人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

Yes! Swallowtail!(その1)

先日のエントリーで載せたアゲハチョウのさなぎ。
続きをどうぞ!



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_2461211.jpg

これは6月6日(日)の夕方の写真です。
全体的に急激に黒ずんできて、羽の模様がうっすら・・・。

調べてみると、アゲハチョウのさなぎって、幼虫の頃にハチなどに寄生される確立がすごく高いらしく。
一説によると、自然界では半分以上のさなぎが寄生されて死んでいくとか・・・。
当初からさなぎに少し割れ目があったのが気になっていたし、ちょっと時間がかかり過ぎている気がしていたので、半分諦めてましたが・・・。

本日無事に羽化しました!\(^o^)/



(※昆虫の苦手な方は観覧をご注意ください。)







そして6月7日(月)の朝。
早朝の羽化だと確信した僕は、4時半に目覚ましをセットして万全のスタンバイ!(笑)

そして朝の5時40分頃、何の前触れも無く羽化が始まりました!


Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_2562016.jpg
AM5:42。
のんびりコンビニへ出掛けていたので、羽化の瞬間を撮り逃しました・・・。(苦笑)



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_256342.jpg
Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_2564536.jpg
AM5:44。
あっと言う間にさなぎからの脱出成功!

が、ここでアクシデント発生!!



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_2573497.jpg
AM5:45。
アゲハ、地面へ落下!!(汗)

心配はしていたのですが、やはり、我が家のガレージドアの表面はツルツルしすぎてるらしく、脚がうまく引っ掛けられなかったようです。
(ここを羽化ポイントにしたのはお前自身だぞ!(^_^;))



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_3903.jpg
本当は人の手をなるべく加えたくなかったけど、自力ではうつ伏せから回避できなそうなので緊急救助!



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_391596.jpg
AM5:50。
なるべく表面に凸凹のあるポイントを・・・ということで、隣家との境界にあるブロック塀へ。



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_392956.jpg
定位置に収まったかと思いきや、突然塀の上面をテクテク歩き、反対側の隣家敷地へ再び落下!(汗)



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_321401.jpg
AM5:55。
コイツ、なかなか世話が焼けます・・・。(^_^;)



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_322089.jpg
AM5:56。
随分と羽がしっかりしてきました♪

せっかく指に止まってくれているので、朝日の当たる場所へ移動。
やっぱ「ポートレート」は半逆光だよね。(笑)



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_3221829.jpg
今度は順光。
もちろん片手撮影。
こんな用途にE-3の手ブレ補正が役立つとは!!(笑)



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_3223534.jpg
AM6:02。



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_3225458.jpg
AM6:05。
このままいつまでも手に止まらせておくのも疲れるので・・・。
ここらで近所の空き地の雑草へ、世話役(?)をバトンタッチ!



Yes! Swallowtail!(その1)_b0105871_335481.jpg
AM6:06。
空き地への移動成功!

この場所は朝日が当たる場所なのでライティングもバッチリです。(笑)
ちょっと写真が多くなりそうなので、続きはまた次回♪(^_^)

by garage_owner | 2010-06-08 03:46 | カメラ、写真


<< Yes! Swallowtai...      役得役得♪ >>