(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 70 )


2006年 11月 01日

いよいよ引っ越し!!

そーいえばこのblogに引っ越しのこと、はっきり書いてませんでしたね。

お陰さまで工事も滞りなく順調に進み、先週末に竣工検査を終えました。
細かい傷や汚れの修正くらいで、ほとんど問題なし♪

ということで、なんと今週末には引っ越しなんですっ!!
11/3(金)に引き渡し、11/4に引っ越しというスケジュール。
が、ダンボール詰めはまだまだ終わっておらず・・・。
「捨てるべきものを捨てるのが先」と頑張ってはいるのですが、その選別で逆に散らかっているような状態で・・・。
今日現在、我が家のリビングは「のだめ」の部屋みたいになってます。(笑)
このままのペースで本当に引っ越しできるのでしょうか?
もちろん、今週は毎日定時上がりで引っ越し作業です。(^_^;)

もしかしたら人生最後のお引っ越し。
最後の力を振り絞って、頑張りますよ~!!



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
「のだめ、自分も見てるよっ!」って方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-11-01 12:22 | 雑記
2006年 10月 30日

キンショウ契約

ちょっと更新をサボってました。。。

もう1週間くらい前のことなんですが。
金消(キンショウ)契約っていう、最後の最後の契約を結んで来ました。
(※正確には、金銭消費貸借契約というんじゃないかと・・・、たぶん。(笑))
b0105871_031174.jpg
「家から近い」という理由で、打ち合わせ場所として多用していたモデルハウス。
久し振りに来ると、なんだか懐かしい感じも。
思えば、このMINIが収納されたガレージハウスに出会ってしまったからこそ、僕の人生は借金まみれに・・・。(笑)

b0105871_0335970.jpg
何度も何度も、嫌と言うほど新居の住所を書かされたので住む前から住所を覚えちゃいました。(笑)


これでいよいよ借金生活突入ですっ!!(-_-;)
結局いくら借金したのかって?
フフフ・・・、内緒です♪



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
「総額幾らだったのか気になる~!」って方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-30 00:49 | 雑記
2006年 10月 02日

今日の我が家は1.7畳一間!?(笑)

この週末、久し振りにバイクで一人旅に出てました。
9月の中旬からずーっと予定はしていたものの、週末の度にグズつく天候の影響で、次々と延期。
いい加減寒くなってキャンプが厳しくなりそうなので、今週も天気はダメそうだったものの強行出発しました!


b0105871_12212828.jpg
今回泊まったのは長野県の戸隠村営キャンプ場。
今回で訪れるのは確か3度目。
本州ではかなりお気に入りなキャンプ場です♪
さすがに秋も深まってきたので、キャンパーは数組のオートキャンパーのみ。
バイクは僕だけでした。(^_^;)

このキャンプ場。
本当は戸隠山がキレイに眺められるのですが。
あいにくの天気で隠れてしまいました。(泣)


b0105871_12253861.jpg
ここ数年愛用している小川テントのアーデイン。
居室部は長さ2.1m×幅1.3mなので、だいたい1.7畳くらいの計算になるのかな!?
ツーリング用としてはかなり広々なんですよ、これでも。(嫁と2人でも余裕です。)
前室と言う名の収納付きなので非常に便利♪
雨の日はここがダイニングにもなります。(笑)
内部には銀マットベット&フカフカの寝袋が。
摂氏5℃くらいまでであれば、結構快適に睡眠できます。
それ以下だと・・・、命の保証はできません。。。(-_-;)
時代に反する「低気密、低断熱」仕様ですからっ!(笑)


b0105871_12373710.jpg
寝室兼リビングからは、愛車を眺めることができます。
まさにガレージハウス!(違うって?(笑))

愛車との間にキッチン兼ダイニングエリアが。
部屋を広く見せる為、ダイニングテーブルは少々低めをチョイス!(爆)



b0105871_1255768.jpg
「一人旅に行って来ました。」
バイク仲間の間では結構当たり前の会話なんですが・・・。
もしかしたら驚く方も多いのかな!?

