(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建築日記( 23 )


2006年 11月 04日

引き渡し完了!

本日無事に引き渡しが完了しましたっ!

b0105871_3212573.jpg
まずは現場監督のKさんからお掃除セットを受け取ります。
けっこう色々入っていて、便利そうです。

引き渡しと言っても、思ったよりもイベントは少なく。(笑)
この後、数枚の書類に署名し、家中の器具のマニュアルや、お手入れマニュアルなどを受けとって。
最後に玄関キーを受け取って終了です。
キーはスペアを合わせて全部で5本有るのですが、うちの場合はバイクガレージも玄関ドアなので、全部で10本受け取りました。(笑)


よく他のblogの記事になってますが、最近の鍵は、引き渡しで施主が最初に鍵穴に刺し込んだ瞬間、それまでの工事用の鍵を認識しなくなります。
防犯上の工夫でしょうが、この仕組みのお陰でなんだかセレモニー的な要素が出てくれます。
b0105871_328998.jpg
我が家のセレモニーは施主ではなく、嫁がやりました。
代わりに僕は、ガレージのドアの鍵開けセレモニーをやりました。(笑)


b0105871_33897.jpg
引き渡し記念に新居をバックにK監督に撮ってもらいました。
(やす夫婦、初顔出し!?)

いやぁ、本当にここに住むんだなぁ~。
なんか全然実感が湧かないです。
まだまだ工事の進捗を確認しに行っているみたいな。(笑)


b0105871_3442223.jpg
我が家の完成お祝いで、営業のAさんからこんな素敵なグリーンを頂きました。(^^)
引越し前の殺風景なリビングも、緑が有るだけで雰囲気が変わりますね。
Aさん、ありがとうございます。
枯らさないように大切に育てます!


さあ、明日(もう今日ですが)はいよいよ引越しですよ!
ダンボール詰め作業は大体終わりも見え。
そろそろ休んでまた明日頑張らないとっ!!



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
「こんな時間にblog更新してる暇あったら、とっとと寝て明日に備えろよ!」って思った方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-11-04 03:51 | 建築日記
2006年 10月 24日

バイクガレージの床面、ちょこっと公開!

先週の金曜日。
夕闇迫る現場へ行ってみました。

b0105871_2384837.jpg
おー!
遂に始まりましたよ、バイクガレージの仕上げ作業。
この日は外が真っ暗になっても、職人さんは作業を続けてくれていました。

b0105871_23153976.jpg
まだまだ作業途中ですが。
こんな感じの四角い天然石をチョイスしました。
この後仕上げで目地処理がされるらしいので、見た目の雰囲気ももう少しフラットになるかと思います。

本当は玄関と同じタイルにしようと思っていたのですが・・・。
僕の愛車R1150GSの重さは約250kg。
通常のタイルでは割れてしまう可能性が非常に高く。
前後輪も完全に宙に浮き、センタースタンドの2つの小さな接地面に集中的に掛かる荷重は道路も陥没しかねないほどであり・・・。
設計のTさんからも「止めたほうが良い」とのアドバイス。

「それでもコンクリそのままは嫌じゃ~!」とわがままを言う僕。
そこでTさんから提案されたのがマチダコーポレーションのフェアリーストーン(キューブタイプ)でした。
これなら天然石だし厚みが有るので、陶器のタイルよりは荷重に耐えそうです。
色は迷った末に「モルツイエロー」を選択。

b0105871_09852.jpg
フラッシュ未使用で撮影するとこんな感じ。
結構明るくないとこうは撮れませんよ。
「照明が沢山あるので夜の作業もし易い」と、職人さんもおっしゃってました。
実際、ガレージ内の照明を全点灯し、職人さんは作業灯も不要なようで。
いや、その為のスポットライトじゃないんですけどね・・・。(^_^;)



帰り際、夜の外観も撮影してみました。
b0105871_0262815.jpg
右上の方に、問題の明る過ぎる街灯の光が微妙に写ってますね。(笑)
2つの外照明の灯りを打ち消すほどではないので、まあ良しとしましょう。
(可能であれば街灯を電球色に変更したいですが・・・。(-_-;))
実は玄関周りのタイルも貼り終わっていたのですが、暗さで良い写真が撮れなかったので紹介はまた次回に!

b0105871_0264681.jpg
クルマ駐車スペースのコンクリもしっかり固まっていました。
よーく見ると、例の立水栓も完成してるんですよ、既に。
これも紹介はまたの機会に!


