人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)

さあ、いよいよ僕が愛用しているオリンパス!

最初に言っておきますが、「オリンパスはちょっと・・・。初心者ならニコンかキヤノンにしとけばとりあえず安心では?」という意見がチラホラ聞こえてくることもあるかもしれません。(^_^;)
実際、オリンパス(&パナソニック)のデジイチは、他のメーカーのものとは違う規格を採用している、ある意味「異端児」でして、一般的に言われてるような弱点も確かに有ります。
が、僕はそれを上回る長所に惚れ込んで愛用してますので、そこら辺は各自の判断で♪




【オススメボディ】
デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_292820.jpg
E-520(ボディのみ) 実写インプレッション
価格.com最安値 : 39,800円
ソフマップ中古相場 : 27,800円~






デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_12375515.jpg
E-420 実写インプレッション
価格.com最安値 : 既に新品取り扱い無し
中古相場 : 2万円前後~ (未確認)




【オススメレンズ】
デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_294141.jpg
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 (通称:パンケーキレンズ) 実写インプレッション
価格.com最安値 : 31,000円


デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_1741418.jpg
30mm F1.4 EX DC /HSM (フォーサーズ用)
価格.com最安値 : 37,800円



んー、正直言って、Nikon・Canonみたいな「撒き餌レンズ」が存在しないオリ機は金額的に不利です・・・。
①(新品)+③=7万円ちょい
①(中古)+③=5.9万円くらい
①(新品)+④=7.8万円くらい・・・。(^_^;)


もうちょっとお安く・・・ということであれば、僕も愛用してる②(中古)+③で51,000円くらい。
②(中古)+④で57,800円。

まあ、前回・前々回に出した格安レンズは特別ですので・・・。
それらより個性有るレンズを組み合わせてはいるので、やや高額になるのは仕方ないかな・・・。

①と②のボディは、ほぼ同時期に生まれた兄弟機で、画作り的にはほぼ一緒。
大きな違いは、手ブレ補正機能の有無で、①のみボディ内手ブレ補正が付いてます。
CanonやNikonのレンズ内方式と違って、①の手ブレ補正はどんなレンズを装着しても機能してくれるので、「コンデジではやけに手ブレが多くて・・・。」って方には強い味方♪

逆に②の良いところは、とにかく小さくて軽いところ!
あまりに小さくて軽いので、②を握った後に①や他メーカーの初級機を触ると、すごく大きく感じます。。。(笑)
②+③の組み合わせは、他のデジイチでは絶対に味わえない究極の軽さです。
グリップがほぼ無いデザインがどことなく昔のMFフィルムカメラを彷彿とさせ、僕はこの②+③のスタイル・コンセプトに一目惚れして買ったようなものなんです。(^^)
デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_22292253.jpg

良く、「手ブレ補正が無いとうまく撮れない?」みたいな不安を口にする方もいらっしゃいますが、個人的には極限られたシチュエーションを除けば、手ブレ補正の必要性は全く感じません。
ただ、事前に望遠レンズを多用しそうなのが分かっている方、例えば鳥撮影を趣味にしたいとか、お子さんの少年サッカーを撮り続けたいとか、そういう方はやっぱり②より①のほうが良いでしょうね。

レンズに関しては、気軽にキレイな写真を撮りたいなら③を。
荷物が多いパパ・ママや、荷物を減らしたい自転車・バイクユーザーには最高の相棒になると思います。
ただ、散々オススメしてきた背景ボケはソコソコ・・・。
それでも、コンデジよりはちゃんとボケるし、MAXまでぼかしても背景がうっすら分かる感じなので、家族写真などであればちょうど良い感じです。
デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_23281112.jpg
上半身アップなら最大でこれくらいはボケます。(クリックで拡大します。)



デジイチのススメ♪ (その4 ~オススメ機材 オリンパス編~)_b0105871_23283375.jpg
離れて撮ると、最大でもこれくらいのボケ。(クリックで拡大します。)



上の2枚の写真で、「んー、ボケが足りない・・・」と言う方は、是非④のレンズを!
これであれば、背景がトロトロに溶ける様なボケを楽しめると思います。
ただ、オートフォーカスが③よりちょっと遅かったり、重さもそれなりに・・・となってしまうので、それが我慢できる方限定!




すっかり長くなってしまいましたが、その他、オリンパス機の良いところ、悪いところ。


【良いところ】
・暖色系でしっとり温かみの有る画作り、色乗り最高!
・空がキレイな「蒼」に写る →「通称:オリンパスブルー」
・レンズ+本体の状態で、他社に比較して小型・軽量の傾向
・超望遠レンズが格安に入手できるので、運動会や鳥撮影などの超望遠用途には将来的にGood!
・フォーサーズ(4/3)という規格なので、写真の縦横比が3対4(普通のデジイチは9対16) →僕は4/3比率が好き!


【悪いところ】
・夜間の室内でのノーフラッシュ撮影や星の撮影はちょっと苦手 →Nikon・Canon機よりノイジーになります。
・仮に同じ特性のレンズを使用した場合、他社の機種より背景のボケ量は少ないです。 →4/3規格の特徴
・オートフォーカス性能がCanon・Nikon機より低く、動き回るものを撮るのはちょっと苦手


まあ、オリンパスに関しては、僕の写真を見て気に入ってくれたら是非!(笑)
ちなみに、明らかに手を入れているシルエット系の写真もたまにありますが、このblogの写真の大部分は何にも加工していない、いわゆる「JPG撮って出し」なので参考にしてみてくださいね。


普段からお付き合いのあるオリユーザーの方からの、オリを推薦するコメントもお待ちしています。(笑)



ちなみに今回、少しずつ安くなってきたE-P1(マイクロフォーサーズ規格)もオススメしようか迷ったのですが・・・。
AFがやはり少し遅いのと、最初の1台は「ファインダーで覗いて撮る楽しさ」を味わうべきと思うので、ここでは除外しましたー。

by garage_owner | 2010-02-04 02:10 | カメラ、写真


<< 在庫放出♪      デジイチのススメ♪ (その3 ... >>