<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

新居で年越しっ!

いよいよ2006年も終わりますね。
我が家では鍋を突っつきながら紅白とダイナマイトをザッピング。
今年は毎年恒例の年末スノボを欠席したので、本当にまったりとした年越しです。

b0105871_23313674.jpg

実は何だかんだでつい昨日まで年賀状を作っていたので、ダイニングテーブルがPC2台やプリンター、古い年賀状などでごちゃごちゃしてまして。
大晦日だというのにローテーブルで食事です。(^_^;)
まあ、テレビを見るにはちょうど良いんですが。

b0105871_23352736.jpg

それにしても、テレビが違うとこうも違うもんですかねー。
紅白はBSハイビジョンで見てたのですが、本当にすごいキレイな映像!
それこそアーティストの顔のシワまでくっきり見えちゃうくらいのリアルさ。
画面のでかさも手伝って、感動も倍増って感じ。
このフルハイビジョンのアクオスが、今年買って良かった家電ナンバー1ですね、間違いなく。

b0105871_23405866.jpg

さあ、そろそろ年越しそばを食べないと。
うちの嫁、「年をまたぎながら食べるのが年越しそばだ!」と毎年言い張って、時計を見ながらお湯を沸かしてるんですが・・・。
それって何か違いますよねぇ?(-_-;)

ところでこの紫のきつね。
僕はどん兵衛で一番好きなんですが。
前に関西の知り合いと話したら「そんなの知らんっ!」って。
関東限定なんですかね!?
そーいえば関西では、「きつね」といえば自動的に「油揚げの乗ったうどん」のことを指すとか!?
ってことは、「きつねそば」っていう表現自体がおかしいってことになりますよね。(笑)


とにもかくにも。
今年も1年、ありがとうございました。
来年も私生活に影響の無い程度にまったりとマイペースでやっていこうかと。
よろしくお願いしますね~。(^_^)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-31 23:56 | 新居での生活
2006年 12月 26日

年賀状作り

ここ1週間ほど、毎晩少しずつ年賀状作りをやってます。
どうも凝り性な性格なもので、写真選定や細かいレイアウト調整とか、フォントのチョイスなどで無駄に時間が掛かってしまい、毎年すごい時間が掛かってしまうんですよね。
ここ数年の作成枚数は夫婦で200枚くらい。
今年もとりあえず200枚買ってます。
PC&プリンターなら、内容さえ決めちゃえばあっという間でしょ!?って方も居るかもしれませんが。
僕の場合は小さい写真なども使用しているため、印刷品質upが必須でして。
毎年超スロー印刷モードで印刷するので、1枚に2分くらい掛けて印刷しています。
宛名面はさすがにそこまで時間は掛かりませんが、200枚全部の印刷には膨大な時間が・・・。
まあ、スピード印刷をやっちゃえば早いんですけどね。
自己満足ですが、出来るだけキレイな「作品」をお届けしたいので。(笑)

さて。
今年は御存知のように我が家は11月に引っ越しをしてます。
「今年はどこへ出せば良いの?」と思ってるかたも多いかもしれませんが。
分からなければ去年までの旧住所へ出してください。
ちゃんと転送されますので。
いちいち新住所を教えるのも面倒ですし。(-_-;)

あ、「去年はもらってないけど今年はやすの自己満足的年賀状が欲しいよー」って方は、非公開で住所などをコメントしてくだされば今ならまだ間に合いますよ~。(笑)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-26 12:52 | 雑記
2006年 12月 19日

ラグはこんなのにしてみました~。

先日のリビングの写真に少し写っていますが。
リビングのラグはこんな感じになりました。

b0105871_2330415.jpg
ものすごいカジュアルですよね!?
ちょっと普通は買わないかな、こんなの。(笑)
11/7の記事で書いたように、unicoでオーダーしていたものが、約1ヶ月もかかって12月上旬に届きました。
現物は全く見れずにサンプルだけで色や模様をオーダーしましたが、一応イメージ通りだったのでちょっとホッとしました。