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「ガレージなら素直にコンクリにするだろ、普通!」って呆れた方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-24 00:37 | 建築日記
2006年 10月 19日

外構工事進捗 ~ コンクリが流されましたよっ ~

16日の月曜日、いくつか済ませる用事があって会社を休んだので現場に行って見ましたー。
(前の日までのツーリング疲れで休んだとも言う・・・。(笑))

汗ばむような秋晴れの中、現場に行って見ると・・・。
b0105871_1234021.jpg
クルマを駐車するスペースにコンクリが流され、左官屋さん(?)が作業をされていました。
道路に近い側のピンコロ石も見えますね。
うん、なかなか良いじゃん♪
このピンコロ石の使い方は、積水さんからの提案です。
やはり、こういう部分は経験的なセンスが必要です。
さすが!

b0105871_12444519.jpg
この木枠部分にはコンクリを流さず、細長い土のラインになります。
最近ではコンクリの割れ防止のためにも、もちろん見た目のアクセントにも、このような細い隙間を作ることが多いみたいですね。
細かいところはお任せしましたが、「緩い曲線で!」と要望しました。
引き渡し後、定番の「竜のひげ」でも植えようかと思ってます。

b0105871_12485211.jpg
車が置かれるエリアには、積水さんの勧めで鉄筋が入ってます。
個人的には無くても十分な気がしてましたが、予算もそれほど変わらなかったので念のため。

b0105871_12432034.jpg
バイクガレージの入り口もコンクリ仕様です。
こうしてみると、かなり水平に近いのが分かりますね。
それほど希望を出したわけでは有りませんが、「物凄い重たいバイクに乗っている」ということから気を使って、積水さん側が試行錯誤してくれたようです。
GSの巨体を動かすには、この水平具合は有り難いです、かなり。(^_^)

b0105871_12551651.jpg
アイフルのCMみたいに出れなくなるんじゃないかと心配しちゃいました。(笑)
良く見ると、先日急遽変更した立水栓が取り付けられていますね。
見えているのは中身の水栓なので、最後に化粧カバーが付くはずです。


あ、そうだ!
記念の「手形」を入れるの、忘れた~!!(爆)


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「なんかお前、なんだかんだで結構平日に休んでないか?」って疑問に思った方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-19 12:58 | 建築日記
2006年 10月 17日

外構工事進捗 ~ 表札&ポストが付きましたっ! ~

土曜日の早朝、毎度のことですがツーリングの出発直後に現場へ寄ってみました。

b0105871_033163.jpg
お~!
玄関の階段とフェンスが出来てるじゃないですかっ!
実は最後までちょっと自信の無かった玄関ドア正面にアルミフェンスという選択ですが。
ホラ、皆さん結構色々工夫してるじゃないですか、こういうの。
枕木を立てたり、ナチュラルな木製の壁を立てたり。
でも、普通のアルミフェンスも、こうして見るとなかなか良かったかなと。(^^)
早くタイルで仕上げられた姿を見てみたいですね~♪
b0105871_0402643.jpg
お、何やらフェンス越しに赤いものが・・・。

b0105871_045314.jpg
おおお!?
表札とポストが付いてるじゃないですかー!
両方ともドイツのMax Knobloch(マックスノブロック)社製のもの。
赤い表札は「BSサイン」というステンレス製。
ポストは「Timbuktu(ティンブク)」という、結構お馴染みの製品ですね。

