人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

たまにはネイチャーな感じで♪


たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_2313059.jpg


ここ最近、ハナと散歩しながら草花をマクロ的に撮ったりしてみてます。
レンズは全て14-54Ⅱ。
このレンズ、簡易マクロみたいに寄れるのでそれなりに花も撮れますね。
普段は「ハナ」ばかり撮ってるので「花」の構図が全然分からない・・・。(^_^;)
ま、レンズの接写作例として緩い感じでご覧ください。(笑)

※今回の写真は全て、クリックで拡大します。






たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_2312964.jpg
たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_232662.jpg
最近この花、うちの近所で異様に大発生してます。
ナガミヒナゲシ」って言う、元々はヨーロッパ原産の帰化植物らしいですね。
オレンジの花はキレイなので見た目は良いんですが、一つの花が散ると真ん中の黄緑の部分から数千もの種がばら撒かれ・・・。
すごい繁殖力らしく、増えまくってるそのさまはちょっと不気味です。(>_<)



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_23123224.jpg
おなじみ、タンポポさん。
そういえばこれも、元々は外来種でしたっけ!?



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_0415038.jpg
飛んでるタンポポの種をシューティング!!

いえ、嘘です。(笑)
それがE-420で撮れる腕があるなら、E-3なんて要りません!(爆)

さあ、どうやって撮ったんでしょうか!?(^_^)



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_23125883.jpg
これも良く見かけるんですが、何て花なんでしょう。
雑草みたいにそこら中に自生してるんだけど、すごくキレイですね♪



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_23131492.jpg
ベニシジミでしょうか?
撮ったことある方なら分かるんですが、54mm側で撮っても、ここまで寄るとほぼレンズの目の前・・・。(^_^;)
普通にファインダーを覗きながら近づいたら逃げちゃうし、ライブビューじゃ反応遅いし・・・。

と言うことで、突如思い付いた、「ファインダー像ライブビュー」にて撮影♪
つまり、手を思いっきり伸ばして、ファインダーの中の像を遠くからかすかに見ながら撮影・・・という荒技です。(笑)



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_23183922.jpg
それなりに解像してそうなので試しにトリミング♪
これが竹レンズの実力?
トリミングしても結構キレイじゃないですか!?



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_2320695.jpg
同じくベニシジミ。
マクロ的な撮影ってほぼ初めての経験だったんですが、かなり露出がシビアなんですね~。
これはスポット測光で+0.7補正。
それでもアンダー気味・・・。
スポット測光ってちょっとのズレで露出が大きく変わるし、難しい!(>_<)
さっきのベニシジミは評価測光に+0.3補正だったんだけど、どうも評価測光のほうが補正の傾向が掴み易いような!?

まあ、「ファインダー像ライブビュー」ですからね。
どこにスポット測光してるかもあんまり分かってないしなぁ。(笑)



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_23202223.jpg
一応こっちもトリミング♪



たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_23205093.jpg
たまにはネイチャーな感じで♪_b0105871_2321152.jpg
これも小粒でカワイイ花なんだけど、名前が分からない・・・。

こうして見ると、雑草みたいに自生してる花って、意外と多いんですね~。
マクロレンズがあったらもっと楽しいでしょうね。。。


ただ、54mm(35mm換算108mm相当)で撮っててもほぼレンズの直前まで寄ってることを考えると、35マクロや50マクロよりも、シグマ150mmマクロとかのほうが何かと便利そうですね~。
そうか!
皆さんがしきりに「オリよ、望遠マクロを早く出せ!」と言ってたのはこういうことか!(笑)

E-3なら手ブレ補正も強力だし、望遠マクロだって手持ち可能ですね。
やばい、また欲しいレンズが増えそうな予感が・・・。(苦笑)


今思ったんですが、50mmマクロ(35mm換算100mm相当)でこんな写真撮れちゃうフォトンさんって・・・。
ものすごい近付いて撮ってるわけですよね!?
凄過ぎます。。。(-_-;)

by garage_owner | 2010-05-12 00:31 | カメラ、写真


<< 酸辣湯うどん!      憧れのE-3! >>