(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

キッチンご紹介♪ ~その4~

さあ、いよいよキッチン編も今日で完結ですよ~。

b0105871_23154581.jpg
くどいようですが、これが我が家のキッチンです。(笑)
誰のツッコミも有りませんが(泣)、僕的にこのキッチンで一番のお気に入りはズバリ、「照明」なんです♪

b0105871_23314642.jpg
まずはこの手元灯。
DAIKO(大光電機)のキッチン灯(DPN-35749N)を選びました。
アルマイト塗装されたアルミの質感がCOOL!

b0105871_23443073.jpg
中には、過去見たことも無いようなスリムな蛍光灯が!
FHF24Sという、直径約1cmの蛍光灯(24W)です。
入居時には昼白色の蛍光灯が装着されていたのですが、あまりに白すぎて浮きまくっていたので、引っ越して数日後には電球色の蛍光灯へ変更しちゃいました。
ただ、明るさで言うと昼白色の方が明るいかも・・・。
ま、そんなことはどーでも良いんですっ!(笑)

b0105871_23513360.jpg
そしてこれがキッチンの天井灯。
同じくDAIKOのDCL-52221×3個。
40Wのボール球(φ50)が付いてます。
台座部分の材質はプラにシルバーメッキで、値段は1,890円。
はっきり言って安物ですね。

が、これが予想以上に良いんですっ!
自信を持ってお勧めしますっっ!!
廊下とか階段とかにも、もっと積極的に使ってみたら面白かったかもなぁと思ってます。
写真では良さが伝わり難いかなぁ・・・。
たかが裸電球と侮るなかれ。
好き嫌いは出るかと思いますが、「視界に直接光が入ってくる照明」って、家の中で何箇所か作るべきと個人的には思います。
感覚的に明るく感じるし、暖かく感じます。
全部ダウンライトじゃつまらないですよー。
火災警報器が思いっきり並んでしまいましたが、まあ仕方ないかな。
最初は「え!?」と思いましたが、意外と気にならないもんです。
光ってる方に目が行くからでしょうね。

ちなみに、このキッチンの裸電球風天井灯。
お気に入りなので、リビングに居る時には(キッチンに人が居なくても)常に点灯しています。
その方が当然ながら、空間の広がりを感じますし。
ガレージの照明も当然ながら点けっ放しですし、もしかしたら初めて我が家に来る方はその無駄使い加減に驚くかな?
この何とも言えない恒常的な幸せの為には、電気代の数百円~数千円なんて安いものだと思うんですけどねー。
(デン子ちゃんの教えを無視し、単純に金額だけで考えると、ですけど。)

ええ・・・、そうですよ・・・、変わり者ですよ、僕は。(-_-;)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-30 00:52 | 内覧会
2007年 01月 26日

キッチンご紹介♪ ~その3~


思惑通り(!?)、キッチンネタを書き出したら、全国の女性からの反響がっ!!
もしかして今、僕ってすんごいモテてます??(。-_-。)ポッ (←勘違い)


なんか最近、いつも笑いをこらえながら愛読しているWoodBookさんのblogの影響か、せっかく今まで真面目に書いてきたのに、気がついたらお下劣な文章を書いているときが有るんですけど・・・。
(大体、後から冷静になって消してます)
んー、気をつけよう。
僕の知性的なイメージを守っていかないと。(笑)


b0105871_2432452.jpg
さて、今日はシンクやガスコンロの反対側の紹介ですよー。

見てのとおり、こっち側はチャコールとホワイトの2トーンカラーになってます。
家の外壁も2トーンだし、良く考えたらフォレスター(写真出したこと有りましたっけ?)も2トーンだし、バイクも2台とも2トーンと言われればそうとも言うし。
結局そういうのが好みみたいですよ、僕。(^_^;)

でも、このキッチンのカラーチョイスは大正解だったと自分では思ってます。
白い部分も、アイボリーに近いような優しい発色をしてまして。
爽やかさが有りながら単調にはならない。
うん、理想的です、僕には♪

b0105871_2554272.jpg
先日、あまりに安かったんでイトーヨーカドーで2箱買い込んだ「アルプスの天然水」が邪魔です・・・。(笑)