「寂しくないの?」
寂しいですよ、もちろん。(笑)
でもね。
移動の時も、食事のときも、そして夜寝るときも。
テレビも無ければラジオも無い。
そこに居るのは自分のみ。
そういう中で、自分と向き合うというか。
上手く言い表せないのですが、僕にとって非常に有意義な時間です。
さすがにいつもじゃ疲れますが、たまーに一人旅に出ると、元気になるというか、スッキリするというか。
良いもんですよ、やってみると。(^^)

ちなみに今回。
「旅」とは言いながら実は1泊で帰ってきてしまいました。
本当はもう1泊して能登へでも行ってみようと思ってたんですけどね。
秋雨前線の影響で、月曜日はどこも雨の予報だったので止む無く・・・。
案の定、万座温泉で真っ白な湯に浸かって帰る頃には、結構な量の雨。
帰りは「高断熱、高気密」なカッパを着込んで、蒸れと戦いながら爆走して帰りました~。(>_<)



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「低気密・低断熱の狭小住宅もなかなか良いじゃん!」のお気持ちで1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-02 13:11 | 雑記
2006年 10月 02日

只今人気ランキング急上昇中!!

このblogは、にほんブログ村 住まいブログという住まいに関連したblogの人気ランキングに参加しています。
ここで改めて、このランキングの説明をしますね。



このblogの右側のリンク欄や、最近では各記事の最後にあるこのバナー。
このバナーが直前の1週間の間にクリックされた数の多さで、ランキングが決定されます。
(ブログ村ではこれを「INポイント」と呼んでいるそうです。)
ただし、同じPCから何度もクリックしても、基本的には1日1クリック分しかカウントされません。
10/2現在、住まいカテゴリーでのランキングで「32位/1011サイト中」と大健闘中!
1週間くらい前まで150位~200位くらいを行ったり来たりしていた不人気blogだったので、この急上昇振りには僕自身ビックリです。

残念ながらこのランキングで上位になったからといって、別にお金がもらえるわけではありません。(笑)
ただ、上位になることでランキング一覧表でもお初な方の目に入る機会が増え、そこからのリンクで見に来てくれる方も増えるかもしれません。
(これをブログ村では「OUTポイント」と呼んでいるそうですが、ランキング集計にはカウントされないらしいです。)

当初、内輪的にまったりやろうと始めたこのblogですが。
やはり、頑張ってUPした記事に対してコメントがたくさん付くと言うのは、とても嬉しいことですし、更新するモチベーションのUPに繋がります。
要は、やる気のミナモトですね。(^^)


気に入った記事があった時。
「アイツ頑張ってるな~」とちょっと感心した時。
「素直にうらやましいっす!」と感嘆した時。
アナタの清き一票、いや、1クリックを当blogへお願いします。m(_ _)m

ちなみに、このblog中にあるバナーは全て同じものです。
topのリンクコーナーにあるバナーも、各記事にあるバナーも、1クリックされた際のポイント集計は全く同一ですので。
よろしくお願いします~。



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「トップ10入り応援するぜぃ」のお気持ちで1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-02 11:59 | 雑記
2006年 09月 27日

んならこんな立水栓はどうです?

我が家の立水栓は「価格が高過ぎる!」とのご意見が多いようで・・・。
僕だってもっと安い方が嬉しいですよ、そりゃ。(T_T)
まあ、飲み会に7~8回行ったと思えば。
(↑某for○igaメンバーで某萬○衛へ行ったときの割り勘分計算(謎))

ついでなので、我が家で採用した立水栓を探した際に見つけたもう一つの候補をご紹介♪
b0105871_114882.jpg



材質:SUS304 (鏡面仕上 or ヘアライン仕上)
価格:61,950円(鏡面仕上) 56,700円(ヘアライン仕上)
ここで購入できます。

「立水栓をモダンにしようぜ運動」に一緒に参加しませんか~?(笑)


