カテゴリ:新居での生活( 28 )


2009年 10月 07日

自宅でソースかつ丼が食べたい!!


昨日の日記は、今日の日記への序章だったのです。(笑)


b0105871_12294450.jpg

あの日明治亭でお土産として買ってきた特製ソース。
早速活用せねばっ!(^_^)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-10-07 13:00 | 新居での生活
2008年 12月 31日

大晦日♪


いよいよ2008年も終わりますね。
大晦日の本日、我が家ではガレージの大掃除をやりましたっ。

b0105871_22534031.jpg
まずはガレージの中身をぜーんぶ出します。
天気が良かったので、衝動的に2台のバイクとケッタマシーン(笑)を洗車しちゃいました!



b0105871_22535380.jpg
ハナの愛車も、ちゃんと洗車しましたよ!(笑)


b0105871_22541033.jpg
今日は思い切ってジャブジャブと水洗い!
入居して丸2年ですが、ガレージを水洗いするのは実は初めてのこと。(^_^;)
RC打ちっ放し風の壁はただの壁紙なので、水を掛けないように慎重に・・・。
壁の立ち上がり部に1枚だけ石タイルを貼り付けてもらった幅石(?)のお陰で、多少の水なら何とかOK。
設計のTさん、ナイスアイディアでした!(今更?(笑))



b0105871_22542580.jpg
迷った末に水勾配を取らない設計にした為、ホースで放水するとどんどん水が溜まります・・・。(^_^;)
まあ、これも承知の上なので仕方有りません。
(水勾配と取ると、「幅石」が斜めになるのが嫌だったので・・・。)

ブラシで大まかにかき出し、最後は嫁さんと2人で雑巾で吸い取りました。
いや~、大変だった。。。



b0105871_22543878.jpg
笑ってないで手伝えっ!(笑)




b0105871_22545434.jpg
ガレージハウスに興味がある方の為に・・・。
2006年10月24日の日記に書いてますが、我が家のガレージに使用しているのは、マチダコーポレーションのフェアリーストーンキューブという石タイルです。
本物の石英岩を切り出したもので、「タイル」とは言いながら、厚さが1.5cmくらい有ります。

GSの重さを考え、HMからはコンクリそのままを最後まで勧められたのですが・・・。
どうしてもそれが嫌だったんですよね。(^_^;)
何しろ、常に部屋から見える部分でも有りますし。
当時雑誌で見掛けたABC商会のカラークリートも候補に上がったのですが、それよりもこっちの方が面白そう、ということで最終決定!
重さ的には、GSのセンスタからの荷重を考えると、たぶん結構ギリギリです。。。
今のところ、表面が多少削れることはあっても割れたりはしてません。



b0105871_22551531.jpg
紅白を見ながらのんびり年越しで~す。


皆さん、今年1年、お世話になりました。
来年もどうぞ御ひいきに♪ (^-^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-31 23:49 | 新居での生活
2008年 12月 22日

我が家にもイルミネーションを♪


遂に我が家も、クリスマスイルミを始めてみました!(^^)v


















b0105871_1373840.jpg
へっ!?(笑)



b0105871_1381649.jpg
いや、金曜日の仕事帰りにたまたま寄ったドンキで安く売ってたもので、なんとなく・・・。
適当に乗っけただけの、なんちゃってイルミネーションでは有りますが。

ちょっとバカっぽくて良いでしょ!?(笑)
ここなら、見えるのは家族だけだし♪



b0105871_1383939.jpg
外から見ると、ちょっと怪しいです。(苦笑)



「こんなことやって、よく奥さん、呆れないなー!?」って思ってる方、います?(笑)

