カテゴリ:雑記( 70 )


2008年 12月 30日

年賀状、もうすぐ完成!?


年末のこんな時間に、プリンターがせわしなく動いております。。。

b0105871_4414468.jpg


年賀状を作り始めて既に3~4日目。
今年はあまりにも沢山の写真を撮っていたので、写真選びにかなりの時間と労力が・・・。
昨日は朝の7時までレイアウトをやってました。
今日はもう少し遅くまで掛かりそう・・・。(-_-;)


実は昨日(29日)夕方、より高速かつ綺麗な印刷を求めて、5年振りにNEWプリンターを購入したんです。
(ちょうど、以前から使ってるEPSONのプリンターのインクが、4色ほど同時に切れ掛かっていたのも有り)
が、新規購入したCANONのプリンターは、なんだかインクジェット紙と相性が悪く。(黒インクが顔料だから?)
なーんか全体的に、写真が白っぽくかすれてる。。。(T_T)
見た目はカッコ良いし、印刷も早いのに・・・。

散々試行錯誤を繰り返したもののどうしても仕上がりに納得がいかずに見切りを付け、深夜1時くらいにドンキへひとっ走りしてEPSON用のインクを購入!
5年前のEPSONを復活させるハメに・・・。
これじゃ、CANONはヤフオク処分か!?(>_<)

こんなとこに無駄にこだわってるから時間が掛かるんですよね。
分かってます、ハイ。
良いんです、所詮自己満足な作品作りなんですから。
自分が納得したいだけなんです。(笑)
5年前のEPSONでキレイに印刷すると、1枚に2分弱掛かります・・・・・・。(苦笑)


30日の投函になるので、元旦には着かないなぁ。 残念!
今年もなかなか楽しい感じに仕上がってますので、届きそうな方はどうぞお楽しみに♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-30 06:07 | 雑記
2008年 12月 21日

フットサルしてきました♪

昨日は久しぶりにフットサルに行ってきました。
最近は週末のたびにツーリングだったので、なかなか参加できなくて・・・。
参加するのはたぶん数ヶ月ぶり。(^_^;)


b0105871_21145759.jpg
見学メンバーは寒かっただろうけど、動いてる僕らは汗だくで体中から湯気出てるし。
やっぱ体を動かすのは楽しいですね~。(^-^)



b0105871_2115715.jpg
このチームが始まって丸5年。
いつ会っても楽しい、素敵な奴ら♪
みんな本当に仲良しで、既にチーム内で2組が結婚したんですよ。(笑)



b0105871_21152088.jpg
ちなみに、これがうちのチームのユニフォーム。



b0105871_2116393.jpg
なぜか「アリ」です。(笑)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-21 21:35 | 雑記
2008年 12月 19日

ガンバ VS マンU。


いや~、楽しかった!

皆さんは見ました?
昨日のガンバ対マンUの試合。

残業で試合には間に合わず、結果を知った上で夜中のBS再放送を見たのですが。

b0105871_12322247.jpg
b0105871_1231172.jpg


こんなに楽しいサッカーの試合を見たのは久しぶり!

Yahooニュースに付いたコメントなんか見ると、「Jリーグのレベルが云々」とか、「所詮マンUは本気出してない」とか、ネガティブな意見も散見されますが・・・。

いいじゃん、面白かったんだからっ!(笑)

まあ、自分がフロンターレサポだからこそ気楽に見れて楽しかったって言うのも有るんでしょうけど。
とにかく見せ場ありすぎ!


