(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 20日

理想のガレージハウス

ガレージハウスと一言で言っても、色々なスタイルが有りますよね。
愛読誌「Garage Life」に掲載される家も、本当に多種多様です。
ただ、バイクガレージとなると意外と情報量は少なく。
設計前の時点で、自分が考えていたガレージハウスのイメージは・・・。


■ガレージでは整備はしない!(笑)■
バイクの整備は全てプロにお任せなんです。
自分では洗車しかしないんです!(笑)
よって、理想とするガレージは、完全に保管&ディスプレイ&フクピカ磨き専用!
ガレージを汚すことも無いので、床面はタイルかデザインコンクリートで。
床面にグレーのコンクリ剥き出しや、その上にカラフルなペンキ塗ったものは嫌~。
たまに雑誌に出てくるような、バリバリ作業場風のバイクガレージはNGなんです。
(あくまでも僕の好みですよ。)

ちなみに最近テーマパークとかで良く使われている↓こういうのがデザインコンクリートって奴。
b0105871_3195633.jpg


■リビング(もしくはその他の部屋)から愛車を眺められること!■
これ、基本ですね。(笑)
いくらバイクが好きな人でも、この感覚が分かってくれる人は意外と少ない。
ましてや、非バイク乗りにこんな夢を話そうものなら、ドン引き間違い無し。(経験有り(笑))
でもでも、自分にとっては絶対に譲れないポイントなんです。
例えば一人でキャンプの夜、ランタンに照らされた愛車を眺めながらチビチビと酒を飲む幸せ・・・。
この感覚が分からない人には、いくら説明しても分からないだろうなぁ。。。
できればリビングとガレージの間に室内サッシを設けて、縁側みたいに腰掛けて酒でも飲めたら。
ん~、最高!

■防犯性第一!■
当たり前ですが、盗まれたくないんですわ、もう。(苦笑)
入り口にロックが掛かるのは大前提。
ガラスを割っての進入などにも警戒。


b0105871_2585583.jpg

こんなワイドオープンサッシを入り口に使えたらカッコイイなぁ~。
ただ、これだとガラス面積が広くて防犯性に不安を残すので、その外側に電動シャッターが更に必要?
高くつきそうだなぁ。。。(汗)


b0105871_36318.jpg

それかやっぱり、定番のレムコのガレージドアとか?
でも高そうだし、気密性が足りなそうなイメージ・・・。
そう、愛車に埃が溜まらない様、気密性も大事なのです、意外と。

■書斎としても使いたいなぁ■
まさに男の夢!
何か有ったらここにこもりたい!(笑)
ということで、冷暖房完備でネット環境やテレビ有り、机と椅子、もしくは小さいソファなんて有ったら最高!!
ただ、ショールームっぽく仕上げるには、生活感が無い方がカッコイイわけで。
さじ加減が大切!?

■で、肝心の家は?■
とりあえず和風や西欧風よりはモダンな感じが良いかなー。

・・・って、そんだけ!?(笑)
でもホント、特に具体的なイメージは無かったんですよね、当初。
ガレージはかなり気合入れて日々妄想してたのに。(^^;)

強いて言えば、お風呂があんまり狭いのは嫌だなぁってくらい。
嫁も嫁で、「キッチンが対面ならそれで良いや」なんて言ってたくらいで。
なんて適当な夫婦。(笑)
とは言いながら凝り性の僕のこと。
いざ始まると色々妄想し出すんですけどね、結局。


ということで、上記の内容はあくまでも妄想でして。
これらの内容が果たしてどのくらい実行できるのか!?
今後の展開に注目ですっ!!
[PR]

by garage_owner | 2006-06-20 03:39 | 雑記


<< 2006年3月末~4月上旬 見...      2006年3月26日(日)PM... >>