設計図上は積水で言うところの「M1」に分類され、一応モダン路線で設計されたはずの我が家なのですが・・・。
結局施主の好みはカジュアル寄りなんですよね、きっと。
モダン路線なら普通、例えばグレー単色とかのラグにするんでしょうけど・・・。
この「ピスタチオ」と言う鮮やかな緑色のサンプル素材に一瞬で惹かれてしまいまして。(^_^;)
あ、この写真は先週撮影したものなので、IXYで撮影してます。
「CANON画質」によってえらい鮮やかに写っていますが、実物はもう少し地味な発色してると思います。
かなりインパクト大なので好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、もし「良いですねー!」って思ってくれる奇特な方がいらっしゃれば、是非コメントしてください。
僕ら夫婦が少しだけ自信を持てますので。(なんじゃ、それ(笑))

あっ!
今書いていて気づきました。
このラグの緑、この間注文したFinePixの限定ケースの色にかぶってますねぇ~。
「緑好きなんだ、この人」って思われるのは何か嫌だなぁ。
いや、嫌いではないですけどね、確かに。(-_-;)


ちなみに、写真のローテーブルは5年くらい前に当時彼女だった嫁さんから誕生日に買ってもらった無印良品のもの。
ラバーウッドにラッカー塗装された折り畳み式のもので、確か6千円前後の激安品。
一人暮らし~結婚後も愛用してきて、今回も捨てることなく持ってきたので「とりあえず」で使っていますが。
意外と違和感無いんですよね。
これに一回満足しちゃうと、もう10万円とかするローテーブルなんて買えないかも。。。(笑)
っていうか、魅力あるローテーブルって意外と無いんですよね~。



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-19 23:54 | インテリア・家電・雑貨
2006年 12月 15日

散財日記その8 ~散財は、忘れた頃にやって来る。。。(笑)~

性懲りも無く、また・・・です、ハイ。(笑)
でも今回は、ごく一般的な「ボーナス散財」ですから!
「お前ら、本当にいい加減にしろよっ!」とか言わないでくださいね。(^_^;)>特に知り合いの方々


b0105871_12275696.jpg
コンパクトデジカメ FinePix F31fd 富士フィルム製 1Gのメモリー付きで約4万円

いや~、思い切って買っちゃいましたよ、デジカメ。
今までは2年半くらい前に買ったキャノンのIXY30aを愛用してました。
このblogの画像も、自分で撮ったものは全て30aで撮影したものです。
評判どおりの「キャノン画質」で、多少曇った日でも青空に写るという、素晴らしい(?)性能だったんですが。
どうも室内撮影に弱いんですよね。
感度を上げるとISO400相当でもノイズばりばりだし。

30aの前は富士FinePixの「F401」ってのを2年くらい愛用してまして。
↓こんなのです。
b0105871_12384299.jpg
今考えると、IXY30aに比べて断然室内撮影に強かったんですよ、これが!
設計は30aより数年古いはずなのに。

で、色々調べてみるとFinePixは昔から高感度なんですね。
しかも単に高感度というだけではなく、ノイズ処理も他メーカーより上手らしく。
簡単に言うと、暗いところでも何も考えずにキレイな写真が撮れる!
たぶん富士フィルム独特のハニカム型CCDの集光率が高いからなんでしょうけど。

個人的には、コンパクトデジカメで僕の使い方だと、間違いなくFinePixが一番良いと、最近では確信してました。
発色もPCモニター上では派手目なIXYより地味に見えますが、ショップでプリントするとすんごいキレイなんですよね~。(さすがフィルムメーカー!)
IXYには申し訳ないけど、これで念願のFinePix返り咲きです。
今後はこれでバシバシ撮影していきますよ~。(^_^)
(水曜日に買って帰って、まだ箱も空けてないんですが、実は・・・。)


ちなみに、ケースは↓こんなのにしてみました。
b0105871_12285461.jpg

FinePixネットショップのみで販売、100個限定の本皮ケース、3,885円ナリ。
色は「グリーンティー」というそうです。
ちなみに、「ミルクティー」色も有って、かなり迷いました。
でも、意外とデジカメを持っていくのを忘れることって有ったりするので、インパクトの有る色の方が忘れないかなって思って。(^_^;)