実は、僕ら夫婦が始めて出会ったのは、バイク乗りの友人の部屋でやった鍋パーティで、なんですが。
その友人の部屋、リビングにバイク(1100刀)が飾ってあって、クリスマス時期になると下の写真みたいになってたんですよねー。
(普通の賃貸アパートなのに。(^_^;))

b0105871_1385354.jpg
なので、たぶん普通の家の奥様達より、多少は「免疫」があるようで・・・。

金曜の深夜、内緒でセッティングして点灯しっ放しにして寝たんですが。
土曜の朝にGSのなんちゃってイルミネーションを見ても、嫁さんは軽く笑っただけでしたよ。(笑)
(まあ、それって「呆れてる」とも言うんですが。(-_-;))


b0105871_1392439.jpg
でも、ハナは「ちれいぃ~~~!」って反応してくれてます♪(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-22 02:05 | 新居での生活
2008年 03月 23日

狭小庭 芝生化計画!(その9)

超久々の芝生日記です。
あんまり興味の無い方が多いかもしれませんが・・・。
まあ、自分の記録として一応書いておきますね。(^_^;)

http://ghouse.exblog.jp/tags/%E8%8A%9D%E7%94%9F/
↑過去の芝生日記はこちら。

去年の6月に、バミューダグラス(リビエラ)と、ケンタッキーブルーグラス(ムーンライト)の種を撒いた我が家の狭小庭。
9月までの記事ではまあまあな状態までしかUPしてませんでしたが。
実はその後、かなりいい感じに成長してくれまして。


↓去年10月20日の状態はこんな感じ!
b0105871_294654.jpg
狭小庭とはいえ、ここまで鮮やかな緑が広がってくれると、見るだけで癒されます♪
床土作りから初めてここまで4ヶ月。
敢えて種から撒いたことも有り、なんか達成感有りますね。(^_^)



そして、ここからは寒さと共に徐々に冬モードへと移行していきます。
b0105871_2255042.jpg
b0105871_226797.jpg
12月上旬でこれくらい。
「あわよくば常緑!」を目指してましたが、段々と白い部分が・・・。



b0105871_2304585.jpg
年を越して1月20日の写真。
「どこに冬芝が有るの?」ってくらい真っ白。(笑)
これを見ると、冬芝であるケンタッキーブルーグラスは、あんまり発芽してなかったのかな!?
それとも、去年の夏の異常な暑さでダメになっていたのか・・・。



b0105871_231512.jpg
その後雪が積もったりもしましたが、特に変わりなく。


b0105871_2314853.jpg
3月15日の写真です。
秋からほったらかしているので、お隣の敷地から降ってきた落ち葉が・・・。(^_^;)
枯れ具合は1月とあまり変わらないですが、よーく見るとほんの少し緑が・・・。


b0105871_23246.jpg
同じく3月15日の写真。
ごく部分的にですが、どうやら春を迎えて成長し始めたようです♪
もちろん先に成長し始めたのはケンタッキーブルーグラス。
なんでこの部分だけケンタッキーブルーグラスが元気なのかは不明です。
これが全面にうまく混ざってくれてれば、真冬でも緑が残ってたはずなのに・・・。


b0105871_2321889.jpg
そして今日3月21日、ちょっと気が早いですが、今年最初の芝刈りを。
まずは30mmで様子見。
今週に入り、全体的にうっすらと緑掛かって来たような・・・。


この芝をキレイに保つよう、今年も頑張りますっ!(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-03-23 02:52 | 新居での生活
2007年 12月 05日

ご近所さんと芋煮会♪

もう1ヶ月も前のことなんですが。(^_^;)

関東でも朝晩の冷え込みが感じられ始めた11月上旬。
同じハウスメーカーのご近所さん達に声を掛け、我が家の狭~い駐車スペースで芋煮会&BBQを開催しました!

