人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 23日

キッチンご紹介♪ ~その1~

ガレージだとか散財だとか、どうも一般人には面白くない記事ばかり続いてしまいましたので・・・。
そろそろ女性読者獲得の為にも(笑)、家blogらしい記事を書かないと!
ということで、唐突にキッチン関連の紹介です。

キッチンご紹介♪ ~その1~_b0105871_23464047.jpg
何度か写真を載せてはいますが改めて。
上棚無しのオープンキッチンに、天井からスリム蛍光灯の照明を吊るしてます。
IHコンロでは無く普通のガスコンロを採用しているので、写真の左の方に床から天井までの防火壁(?)が。
この辺はIHの方が断然スッキリできますね。
冷蔵庫は我が家で唯一とも言える旧家からの持ち込み大物家電。
色が黄色で目立ちまくりですが、まあ仕方ないです。
(旧家のキッチンは黄色パネルだったので)
でも、次に買うなら迷わず真っ白な冷蔵庫を買います、もちろん。
この冷蔵庫の右手前に2階への階段が有ります。

キッチンでも重要な外見上の要素の1つであるカウンターは、当初ナチュラルな木製のものを選んでいたのですが。
最終的に天井から吊るしている照明のメタリック感と合わせようと言うインテリアコーディネーターのSさんの助言も有り、白い人工大理石となりました。
正直言うと最後までナチュラルな木製も捨てがたかったのですが、今思うと白い人工大理石を選んで正解だったと思います。
すっきり爽やかだし、他の白と合わさって、気持ちリビングが広く見えるような気がします♪

キッチンご紹介♪ ~その1~_b0105871_0502595.jpg
キッチンはクリナップの「クリンレディ」、面材のカラーは「ファインチャコール」。
家作りを経験した方なら分かると思うんですが、良くも悪くもポピュラーなキッチンです。
カラーも、散々探して、一番気に入ったのが一番安いグレードのものでした。(笑)

キッチンにはすごくこだわる方が多いと思うのですが。
我が家では嫁の希望もそれほど無くて、唯一「オープンキッチンが欲しい!」ってな感じでした。
個人的にはトーヨーキッチンなど、お洒落高級ブランドのキッチンにも当然興味は有ったのですが、無理してガレージなんて作る手前、他のところで無駄な出費をしている場合でも無く。(^_^;)
結果的にはすんなりとこのキッチンに決まりました。
色々なblogを読むと、皆さん色々な設備メーカーのショールームに出向いて研究して上でキッチンなどを決めることが多いようで・・・。
我が家は積水さんの事務所にあった見本だけでスッパリと決めちゃいました。(笑)

このキッチンで一番気に入っている機能、それは「自動収納式の引き出し」です。
全ての引き出しに引き込み機能が付いていまして。
ちょっと勢いをつけて引き出しを押し出すと、最後まで勝手に閉まってくれるんです。
最近のミニバンのスライドドアみたいな感じと言えば分かりやすいでしょうか?(笑)
これ、少々地味な機能ですが、毎日使うには本当に便利ですよ。
これだけでも、クリナップのキッチンを選ぶ価値が有るんじゃないかと思うくらいです。
他にも、上の写真でも一番下の引き出しだけ色が違うのが分かると思うんですけど。
これって、掃除機やモップなどでガツンと傷を付け難いよう、一番下の引き出しだけアルミ製になっているんです。
この辺も細かいことですが、非常に実用性を考えた設計ですね。
一緒に選んでくれたインテリアコーディネーターのSさんの説明にあった、「一番下のは足でガンっ!と蹴れる引き出し」という言葉(半分冗談)に、なぜか相当魅力を感じて関心していたのはうちの嫁です。
どんな育ちしてるねんっ!>嫁(笑)

キッチンご紹介♪ ~その1~_b0105871_0534364.jpg
洗い物がそのまま残って生活感丸出しですが。
一応、この写真を撮るためにシンクだけは磨きました。(笑)
いわゆる「サイレントシンク」&「サイレントシャワー水栓」になっていて、最初はあまりの静かさに驚いたくらい。
シンクの表面がボツボツとディンプル加工されていて、裏面にも吸音材が貼って有るらしく。
(ディンプル加工は傷防止の為かな?)
本当にテレビの音がかき消されることが全く有りません。
一度これに慣れちゃうと、一般のシンクには戻れません、絶対に。
洗い物の音をBGMにテレビを見ている旦那にとってはホント快適♪(←手伝わない駄目旦那(笑))

キッチンご紹介♪ ~その1~_b0105871_1184988.jpg
前にもちょこっと書きましたけど。
これが着工間近の地鎮祭の時に、「実はキャンペーン中だったので無料で付きますが、どうしますか?」などと言われ、棚ボタ的に付いてしまった食器洗い乾燥機です。(笑)
サービスだったとは言え、きちんと最新式の除菌ミスト洗浄タイプらしいです。
ですが・・・。
実は入居して、まだ1回しか使ってません。(^_^;)
嫁は「手で洗った方が早い!」と言って使いません。
子供が生まれたら活躍するのかな・・・?


さあ、キッチン周りの紹介は次回に続きます~♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)

by garage_owner | 2007-01-23 01:52 | 内覧会


<< キッチンご紹介♪ ~その2~      バイクガレージのある幸せ >>