b0105871_0482656.jpg
クルマの駐車スペースもコンクリを流す準備がされてました。
変更した立水栓は、まだ古いままですね。(笑)

b0105871_0523395.jpg
駐車スペースの奥には激狭の庭(というより花壇?(笑))が。
間には「ピンコロ石」が並んでます。

この激狭の庭はこの土のまま引渡ししてもらう予定です。
さあ、何を植えようか・・・!?
まあ、この広さですからね。
芝を植えたって、芝刈りも楽チンです。(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 この庭でギューギューになってBBQを楽しんでくれる奇特な方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-17 00:58 | 建築日記
2006年 10月 13日

ガレージももうすぐ完成~♪

ちょっと前の写真になりますけど。
我が家のキモ。
夢のバイクガレージの写真をいくつか。

b0105871_12323458.jpg
リビングと玄関を繋ぐ短い廊下に、ガレージへの通用口が有ります。
この写真の向かって右側の薄緑のスクリーンパーテーションがそれです。
ちなみに上の写真で、左奥が玄関ホール。

b0105871_12352478.jpg
スクリーンを開けて数十cmの急な段差を降りると・・・。
b0105871_1237521.jpg
振り向くとこんな感じ。
段差はさすがに急ですが、シラフだったら何とかなるでしょう。
嫁だとちょっとキツイかも。(笑)

この写真を見て、鋭い方は気付くかな?
なんか壁の立ち上がり部分(床に一番近い部分)が未完成に見えません?
実は我が家のバイクガレージの床は、僕の強い希望でコンクリそのままじゃないんです。
(この写真で見えているのは、ベースとなるコンクリ部分ですが。)
これから外構工事と一緒に、この上に最終仕上げがされます。
どんな感じになるか自分でも正直不安があるんですが・・・。
詳細はまたのお楽しみっ!

この左上を見上げると・・・。
b0105871_1240629.jpg
バーン!
出ました、お気に入りのスポットライト。
やはり少し眩しいですが、良いんです、照らされるのは僕じゃなくてGSくんですから。
換気扇が白いのが気になりますが、まあ、仕方ないかな。
後からグレーに塗っても良いですけど。

b0105871_1242764.jpg
うーん、このアルミの質感が良いですね~。
良い仕事してますねぇ、オーデリック。

b0105871_12473770.jpg
反対側にも同じスポットが。
それと、壁にレールを取り付けて、白熱灯のスポットも2つ、補助的に設置。

b0105871_12475877.jpg
天井にはガレージドア側に寄せて蛍光灯のダウンライトが4つ。
思ったよりこれだけでも明るいですよ。

b0105871_12513772.jpg
スイッチはガレージドア付近に。
オーデリックのダイクロンスポットは、わざわざ片方ずつON-OFFできるようにしています。
僕からの提案でしたが、実際にそこまで使い分けるかは不明です。(笑)
ガレージの照明は、もちろんリビング側でも全てON-OFFできるようにしています~。

b0105871_12534577.jpg
一部凹みを作って、バイク用品やキャンプ道具などを収納するスペースを確保しました。
3m以上ある天井部まで収納として使えるので、うまく使えば結構な量が収納できそうです。
ちなみにこの部分には後で目隠しのロールスクリーンが取り付けられる予定。


ん~、早く完成した姿を見たいですっ!
そして、早く愛車をガレージに収納してみたいっ!!(^^)


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「たががバイクの為によくぞここまで!」って呆れた方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-13 12:57 | 建築日記
2006年 10月 11日

2階大公開 その2!

正直、2回に分けるほど広くは無いんですが。(^_^;)

まずは前にも写真をUPした2階のトイレから。
b0105871_2315325.jpg

b0105871_2321569.jpg
正面と天井のみにストライプの壁紙。
両サイドは普通の白い壁紙です。
で、便器は変わったのにしたくて緑!
この写真で見るより、結構濃い緑かも。
「便で健康状態の確認が出来ない」なんて良く言われますが、完全無視です。(笑)

b0105871_023076.jpg
照明は右奥の角にダウンライトを一つ。
天井のど真ん中じゃ面白くないじゃないですか!?