--

ちなみに我が家の場合。
グレーチングと呼ばれる30cm~50cm四方の鉄格子をコンクリ面にツライチにハメ込んで、そこから排水する予定です。
つまり、いわゆるガーデンパンは要らないんですね。
クルマで踏んでも大丈夫だし、何よりシンプルだし。
一応、参考まで。。。
[PR]

by garage_owner | 2006-09-27 01:44 | 雑記
2006年 09月 21日

ダイクロハロゲンランプって。

b0105871_12464414.jpg

このスポットライト。
バイクガレージには、このデザインに惹かれて2個ほど設置しています。

いわゆるダイクロハロゲン。ダイクールとも、ダイクロックとも言うのかな?
最近やたらとお店とか使用されているのを見かける気がします。
インテリアショップや、洋服店でなら分かるんですけど。
ラーメン屋とか飲み屋とかでもチラホラ・・・。

このダイクロハロゲン。
独特のキラキラした光り方と、照らす対象に熱を加えにくいという特性から、スポット的に対象物を照らすのには最適です。
確かこの円錐型に広がっているピンクがかった部分が、光だけを反射して熱は通過させて後側へ逃がすという仕組みだったような・・・。(技術的に詳しい方、フォロー願います。(笑))

でもでも。
あくまでも個人的な感覚なんですけど。
このダイクロハロゲンに自分が照らされるのはあまり好きでは有りません。
直視すると眩しいし、指向性が有り過ぎて不便だし。
明かりに暖かみが無い(ように感じる)し・・・。
パッと見はデザインが良いものが多く、尚且つ価格も意外と安いので多用されるんでしょうか。
とは言っても、外観上の構成の半分近くが電球部分だったりするので、デザインが良いのも本体が安いのも当然なんですけどね。
※一応説明しますが、上の写真のピンクがかった部分は全て、カバーではなく「電球そのもの」なんです。

替え電球も確か定価だと1個3000円くらいするし、僕がもし飲み屋のオーナーだったら絶対に使わないなぁ・・・。(笑)


じゃあお前のガレージにあるのは何なんだって!?
あれはリビングから、もしくは廊下側通用口に座ってバイクを眺める時にだけ点灯するんです。
普段作業する時にはダウンライト&白熱灯スポットライト(2箇所)を点灯!
そう、ダイクロハロゲンは完全に自己満足の為のスポットライトなのです!!

所詮、家なんて自己満足の塊っすよ♪(と開き直ってみる(笑))
[PR]

by garage_owner | 2006-09-21 12:58 | 雑記
2006年 06月 27日

模型が完成しましたー!

b0105871_2175858.jpg

本日、積水のAさんが完成したばかりの模型を届けてくれました。
ん~、いよいよって感じですねぇ。
写真に撮ると結構リアルで思わずニッコリ♪

積水ハウスでは、このような模型を施主にプレゼントしてくれるのが通例のようです。
ちょっとしたことですが嬉しいもんですよ。
きっと、新居のどこかに飾られることになると思います~。(^^)

ちなみに、なんだかんだで着工が遅れておりまして、実は未だに基礎も出来あがってません。(^^;)
今日聞いたところでは、7月上旬くらいには着工できるかなという感じみたいです。
[PR]

by garage_owner | 2006-06-27 02:24 | 雑記
2006年 06月 20日

理想のガレージハウス

ガレージハウスと一言で言っても、色々なスタイルが有りますよね。
愛読誌「Garage Life」に掲載される家も、本当に多種多様です。
ただ、バイクガレージとなると意外と情報量は少なく。
設計前の時点で、自分が考えていたガレージハウスのイメージは・・・。


■ガレージでは整備はしない!(笑)■
バイクの整備は全てプロにお任せなんです。
自分では洗車しかしないんです!(笑)
よって、理想とするガレージは、完全に保管&ディスプレイ&フクピカ磨き専用!
ガレージを汚すことも無いので、床面はタイルかデザインコンクリートで。
床面にグレーのコンクリ剥き出しや、その上にカラフルなペンキ塗ったものは嫌~。
たまに雑誌に出てくるような、バリバリ作業場風のバイクガレージはNGなんです。
(あくまでも僕の好みですよ。)