b0105871_013283.jpg
声を掛けたは良いけど、実は芋煮なんて作ったことのない僕。
直前になってCOOKPADでレシピを調べましたよ。(笑)


b0105871_013146.jpg
味付けは醤油と酒と砂糖、だし汁だけ。
でも、牛肉やその他いっぱいの具材から良いダシが出てきて・・・。
予想を遥かに上回る美味しさでした!!(^_^)


b0105871_0133271.jpg
1週間前に急に思いついてご近所さんに声を掛けたにも関わらず、子供も入れて全部で25人くらい。
当然、クルマ1台の駐車スペースで入りきるわけも無く、分譲地内の道路もほぼ占拠状態でした。(笑)


b0105871_014202.jpg
途中でちょっとだけガレージの見学会も。
見上げるほど大きなGSに、子供たちも興味津々のよう。


b0105871_0143017.jpg
小さな子供もいるし、早めに切り上げるつもりだったのですが・・・。
男性陣は完全に酔っ払って楽しくなってきてしまい、気が付いたら真っ暗になっても飲み続けてました。(笑)


この土地に住みだして約1年。
正直、今まではちょっとした挨拶だけの関係がほとんどでしたが。
今回の芋煮会で、やっとご近所さんと打ち解けられた気がします。
楽しかったなぁ。(^_^)

ただ、この日はなんだか飲みすぎたらしく、久しぶりに吐きました・・・。
まあ、数人の男性だけで1升ビンの日本酒が2本空いてましたしねぇ。
ちょっとしたご近所レクリエーションの飲み方じゃないな・・・。(-_-;)
[PR]

by garage_owner | 2007-12-05 00:39 | 新居での生活
2007年 09月 06日

狭小庭 芝生化計画!(その8)

先週末の芝生の報告で~す。

b0105871_22443840.jpg
9月2日(日)、芝刈り直前。
1週間の間に、なかなか良い感じで伸びてます。
密度も少しずつ上がってきたような・・・!?


b0105871_22445487.jpg
だいたい10cmくらいでしょうか!?
1週間でこれなんだから、2週間空けたらいったいどうなることやら・・・。
しばらくは毎週末の手入れが必要そうです。(^_^;)

b0105871_2245962.jpg
7割くらいの面積を刈った時点で、刈りクズタンクがいっぱいに。
今までは全面刈ってもそんなことなかったのに。
刈り高設定は20mmのままだし、伸び具合もほぼ同じ感じなので、確実に密度が上がってきてくれてるようですね。
なんかうれしい。(^_^)


b0105871_22452617.jpg
刈った直後。
やはりちょっとマダラな感は有りますね。
正直、刈る前の方が美しく見える・・・。(苦笑)
良く考えたら100mm程度→20mmへの刈り込みなので、少し軸刈りになっているんでしょう。
次回はもう少し高めで刈って見るか・・・。
(本当は高さの半分まで刈るのがセオリーです。)

刈れば刈るほど密になってくれる芝生。
今はまだ汚くても、いつかきれいなターフになってくれるはず!!(^_^)


b0105871_22454241.jpg
設定通り、ちょうど20mmくらいになっているようです。


b0105871_22455945.jpg
少し涼しくなってきたので、今回は初めて肥料を撒いてみました。
これでさらに元気を増してくれると良いのですが・・・。


b0105871_22461357.jpg
ここで唐突に我が家の立水栓をご紹介♪

http://ghouse.exblog.jp/5749447/
http://ghouse.exblog.jp/5753961/
http://ghouse.exblog.jp/5762222/

↑この辺の記事で既に書いてますが。

実際に設置された写真を公開するのは初めてだと思います。
一度取り付けてもらったものを撤去・交換までして設置した立水栓。
クールなデザインが気に入ってます。(^^)
排水は、積水の設計Tさんのアドバイスも有り、パンではなくグレーチング仕様にして直接排水してます。
この部分は駐車スペースも兼ねてますので、邪魔にならずに良い感じ。
どうしても受け皿が必要な時があれば、バケツを使えば良いわけですし。
シンプルでオススメですよ、グレーチング排水♪


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-09-06 23:47 | 新居での生活
2007年 09月 01日

狭小庭 芝生化計画!(その7)