ん?
面白さ追求?(笑)



次はお風呂で~す。
我が家は1階がバイクガレージでかなり潰れてしまうので、否応無しにお風呂は2階となりました!
b0105871_0102275.jpg
積水オリジナルの「スタイリッシュパッケージ」と呼ばれているユニットバスです。
大きさは1618(1.6m×1.8m)サイズ。
特に高級なバスでは有りませんが、照明がダウンライトなのと、壁などの色合い、質感がまあまあ好みだったのでチョイス。
たぶん、積水化学の製品です。

全体的に満足度の高い積水ハウスでの家作り。
敢えて一つ不満点を挙げるとすれば、お風呂の選択幅の狭さでしょうか。
多分積水ハウスと積水化学との会社同士のしがらみが関係しているんでしょうね。
例えば普通にYAMAHAとか、ノーリツとかのお風呂を選ぶことができません。
(施主支給で無理強いすればできなくはないかもしれませんが。)
この辺は話し出すと長くなりそうなのでまたの機会に・・・。
あ、お金をたくさ~ん積めば、どうにでもなります、もちろん。(笑)
ただし、お風呂のグレードによっては、平気で数十万円~100万近くUPしてしまいますね。(>_<)

b0105871_0322971.jpg
ダウンライトが天井に3つ。
普通に「スタイリッシュパッケージ」を頼むと、シャワーフックがある側の2つのライトしか有りません。
手前の1つは、後から追加してもらったものなんです。
ユニットバスでもこんな追加ができるんですね。
しかも追加位置も細かく指定で。
(言ってみるもんだ!(笑))

b0105871_032438.jpg
標準の2つと、追加のダウンライトはスイッチを別にしています。
なので、気分によって1個点灯にしたり、2個点灯にしたり。
実際に入浴してみないと分りませんが、選択肢が増えるに越したことは有りませんよね♪



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「めっちゃうらやましいってほどじゃないけど、まあ良いんじゃない!?」って方は1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-11 00:49 | 建築日記
2006年 10月 04日

予想外のアクシデント発生!!

一昨日の夕方、現場に行った時の事でした。

ん!?
何かいつもと違うぞ・・・。
何だ、この違和感は・・・。

玄関前でふと上を見ると・・・。



b0105871_17353271.jpg

・・・・・・え!?
今までこんなところに街灯なんて無かったはず!!

平日の夕方ということもあり、御近所の奥様方にも次から次と顔を合わせたので聞いてみると、どうやら2~3日前に突然装着されたらしく。
3人の奥様とお話ししましたが、皆さん揃って「明るくなって良かったですよね~!(^^)」って・・・。

我が家の外照明、こんな街灯が無いという前提で考えたんです、もちろん。
道路に面した面も、少々無駄と思いながら2つの白熱灯を明るさセンサで毎晩自動点灯させる仕組みを組んでます。
暖かみを出すため、ナショナルお得意の「20%減光状態でお出迎え」する為のセンサーを敢えて取り止め、蛍光灯用センサーをチョイスして常に100%点灯するようにしたり・・・。
ここに至るまでも、結構色々考え抜いた結果です。
それが・・・。

この街灯、すんごく明るいんです!
もう本当に有り得ないくらい!
しかも、HIDかよ!?ってくらい真っ白いんです。
はっきり言って、僕が考え抜いた白熱灯の外照明を思いっきり帳消しにしてくれます。(T_T)

も~、どーなのよ、これって。
この惨状を見たうちの嫁、何と言うかと思えば・・・。
「明るくなって良かったじゃん!」って・・・。 お前もかっ!!(-_-;)

実家に居る時の経験から。
こういう街灯って何年か経つと、少しずつ暗くなって来るような。
アクリルカバーがくすんで来るのかな!?
今はもう、それを期待するしか・・・。
それとも、勝手にパルックボールの電球色とかに交換しちゃうとか!?(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 慰めのお気持ちで1クリックを!!(:_;)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-04 17:54 | 建築日記
2006年 10月 03日

2階、初公開ですよっ!

