(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 08日

10年振りのかっぱ寿司。


b0105871_124343100.jpg
10年弱振りくらいに、かっぱ寿司へ行ってきました。

先週末、Jリーグ観戦帰りの車からかっぱ寿司が見えた瞬間、ハナが「かっぱすしぃ、いくぅー!!」と大騒ぎを始めたので仕方なく・・・。
(今まで行ったことも無かったのに、なんで名前知ってるのよ??(笑))

正直、昔行ったときには全然美味しくなくてずーっと敬遠してたんですが・・・。
なーんだ、ちゃんと美味しくなってるんですね、最近は!
どうりでいつも混んでるわけだ!!(^^)





b0105871_1244404.jpg
WB:白熱灯


b0105871_12445654.jpg
WB:オート


ホワイトバランスの設定が難しい・・・。
どうやらここのかっぱ寿司では、普通に撮るには白熱灯が良いけど、寿司レーンのみAWBが良い感じ。

最近食べ物撮りにちょっと面白さを感じてるんですが、本当にWBが大切っぽいですね~。
やっぱRAW撮りしといたほうが間違い無いような気がします・・・。(今回のは全てJPGですが)
実際の見た目の色と、後から写真で見て「美味しそう!」と思える色が微妙に違うってとこが難しいですね・・・。


んでは以下、僕が食べたお寿司の一部を公開っ!(^_^)

b0105871_1246440.jpg
b0105871_12465151.jpg
b0105871_12474223.jpg
b0105871_12482331.jpg
b0105871_12484997.jpg
b0105871_12504015.jpg
本当にどれも美味しくてビックリしました!
10年近く前に行ったかっぱ寿司では、ネタは小さいわ、乾いてるわで、散々な感じだったのに・・・。
これで全部1皿105円ですからね。

普通の寿司屋ではありえない様な変化球ネタが有るのも面白いっす♪



b0105871_12512240.jpg
これが噂の「特急レーン」!
注文したネタはこの特急(新幹線?)に乗って直接座席の前までやってきます。
(普通の寿司が流れてるレーンとは全く別のレーン。)

これ、すごいと思います!
正直、寿司よりもこのシステム自体が気になっちゃいました。。。



b0105871_12521117.jpg
たぶん黒いのがマグネットで、赤いのは手押しのスイッチですね。
座席ごとにこれが有るので、各座席前できちんと停車するのは理解できるのですが・・・。



b0105871_12524997.jpg
写真が分かりにくいんですが、下はただのアクリル板なんですよね。
レールも無いし、落下防止の枠さえ無し。
いったいどうやって制御されてるのか??
座席ごとのマグネットを通過するたびに操舵修正!?

誰か知ってたら教えてください。(笑)


(追記)
この写真を良~く見ていて、何となくカラクリが分かっちゃいました!(^^)v

恐らくこれ、自律走行じゃないですね。
まあ、当然と言えば当然か。(^_^;)
奥側の白い枠の一番下(アクリルの床面に一番近いとこ)にある隙間・・・。
恐らくここからアームか何かが伸びてて、特急の車体に直結してあって、それごとベルトか何かで動かしてるんでしょう!
死角になってて全く見えなかったし、良くできてます、本当に。

当然、配達先座席情報はマグネットの通過数で制御かな?
自転車用サイコンと似たようなセンサなのかもしれませんね。

あれ?
ちょっと待てよ・・・。
ってことは、マグネットの通過数を車体内のセンサ&マイコンでカウントして、その情報はアームからベルト方向へ有線で・・・?
無いな、それは・・・。
ってことはワイヤレスで飛ばしてる??
ん~、それも難しいような・・・。

もしかして、マグネットに見えた黒いやつ、あれ、磁石じゃなくて逆にセンサ??
んで、車体側にマグネット内蔵とか?
それだったらつじつまが合うような・・・。

やっぱり誰か、教えてください。。。(>_<)



b0105871_23073.jpg
寿司は回るし、特急は来るし、ハナも大喜び!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-10-08 13:00 | 雑記


<< 近所でのんびりな連休♪ (1日目)      自宅でソースかつ丼が食べたい!! >>