それにしても、やっぱり「限定」ってのに弱いんですよねー。>自分
昨日ネットショップからメールが来ていて、100個限りの販売数には間に合いましたが、生産の都合で入手はもう少し先になってしまうそうです。
早く来ないかな~。


b0105871_12514396.jpg
同じ日、ついでにiPod用のヘッドホンも買ってきました。
ヘッドホン MDR-EX85SL ソニー製 約5,000円

あの純正ヘッドホンのどうしようもない安っぽい音質と、音漏れ具合が気に入らず。
見た目はやっぱり純正が好きなんですけどね。

昔からヘッドホンは純正を捨ててSONYのちょい高めの奴を買うのが好きだったので、今回もとりあえずSONY製を。
しかし・・・。
てっきり「カナル型(耳栓型)」だと思って買ってきたこのソニー、半カナル型というか、ちょっと特殊だったんです!
実際に使ってみると、音質は純正とは比べ物にならないくらい良いのですが、音が漏れまくり・・・。(;_;)
オークションに出して、新しいちゃんとしたカナル型を物色しようかと思ってます。
何かオススメが有れば教えてくださ~い♪


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-15 12:58 | インテリア・家電・雑貨
2006年 12月 14日

愛車の見える生活♪

長らくお待たせ致しましたっ!(待ってない?)
やっと最近、重い腰を上げて部屋の写真を撮り始めましたので。(笑)
まずは我が家のキモ、バイクガレージの眺めの紹介です。(^_^)

b0105871_2324934.jpg
どーです?
当初は大きな1枚ガラスや室内サッシなどから愛車を眺めることにも憧れましたが。
嫁の反対も有り、最終的にこのような細長いFIXガラスを2枚採用することにした我が家。
今思うと、結果オーライで良い選択をしたかなと思います。
確かに単純な愛車の眺めで言えば、大きなガラスより確実に見えにくくはなってます。
が、さすがの僕でもバイクを眺める気分じゃない時も有りますし。(^_^;)
それに、愛車の全体像が見えなくても、その存在は常に近くに感じられます。
この幸福感は写真では伝えられないかなぁ・・・。

b0105871_0164234.jpg
お気に入りのKOSUGAのソファーに座って左を向くとこんな感じです。
ガレージ内は、前に紹介したオーデリックのダイクロンハロゲンのスポットライトのみ点灯した状態。
さすがにショーアップ用とあって、ダイクロンの反射は素晴らしい!
リビング側に設置してうまく反射させるようにしたことも含め、このライティングは大正解でしたっ!!(^_^)
(逆に、ダウンライトのみ点灯した状態だと、リビングからはほとんど愛車が見えないくらい暗く感じます。。。 中に入るとそれなりに明るいんですけどね。)

そういえば非常にインパクトのあるフロントマスクな1150GSなので、「前向きに置くと眺めが少しクドくなるかなぁ」なんて心配も多少有りましたが。
細長いガラス越しだからなのか、意外と違和感有りません。
というか、これくらいインパクトの有るフロントマスクのバイクじゃないとつまらないかも!?(笑)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-14 00:47 | 新居での生活
2006年 12月 13日

掛け時計を貰っちゃいました~♪

先週末、我が家を担当してくださった設計のTさんとインテリアコーディネーターのSさんが遊びに来てくれました。
どうも個人的に「上品にコーヒー or 紅茶をすするようなおもてなし」が苦手でして。
コーヒーの変わりに我が家でお出ししたのはこれ↓
b0105871_0593851.jpg

結果的にはただの鍋飲み会になってしまいました。(笑)
あ、2人とも仕事が終わってから来てもらったので問題はないはずですよ~、念のため。(^_^;)


b0105871_0493172.jpg
お二人から竣工祝いとして、掛け時計をいただきました。
何でも、このblogの数少ない部屋の中の写真を眺めて、まだ買ってなさそうなものは何か、かなり悩んでくれたようです。
でもさすが!
ズバリ、近いうちに何か探さなきゃっていうのがまさに壁掛けの時計でした。

アルミフレームを使ったシンプルなデザインで有りながら、目盛りもきちんと有って見やすそう♪
金属的で絵になるし、ガレージ方向の壁に掛けようかな。。。

大切に使わせていただきますね~。(^^)>Tさん、Sさん



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-13 23:57 | インテリア・家電・雑貨
2006年 12月 07日

iPod nano 最高!! ヽ(^_^)/

ここ数日、我が家のダイニングテーブルは凄いことになってます。(笑)
b0105871_12295675.jpg
未だ開けていなかったダンボールから出してきたお気に入りのCDやら、TUTAYAで借りてきた大量のCDやら。
もちろん、こんなんじゃ食事はここで出来ません。(^_^;)