言うまでも無く現在世界NO.1プレーヤーであるC・ロナウドの、超人的瞬発力&フェイント&切り返し。
噂の(?)ナニの驚異的な運動量。
テベスの つながった眉毛 素晴らしいキープ力。
悪童ルーニーの凄すぎる飛び出しからの正確無比なシュート&逆切れ下段蹴り。(笑)
そして、ファンデルサールのスーパーセーブ&判断力。
e2スカパーではJリーグパックONLY契約(笑)の我が家なので、W杯やユーロ以外で彼らスーパースターのプレイを見られるってだけで大興奮♪


しかし・・・・・・。
それに対抗するガンバも見せ場だらけ!
前半早々に見せた、遠藤のハッとするようなスルーパスから播戸の美しいワントラップ(ダイレクト?)シュート。
相変わらずキレキレの遠藤のFK。(最近の俊輔より全然ウマイと思う)
そして、「あの」、ファンデルサールから奪った遠藤のスーパーノールックPK。
最後の最後に魅せた、素晴らしすぎる橋本のシュート。
あの場面であのコースに打ち抜くとは・・・!
オランダ代表からは退いたとは言え、あのファンデルサールからあの間合いのシュートを決めるってのは、もっと評価されても良いんでは?
(マスコミはC・ロナウドや「コロコロPK」ばかりの報道ですが・・・。)
あのスーパーGKが、ゴールポストを思わず蹴り上げるくらい悔しがってたんだから。
もちろん、加地も安田も必死に走って頑張ってたし、いぶし銀の明神も相変わらずの献身振り。

まあ、何より笑えたのは、ホイッスルと同時に、C・ロナウドに笑顔で駆け寄ってサクっとユニフォームをGETした安田だったけど。(笑)
(あれ、ヤフオクで売ったらいったい幾らの値が付くんだろ・・・。(^_^;) )

個人的には、遠藤とファンデルサールがユニ交換して欲しかった!(爆)



こんな面白いサッカーをするチームが8位という順位にいる我が国のJリーグ。
いつまでも「世界に比べてレベルが低いから云々」とか言い続けてないで、もっとたくさんの人に楽しく観て欲しいなーって思います。
確かにプレミアやスペインリーグと同じ技術レベルの試合を毎試合してるとは思えないけど・・・。
ちゃんと観てみると、相当に面白いサッカーをしてるんですよ、Jリーグって。
まずは、土曜夜のスーパーサッカーと、日曜夜のやべっちFCを観るところから是非っ!(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-19 12:59 | 雑記
2008年 12月 02日

年賀状♪


いよいよ12月!
12月といえば、年に1度の大きな仕事、「年賀状作り」が有りますね。

昔は、「プリントゴッコ」でせっせと作りましたよね~。(笑)
それが、10年ほど前からPC+カラープリンターになり。
PCやデジカメ、プリンターの進化と共に、年賀状の情報量&製作工数もUP!
元来、妙に凝り性な面が有りまして、ここ数年は半分徹夜状態を数日間続けて作ってる状態でして・・・。
レイアウトの試行錯誤だけで丸2日くらい掛かったり。(^_^;)

ちょっと今日は、ここ数年の僕の年賀状作品をUPしてみようかと・・・。(笑)



b0105871_253320.jpg
まずはこちらが、2000年正月の年賀状。
ショボっ!(笑)
当時まだ学生で、パワーポイントでサクっと作って、研究室のカラープリンターを拝借して数枚だけ印刷したもの。
デジカメはまだ今ほど一般的でなく、写真をスキャナーで取り込んだもの。
初めての北海道(by原チャリ)にえらく感動して、思わずその写真を年賀状に使ってしまった、記念すべき「自分写真年賀状」第1号。
前年までは普通に「素材集」みたいのを買って来て、干支にちなんだ絵などを印刷してたんですけどね。
ここから、段々と僕の年賀状スタイルが確立されてゆくのです・・・。
いや、そんな大げさなもんじゃないんですが。(^_^;)



b0105871_262750.jpg
2001年のもの。(実際にはもう少しコメントがあって、名前・住所も書かれてました、確か。)
前年の反省より、当時の印刷レベル&画像レベルの低さを補うべく、フォトショップで絵画風に加工♪
この加工が我ながらなかなかな出来映えで、「今後はこの方向かー?」みたいな予感があったんですが・・・。
この年から「フチなし印刷」をやり始め、以降全ての年賀状が、「フチなし印刷」にて仕上げられることに。

