(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 30日

キッチンご紹介♪ ~その4~

さあ、いよいよキッチン編も今日で完結ですよ~。

b0105871_23154581.jpg
くどいようですが、これが我が家のキッチンです。(笑)
誰のツッコミも有りませんが(泣)、僕的にこのキッチンで一番のお気に入りはズバリ、「照明」なんです♪

b0105871_23314642.jpg
まずはこの手元灯。
DAIKO(大光電機)のキッチン灯(DPN-35749N)を選びました。
アルマイト塗装されたアルミの質感がCOOL!

b0105871_23443073.jpg
中には、過去見たことも無いようなスリムな蛍光灯が!
FHF24Sという、直径約1cmの蛍光灯(24W)です。
入居時には昼白色の蛍光灯が装着されていたのですが、あまりに白すぎて浮きまくっていたので、引っ越して数日後には電球色の蛍光灯へ変更しちゃいました。
ただ、明るさで言うと昼白色の方が明るいかも・・・。
ま、そんなことはどーでも良いんですっ!(笑)

b0105871_23513360.jpg
そしてこれがキッチンの天井灯。
同じくDAIKOのDCL-52221×3個。
40Wのボール球(φ50)が付いてます。
台座部分の材質はプラにシルバーメッキで、値段は1,890円。
はっきり言って安物ですね。

が、これが予想以上に良いんですっ!
自信を持ってお勧めしますっっ!!
廊下とか階段とかにも、もっと積極的に使ってみたら面白かったかもなぁと思ってます。
写真では良さが伝わり難いかなぁ・・・。
たかが裸電球と侮るなかれ。
好き嫌いは出るかと思いますが、「視界に直接光が入ってくる照明」って、家の中で何箇所か作るべきと個人的には思います。
感覚的に明るく感じるし、暖かく感じます。
全部ダウンライトじゃつまらないですよー。
火災警報器が思いっきり並んでしまいましたが、まあ仕方ないかな。
最初は「え!?」と思いましたが、意外と気にならないもんです。
光ってる方に目が行くからでしょうね。

ちなみに、このキッチンの裸電球風天井灯。
お気に入りなので、リビングに居る時には(キッチンに人が居なくても)常に点灯しています。
その方が当然ながら、空間の広がりを感じますし。
ガレージの照明も当然ながら点けっ放しですし、もしかしたら初めて我が家に来る方はその無駄使い加減に驚くかな?
この何とも言えない恒常的な幸せの為には、電気代の数百円~数千円なんて安いものだと思うんですけどねー。
(デン子ちゃんの教えを無視し、単純に金額だけで考えると、ですけど。)

ええ・・・、そうですよ・・・、変わり者ですよ、僕は。(-_-;)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-30 00:52 | 内覧会


<< 家で飲むのは楽しいですねっ♪ ...      キッチンご紹介♪ ~その3~ >>