人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 11日

'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)


皆と別れたのが5月3日のAM10時頃の萱野高原。
さあ、今回はどこへ行こうか!?(この時点でまだ決めてませんでした・・・。(笑))
天気は朝から快晴!
しばしツーリングマップルを睨め、大まかな目的地を決定!

 「ん~、とりあえず、日本海を見に行こう!」

って、この期に及んでまだ「とりあえず」なんかいっ!>自分(笑)

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_1232093.jpg
\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_12401114.jpg
開田村の国道361号にて。
後の山は木曽御岳です。
個人的には、富士山と並ぶくらい好きな山です。
なんだか、その眺めに圧倒されます。
「霊峰」と言われる山ならではの、何ともいえないパワーを感じますね。
昔の人が信仰の対象にしたのも分かる気がします。

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_12425428.jpg
開田に来たからには、有名な「高原食堂」でお蕎麦を!
実はいっつも時間の関係で通り過ぎていて、今回が初めての高原食堂。
GW中ということで、クルマはもちろん、バイクもたくさん止まってました。
出てきたばかりのライダーさんに話しかけてみると、「それほど混んでないよ」とのことだったので、思い切って。
(本当は先を急いでたはずなのに・・・。)

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_12405677.jpg
30分ほど待って、出てきたお蕎麦がこれっ!
「ざる蕎麦大盛り」、3枚付いてお値段1,500円!
良心的ですね~。
歯ごたえがあって、蕎麦の香りも強め。
ツユの味もしょっぱすぎず、僕の好みに合う味♪
でも、ざる3枚はちょっと多かったかも・・・。(-_-;)


開田で満腹になった後は、国道361号~美女峠(冬季通行止めのゲートを突破!(笑))経由で、県道89号トヤ峠へ。
\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_12512653.jpg

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_125226100.jpg
この「トヤ峠」も、通行止めのゲートを突破してきたんですが・・・。
いやぁ、こんな酷い「県道」、過去行ったこと有りませんってくらい酷い道。
辛うじてダートにはなっていないものの、どう見ても砂利をプレスしただけの超簡易舗装路。
道幅は普通の乗用車だと、すれ違いどころか、1台分でもやばいんじゃないのってくらいの狭さ。
しかも、通行止めの看板の通り、あちこちで落石してきた石が・・・。
極め付けに、後半は道の真ん中に延々とコケが・・・。
当然、崖沿いでもガードレールなんて有りません。

これだったら、普通のダート林道の方がまだ良いかも。(笑)
正直、もう2度と走りたく有りません。(>_<)
(※写真は、良い部分で撮影してるためあんまり酷さが伝わらないかも・・・。)


トヤ峠も何とか無事に越え、前々から気になっていた、「有峰湖」&「有峰林道」を目指すことに!
地図で見ると、分かる人には分かる、とんでもない山奥に有る湖&林道です。
北アルプスの山脈より西側で、北アルプスに一番近い位置で日本海まで縦断できるルートが、この有峰林道なんです。
これより東側となると、北アルプスの向こう側に有る国道148号まで縦断ルートは有りません。
そう考えると、なんだかワクワクするのは僕だけでしょうか・・・!?(^_^;)

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_12593055.jpg
有峰林道の岐阜県側には、案の定「冬季通行止め」の看板。
でも、このあいまいな止め方からして、「ホントは行けるんじゃないの?」と思ってしまうのがライダーのサガ。(笑)
当然のように突破して先を目指しますっ!

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_0392827.jpg
途中、こんな雪の固まりがあったって、「そっか、これのせいで通行止めになったのね!」なんて、むしろ安心したりして・・・。

しかし・・・・・・。

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_0415322.jpg
へっ!?(@_@;)

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_1752644.jpg
これはさすがに抜けられませんよね~。
岐阜県と富山県の県境に有る「飛越トンネル」が、完全にふさがれています。(T_T)

仕方ないのでリベンジを誓いつつ、かなりの距離を戻ります。
1~2時間はロスしたかも。。。
しかも、さっきのトンネルの時点で時刻は既に16時半近く。
まだ今夜の寝床も決めてないけど、大丈夫か?>自分(苦笑)
でもでも、今思うとあのまま有峰林道に突入してたら、そのまま真っ暗になって相当やばかったような・・・。(笑)

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_17562747.jpg
急いで国道41号を北上しますが、やっと富山県に入った頃には既に日没・・・。(-_-;)
街灯の明かりでマップルを眺めつつ、ひとまず富山市内を目指します。


\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_050623.jpg
真っ暗になってなんとか富山市内に到着!
海沿いにある「浜黒崎キャンプ場」へ来てみたんですが・・・。
なんか、雰囲気が違うんですよね~。
地元の若者達(?)が何グループも集まってて、重低音バリバリのラジカセが大音量で流れてたり・・・。
当然、皆さん酔っ払って、かなりはしゃいでらっしゃいまして・・・。(^_^;)
こんなところでソロキャンプしたくありません・・・。

ということで、急遽、「健康センター的なもの」を探すことにしました。(笑)
近くの電話BOXに入り、タウンページで調査開始!
\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_056344.jpg
お、有りました!
名前がちょっと怪しいですが、電話してみたら朝までの仮眠もOKとのこと。
時間も遅くなって今からテントを張るのも面倒だし、お風呂も入りたいし・・・、もう決定!(笑)

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_10548.jpg
健康ランドのすぐ近くに回転寿司屋を発見!
必死に走っているうちに時間も21時近くになっており、お腹も空いていたので迷わずGO!

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_102975.jpg
いや~、美味しかったです。
特にこの左奥の「マグロ三点盛り」が美味かった~。
たとえ回転寿司でも、富山の海の幸を大満喫♪

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_174319.jpg
そして遂に、本日の寝床に到着~。
2,400円で朝まで仮眠できて、もちろん温泉も入り放題!
実は初めての健康ランド泊です。

\'07GW 信州~北陸 ぶらり一人旅♪(その2)_b0105871_1115932.jpg
でたっ!(笑)
中ではこんなのに着替えさせられます、やっぱり。
でも、ダッサイ花柄の「いわゆる」ってやつしかないのかと思いましたが、このナチュラルな(?)タイプも選べて一安心。

ゆっくり1時間以上温泉に浸かり、ビールを飲んで仮眠室で爆睡~。
「その3」に続きます~。



--


コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)

by garage_owner | 2007-05-11 13:10 | ツーリング日記


<< '07GW 信州~北陸...      '07GW 信州~北陸... >>