ちなみに写真は北海道のニセコパノラマラインで撮ったもの。
バイクは初代愛車のCB400Fourですね。



b0105871_2233320.jpg
1年飛んで、2003年の年賀状。
今回、いくら探しても2002年のものが見つからず、そういえば02年は忘年会その他の忙しさで年賀状作りを放棄したような記憶も・・・。

2003年は、前年夏に嫁さん(当時彼女)と初めて北海道へ渡ったことが一番印象に残ったので、やはり北海道の写真をチョイス。
当時、やはり「彼女」という立場の人の写真をバーンと皆さんに送るのは恥ずかしく。
このバージョンとは別に、普通に北海道ツーリング中の景色の写真(?)を絵画風に加工したものも作りました。
(今回、その画像は見つからず・・・。)

この頃から出す枚数がだんだんと増え、印刷枚数は毎年100枚を超えるように。



b0105871_223472.jpg
2004年のもの。
前年の北海道ツーで撮れた、とっておきの写真を使用。
この年は婚約報告も兼ねてこのバージョンで全員に。(笑)

右上のコメント欄は、1人1人へのメッセージを打ち込んで、1枚ずつ印刷をしたり・・・。
(自分のヘタな直筆の字だと、せっかくのこの写真が汚れるように思えたので。)
恐ろしく時間が掛かるので途中でやめましたが。(苦笑)

この年に、以後長い間愛用することとなる某フォントを有料で購入。
表書きも含め、僕の年賀状では今も全て、この某フォントが使用されています。



b0105871_224415.jpg
2005年は、ありがちな結婚報告の年賀状です。
が、もちろんこれも業者には頼まず、自分でやっちゃいます。
写真はプロがデジイチで撮影したものなので、印刷してもいつもよりキレイ!
俄然やる気が出て、初の複数写真でのレイアウトを採用。

この年からは嫁さんと連名での年賀状。
印刷枚数も一気に200枚弱へとジャンプアップ!
印刷のキレイさを求めて一番ゆっくりなモードで印刷するので、1枚2分近く掛かってしまうので、印刷だけでも気の遠くなるような時間が・・・・・・。(-_-;)

※嫁さんの二の腕がとてもお見せできる状態ではないので、モザイク掛けてます。。。(爆)



b0105871_2241714.jpg
2006年。
またまた北海道ツーの写真。(笑)
この年から、前の年1年間のやす家の出来事をこの小さな範囲にギューっと凝縮させるような内容に。
とは言っても、6~7枚の写真じゃ限界が有りますが。(笑)

そういえばこの年は年末にスノボに行きまくり、3が日が終わってから年賀状を作り始めるという大失態!
それでも意地で作りました。(何の意地?(笑))



b0105871_2243091.jpg
2007年は念願のガレージハウスが完成したので、その写真メインで。
それと嫁さんの妊娠報告もね。



b0105871_2244427.jpg
そしてこれが今年の正月の年賀状。
あとで目線を入れるかもだけどとりあえずこのまま公開♪
使いたい写真が多すぎて、コメント欄は無くなりました。(笑)

ちなみに、今年に限らずですが。
嫁さんと連名になってからは、嫁さんの知り合いに出すバージョンではバイクの写真などを減らして、もっと一般的な写真にすり替えてますよ、さすがに。(^_^;)



さあ、いかがだったでしょうか。
ちょっと特殊ですかね、やっぱ。
「おめでとう」もナイガシロだし、干支も関係ないし。(笑)

でもね、僕にとっての年賀状って、長いこと会ってない知り合いや恩師への近況報告という感覚だったりするんですよね。
例えば、中学時代のテニス部の顧問の先生には、未だに年賀状を出しているんですが。
考えてみれば、もう20年近くも会ってないわけで。(今計算してみて驚きました!(汗))
そんな先生に、ネズミやウシのイラストを送るってのも、なーんか淋しいなぁ・・・って思うんです、僕は。


結構誉められたりもするんですよ、「やすの年賀状、イイネっ!」って。
まあ、200人弱に出して、3人くらいにですが。(爆)



今年はもちろんハナの写真メインかな~。
デジイチをgetして、キレイなポートレートがいーーーっぱいストックされてるので、写真選びも楽しそう♪
今年も徹夜しつつ頑張って作っちゃいますよ!

