2009年 10月 14日

近所でのんびりな連休♪ (2日目)

b0105871_1151445.jpg
連休2日目は、埼玉に住む僕の両親と狭山湖で待ち合わせしてお散歩♪
20年以上埼玉で暮らしてた僕では有りますが、訪れたのは初めての経験。
噂には聞いてましたが、かなりキレイに整備されていて良い感じでしたよ。(^^)



b0105871_1162380.jpg
正直、風景ではシグマ5014の良さを上手く活かせてません・・・。
この場面みたいな半逆光では、やはりちょっとフレアっぽくなるし・・・。(自然と言えば自然な描写?)

本当は(怖いもの見たさで?)C-PLを試してみたいけれど、この口径の高価なフィルターを買う勇気が・・・。(苦笑)
やっぱり、このレンズは今後も「ハナスペシャル!」かなぁ。(^_^;)



b0105871_117636.jpg
うちの両親です。(^^)

父は先日退職しましたが、実は某カメラメーカーで働いてた人だったりします。

別にカメラが上手ってわけじゃ無いので(笑)、撮影について教えてもらったことはありませんが、やっぱり家にはカメラが転がってましたね。
上手い下手は別として、十数年振りに一眼の世界に戻ってきた僕でも、特に何にも調べずに絞りや被写界深度のことが一応理解できているのは、きっと小学校低学年の頃からいじっていた、父のMF一眼カメラ(スイッチONで測光&絞りリング手動回転!)のお陰。

そして、上手い下手は別として(ここでも言うか?(笑))、たくさんの家族の写真を残してくれた父に、今ではとっても感謝。

僕が馬鹿みたいにハナの写真を撮りまくっているのは、この父が残してくれたたーくさんの写真がうれしかったから。(^-^)



人見知りが激しく、ジージ・バーバでさえも激しく泣いていたハナ。
最近では驚くほど仲良くできてます。
これには、本当に驚きで、我が娘の成長を感じてちょっとウルウルしたりも・・・。(苦笑)

ちなみに、嫁さんのほうのジージには、なぜか未だに全くなつかず、会うたびに泣きまくっているんですが・・・。(爆)
(だってそっちのジージ、無駄にガオーって驚かせて泣かしたり、遊ばずに映画DVDに夢中になったり・・・。本当に昔、嫁さんの子育てやってたの??(苦笑))



b0105871_1173449.jpg
タカだったかな?
珍しい鳥が居るとかで。
意外と撮影よりもスコープでの観察だけだったりするんですね、こういうのって。
なんか楽しそうでした。(^^)



b0105871_1174867.jpg
とは言っても、こういうお方もやっぱり。
一体何mm相当のレンズ?(汗)



b0105871_118713.jpg
b0105871_1183395.jpg
先日ヤフオクで9000円くらいでGETしたキットレンズ、14-42。
明らかに発色が濃いです!
初心者向けに「オリンパスブルー」を分かりやすく感じ取って欲しいが故なんでしょうか?
ちょっと嘘くさいと言うか、安っぽい気もしますが、まあ、これはこれで♪
(今回の写真は全てVIVID設定なのでやり過ぎてる感も・・・。)
個人的には、5~6年前までのキヤノンIXYの青空を思い出します・・・。(笑)

そして、シグマ5014との描写の違いがスゴ過ぎ!
レンズって面白いですね~。
今回の日記中、6枚ほどシグマ5014で撮ってるものをUPしてますが、たぶん、ちょっと見ればすぐに分かるくらい描写、と言うか発色が違いますね。



b0105871_1185586.jpg
b0105871_1204556.jpg
と言ってもキットレンズ、気に入ってるんですよ、すごく。
この広角側で撮るハナは、今までは絶対に撮れなかった画です。

いつもシグマ5014で背景をボカしまくっててこんなこと言うのもなんですが。
子供写真って、なるべくたくさんの背景情報を入れたほうが後々大切な思い出になり易いと思うんですよね。
僕ら親が撮るべきは、小綺麗なポートレートよりも、家族の思い出写真♪
そういう意味では、この広角で撮れる画は、「安いレンズだから広角側の歪みがどうのこうの」なんて話は無視できるくらい、魅力的な画な気がします。(^_^)
(もちろん、blogにUPしていない写真ではもっと家族がいっぱい写ってまーす。)



b0105871_1223891.jpg
b0105871_1234431.jpg
今度はお隣の多摩湖へ行って見たいですね。
できれば自転車で・・・!(^^)



b0105871_018487.jpg
まるでPLフィルター使ったような空・・・。
これで本当にPLかませたら、いったいどんだけ青くなるんでしょうか?(-_-;)



b0105871_1251582.jpg
帰りに某ショッピングモールに寄って、皆で食事して解散しました~。



b0105871_126535.jpg
帰りのクルマから1枚。
もうすっかり秋ですね~。
[PR]

by garage_owner | 2009-10-14 02:34 | 親バカ日記


<< グラコロ♪      近所でのんびりな連休♪ (1日目) >>