人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

デジイチ買っちゃいました♪

遂に、ここ数年購入を迷っていたデジタル一眼レフカメラを買っちゃいました!!(^^)
買ったのはオリンパスのE-420デス。

標準レンズは買わず、25mmのパンケーキレンズのみ購入!

デジイチ買っちゃいました♪_b0105871_0153041.jpg
デジイチ買っちゃいました♪_b0105871_0154797.jpg


驚くようなレンズの薄さが分かりますでしょうか?
本体380gに、レンズが95gという、驚きの軽さ&小ささ。
そして、その小ささとグリップの薄さから感じる、どこか懐かしい佇まい。
もう、見た瞬間に一目惚れでした。(*^_^*)

昔フィルムの一眼(EOS630という、20年前のカメラ)をやってたころ、重たいズームレンズに辟易して、最終的に行き着いたのが50mmの単焦点レンズでした。
そういえば、実家のSPに装着されていたのも50mmレンズでした。
今回購入したレンズは25mmですが、E-420はフォーサーズというちょっと特殊な規格のカメラなので、35mm判カメラに換算すると、焦点距離は単純に2倍、つまり、50mm相当になります。
ご存知の方も多いと思いますが、50mmって人間の目に一番近いレンズなんですよね。
一度使ったことのある方なら分かると思うのですが、50mmレンズでの撮影って、何だか楽しいのです。(^^)
もちろん、レンズ自体の軽さや明るさ、そして絞り開放時の背景のボケ具合の良さなども加味してなんですけど。


新たな相棒と一緒に、色々なところへ行って見たいと思います。
まずはGSのパニアへの安全な積載方法を考えないと・・・。
もちろん、ハナの写真も撮りまくりますよ♪

デジイチ買っちゃいました♪_b0105871_0415746.jpg
とりあえず、近所で空を写してみました。
うん、この発色、好きな感じです♪
旅先で、たくさんの「オリンパスブルー」を収めて来たいなぁと思います。(^-^)

by garage_owner | 2008-07-08 00:15 | カメラ、写真


<< 猛暑日にOFF遊び♪      HAPPY BIRTHDAY!! >>