(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

どぶ汁鍋!

先週末のことになってしまうのですが。
朝から降りしきる大雨の中、嫁と二人で茨城県の大洗へ行ってきました。

b0105871_0395884.jpg

今回のお目当ては大洗名物のあんこう鍋。
もしかしたらこの地方だけかもしれませんが、大洗では「どぶ汁鍋」と呼ばれています。


b0105871_0434265.jpg
なんだか普通の一軒家みたいなお店。
この普通さに、逆に期待が膨らみます。(笑)


b0105871_0485562.jpg
まずは先付け的に注文した生白魚。
新鮮でプリプリした食感が最高!
ウマいっ!!


b0105871_0552746.jpg
そしていよいよ登場のあん肝くん!
中々お目にかかれない、新鮮な生のあん肝ですよ!!


b0105871_0554329.jpg
生のあん肝を、フライパンで軽く炒めた後に、鍋に混ぜ混ぜ・・・。
この生あん肝を混ぜるものを「どぶ汁鍋」。
混ぜないものを普通の「あんこう鍋」と呼んでいるそうです。


b0105871_055561.jpg
あん肝が溶け込んで物凄いコク!
もちろん、具としても普通の蒸した(?)あん肝も入ってます。
淡白なあんこうの白身と、コクのあるあん肝スープが絡んで、何とも言えない調和を見せてくれます。
もう、ウマいのなんのって!
これを食べちゃったら、しばらくは普通の鍋では物足りなくなりそうです、マジで。


b0105871_154038.jpg
そして・・・、最後は当然雑炊!!
これがですねぇ。
マジ、やばいんですよ。
ウマすぎてっ!!(笑)
だってあんこうの肝やらダシやら、あらゆる旨みが凝縮されたスープですよ!?
そこへご飯を突っ込んで味をしみ込ませれば、ウマくないわけがないっしょやっ!!
もう、思わず中山ヒデちゃんばりに目をつぶっちゃいますよ。(爆)


b0105871_191966.jpg
今回どぶ汁鍋を食べたのは「味処 大森」さん。
どぶ汁鍋を食べれるのは今年もあと少し。
3月中旬までならまだOKかな?
興味のある方は事前予約の上、お早めに~♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-27 01:13 | 雑記


<< 3ヶ月点検。      カワイイ来客~♪ >>