さあ、もう少しでリアルタイムに追いつきますので!
今日も頑張って更新していきますよ~。(^^)


b0105871_2504933.jpg
連休最終日、8月19日、芝刈り直後の写真です。
8月11日にも芝刈りをしたので、ちょうど週1のペースですね。

1週間の伸ばした状態だとフサフサ感でそれなりにキレイに見えるんですが、刈った直後は相変わらずまだまだ汚らしいです。
左の壁際は、ほとんど土が見えてますね・・・。


b0105871_2511534.jpg
密に生えてるエリアでは、けっこううまい具合にバミューダグラスとケンタッキーブルーグラスが共存してくれてるようです。


b0105871_31695.jpg
これがバミューダグラスの「リビエラ」です。(たぶん)
ほふく茎と言われる横方向に生える地上茎が、どんどん広がっていきます。
ここだけの話、最初のうち、この赤みがかったほふく茎がどーしても芝生に見えず、何度か抜いてました。(笑)


b0105871_312677.jpg
そしてこのヒョロっと縦に伸びているのが、ケンタッキーブルーグラスの「ムーンライト」かな。(きっと)
驚くことに、この記録的な暑さの中、一応枯れずに残ってます。
恐るべき最新冬芝!
全部これでも良かったかもってくらい。(笑)


b0105871_3121359.jpg
全く発芽してなさそうな部分には、適当に追い蒔きしてたんですが、この暑い中でもしっかり発芽してくれてるようです。
ちっちゃいなぁー。


b0105871_3204086.jpg
そしてこれが先週、8月26日の写真。
やはり芝刈り直後です。

まだまだ密度は薄めですが、少し離れて斜めに眺めると、それなりに芝生っぽくなってきました。
1度の芝刈りで溜まる刈りカスも、週ごとに増えてる気がします。

ちなみに、26日には刈り高20mmで挑戦してみました!
週1の刈り込みでも、20mmくらいは行けるかな・・・?
色々調べると、ケンタッキーブルーグラスの縦方向の伸びはすごいみたいなので、軸刈りにならぬよう細心の注意が必要です。


b0105871_3205385.jpg
さあ、リアルタイムに追いつきましたよ!
今週の芝はどーなっていることやら。
明日か明後日、天気が良かったら写真を撮りますね」~。(^^)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-09-01 03:36 | 新居での生活
2007年 08月 31日

狭小庭 芝生化計画!(その6)

さあ、今夜も芝生のお話です~。


b0105871_1191929.jpg
昨日の記事の最後の写真と同じ7月25日。
雑草を抜いて気分が乗ってきた僕は、そのまま第一回目の芝刈りを開始~。
まだ発芽して間も無く、根がしっかりしていないのでセオリー通りに「ハサミ」で刈り刈り♪

これが、思った以上に大変で・・・。(^_^;)
いくら狭い庭とはいえ、最後のほうは手の握力が無くなり、ハサミを握ることが非常に辛くなり・・・。
指にはいくつも「ハサミダコ」ができちゃいました。(笑)


b0105871_1193787.jpg
ハサミで刈った3日後、7月28日の写真です。
元々発芽がマバラな上に、短く刈ったことで葉の割合が少なくなり、見た目は非常に汚い感じ。
早くも部分的に枯れちゃってるようにも見える!?
大丈夫か、こんなんで?(汗)


b0105871_1195357.jpg
一週間後の8月4日。
見た目の汚さは相変わらずですが、丈は結構伸びていて、少しだけフサフサしてきました。


b0105871_122245.jpg
同じく8月4日の写真。
この角度だとフサフサ感が分かりやすいでしょうか?
上から見るよりキレイに見えますね。
いっそ刈らないほうキレイに見えるような、今のところ。(笑)


b0105871_120925.jpg
例の雑草、まだまだ生えてきます。(-_-;)


b0105871_1224031.jpg
翌日8月5日。
ついに電動芝刈り機を買ってきました!
ナショナルの「EY2200」。
近所のホームセンターで1.5万円くらいでした。


b0105871_1235688.jpg
さあ、2回目の芝刈りですよ!
幅が狭いので何度も行ったり来たりする感じですが、狭い庭なので許容範囲かな。
意外とと騒音は出ちゃいます。
これだと早朝や夜は無理かな・・・。


