カテゴリ:雑記( 70 )


2009年 05月 28日

マスク祭り♪


b0105871_23191258.jpg

いつまで続くのか、空前のマスクフィーバー・・・。

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-05-28 23:24 | 雑記
2009年 05月 23日

Anniversary!


もう日付が変わってしまいましたが・・・。
5月22日は僕ら夫婦の結婚記念日でした。


b0105871_2353297.jpg


More...
[PR]

by garage_owner | 2009-05-23 00:56 | 雑記
2009年 04月 26日

続・タイヤ交換完了♪

6月で2回目の車検を迎えるフォレスター。
5年弱乗って、走行距離はたったの3万kmちょい。(^_^;)

驚くほど摩耗の少ない純正のジオランダーG900(ON寄りのSUV用オールシーズンタイヤ)でしたが、さすがに丸5年も経ってサイドウォールに細かいひび割れが発生し出したのと、最近になってフロントのショルダー部の偏摩耗が顕著になってきたので思い切って交換!
(リアだけ見ると、あと2万kmくらいは持ちそうな感じでした。(汗))



b0105871_22595790.jpg
ただいま交換作業中~♪
あ、交換前のタイヤの写真、撮り忘れたっ!(-_-;)


事前に下調べをして、今回選んだのはトーヨータイヤのTRANPATH MP4
いわゆるミニバン専用タイヤの元祖的なモデルです。

フォレスターはミニバンではないものの、車高の高さ故にそれなりにロールして走る車。
純正タイヤの偏摩耗振りを見ても、それは明らかです。
普通の乗用車用だと、また偏摩耗しそうだなぁ・・・。
かと言って、SUV用のタイヤは自分の使い方には合ってないし、値段も高めだし・・・。

kakakuのクチコミを読み漁ると、妙に評判の良いMP4。
フォレやアウトバックにも良い感じ、との書き込み発見!

元々は「4輪用タイヤは絶対BS!」な人だったんですけどね。
BS専門店で学生の頃にバイトしてたことの影響もあり・・・。(笑)
でも、MP4の評判の良さからトーヨータイヤへの興味が湧き、試してみたくなりました。(^_^)

値段は215/60R16サイズで工賃・廃タイヤ料込みで6万円弱。
このサイズでも1本2万を超えるタイヤがあまりに多くてビックリでしたが、これなら納得な値段かな!?



b0105871_2301836.jpg
ルックスも、ファニー過ぎず適度にクールさがあって(?)、結構好きな感じ♪
一応SUVなフォレスターでも、全く違和感無いことに一安心。(^-^)



実は今日から12連休に突入したワタクシ。
嫁さんの体のこともあり、あまり予定が立ってないのですが・・・。
とりあえず明日~明後日と、家族3人で千葉県某所にある会社の保養所へ行って来ます。
料理がすごいという噂。(^^)v
NEWタイヤの感触を試すのも楽しみだぁ~!
[PR]

by garage_owner | 2009-04-26 00:46 | 雑記
2009年 04月 01日

めでたい。

え~、突然ですが、どうやら2人目を授かったようです。

昨日嫁さんが病院へ行って、正式に決定いたしました。

予定日は11月中旬。

ハナとは2学年差になりますね。

もちろん、まだ安定期にも入ってないし、順調に行けば、の話ですが。



あんなに面白くてカワイイ奴がもう一人。。。(笑)

想像しただけで顔がほころんでしまいます。。。(*^_^*)

とは言っても、既に嫁さんはツワリの真っ只中。

どうやら専業主婦になった影響もあってか、ハナの時よりも酷い兆候あり。

頑張れよ、嫁!


