(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 26日

4/3的なポタリング行って来ました♪

昨日の土曜日は、blog繋がり&オリンパス繋がりのstylefreeさんtoshiさんと3人でポタって来ました!(^-^)
天気はイマイチ(イマニ?)でしたが、美味しい食事とカメラ談義(オリ談義?)を思う存分楽しむことができて大満足でした♪



b0105871_2395319.jpg
カメラ好きの集まりなので、今回は撮影時から何となく目に見えぬプレッシャーが・・・。(苦笑)
とは言っても天気がアレだったので、小細工で誤魔化してみました。
ラフモノクロームってこんな感じ?(笑)





b0105871_2311626.jpg
BD-1で颯爽と現れたstylefreeさん。
HNの由来は目の前にあったビールの名前らしいです。(笑)



b0105871_23112929.jpg
境川CRポタの定番、飯田牧場(通称イイボク)でジェラート休憩&牛さん撮影会。
走るには涼しくてちょうど良い天気なのですが、薄曇りでカメラ的にはテンション下がるような天気・・・。
通常、こういう日は僕は写真を撮りません。(^_^;)



b0105871_23114558.jpg
とは言っても今日は何しろ「4/3的なポタ」ですから。
曇りだろうが何だろうが、みんなで撮影しまくりです。(笑)

奥のtoshiさんはE-300+トキナーのMFレンズ(35-70mmF2.8)。
手前のstylefreeさんはE-P1+OMズイコー(50mmF1.4)。

あ、あの、いつのまにオリ機ではMFがデフォになったんでしょうか??(汗)

E-P1で変換アダプター2つかませてマニュアル撮影って、いったい硬派なのか軟派なのか・・・。(笑)
ライブビューONLYでMFってのがシュール過ぎます。(^_^;)



b0105871_23121188.jpg
普通に撮ってもお2人とかぶりそうだったし、僕は以前にもここへ来て撮りまくったことがあるので、撮影時の設定でVIVID&コントラスト+2にしてちょっと変化を♪



b0105871_23125080.jpg
境川CRを終点まで走り、鎌倉の銭洗弁天へ。


b0105871_0483489.jpg

b0105871_23152099.jpg
b0105871_2315373.jpg
b0105871_23155541.jpg
b0105871_2316117.jpg
b0105871_23165259.jpg
b0105871_2317799.jpg
b0105871_23173755.jpg
以前から名前はもちろん知ってましたが、初めて行くことができました。
なかなかすごい立地条件のところにあるんですね。
鎌倉らしさにちょっとだけ触れることができて楽しかったです。(^^)



b0105871_23175735.jpg
この時に撮った写真がたぶん、この記事の最初の写真かな?(笑)

この銭洗弁天に着いた頃から、雨がポツポツと降ってきてしまいまして・・・。
予報じゃ降るのは夕方からだったはずなのに・・・。(>_<)
仕方ないのでせっかくstylefreeさんが事前に考えてくれていたプランを省略し、早めのお昼ごはんを食べる為に逗子へ向かいます。


stylefreeさんの案内で着いたのは、逗子マリーナ近くのめしやっちゃん
この頃には雨も本降りになってきたので、お店の外観写真は有りません。(汗)



b0105871_23184117.jpg
僕が注文したのは、生しらすと釜揚げしらすの両方を楽しめるしらす丼。
これでお値段780円と超良心的!(^^)



b0105871_2319398.jpg
これ、めっちゃ美味しかった!!
去年江ノ島の某店で食べたしらす丼の数倍美味しかった!

いや~、良いお店を教えてもらいました。
そのうち家族でも行ってみよっと。(^_^)

ちなみに14-42のテレ端なので、手ブレ防止の為に禁断のISO1600で開放-SS1/40。
なーんかシャッキリしませんね。
やはり、こういう食べ物写真は、パンケーキの方が絶対に向いてると思います!!
っていうか、手ブレ防止が羨ましいです、正直。(笑)



b0105871_23193895.jpg
昼食が終わっても雨は止みそうにないので、鎌倉に戻って適当なカフェへ~♪(1枚目のモノクロ写真はそのカフェの前で撮ったものです。)
昼食の時にもそうでしたが、みんなオリユーザーなので、熱いオリ談義に花が咲き。
普段、あまりカメラ好きな方と会うことが少ないので、すごく楽しかったです。
個人的には、キヤノン、ニコン、ペンタの画作りに対する印象が、toshiさんと全く一緒だったのが面白かったです。(悪口じゃなくて、あくまでも「印象」ね。。。)
もちろん、最終的には3人で「やっぱオリンパスって良いよね!」ってなるんですけどね。(笑)


それにしてもこのBD-1、納車時からいきなり105コンポ・・・。
うっかり聞き忘れちゃいましたが、一体幾らしたんでしょうか・・・。(-_-;)



b0105871_23203256.jpg
帰り道はずーっと本降りの雨でした。(>_<)
さすがにカッパは持って行きませんでしたが、リュックやサドルバッグのレインカバーと、念のためにカメラを包むビニール袋を何枚か持って行ってたのでカメラの水没だけは免れました。(^_^;)

帰ってソッコーでシートポストを外して愛車を逆さにすると、フレームから溜まっていた雨水がタラーっと・・・。(汗)
さすがにアルミフレームでもこれはマズイです。
残してたら間違いなく腐食します。(+_+)
これ、クロモリだったらやっぱり致命傷ですよね。
いやはや、思ったよりも大変だわ、雨天走行って。。。

体がびしょ濡れになったり冷え切ってしまったのはまあ、バイク乗りだし、気合いで乗り切れるレベルではあったんですが。(いつものグリップヒーターが恋しくなったのは内緒(笑))
泥除け無しのタイヤが巻き上げる雨水って、思ったよりも汚いんですね。(苦笑)
自宅に付いて玄関であれこれやってたら、滴り落ちる真っ黒な水と泥や砂・・・。
良く見たら、リュックやサドルバッグが泥水まみれになってました・・・。(汗)



b0105871_2320624.jpg
惜しい!
もうちょっとで100km超え!(笑)

それでも自己最高記録更新。(^^)v


走行距離 : 97.63km
平均速度 : 20.2km/h



stylefreeさん。
事前に下見までしてくれて、本当にありがとうございました。
天気は残念だったけど、十分楽しめましたよ♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2009-10-26 02:01 | ポタ日記


<< 朝焼けポタ♪      ちょっとスランプ? >>