そうそう。
こんなヘンテコリンな年賀状ですが、「自分にも送ってー!」って方、いますかね?
もしご希望であれば、yasu@hat.hi-ho.ne.jpまでご連絡を~。(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-02 03:50 | 雑記
2008年 11月 14日

明日、一緒に走れる人募集♪


突然ですが。
明日の土曜日、道志~富士五湖周辺を一緒に走れる方、居ませんか?

朝の9時に道志の道の駅に集合して、昼飯は吉田うどん。
masaruさん情報により、「山もとうどん」か、「甲州庵」に行こうかと思ってます・・・。)
んで、どこかで日帰りの温泉に入ってまったりして、暗くなる前には帰る予定。

b0105871_17362625.jpg

行ける方は、道志の道の駅に9時に!(できればコメントも~。)
目印は上の写真の青白GSです。


今のところの参加者は、TPメンバー+blogつながりで、

・そそさん@ロックスター
・そそのかさん@R1200R
・shinさん@スポスタ
wakaさん@CL400
・やす@R1150GS

の5名の予定。



明日は天気も良く、暖かくなりそうです。
もしかしたら、今シーズン最後の秋晴れツーリングチャンスなのでは!?
今回はTPのイベントではなく、「やすの個人的なイベント」として開催しますので、どうぞお気軽にご参加ください~。(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-11-14 17:55 | 雑記
2008年 11月 05日

今週末は下呂へ!


今週の土日は、大学時代の教授&研究室OB達十数名で下呂温泉へ1泊ツーリングです!

b0105871_1249326.jpg


この時期に下呂ってかなりチャレンジャーだと思うんですけど・・・。
最低気温2~3度って・・・・・・。(>_<)
[PR]

by garage_owner | 2008-11-05 12:54 | 雑記
2008年 10月 27日

遂にハナがフロサポに!(笑)

b0105871_0482875.jpg
今日は、久しぶりに等々力にフロンターレの試合を観に行って来ました♪


b0105871_0484218.jpg
今回は最近getした赤ちゃん用のフロンターレTシャツ&帽子をハナに着用させて観戦。
帽子はかなり嫌がられて、被せても被せても自分で脱いじゃってましたが(笑)、お揃いの水色を身に付けて親は大満足♪
あー、親バカ万歳!(笑)


b0105871_0485789.jpg
ハナの応援の甲斐もあって、札幌相手に3-1で快勝!(^^)
さあ、あと4試合残して現在第3位のフロンターレ。
初優勝に向けて頑張ってくれよ~~。
[PR]

by garage_owner | 2008-10-27 01:05 | 雑記
2008年 10月 22日

出掛けすぎの10月。(^_^;)


また暫く更新をサボってますね・・・。(笑)

基本的には僕はこのblogでは、できるだけ「どこかへ出掛けたら写真をUPして更新!」するつもりでやってるのですが。
ここのところ、毎週末に出掛けていて体力的に少々厳しく、blogを更新する気力が・・・。(-_-;)


ちなみにここのところの主なお出掛け内容を挙げますと。

・10月3~4日 家族で白骨温泉一泊ドライブ
・10月12日 日帰りTPツーで万座温泉
・10月18~19日 会社の先輩その他と新潟、大沢館一泊ツー
・10月21日 家族で万座温泉日帰りドライブ

「おいおい、平日になんで出掛けてるんだ?」という質問はスルーするとして。(笑)
ザっと計算して、この3週間で2,500kmくらい道路を走ってるみたいです。
出掛けるたびに写真をたくさん撮っていて、ここに載せたい写真もイッパイあるのですが・・・。
(10月だけで、1000枚弱の写真を撮ってます。(苦笑))
まあ、時間のあるときにUPするかもしれませんし、面倒でそのままになるかもしれません。(笑)