ということで、暫くは嫁&ハナのサポートに力を向けたいと思います。

ツーリングその他、なかなか顔を出せなくなるかもしれませんが、どうぞご理解を。m(_ _)m >関係者各位
[PR]

by garage_owner | 2009-04-01 12:43 | 雑記
2009年 03月 10日

ファイト川崎フロンターレ♪

7日の土曜日にJリーグが開幕しましたね。
我がフロンターレは、柏レイソルを相手にホーム等々力で開幕戦でした。
夫婦してフロンターレサポーターな我が家は、当然ながら等々力へ!(^^)

※今回掲載の画像は全てクリックで拡大できます。


b0105871_2246241.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/4000 F1.4 ISO100)

ハナももちろんサポーターな格好ですよ♪

今回は先日GETしたNEWレンズのお試しなので、絞り開放でガンガン撮ってます。
微妙にピント外してる写真が多いですが気にせず載せちゃいます。。。

懸念は有りましたが、やはり晴天の屋外・開放では、SSがMAX1/4000を超えることも・・・。
1/8000かISO50が欲しくなります・・・。(^_^;)



b0105871_22465598.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/125 F1.4 ISO200)

僕ももちろんこんな格好で♪
良く見ると、去年まで居た我那覇のネーム入りシャツ&タオルマフラーなんですけどね。(^_^;)
花粉対策でマスクは必須です!(笑)



b0105871_22514720.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/4000 F1.4 ISO100)




b0105871_2252436.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/2000 F1.4 ISO100)

さすがにボケます、このレンズ!
でも、ポートレートだともう少し絞ったほうが良いかな・・・。
というか、動き回るハナをF1.4で捕らえるのは難易度高すぎ・・・。(>_<)



b0105871_22524292.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/200 F5.0 ISO200)




b0105871_2253499.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/160 F5.0 ISO200)

ホームでは何らかのイベントが行われるフロンターレ。
今回は、「CCレモンをみんなで飲み干して(黄色い)柏に勝とう!」でした。(笑)
乾杯の音頭は、なぜか髭男爵。(^_^;)



b0105871_22562812.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/160 F4.6 ISO200)

「Gゾーン」と呼ばれるこの1階エリアのサポは熱いですよー!
子供連れの僕らはとても入っていけません。
(昔は嫁さんと一緒に入って飛び跳ねたことも・・・。ここに入ると冬でも暖かいし。(笑))



b0105871_22594254.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)

ここからはゲームの画像を。
初めてまともに撮影してみましたが、300mmでも結構撮れるものですね。(^^)

ジュニーニョ、今年こそは復調して頑張ってくれよっ!!



b0105871_2311972.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/320 F7.1 ISO800)

色からして、右がニコンで左がキャノンですかね?
500mm? 100万円オーバーのレンズでしょうか?(>_<)

注目は右の方が、明らかに高そうなレンズを地面に転がしてること。
もしや、キャップ無しっすか??(^_^;)


b0105871_2314519.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/320 F7.1 ISO800)



b0105871_232998.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_2323625.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F5.6 ISO800)



b0105871_233130.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_23123279.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_2365597.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_2372458.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_231354.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/640 F1.4 ISO800)

結局この日のゲームは1-1の引き分けでした。
うーん、ブラジル人3人の動きが微妙・・・。
関塚監督の指導で、何とかフロンターレらしいサッカーを取り戻して欲しいです。(^^)


ゲーム終了後、スタジアムを利用してハナの写真をちょっと撮ったので、その辺はまた後日に~。
[PR]

by garage_owner | 2009-03-10 00:38 | 雑記
2009年 02月 27日

セルフポートレート♪

お遊びで撮ってみました~。(^_^;)




b0105871_233657100.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6 6秒-F4.8

[PR]

by garage_owner | 2009-02-27 23:42 | 雑記
2009年 01月 19日

お台場で散歩♪


今日は、久しぶりにお台場へ行って、何を買うでもなくお散歩してきました。
相変わらずダラダラと写真が多いですが、良かったらどうぞ♪

b0105871_2330365.jpg
猫バスだぁ!



b0105871_2331121.jpg
ひっ、飛行石!!
お値段1,890円。
か、買っちゃおうかな。。。(苦笑)



b0105871_23395276.jpg
今日のハナはなんだか不機嫌ちゃんで、ちょっと大変でした・・・。(^_^;)



b0105871_23353591.jpg
久しぶりのビーナスフォート。
バーゲンの影響なのかもしれませんが、心なし安っぽくなったような・・・・・・。(-_-;)



b0105871_23363145.jpg
b0105871_23364829.jpg
でも、このイルミネーションの時間になると、やっぱりキレイですね♪



b0105871_23372242.jpg
今度はDECKSへ移動してデッキをお散歩♪

うーんやっぱりE-420のISO800はノイジーで、空の面積の広い夜景には使えませんね~。
手持ちなのでこんなとこで勘弁してください。
そろそろちゃんとした三脚を探さなければ・・・。



