2008年 12月 02日

年賀状♪


いよいよ12月!
12月といえば、年に1度の大きな仕事、「年賀状作り」が有りますね。

昔は、「プリントゴッコ」でせっせと作りましたよね~。(笑)
それが、10年ほど前からPC+カラープリンターになり。
PCやデジカメ、プリンターの進化と共に、年賀状の情報量&製作工数もUP!
元来、妙に凝り性な面が有りまして、ここ数年は半分徹夜状態を数日間続けて作ってる状態でして・・・。
レイアウトの試行錯誤だけで丸2日くらい掛かったり。(^_^;)

ちょっと今日は、ここ数年の僕の年賀状作品をUPしてみようかと・・・。(笑)



b0105871_253320.jpg
まずはこちらが、2000年正月の年賀状。
ショボっ!(笑)
当時まだ学生で、パワーポイントでサクっと作って、研究室のカラープリンターを拝借して数枚だけ印刷したもの。
デジカメはまだ今ほど一般的でなく、写真をスキャナーで取り込んだもの。
初めての北海道(by原チャリ)にえらく感動して、思わずその写真を年賀状に使ってしまった、記念すべき「自分写真年賀状」第1号。
前年までは普通に「素材集」みたいのを買って来て、干支にちなんだ絵などを印刷してたんですけどね。
ここから、段々と僕の年賀状スタイルが確立されてゆくのです・・・。
いや、そんな大げさなもんじゃないんですが。(^_^;)



b0105871_262750.jpg
2001年のもの。(実際にはもう少しコメントがあって、名前・住所も書かれてました、確か。)
前年の反省より、当時の印刷レベル&画像レベルの低さを補うべく、フォトショップで絵画風に加工♪
この加工が我ながらなかなかな出来映えで、「今後はこの方向かー?」みたいな予感があったんですが・・・。
この年から「フチなし印刷」をやり始め、以降全ての年賀状が、「フチなし印刷」にて仕上げられることに。

ちなみに写真は北海道のニセコパノラマラインで撮ったもの。
バイクは初代愛車のCB400Fourですね。



b0105871_2233320.jpg
1年飛んで、2003年の年賀状。
今回、いくら探しても2002年のものが見つからず、そういえば02年は忘年会その他の忙しさで年賀状作りを放棄したような記憶も・・・。

2003年は、前年夏に嫁さん(当時彼女)と初めて北海道へ渡ったことが一番印象に残ったので、やはり北海道の写真をチョイス。
当時、やはり「彼女」という立場の人の写真をバーンと皆さんに送るのは恥ずかしく。
このバージョンとは別に、普通に北海道ツーリング中の景色の写真(?)を絵画風に加工したものも作りました。
(今回、その画像は見つからず・・・。)

この頃から出す枚数がだんだんと増え、印刷枚数は毎年100枚を超えるように。



b0105871_223472.jpg
2004年のもの。
前年の北海道ツーで撮れた、とっておきの写真を使用。
この年は婚約報告も兼ねてこのバージョンで全員に。(笑)

右上のコメント欄は、1人1人へのメッセージを打ち込んで、1枚ずつ印刷をしたり・・・。
(自分のヘタな直筆の字だと、せっかくのこの写真が汚れるように思えたので。)
恐ろしく時間が掛かるので途中でやめましたが。(苦笑)

この年に、以後長い間愛用することとなる某フォントを有料で購入。
表書きも含め、僕の年賀状では今も全て、この某フォントが使用されています。



b0105871_224415.jpg
2005年は、ありがちな結婚報告の年賀状です。
が、もちろんこれも業者には頼まず、自分でやっちゃいます。
写真はプロがデジイチで撮影したものなので、印刷してもいつもよりキレイ!
俄然やる気が出て、初の複数写真でのレイアウトを採用。

この年からは嫁さんと連名での年賀状。
印刷枚数も一気に200枚弱へとジャンプアップ!
印刷のキレイさを求めて一番ゆっくりなモードで印刷するので、1枚2分近く掛かってしまうので、印刷だけでも気の遠くなるような時間が・・・・・・。(-_-;)

※嫁さんの二の腕がとてもお見せできる状態ではないので、モザイク掛けてます。。。(爆)



b0105871_2241714.jpg
2006年。
またまた北海道ツーの写真。(笑)
この年から、前の年1年間のやす家の出来事をこの小さな範囲にギューっと凝縮させるような内容に。
とは言っても、6~7枚の写真じゃ限界が有りますが。(笑)

そういえばこの年は年末にスノボに行きまくり、3が日が終わってから年賀状を作り始めるという大失態!
それでも意地で作りました。(何の意地?(笑))



b0105871_2243091.jpg
2007年は念願のガレージハウスが完成したので、その写真メインで。
それと嫁さんの妊娠報告もね。



b0105871_2244427.jpg
そしてこれが今年の正月の年賀状。
あとで目線を入れるかもだけどとりあえずこのまま公開♪
使いたい写真が多すぎて、コメント欄は無くなりました。(笑)

ちなみに、今年に限らずですが。
嫁さんと連名になってからは、嫁さんの知り合いに出すバージョンではバイクの写真などを減らして、もっと一般的な写真にすり替えてますよ、さすがに。(^_^;)



さあ、いかがだったでしょうか。
ちょっと特殊ですかね、やっぱ。
「おめでとう」もナイガシロだし、干支も関係ないし。(笑)

でもね、僕にとっての年賀状って、長いこと会ってない知り合いや恩師への近況報告という感覚だったりするんですよね。
例えば、中学時代のテニス部の顧問の先生には、未だに年賀状を出しているんですが。
考えてみれば、もう20年近くも会ってないわけで。(今計算してみて驚きました!(汗))
そんな先生に、ネズミやウシのイラストを送るってのも、なーんか淋しいなぁ・・・って思うんです、僕は。


結構誉められたりもするんですよ、「やすの年賀状、イイネっ!」って。
まあ、200人弱に出して、3人くらいにですが。(爆)



今年はもちろんハナの写真メインかな~。
デジイチをgetして、キレイなポートレートがいーーーっぱいストックされてるので、写真選びも楽しそう♪
今年も徹夜しつつ頑張って作っちゃいますよ!

そうそう。
こんなヘンテコリンな年賀状ですが、「自分にも送ってー!」って方、いますかね?
もしご希望であれば、yasu@hat.hi-ho.ne.jpまでご連絡を~。(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-02 03:50 | 雑記


<< 明日はツーリングなんですが。。。      Perfume すごっ!! >>