(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

駒ヶ根ソースカツ丼!

いよいよ始まりましたね、GW!
「連休は初日から全力で!」がモットーの僕。
9連休初日の28日(土)は、友達夫婦とクルマで信州をドライブして来ました~。
今回の目的は、駒ヶ根名物のソースカツ丼です。

b0105871_23285575.jpg
友達夫婦のプジョー206を我が家のガレージに置いて、フォレスターでドライブへ出発です。
オレンジの206、オシャレですね~。
やっぱ日本車とは雰囲気が違います。。。
個人的には「クルマも家の外観上のアクセントになる」と思うんですが、このオレンジも我が家に合うんですねー。
オレンジ好きの僕なので将来オレンジのクルマが欲しくなることも有り得るので、参考になりました。(笑)


b0105871_23575012.jpg
朝6時にやす家を出発して、10時くらいには駒ヶ根に到着!
たくさん有る駒ヶ根のソースカツ丼のお店の中から、今日は明治亭をチョイス。
開店時間の11時まで、適当に時間をつぶして待ちます。(笑)

b0105871_064920.jpg
「ソースカツ丼って何?」という状態で連れて来られた友達夫婦は、初めて見る食べ物にちょっと驚いてます。(笑)

b0105871_07536.jpg
これが、駒ヶ根名物のソースカツ丼です!
見ての通り、卵とじの普通のカツ丼とは全く違います。
ご飯の上に細切りキャベツ。
その上に、甘口のソースがたっぷりしみ込んだカツが!
見た目にジミかもしれませんが、美味しいんですよー、これ。(^^)

ちなみに、最近はお隣の伊那市もソースカツ丼で町興しをし始めたようで・・・。
個人的には、伊那は今まで「ローメン」を売りにしてたんだから、ローメン一本で頑張るべきかと・・・。

b0105871_1123274.jpg
今回で2度目の明治亭でしたが、「やっぱりここのソース、好きだわ~!」ということで、お土産にカツ丼ソースをお買い上げ♪
この辺りでは、天ぷらもソースで食べるそうですよ。
今度試してみなきゃ!

b0105871_1152178.jpg
開店直後には空いてたんですが、帰る頃にはこの行列!
ちなみに、普段の土日は1時間前後待つのが当たり前の有名店です。
もし行くなら開店直後に是非!


お腹も満たされ、さあどうしようかと考えながら出発!
時間はまだ12時過ぎ。
そのまま帰るのも有りかなと思ったんですが、皆まだやる気マンマンみたいなので、蕎麦を食べに行くことになりました。
とは言っても、さすがにすぐに食べられるわけもなく。(笑)
思い切って小諸の「そば七」を目指すことに。
駒ヶ根周辺にも美味しい蕎麦屋さんが何件も有るんですが。
まあ、小諸まで走れば着く頃にはお腹も空いてくるかなと。
もちろんガソリンも無駄に減ってるでしょうけど。(^^;)

本当は国道299号の麦草峠越えで小諸へ向かおうと思ってたんですが。
色気を出して(?)、ビーナスラインを通って、霧ヶ峰高原経由で行ってみました。
b0105871_1252286.jpg
上っている途中、対向車のフロントに白いものが付着していて、変だなーと思ってたんですよ。
何と、霧ヶ峰高原周辺は、4月の末だというのに雪が降ってました!!(^_^;)

写真では分かりにくいんですが、「残雪」ではなく、「新雪」なんです。
ここは霧ヶ峰のスキー場辺りでまだそれほどじゃ無かったんですが。
この後白樺湖に向かう途中のビーナスラインは、かなりヤバかったです。
車線の真ん中には常にシャーベット状の雪。
タイヤが接する部分には雪は無いものの、ちょっとでも走行ラインを外すと、ノーマルタイヤのフォレスターは微妙にズルッといってしまう感じ。
そのうえ、霧ヶ峰~白樺湖間のビーナスラインは、ご存知のようにダイナミックな崖沿いのワインディング。
正直、かなりビビリましたよ。(/_;)
今回はクルマだったのでまだ良いですが、バイクで来てたらマジでヤバかった状況です。
白樺湖辺りでバイク3台のグループとすれ違いましたが・・・。
彼らはあの後無事に走れたのかどうか・・・。


天気も回復し、無事に小諸に到着しましたが、まだお腹が空きません・・・。
ソースカツ丼、恐るべし!(笑)
時間つぶしということで、小諸城址懐古園内にある小諸市動物園へ。
b0105871_1522027.jpg
見ての通り、人はほとんど居ません。(苦笑)
正直、設備は古くて汚いです。
飼育されている動物達も非常に渋いチョイスで、入り口からいきなり「インコ」がお出迎え。(笑)
ズーラシアみたいな近代的な動物園に慣れてしまった自分達にとっては、まさにカルチャーショックな動物園でした。
でも、突っ込みどころ満載な内容に段々楽しくなってきまして・・・。
(だって途中、唐突に「はく製」の展示スペースが有ったりするんですよ、動物園なのに・・・。(笑))
残念ながら閉園の16時半でいきなり追い出されてしまって、奥のほうまで見ることが出来ませんでした。
次回リベンジしたいです!(笑)


さあ、お腹も空いてきたのでいよいよそば七へ。
b0105871_201710.jpg
連休だと言うのに、お客さんゼロです!
店主曰く、さっきまでどしゃ降りの雨だったので客足が・・・とのこと。
こんなに空いているそば七は初めてです。

b0105871_1594291.jpg
いつものように「特つゆのせいろ蕎麦」をオーダー。
ここの「特つゆ」というのは、温かいつゆで、玉ねぎやシイタケが入っていて甘みのあるつゆでして。
この温かいつゆに冷たい蕎麦をつけて食べるのが、すっごく美味しいんです!

なんか、この記事を書いていたらそば七の蕎麦を思い出し、お腹が空いてきました。。。(-_-;)


この後、上信越道~圏央道経由で渋滞も無く、無事に帰りましたー。
GW初日だと言うのに、今回は渋滞皆無で気持ち悪いくらいに順調でした。
天気が荒れ模様だったで、お出かけを中止した方が多かったんですかね!?
ちょっと食べ過ぎて胃がもたれ気味では有りますが、楽しい日帰りドライブでした。
ソースカツ丼と蕎麦の為に走った距離、600km弱!
う~ん、結構走りましたね。(^_^;)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-05-01 02:25 | 雑記


<< '07GW 信州~北陸...      HOME - Mr.Children >>