b0105871_23414813.jpg
この真冬にえらい薄着で・・・。
虐待じゃないんですよ。
本人が「上着脱がせろー!」って泣きわめいたもので・・・。(汗)



b0105871_23452235.jpg
今度はここで夕焼け+夜景を写してみたいです。(^_^)
(この方角に太陽が沈むはず。。。)



b0105871_23454026.jpg
b0105871_23464134.jpg
b0105871_2347039.jpg
ここもできてから随分経ちましたが、いつきてもこのデッキは良いですね~。


b0105871_23471211.jpg
夕食は帰る途中でジョリーパスタにて。
「ほうれん草とベーコンのパスタ」、大好きです!(^-^)
もちろん、「麺大盛り」でっ!(笑)
これで680円+大盛り150円増はお得♪

ちなみに、向こうに見えてるのはハナが食べた「お子様ミート」。
りんごジュース付きで280円です!(笑)


以上、全ての写真はE-420+ZD25mm/F2.8にて。


--


お気づきかと思いますが、最近、すっかり写真が趣味として復活しております。
こんなに撮影しまくってるのは銀塩にハマっていた中学生の頃以来か・・・。
(もちろん、デジタルなので撮影枚数自体はあの頃の比じゃありませんが。)
E-420+パンケーキレンズの組み合わせ、すっごく良いです。
レンズ込みでも手のひらに乗るくらいの驚異的な小ささと軽さが最高!
開放F2.8という明るさで、フラッシュ使わずに室内でも楽しめるのもGOOD!
そして、このグリップレスなデザインが、どことなく昔のMF銀塩カメラのようで超お気に入り♪
「フォーサーズなのでボケが云々」とか、「パンケーキレンズは解像度が云々」とか、そんなことは分かった上でも、このカメラ&レンズにしか写せない写真がイッパイあるような気がします。(^-^)
b0105871_0352159.jpg


小さいお子さんが居るおうちは皆さんそうだと思うんですが、ハナを連れてどこかへ出かけるのが週末の日課になってますので。
写真を撮るのが楽しいと、家族でまったりと出かけるのも楽しめて一石二鳥!
最初のうちはいわゆる「家族サービス」的な乗りも有ったんですが、最近では景色の良い公園とか、ネットで僕が探してきて提案する勢い。(笑)

まあ、あんまり写真に熱中してしまって、公園とかでたまに嫁さんに怒られるんですけどね。
「写真ばっか撮ってないで、少しは荷物を持つとか手伝って!」とか。(汗)

これからも、写真いっぱいのダラダラ記事が増えるかもしれませんが、どうぞよろしくです~。
[PR]

by garage_owner | 2009-01-19 00:57 | 雑記
2009年 01月 15日

もつ鍋!


昨日は、フットサル仲間との新年会。
中目黒の鍋ぶんへ行ってきました。

b0105871_12361785.jpg
b0105871_12392226.jpg
携帯なので画像が汚くてごめんなさい。
これは1日○食限定らしい、きのこ鍋。
いくらと生クリームを混ぜていただきます。(驚)
クリーミーでやさしいお味♪


b0105871_12413336.jpg
そしてこれがもつ鍋。
驚愕のおいしさ!
今までもつ鍋って、例えばこてっちゃんみたいな肉が入った鍋を想像してたんですが。
もしくは、山田うどんパンチ定食のモツ煮みたいのが入ったやつ。(笑)

でも、なんだかプルプルのコラーゲンたっぷり系のお肉で、全然違うんですね!
噛んだ瞬間に口の中で美味しさがジュワーって広がるし、超やわらかくてあっという間に無くなっちゃうし。
な、なんだ、この激ウマな食べ物は?(笑)
少なくとも、パンチ定食の「パンチ」とは別物です! (←くどい?(笑))


ちょっとハマってしまいそうです、もつ鍋。
どこか、家族でいけるもつ鍋の店、探してみようかな~。。。


毎度のことですが、昨日も調子にのって日本酒をグビグビやってしまい。
本日、お昼の時点でもまだちょっと調子悪いです。(苦笑)
今日の朝6時出発で東北へ出張すると言ってたKちゃん、昨日はまともに歩けないほど酔ってたけど、大丈夫かなぁ?(笑)


