(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

Air Buggy mimiのインプレ♪

ベビーカー。
随分前の記事で迷ってることは書いてましたが。
その後何を買ったのか、ちゃんと書いてませんでしたね、そーいえば。
ということで改めて。

我が家で購入したベビーカーは、エアバギーmimi
空気入りタイヤを装備した3輪タイプです。

b0105871_215922.jpg
近所のベビーザラスではごく一部のカラーしか扱っておらず、正規販売元であるGMPインターナショナルさんの楽天ショップで購入。
宅急便でこんな箱に入って届きました。(でかっ!(笑))


b0105871_222734.jpg
じゃーん!
カラーはオレンジをチョイス。
遠くから見ても一目でソレと分かり、かなり目立ちます!(笑)


b0105871_116591.jpg
実際に使ってみると・・・。
とにかく押しやすいです!
ハナも「乗り心地最高!」と申しております。(まだ喋れませんが)

コンビやアップリカの普通のA型ベビーカーを長い時間押したことが無いので比較はあまりできないのですが。
普通のアスファルトでは当然のようにほとんど振動ゼロ。
すれ違うベビーカーが「ガー」っと音を立てていても、エアバギーはほぼ無音♪
多少の砂利道だって、そのまま快適に押して行けちゃいます。
良く、「背の高い男性が押すと足が干渉して押し辛い」という話も聞きますが、これに限っては全く問題なし。
たまにふざけて走ったりしてますが、ジョギング程度の走りであれば、問題なく押しながら走れちゃう感じ。
まあ、mimiにはハンドブレーキが付いてないので、本気で走る用途には向いて無いのですが。

そして、何よりも感じるのが「押すのが楽しい!」こと。
最近、週末になると4~5kmくらいの距離のお散歩に出かけるのですが。
途中、ベビーカーを押していることが全く苦にならないんですね。
ほぼ毎日片道1km程度離れたスーパーへ歩いて買い物に行っている嫁さんも、この押しやすさには本当に助かっているようです。(^^)


ただ、やはりマイナス面も有りまして・・・。
b0105871_153139.jpg
まず、自動改札が通れません。(笑)
あと1~2cmくらい改札の幅が広ければ通れそうなので、鉄道会社によってはOKかもしれませんね。
少なくとも、JR東日本の改札はダメでした。
車椅子用の改札があればOKですが、未だに駅によっては無いんですよね、実は。


b0105871_223676.jpg
当然、電車の中でもそのデカさ故、かなり邪魔です!(笑)
ものすごく空いてる時間帯以外に乗るのは、はっきり言って迷惑なのでやめるべきですね。
この写真の時は4ヶ月検診の為、「試してみよう」ということで敢えて電車&バスで検診会場まで行ってみたのですが。
かなり大変だったので、それ以来公共交通機関には挑戦してません。(汗)

電車でこれなのだから、バスなんて・・・。
b0105871_216514.jpg
エアバギーって畳んでも結構大きいんですよね。
非力な女性が片手に子供を抱き、もう片方の手で簡単に転がるような代物ではございません。(汗)
4ヶ月検診の時にはハナが乗ったままのエアバギーを横から抱えるように持ち上げて何とかバスに乗りましたが。
本体10kg+現在ハナ7kgちょっと=17kg以上ですからね。
男性なら何とかなりますが、女性にはほぼ不可能でしょう。

同じような理由で、玄関に階段があるお家や、エレベーターの無いマンションなどにお住まいの方は、階段を上がるのがちょっと大変かもしれません。
いや、本当に非力な女性だと、10kgの本体を持ち上げることさえ、不可能な場合もあるかも・・・!?
畳んでも畳まなくても、非常に持ち辛くできてますので・・・。


b0105871_2321829.jpg
ちなみに我が家では、道路とほぼツライチになってるバイクガレージにそのままスルスルと転がすだけなので・・・。
非常に助かってます。(^_^)
嫁さんもうっかり、「バイクガレージ作って良かったね!」などと口にしてしまうほど便利なようです。(笑)

b0105871_2323584.jpg
毎日スポットライトが当たっているベビーカーをリビングから眺める・・・ってのもかなり微妙なんですが・・・。(笑)



と言うことで、その重さと大きさから、電車・バスを頻繁に使う方には絶対に向かないベビーカーでは有りますが。
その個性的なルックスは目立つこと間違いなし!
実際、これを押してるいると結構声を掛けられますし。(^_^;)
空気入りタイヤのお陰で、押し心地&乗り心地は最高!
生後2ヶ月くらいから使用できるし、「人とはちょっと変わったA型ベビーカーが欲しい!」なんて思ってる方、オススメですよ。
特に、自宅周辺をのんびりと長時間お散歩するような使い方に向いてます。

ただ、やはり軽量なB型ベビーカーをセカンドベビーカーとして購入する必要は有りそうですね。
我が家も現在、セカンドベビーカーを選定中です♪


- おまけ -
b0105871_2563778.jpg
フロントタイヤ付近に、自転車用のLEDライトを装着しました。
これで夜間の走行も安心です♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-02-04 03:11 | 親バカ日記


<< お気に入りの公園発見!      マックカフェ初体験♪ >>