(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

仕事始め。


育児休暇による17連休も今日で終了!
今更ですが、明日が僕にとっての仕事始めです。(^_^;)

b0105871_0144083.jpg
↑タマリュウが酷いことになってるのはスルーの方向で・・・。(汗)










いやー、とにかく、ハナと遊んだ17日間でした。
「なんで育児休暇を取ってるのに新生児ではなく上の子と?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、授乳もできない父親にとって、上の子の相手をするというミッションは、意外と重要なんですよね。



b0105871_0145966.jpg
お陰で、すっかりハナとラブラブになってしまい、それまでは機嫌の良い時にしか一緒に入れなかったお風呂も、毎日一緒に入れるようになったし。
僕がトイレに行く時にも、中まで一緒に付いて来る有様・・・。(苦笑)



b0105871_23594369.jpg
↑夕方のドライブ時に「眩しい!」を連発するので、ライトオンで子供用サングラスをGET♪(笑)



たったの2週間ちょっとでどれだけ嫁さんの負担を減らすことができたのかは微妙ですが、子供と毎日接することができて、自分としてはとっても有意義な時間でした。


たぶん、男の育休なんて、実際に取ってる男性は極わずかだと思います。
うちの職場でも、僕が初めての例らしく。(笑)
でも、核家族化が進んだ現在。
特に2人目以降の出産では、男性が多少の育児休暇を取ることは、実は極自然なことなのではないかと・・・。

先日から2ヶ月の育児休暇に入っているつるの剛士さんにも共感するし、たまたま見つけた下記コラムの内容にもすごく共感します。
「[コラム]「男の産休」を取って考えたこと page1page2page3

うちの会社では数年前に制度が改正されたようで、配偶者の就業状況に関係なく、育休を取ることができました。
そして、一定期間までであれば、給料も100%出ます。
調べてみると、意外と有るんですよね、こういう制度って。
せっかくの制度、使わなきゃ損ですよ!


さあ、明日からバリバリ働きますっ!!(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2010-01-15 01:06 | 親バカ日記


<< 今更ですが改めて自己紹介をっ!      赤ちゃん大集合♪ >>