改めてblogを見なおしたら、今まで2階はトイレの写真しかUPしてなかったんですね。(^_^;)
ではでは照明も点灯して初公開ですっ!

b0105871_051749.jpg
リビング内の階段を上っていくと・・・。
あ、写真がちょっと曲がってますね。
実際にはまっすぐに上っていきます。(当たり前)


b0105871_072361.jpg
階段にはこのブラケットライトが2つ、両サイドに付いてます。
思ったより暗い?
まあ可も無く不可も無く。
鉄じゃなく、透過性のあるガラス製のほうが優しい感じで良かったかも。。。


b0105871_011725.jpg

階段上がって左には子供部屋。
将来間仕切りを作る予定ですが、今は1部屋になっているので広々。


b0105871_0141218.jpg
この部屋には外観上のワンポイントとして取り入れたガラスブロックが。
思い付きで設置したダウンライトも、思ったより良い感じです。
実際にここを利用する子供が点灯するかどうかは微妙ですが。(笑)


b0105871_0182181.jpg
子供部屋から寝室方向を見たらこんな感じ。
右手には階段。
正面突き当たりはトイレです。
気付きました?
2階は建具の色を白っぽいものにしてるんです。(1階は濃い茶)


b0105871_0213025.jpg
そして、寝室に入るとバーンのこの照明!
いやぁ、良いですよ、なかなか。
思いきってシーリングを無くして正解!(^^)


b0105871_0233691.jpg
寝室はさっきの蛍光灯の間接照明と、このダウンライト(白熱灯)2つのみ。
「暗くても良いや」との選択でしたが、思ったより明るくなりました。
雑誌とかも十分読めそうです。
どちらか消すとすごく良い雰囲気だし♪


b0105871_0251833.jpg
そうそう。この部屋のみ、床の色を変えてみました。
建具の色も濃い茶になってます。
お陰でこの部屋だけやけに落ち着いた雰囲気に。
これでカーテンが付けられるとよりいっそう落ち着いた雰囲気になるのかな!?
ちょっと寝具のチョイス幅が狭くなりそうな予感・・・。


残りはまた後日UPしますね。
是非感想などコメントください~!(^^)



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「今日は1日に何度もUPして・・・。 相当ヒマなの?」のお気持ちで1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-10-03 00:30 | 建築日記
2006年 09月 30日

波動砲発射!!(謎)

なんかですね。
今日初めて照明を色々点灯してみて。
すっごいワクワクするんですよ、不思議と。
b0105871_202157.jpg

階段の上り口に照明のスイッチを沢山付けてます。
リビング・ダイニングや階段の照明はもちろん、ガレージの照明(後日UPします)も、全てこのスイッチでコントロールできます。
何と言うか、子供の頃、マンガで見たロボットや宇宙戦艦を操ってる主人公になった気分と言うか。
もしくは飛行機のパイロットの気分と言うか。
それはさすがに大げさか。(笑)
でもホント、すごくワクワクしました。
少なくとも、今住んでいる賃貸では感じることのできないワクワクです。

最初に感じたこの気持ちを忘れることなく、これから35年間、この家の為にせっせと働いて頑張らなきゃっ!!(^^)


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「ローン返済頑張って!」のお気持ちで1クリックを!!(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-09-30 02:06 | 建築日記
2006年 09月 30日

祝・照明初点灯!\(^_^)/

今日は諸事情により会社を休みました。(^_^;)
久し振りの平日訪問で、作業されてる方と会えるかなと思ったのですが。
どうやら仕上まで全ての作業が終了してしまったようです、いつの間にか。(笑)
残すは外構工事のみっ!
引越しは11月初旬を予定しています~。

