(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

狭小庭 芝生化計画!(その5)

しばらく更新してませんでした、我が家の芝生計画。
少しずつですが、ちゃんと進行してるんですよー。
ちょっと時間が空いてしまったので、ここまでの流れを思い出したい方は、画面右の「タグ」の欄の中の、「芝生」をクリックしてみてくださいね。
(本blog内の、芝生に関する日記を全て読むことができます。)


さて、久しぶりなので今日は少し時間をさかのぼって書いてみますね。

b0105871_0362490.jpg
7月21日の写真です。
ムラだらけながら、結構生えてきてくれてます。(^^)
で、問題は前回様子を見ることにした雑草っぽい草。
この時点で、驚くほど均一に生えています。
まるで種を撒いたように・・・。


b0105871_0492846.jpg
でも、近づいてみるとこれはさすがに芝生ではないような・・・。(汗)
念のため、今回種を購入したタキイ種店さんに写真付きのメールで問い合わせてみました。
「これは雑草ですか? 芝生ですか?」って。(^_^;)
結論としては「間違いなく雑草でしょう」って・・・。(笑)


b0105871_0372965.jpg
ということで、今更ながらあわてて抜くことにしました。(笑)
いったい何ていう雑草だったんでしょうか。
根まで抜きやすかったので大した手間では有りませんでしたが。
大切な芝の新芽とほぼ同時期に、これだけ均一に大量に生えるとは・・・。
種から芝生を育てる場合、実際にどれが芝の苗なのか、本人にも分かりにくいという弱点が有るんですね。
しかも、今回はバミューダグラスとケンタッキーブルーグラスという、2種の種を混ぜてましたので。
当初、この雑草が本気でケンタッキーブルーグラスだと思って、他の雑草は即抜いても、大事に温存しちゃってました・・・。
雑草を大切に育ててたなんて・・・。(-_-;)


b0105871_132716.jpg
で、これが問題の雑草をキレイに抜いた直後。
7月25日の写真です。
まだ1度も芝刈りしてないので、フッサフサです。
かなり良い感じに見えるかもしれませんが、実際にはムラが有りまくりで、全く生えていない土だけの範囲も結構有ります。


さあ、いよいよ芝刈りですかね。
まだ今日現在の状況まで追いついてませんが、ひとまず次回に続きます~。


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-08-30 01:52 | 新居での生活


<< 狭小庭 芝生化計画!(その6)      ビーナスでの走行動画公開。 >>