったタオルやTシャツからは、実は今もほのかな香りが・・・。
なぜか、乗鞍で全く使って無いはずのバスタオルが、昨日の時点で超強力な硫黄臭を放っているのはナゼなんでしょうか??(笑)

もちろん、硫黄臭大好き!な僕なので、むしろ幸せなのですが・・・。
通勤電車などで変な目で見られてないか、微妙に心配では有ります・・・。(汗)




この後閉館時間の夜9時近くまでゆっくり2時間近く入浴&休憩し、解散してそれぞれが帰路につきました。
僕は途中で眠くなったのでSAで仮眠しつつ、朝方になって自宅に到着!
さすがにその後数日間はカラダがボロボロで、シルバーウィーク後半も完全に休養状態になってしまいました。(苦笑)


今回の乗鞍ポタ。
終わってみての感想は、「行って良かったー!」の一言。
誘ってくれたそそ&そそのかコンビには本当に感謝。
そして、そんな無茶な誘いにまんまと乗ってしまい、尚且つ笑顔でこのイベントを終えられる仲間達のノリ、最高です!
だって、ほとんどのメンバーが本気な自転車乗りでは無かったんですから。(^_^;)

夏の乗鞍レースに出ている方や、普段からここを登ってトレーニングしてる本気ローディーな方々に言ったら笑われちゃいそうですが・・・。
僕は未だに、あの日乗鞍で見た素晴らしい景色や、畳平まで行けた達成感に浸ってます。。。



きっと、来年登ったら今年ほどの感動は無いだろうし、正直今回ほど良い天気の日に巡り合える確立は限りなく低いような気がしますが。
できればまた、来年もチャレンジしてみたいな~。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-10-05 01:33 | ポタ日記


<< 今シーズン最後の等々力?      高湯温泉安達屋旅館へ行って来ま... >>