ということで、室内のあちらこちらにあった傷防止のカバーなどが外され、遂にその全貌が!
b0105871_23122079.jpg
玄関やガレージドア(これも玄関用ですが(笑))もカバーが外されました。
ただのグレーに見えますが、近くで見ると思ったよりも「なんちゃって木目調」だったので、失敗したかなぁなんて思っていたんですが、最近。
今日、カバーが外された姿をまじまじと見ると、まあ悪くないかな。
少なくとも懸念していた「和風になってしまう!?」ことは無さそうです、たぶん。


b0105871_23191697.jpg
どーですか?(^^)
照明を点灯すると前回の写真よりも良い感じに見えます?


b0105871_2324135.jpg
キッチンは定番、クリナップのクリンレディです。
特に高価でも、ものすごくデザインが良いわけでも有りませんが。
使い勝手は良さそうですし、このフツーな感じが逆に好きです♪


b0105871_23265891.jpg
キッチンからリビングを見るとこんな感じ。
有る意味実用性を取って仕方なく(?)付けたシーリングライトも、こうして見るとそんなに悪くはないぞ。
モダンな雰囲気のシーリングライトを探している方には自信を持ってオススメします!!
(メーカー・品番などはこちらの記事を参照してください。)
右上に写っている吊り下げの蛍光灯ですが、これだけ昼白色で浮いてますので、入居後すぐに電球色の蛍光灯に交換すると思います。

バイクガレージもちゃんと見えますねぇ。(まだガラスは入ってません。)
この景色なら食器洗いも楽しく♪
いや、僕はほとんどやりませんが・・・。(^_^;)
エアコンの下辺りに液晶テレビを置く予定です。
普通の家だったら間違い無く向かって左側の壁にテレビ&AVラックなんでしょうけど。
我が家はテレビよりもバイクガレージの景色優先ですので。(笑)


b0105871_23451935.jpg
バイクガレージ側からダイニングエリアを見るとこんな感じ。
写真には写ってませんが、すぐ右にキッチンが有ります。
正面の壁に設置した青いガラスカバーのスポットライト。
前回見たときには「でかっ!!」って驚き、失敗したかなと思いました。
が、点灯してみると優しい灯りで良い感じに思います。
やっぱ白熱灯の灯りは良いですねー。
天井部のダウンライトは蛍光灯なんですが、写真に取ると白熱灯との違いもそんなに分らないかな・・・。
電気代は断然安いので、安心して点けっぱなしに出来そうです。(笑)

今日見て一番驚いたのが床材かも。
実は我が家の床材、「化粧シート貼り」仕様なんです、表面が。
つまり、本物の木じゃないんです。
積水の品番で言うと、「ニューカラーフロアSCG」ってやつの「モダンライト」色ですね。
当然無垢材への憧れはあったものの、予算的にNG。
で、無垢でない普通の板材であれば、いっそのこと耐傷性や耐褪色性に優れた化粧シート貼りにしてしまえっ!てことで。
人工のものなので当然ながら均一な色が出て、モダンな雰囲気になるかなっていう狙いも有りました。
何より、水をこぼしても、物を落としても、あんまり気を使わないで良いですし。
ちなみに無垢材よりは安いとは言っても、無垢でない普通の板材と価格は変わりませんでした。
それでも敢えて賭けてみたんです!
そのうち詳細をUPしますが、実際の床を見るとこのチョイスは間違ってなかったと思います。(^^)v

でも良く考えたら我が家って、壁紙も床材も、「なんちゃって」が多いですねぇ。(笑)


b0105871_0234629.jpg
最後に1Fトイレの写真を再び。
照明は乳白色ガラスでカバーされた四角いブラケットです。
なんかトイレっぽくないですね。
やっぱ落ち着いて用を足せないかも。。。(^_^;)

2Fやガレージは、もったいぶってまた後日UPします~。(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングUPで更新モチベーションもUP!
 「更新頑張って」のお気持ちで1クリックを!!
[PR]

by garage_owner | 2006-09-30 00:18 | 建築日記