b0105871_1225981.jpg
南側の外壁2箇所に設置していた外用コンセントが初めて活躍!
ナショナルのスマート防止コンセント(WK4602S)という商品で、有りそうで無かった、モダンなデザインの外用コンセントです。(^^)
参考 : http://biz.national.jp/Ebox/smartwr/index.html


b0105871_1241630.jpg
芝刈り直後。
うーん、変わり映えしない・・・。(苦笑)
まあ、最初と言うことで刈り高は40mmでしたし。
成長が早めの一部の芝のみ刈った感じかな。


b0105871_1243461.jpg
頑張って刈り続けるから、どんどん密度を上げてくれよっ!



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-08-31 02:02 | 新居での生活
2007年 08月 30日

狭小庭 芝生化計画!(その5)

しばらく更新してませんでした、我が家の芝生計画。
少しずつですが、ちゃんと進行してるんですよー。
ちょっと時間が空いてしまったので、ここまでの流れを思い出したい方は、画面右の「タグ」の欄の中の、「芝生」をクリックしてみてくださいね。
(本blog内の、芝生に関する日記を全て読むことができます。)


さて、久しぶりなので今日は少し時間をさかのぼって書いてみますね。

b0105871_0362490.jpg
7月21日の写真です。
ムラだらけながら、結構生えてきてくれてます。(^^)
で、問題は前回様子を見ることにした雑草っぽい草。
この時点で、驚くほど均一に生えています。
まるで種を撒いたように・・・。


b0105871_0492846.jpg
でも、近づいてみるとこれはさすがに芝生ではないような・・・。(汗)
念のため、今回種を購入したタキイ種店さんに写真付きのメールで問い合わせてみました。
「これは雑草ですか? 芝生ですか?」って。(^_^;)
結論としては「間違いなく雑草でしょう」って・・・。(笑)


b0105871_0372965.jpg
ということで、今更ながらあわてて抜くことにしました。(笑)
いったい何ていう雑草だったんでしょうか。
根まで抜きやすかったので大した手間では有りませんでしたが。
大切な芝の新芽とほぼ同時期に、これだけ均一に大量に生えるとは・・・。
種から芝生を育てる場合、実際にどれが芝の苗なのか、本人にも分かりにくいという弱点が有るんですね。
しかも、今回はバミューダグラスとケンタッキーブルーグラスという、2種の種を混ぜてましたので。
当初、この雑草が本気でケンタッキーブルーグラスだと思って、他の雑草は即抜いても、大事に温存しちゃってました・・・。
雑草を大切に育ててたなんて・・・。(-_-;)


b0105871_132716.jpg
で、これが問題の雑草をキレイに抜いた直後。
7月25日の写真です。
まだ1度も芝刈りしてないので、フッサフサです。
かなり良い感じに見えるかもしれませんが、実際にはムラが有りまくりで、全く生えていない土だけの範囲も結構有ります。


さあ、いよいよ芝刈りですかね。
まだ今日現在の状況まで追いついてませんが、ひとまず次回に続きます~。


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-08-30 01:52 | 新居での生活
2007年 07月 23日

狭小庭 芝生化計画!(その4)

すっかり更新が遅くなってしまいましたー。

b0105871_18315860.jpg
これは7月7日の写真です。
種を撒いたのが6月27日だったので、約10日後。
チョボチョボと何か生えてきましたよ~。(笑)

b0105871_18351243.jpg
まばらながらも、結構しっかりと生えてきてます。
ん?
奥に見えるのは・・・?


b0105871_1836646.jpg
ごく少数ながら、なんか背の高い草が・・・。
最初、「うわー、早くも雑草が!!」みたいにビビったんですけど、どうやらこれがケンタッキーブルーグラスらしく・・・。
ホントに?(^_^;)
でも、↓ココを見ると、成長スピード的にはぴったりビンゴな感じなんですよね~。
http://www.takii.co.jp/green/leaflet/moonlight.html

まあ、様子を見てみましょう♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-07-23 19:19 | 新居での生活