ちなみに最近テーマパークとかで良く使われている↓こういうのがデザインコンクリートって奴。
b0105871_3195633.jpg


■リビング(もしくはその他の部屋)から愛車を眺められること!■
これ、基本ですね。(笑)
いくらバイクが好きな人でも、この感覚が分かってくれる人は意外と少ない。
ましてや、非バイク乗りにこんな夢を話そうものなら、ドン引き間違い無し。(経験有り(笑))
でもでも、自分にとっては絶対に譲れないポイントなんです。
例えば一人でキャンプの夜、ランタンに照らされた愛車を眺めながらチビチビと酒を飲む幸せ・・・。
この感覚が分からない人には、いくら説明しても分からないだろうなぁ。。。
できればリビングとガレージの間に室内サッシを設けて、縁側みたいに腰掛けて酒でも飲めたら。
ん~、最高!

■防犯性第一!■
当たり前ですが、盗まれたくないんですわ、もう。(苦笑)
入り口にロックが掛かるのは大前提。
ガラスを割っての進入などにも警戒。


b0105871_2585583.jpg

こんなワイドオープンサッシを入り口に使えたらカッコイイなぁ~。
ただ、これだとガラス面積が広くて防犯性に不安を残すので、その外側に電動シャッターが更に必要?
高くつきそうだなぁ。。。(汗)


b0105871_36318.jpg

それかやっぱり、定番のレムコのガレージドアとか?
でも高そうだし、気密性が足りなそうなイメージ・・・。
そう、愛車に埃が溜まらない様、気密性も大事なのです、意外と。

■書斎としても使いたいなぁ■
まさに男の夢!
何か有ったらここにこもりたい!(笑)
ということで、冷暖房完備でネット環境やテレビ有り、机と椅子、もしくは小さいソファなんて有ったら最高!!
ただ、ショールームっぽく仕上げるには、生活感が無い方がカッコイイわけで。
さじ加減が大切!?

■で、肝心の家は?■
とりあえず和風や西欧風よりはモダンな感じが良いかなー。

・・・って、そんだけ!?(笑)
でもホント、特に具体的なイメージは無かったんですよね、当初。
ガレージはかなり気合入れて日々妄想してたのに。(^^;)

強いて言えば、お風呂があんまり狭いのは嫌だなぁってくらい。
嫁も嫁で、「キッチンが対面ならそれで良いや」なんて言ってたくらいで。
なんて適当な夫婦。(笑)
とは言いながら凝り性の僕のこと。
いざ始まると色々妄想し出すんですけどね、結局。


ということで、上記の内容はあくまでも妄想でして。
これらの内容が果たしてどのくらい実行できるのか!?
今後の展開に注目ですっ!!
[PR]

by garage_owner | 2006-06-20 03:39 | 雑記
2006年 05月 27日

終わったぁ~!

あー@やすヨメ です(^ ^)ノ

本日、設計の最終打ち合わせが終わりました~!
いやぁ~長かった・・・(;_;)
細々と色んなモノを決めたはずなのに、最後の最後にとてつもなく不安になり、
設計士さんや、コーディネーターさんに、
「大丈夫ですか?」「どうですか?」と聞きまくってましたヨ。

とりあえず、いろんなカタログ見たり(←パラパラ見ただけぢゃん)、
イメージとか想像したり(←したか?)する生活から開放だぁ~~(≧▽≦)

素敵なお家になりますよぉ~に(^人^)
[PR]

by garage_owner | 2006-05-27 01:41 | 雑記
2006年 05月 26日

はじめまして!

やすです。
6月上旬に地鎮祭を控え、いよいよ大きなものが動き出してきました。
正直、未だにピンと来ないんですが。
どーやら本当に僕ら夫婦の家が建ち始めるみたいです。(^^;)

このblogでは、ここ数ヶ月の出来事を振り返りつつ、これから始まる
マイホーム建築の記録を綴っていこうと思います。
主な目的は自分への備忘録&知り合いへの自慢!(笑)
が、同じような境遇に有る方々のお力になれることが少しでもあれば
うれしいですね。

まったりマイペースに行きますが、どうぞよろしく。
[PR]

by garage_owner | 2006-05-26 02:07 | 雑記