人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

狭小庭 芝生化計画!(その1)

3m×4mくらいしか無い、我が家の狭小庭。
設計図上も「花壇」となっていることから、その狭さがうかがえます。(笑)

外構施工時にも、「後で自分で何かやろう」と思い、土のままにしてもらってました。
嫁さんが出産を間近に控えた6月中旬。
重い腰を上げ、突如庭の芝生化に向けて動き出しました~。
だって、ツーリングにも出れず、週末が暇だったんですもん。(笑)



狭小庭 芝生化計画!(その1)_b0105871_232186.jpg
半年間放置した庭は、当然のように雑草だらけ!
まずはこの雑草を何とかしないといけません。

狭小庭 芝生化計画!(その1)_b0105871_2321417.jpg
初めは普通にしゃがんで抜いてましたが、腰が痛くなってきたので、キャンプ用の小さなイスに座りながらの草むしり。(笑)
この日は6月17日。
よりによって関東で30度を超える真夏日になった日。
あっという間に日焼けしました。(^_^;)


狭小庭 芝生化計画!(その1)_b0105871_2322496.jpg
草むしりがある程度終わったところで、スコップで20~30cmの深さまで、地面を掘り起こします。
買ってきたスコップが小さいこともあり、予想以上に大変な作業!
でも色々調べると、「芝生作りには床土の整備が一番大切!」となっていたので、頑張りました。
この作業のお陰で、手と足はマメだらけ。
サンダルで作業している時点で間違ってるんですけどね。(笑)


狭小庭 芝生化計画!(その1)_b0105871_232355.jpg
こんな感じで、本当に庭の全面を掘り起こしていきました。
掘ってみると意外と硬く締まった土で、一部スコップが入らないような粘性の高い地層まで有ります・・・。
予想通り、このままでは芝生には少々厳しい床土となってしまいそう。

しばらく放置しつつ、床土改良をどうするか、考えないとっ!!
次回に続きます~。


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)

by garage_owner | 2007-07-09 02:49 | 新居での生活


<< 狭小庭 芝生化計画!(その2)      カワイイなぁ~。(笑) >>