ただ、最近はやはり、娘・ハナのポートレート的な写真が多いのですが。
さすがにここでズバっと公開するのは気が引けますよね・・・。
自分で言うのもなんですが、E-420のお陰で、かなり良い感じの写真がたーくさん撮れてるのになぁ・・・。
まあ、知り合いの方は来年の年賀状を期待してください!(笑)


b0105871_12461045.jpg
大沢館ツーの途中で撮った1枚。(photo with F31fd)
このスピード感が気に入ってます♪(^^)
[PR]

by garage_owner | 2008-10-22 12:55 | 雑記
2008年 06月 07日

近況報告♪

2ヶ月以上ぶりの更新になります・・・。(-_-;)

書きたいネタは結構有るんですが、「あ、このネタの前に時系列的にはその前日のあのこと書かなきゃ・・・。」みたいなことを色々考えてるうちに、気が付いたら2ヶ月経過・・・。orz
また、適当に書いていこうと思いますので、どうぞお付き合いくださいね♪


さて、何から書こうか・・・。(苦笑)
まあ、今回は軽ーく近況報告でも。。。


①ハナ、もうすぐ1歳になります!
b0105871_0321174.jpg
あと2週間くらいで1歳の誕生日が来ます。
最近は数歩であれば自分で歩けるようになってます♪
仕草がイチイチ可愛くて・・・。
親バカ度、益々アップです!(笑)


②友人の結婚式で初ハワイへ行ってきました!
b0105871_038228.jpg
4月のことなんですけどね。(汗)
友達たくさんで行ったので、修学旅行みたいですっごい楽しかったです!
毎晩飲み過ぎて最後には体力(胃力?)の限界を迎えましたが。(苦笑)


③セカンドベビーカー、マクラーレンのvolo(日本未発売カラー)、届きました♪
b0105871_0414275.jpg
4月の上旬だったかな。
メーカー欠品により2ヶ月くらい掛かってましたが、voloが届きました。
もう、「これが無くちゃ生活できまへーん!」ってくらい活躍してますよ。
近いうちにレポ書く予定です。


④今年も芝生は順調です♪
b0105871_0514796.jpg
初めての春を迎え、我が家の芝生も完全に復活しました。
やっぱり緑が有ると良いですね。(^^)


⑤最近は結構走ってます。
b0105871_0573060.jpg
先シーズンはハナのこともあってあまり走れなかった僕ですが、今年はGW前くらいからバリバリ走ってます。
GWは、東北を1人で回って来ました。
遅くなっちゃいましたが、後日レポ作ります~。



と、まあ、こんなとこですかね。
とりあえず家族3人、元気にやってます。
今後はまた、日々の出来事を徒然と書いていきますのでよろしく~。(^^)
[PR]

by garage_owner | 2008-06-07 01:03 | 雑記
2008年 01月 21日

マックカフェ初体験♪

昨日、話題の(?)マックカフェへ行ってきました。
b0105871_23495186.jpg
何度か利用したことのある店舗でしたが、いつの間にかマックカフェの看板が・・・。


b0105871_2350795.jpg
お!?
普通のマックと併設されてます。
ちょっと意外。


b0105871_23501770.jpg
今回飲んだのはカフェモカ。
Mサイズで380円。
値段はソコソコ。
でも、とっても美味しかったです。
何より、「とーる」とか「ぐらんで」とか、訳の分からない呪文を唱えなくても買えるので安心です。(^_^;)

店内は子連れが多く、お世辞にも落ち着ける雰囲気とは言えません。(苦笑)
でも、逆に子連れでも気兼ねなく行けるってのは良いですね♪


b0105871_018286.jpg
この日の夜は、久しぶりにびっくりドンキーへ。
ハナが生まれてから初めてのびっくりドンキー。
やっぱ好きだなー、ここのハンバーグ。
一時期、あまりに行き過ぎて飽き掛けてましたが、少し間を空けたので美味しく食べれました。(笑)

最近は不安定ながらも何とかお座りできるようになって来たので、外食もあまり気を使わずに行けるようになってきましたよ。(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-01-21 00:25 | 雑記