(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 17日

まずは外観のご紹介

一応一通り設計が終わりましたので。
我が家の仕様や設備について、少しづつご紹介していこうかと思います。

--


[全体イメージ]
b0105871_13275992.jpg

細かいところは違っている部分もあるんですが。
大体のイメージはこの模型の感じです。

コスト重視でいわゆる総二階にした関係で、フラット屋根では面白みが無いと判断しました。
フラット屋根にするとメンテナンスコストや初期コストが上がるというのも理由ですが。(^^;)


[外壁]
外壁の色はかなり迷ったのですが・・・。
最終的には「ナイルブルー」と「フェザーホワイト」のツートンに決めました。
(最近、積水での色の呼び方が変わったようです。例えばブルーの方は、打ち合わせ時には「ミディアムクールブライト」という、分かりにくい名前でした、確か)
b0105871_13373993.jpg

サイディング自体の種類としては、ブルーが「ウッディクラフト」、ホワイトの方が「ナチュラルモザイク」をチョイス。
この「いかにも積水」なサイディングなのですが、吹き付けやタイルも含めた様々なHMの外観を見学した結果、一番気に入ったのが積水のサイディングでした。
まあ、この辺は完全に個人の好みだと思うのですが。

実際には少し色味が違いますが、僕と設計のTさん共通のイメージとしては、MINI(もちろん初代)の「サーフブルーに白ストライプ」のイメージです。
(実はTさんの愛車は、MK-Ⅰ仕様のMINIだったりします。)
かなりアクが有るし、有る意味チャレンジングな選択だと思いますが、良く考えるとMINIだけでなく、昔のトライアンフ(ボンネビル)でも、今の日産キューブにしても、「ちょっと濃くて褪せた水色」って好きなんですよね、結構。
そー考えると、きっと気に入るに違いないっ!(笑)
まあ、完成してからのお楽しみです♪


[サッシ]
サッシの色は、当初「ソフトブラック」で行こうかと思っていたのですが。
Tさんの助言も有り、「マイルドステン」で決定しました。
b0105871_161698.jpg

ちょっとこの画像では分かりにくいですが・・・。
薄いシャンパンゴールドって感じの色です。
我が家の「ナイルブルー」に対して黒系のサッシだと、ちょっとコントラストがきつくなりがちなので、良い選択だったと思います。


[屋根]
屋根材は、当初コスト重視でカラーベストを選択してしたのですが。
打ち合わせを進めていく中で、結局瓦にすることにしました。
b0105871_14383847.jpg

瓦とは言ってもこんなフラットな形状のものをチョイスしましたので、それなりにモダンさは維持できるかなと思います。

ちなみに、部材費だけで考えると、間違い無くカラーベストの方が安いです。
我が家の場合で40万円前後は安くなったと思います。
ただ、十年前後で再塗装メンテナンスの必要があり、ランニングコストを考えると意外と変わらないかなと判断し、瓦にしました。
見た目はカラーベストの方が軽快感があって好きなんですけどね。

色は「メタリック」と呼ばれているもので、分かり易く言えば「ガンメタ」って感じでしょうか。
多分光の反射によっても違って見えると思うので、完成してみないと何とも言えないですね。


[ガラスブロック]
外観上のポイントとして、2階の子供部屋にガラスブロックを入れてます。
b0105871_1510539.jpg

子供部屋だというのに、換気よりも外観を優先です。(笑)


[バルコニー]
バルコニーは予算の都合その他で必要最小限です。
b0105871_15332734.jpg

「洗濯物を干す」という用途のみを考えてます。
こだわる方も多いかもしれませんが、うちではここは割り切ってます。



[玄関、バイクガレージドア]
まずバイクガレージには、防犯性や気密性、そして何よりもコストを考えて通常は玄関ドアとして使われる、積水オリジナルの「ウィンシード」というドアの両開きタイプを採用しました。
b0105871_1720387.jpg

両開きタイプのドアは選択肢が非常に少なく、消去法的に選んだ感も有りますが、まあ悪くは無いと思います。

で、玄関ドアですが、迷った末にガレージドアと全く同じシリーズの片開きタイプにすることにしました。
「玄関が2つに見えてしまう」という懸念が当初有ったのですが、知り合いが間違えるわけはないし、どうせ似たようなものになるのなら、いっそ同じシリーズでデザインを統一してしまった方がスッキリするかなという狙いです。



--



以上、ずいぶん長くなってしまいました。(^^;)
我が家の外観上のポイントでした。
正直、自信の無い部分も有るのですが・・・。
まあ、全ては完成してのお楽しみという感じで。
早く完成状態が見たいっす!!
[PR]

by garage_owner | 2006-07-17 17:39 | 着工までの道のり


<< 我が家の照明!      基礎が出来てきましたー。 >>