人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

狭小庭 芝生化計画!(その9)

超久々の芝生日記です。
あんまり興味の無い方が多いかもしれませんが・・・。
まあ、自分の記録として一応書いておきますね。(^_^;)

http://ghouse.exblog.jp/tags/%E8%8A%9D%E7%94%9F/
↑過去の芝生日記はこちら。

去年の6月に、バミューダグラス(リビエラ)と、ケンタッキーブルーグラス(ムーンライト)の種を撒いた我が家の狭小庭。
9月までの記事ではまあまあな状態までしかUPしてませんでしたが。
実はその後、かなりいい感じに成長してくれまして。


↓去年10月20日の状態はこんな感じ!
狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_294654.jpg
狭小庭とはいえ、ここまで鮮やかな緑が広がってくれると、見るだけで癒されます♪
床土作りから初めてここまで4ヶ月。
敢えて種から撒いたことも有り、なんか達成感有りますね。(^_^)



そして、ここからは寒さと共に徐々に冬モードへと移行していきます。
狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_2255042.jpg
狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_226797.jpg
12月上旬でこれくらい。
「あわよくば常緑!」を目指してましたが、段々と白い部分が・・・。



狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_2304585.jpg
年を越して1月20日の写真。
「どこに冬芝が有るの?」ってくらい真っ白。(笑)
これを見ると、冬芝であるケンタッキーブルーグラスは、あんまり発芽してなかったのかな!?
それとも、去年の夏の異常な暑さでダメになっていたのか・・・。



狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_231512.jpg
その後雪が積もったりもしましたが、特に変わりなく。


狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_2314853.jpg
3月15日の写真です。
秋からほったらかしているので、お隣の敷地から降ってきた落ち葉が・・・。(^_^;)
枯れ具合は1月とあまり変わらないですが、よーく見るとほんの少し緑が・・・。


狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_23246.jpg
同じく3月15日の写真。
ごく部分的にですが、どうやら春を迎えて成長し始めたようです♪
もちろん先に成長し始めたのはケンタッキーブルーグラス。
なんでこの部分だけケンタッキーブルーグラスが元気なのかは不明です。
これが全面にうまく混ざってくれてれば、真冬でも緑が残ってたはずなのに・・・。


狭小庭 芝生化計画!(その9)_b0105871_2321889.jpg
そして今日3月21日、ちょっと気が早いですが、今年最初の芝刈りを。
まずは30mmで様子見。
今週に入り、全体的にうっすらと緑掛かって来たような・・・。


この芝をキレイに保つよう、今年も頑張りますっ!(^_^)

by garage_owner | 2008-03-23 02:52 | 新居での生活


<< 近況報告♪      BABY DOLL大好き♪ >>