で、購入したばかりのiPod nanoへぶち込むわけですが。
いや~、正直想像を遥かに超える便利さ!
大げさでなく、音楽との関わり方が変わってしまいそうです。
「どうせデジタル化した音楽を大量に持ち歩くだけでしょ!?」なんて思ってました。
10年ほど前、無法状態だった頃のデジタル音楽のイメージが、いろんな意味であまり良くなかったことも影響してたかもしれません。
今まで、iPodの類を欲しいと思ったことはほとんど有りませんでした。
が・・・。
自分の好きな曲を片っ端から持ち歩くということが、こんなにも素敵なことだなんて!!
僕は大体全曲シャッフルで聴いているのですが、次から次と、自分のお気に入りの曲がかかる訳です。(当たり前(笑))
しかも、予想もしないような意外な順番で。
「こんな豪華なタイバンだったら、絶対にライブ見に行くよなー!」みたいな。(笑)
もちろん今までも車のCDチェンジャーなども有りましたが。
対象とする曲数が違い過ぎます。
しかもiPodなら気に入らない曲はいつでもシャッフルリストから消去できちゃうわけで。
画面に曲名が(モノによってはジャケット画像まで)勝手に出るのも良いですね。
昔はCDやMDに自分で説明入れるの、大変だったもんなー。。。(-_-;)

b0105871_12283497.jpg
言うまでも無く、所有欲を満たすこの質感も最高!
いまだに眺めるたびにウットリしちゃいます、マジで。(笑)

ちなみに購入直後、アップルストアにてアクリル製のカバーを購入し、装着しています。
クリスタルジャケットセット for iPod nano 2nd generation (1,980円)
これ、質感もあまり損ねないし、すごく理想的なカバーです、個人的に。


b0105871_12554595.jpg
ちなみに、先日迷っていたiPod用のスピーカーですが。
最近のノートパソコンのスピーカーってスゴイんですね!
iTunesで試しに再生してみると、驚くような音質&音量!
しかもiTunesにはイコライザーまで付いてるじゃないですか。
とりあえずしばらくは、これで十分です、我が家には。
というか、恒久的に考えても、我が家にはコンポもスピーカーも要らないかも。(^_^;)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-07 13:00 | インテリア・家電・雑貨
2006年 12月 04日

(プチ)散財日記その7 ~携帯も換えちゃいました♪~


この秋から始まった携帯番号ポータビリティ(通称MNP)。
ご多分に漏れず、うちの夫婦もキャリア変更してきましたよー。
docomoの有り得ないくらいな殿様商売振りに憤慨しつつも、何だかんだで使い続けること約8年。
昔は アステル → NTTパーソナル → ツーカー → ドコモ800MHz → ドコモ1.5GHz(通称シティホン、懐かしいっ!(笑)) → J-PHONE → ドコモ800MHz ・・・なんてコロコロキャリア&番号変更していた僕ですが。
本当に久しぶりのキャリア変更、しかも過去経験の無いIDO、じゃないや、auなので、何だかワクワクしちゃいました♪

b0105871_12443445.jpg

b0105871_12445286.jpg
こっちが僕の。
W43S、ソニーエリクソン製。


b0105871_12451317.jpg
こっちは嫁用。
W43K、キョウセラ製。



プランの選択により知らないうちに色々割引がされて、2台合わせても支払った金額は7,500円程度。
これじゃ「散財」にならないですね。(^_^;)


MNPした人には、auのサービスでメモリーされてる人にアドレス変更のお知らせメールを一斉に送ってくれるサービスが有りまして。
昨夜、早速それを利用して120人くらいにアドレス変更メールを送ったのですが。
正直、普段あまり頻繁に連絡を取ってない知り合いにもお知らせは行くわけで。
結果的に数年ぶりに連絡を取り合う仲間もチラホラ。
これはうれしい誤算だったかも。
北海道、東北から、富山、大阪などからも。
日本中からほぼ一斉に返事が来るのでかなり楽しかったです。(笑)


業務連絡。
新しいアドレスが届いていない方、もしくは知りたい方(笑)は鍵付きコメントでどーぞ♪


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2006-12-04 12:57 | インテリア・家電・雑貨