いやー、楽しかった&美味しかった!
今年もいっぱい飲んで騒ごうなー!!(^_^) >サルの面々
[PR]

by garage_owner | 2009-01-15 13:00 | 雑記
2009年 01月 06日

マックカフェ♪


昨日、久しぶりにマックカフェへ行きました。(^^)

b0105871_031372.jpg
HOTカフェモカ(Mサイズ)、380円。
気分的なものなんでしょうけど、スタバやタリーズよりも気軽な気分で楽しめるので好きです。
特にうちみたいに小さな子供連れだとね。

マックカフェへ来ると、マック側でハンバーガー+ポテトを、カフェ側で美味しいコーヒーを購入するのが定番です。


b0105871_024997.jpg
ハナはこの「プチパンケーキ」が定番。
(最近は僕らのポテトも横取りしますが・・・。)
こんなメニューがマック(マックカフェじゃない、普通のマック)に有るの、知ってました?
嫁さんがママ友から聞いて頼みだしたんですけど、僕もそれまでは存在すら知りませんでした。(^_^;)
本当はジャムみたいなソースをかけて食べるのですが、ハナは何もかけずにそのままで。
自然な甘みでなかなかの美味ですよ♪
[PR]

by garage_owner | 2009-01-06 00:18 | 雑記
2009年 01月 04日

あけおめ&ことよろ。


皆さん、楽しいお正月を過ごせましたでしょうか?
我が家では例年通り、夫婦それぞれの実家へ順に帰ってのんびりしてました。


b0105871_22422698.jpg
嫁さんの実家(千葉)では、元嫁さんの愛猫・ピーちゃん(猫なのにナゼにピー?(笑))と遊んでご機嫌♪



b0105871_22423966.jpg
僕の実家(埼玉)では、1泊したこともあってか、すっかりリラックスしてこんな格好で昼寝。(笑)



今回、久しぶりに「実家での真冬の1泊」を体験してみて・・・。
さ、寒い・・・・・・。(笑)

気温自体は相模原とほぼ変わらないと思うんですけどね。
そこはやはり、築35年の在来工法の家。
家の中での気温差が半端無いっす。(汗)
居間とダイニング・キッチンが完全別室になってるのに、DKに暖房ゼロな意味が分からないし。(苦笑)
居間と玄関ホールとの仕切りが、気密性の全く無い「障子」なのもいかがなものか。(-_-;)


極め付けがお風呂!
b0105871_22424780.jpg
お湯をはっているのにまるで露天風呂のような寒さ・・・。
実家を出てからもうすぐ11年。
1年だけ暮らした会社の寮の銭湯みたいなでっかいお風呂を除けば、全てユニットバス(壁・天井・床・浴槽が工場で一体成形されているお風呂)
の部屋で暮らしてきた僕。
在来工法のお風呂の寒さなんてすっかり忘れてました。
マジ、ヒートショックで死にそうです・・・。(>_<)
(こりゃ、どうにかしないと、両親が心配だなぁ。。。)

ハナも、和風浴槽の深さが恐いらしく、狂ったように泣き叫んでました。(^_^;)



帰る直前、西の空を見上げると綺麗な茜色が。
ふと思い出した、近所の夕焼けスポットへGO!
b0105871_23162762.jpg
b0105871_23164563.jpg
ん~、ちょっと遅かったみたいです。
実家の玄関前で見た空は、もっと綺麗に赤く染まっていたんですが・・・。

ここは高校生や予備校生だった頃、ジョギングしながら夕焼けや富士山を眺めに来た、懐かしいポイント。
あの頃とほとんど変わらない景色に、ちょっと感傷的になってしまいました。。。



この後自宅へ帰り、翌日、近所の神社で遅めの初詣を済ませました~。
人もまばらで淋しかった・・・。(-_-;)


去年はあまり遠くへE-420を連れ出してあげれなかったので。
今年は色んな場所で、青空や夕焼けの風景を切り取れたら・・・と思ってます。
その前に、「持ってるのはパンケーキレンズだけ」っていう状況を何とかせい!って感じですけどね。(汗)

本年もどうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by garage_owner | 2009-01-04 23:41 | 雑記