(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

村田屋再び!(笑)

昨日の記事ではラーメンの写真も無い、中途半端な内容をUPしていまい・・・。
なんかブロガーとして責任(?)を感じてしまったので、つい先ほど、デジイチを持ってもう一度村田屋へ食べに行って来ました。(笑)


b0105871_211987.jpg
※クリックで拡大できます。


ネギらーめん(マー油入り) 750円。
この写真を見て、「ラーメン食べてぇ~!」って少しでも思ってくれた方は是非コメントを♪(^-^)









b0105871_233017.jpg
片手撮影なのでブレてます&ピン甘です・・・。
「小さいくせに実力派!」なE-420が大好きな僕ですが、こういう「箸入れ撮影」する時だけ唯一、手ブレ補正が欲しくなります。
箸入れ用にE-3を買おうか・・・。(笑)
(いや、E-3で片手は無理か・・・。(-_-;))

麺はいわゆる九州トンコツっぽい細麺です。
もちろん替え玉も、し放題♪

最初の写真で気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、ここのチャーシューはちょっと見た目が変わってますが、とにかく絶品!
クタクタのトロトロになって味のしみ込んだ絶品チャーシューと、白髪ネギのハーモニーったらもう・・・!!(>_<)



b0105871_234138.jpg
ポイントはやはりスープです。
今日は昨日よりも更に味わいながら食べてみました。
やはりトンコツベースなのは間違い無いのですが、そこに恐らく煮干とカツオ辺りのダシがかなり強力に入ってます。
僕が知ってるお店で言うと、旭川の蜂屋に近いんじゃないかってくらい、強烈に魚系の風味が感じられます。(よーく味わってみると)
でも、蜂屋ほど前面に魚が出てこないのは、トンコツとの絶妙なマッチングゆえなんでしょう。
逆に、トンコツ特有の臭みも、上手い具合に魚系で消されており。
なんと言うか、濃いものと濃いものを合わせた美味さと言うか。
昨日初めて食べた時には、本当に「なんじゃ、こりゃ!?」ってくらい、不思議な旨味を感じて、いったい何の入ったスープなのか分からなかったくらい。
それくらい、トンコツと魚系が上手く調和してます。

かなり濃い~スープです。
正直、食べてる途中でその味に飽きる方もいるかも・・・。
そんな時はまずテーブルの上のすりおろしニンニクを♪
ニンニクの風味が加わって美味しさ倍増!

お次は黒コショウ♪
テーブルの上に、まるでイタリアンレストランかのような大きなペッパーミルが!
半信半疑で入れてみましたが、これが絶妙なアクセントに!(^^)

そして最後はもちろん、紅ショウガですね♪
濃厚なスープがほのかにピンク色に染まり、若干さっぱりとした味に変身!
スープの最後の一滴まで美味しく飲み干せちゃいます。(^-^)



b0105871_235494.jpg
今日も美味しかったなぁ~。
でも、日曜の夜12時近くでも普通に客が並んでるってのも凄いですね。(上の写真では分かりにくいですが、10~15分くらいの入店待ちの列ができてました。)
ここって駅から歩いたら15分くらい掛かる辺鄙な場所なのに・・・。


ところで、上の写真、昨日のコンデジ写真と比べてどうです?
両方ともISO400なので比較しやすいかも。
正直、こういう夜の写真だと、F31fdでもE-420でもあまり差がありません。
っていうか、F31fdって凄いコンデジだと思います、本当に。
実は最近、CCDに汚れが付着してるっぽいんですが、修理に出そうか新コンデジを買おうか迷います・・・。(-_-;)



b0105871_24542.jpg
朝の4時までやってるそうです。
お近くにお寄りの際は是非是非!!(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-11-16 02:48 | 雑記


<< 会えない時間が愛育てるのさ♪      ラーメンポタ♪ (1人暮らし満... >>