ゴミ箱はブランド名は忘れましたが、最近ではどこのお店でも良く見かけますよね。
前の家で使っていたのでそのまま使ってますが、高さはちょうど良い感じです。
ただ、あまりにどこでも売ってるので捻りが足りないですよね。
近いうちにもっと「オー!」と言われるようなゴミ箱に換えたいです。(笑)

b0105871_2555416.jpg
この棚は前方に40cmほどスライドします。
炊飯器稼働中は湯気が上の棚に当たらないよう、スライドさせて使ってます。
ちょっとしたことですが、かなり大切な機能ですよ。
毎日やってたら上の棚が腐っちゃいそうですもんね。
最近ではスライドなんてしなくても、炊飯器湯気吸い取り用の超薄型換気扇もあったりするんですが。
値段は結構するのに効果は薄いという噂を耳にしたので、採用はしませんでした。

b0105871_3636.jpg
キッチンの一番奥に設置された縦長の扉。
何だか分かりますか?

b0105871_361493.jpg
実は細長いながらも「パントリー」が有るんです!
確か最初のほうのプランからいつの間にか設置されていたので、特に希望を出したりしたわけでは無いのですが。
これがすんごい便利なんです。
床からほぼ天井くらいまでスペースが有りまして。
前の家ではシステムキッチンの引き出しなどに無理矢理詰め込まれていたようなものが、バンバン収納できちゃいます!
もちろん冷蔵機能は無いので、その必要のない食材など専用ですけど。
パスタの麺、カレーのルー、お菓子類、米、お酒、油、コーヒーなど・・・。
考えてみると、冷蔵しないものって意外と多いんですよね。
本当に作って良かったと思う設備の1つですよ、パントリー。

ちょっと中の並べ方は汚いですね。(^_^;)
僕の悪い癖なんですけど、一度適当に詰め込んだら、棚の調整とかするのが面倒になってしまいます。
「とりあえず」で突っ込んだまま早3ヶ月弱。
いい加減、そろそろ棚の調整をして、キレイに収納しないと・・・。
ただ、逆にいうと適当でも大丈夫なくらい、収納に余裕が有るんです。
パントリー内も、まだまだガラガラで、天井付近は何にも入ってませ~ん。


さあ、キッチン記事は次回照明関連で完結ですよ~。


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-26 03:25 | 内覧会
2007年 01月 25日

キッチンご紹介♪ ~その2~

今日はいきなりガスコンロですよ~。
せっかくなので無駄に点火してますっ!(笑)
b0105871_22554141.jpg
当然、クリンレディにセットのコンロなんですが、製造元は確かリンナイだったかな?(忘れちゃいました。(笑))
今流行りの内炎式で、火力はバッチリ!
お手入れも旧式の外炎式よりずっと楽チンです。

実際に使ってみて驚いたんですが、これって、点火したかどうかを、きちんとセンシングしてるんですね。
点火時には、ポチっと短く押せば、後は点火するまで自動的にカチカチと制御してくれます。
つまり、火が付くまでボタンを押し続ける必要が無いってことですね。
これ、地味ですがかなり驚きました。
もしかして、最近じゃ当たり前なんでしょうか!?(^_^;)

b0105871_23281865.jpg
このレンジフード、ガスコンロを点火すると勝手に作動し始めます。
コンロ-フード間で赤外線通信をしているらしく。
コンロを消火すると、3分くらい換気を続けて、その後勝手に止まります。
この機能も、使ってみると非常に便利ですね~。

ちなみに、レンジフードはフード下端の高さを170cmにしてもらいました。
確か初期設定だと165cmくらいだったかな?
積水さんの事務所で試してみたら、どう考えても僕(身長173cm)には低すぎて圧迫感を感じてしまいまして。
実際、ちょっと顔を出すと頭をガツンとぶつけそうな感じでした。
インテリアコーディネーターのSさんに聞くと、「あまり高くし過ぎると吸引性能が落ちる」とのことでしたが、どうしても圧迫感が耐えられず、気持ち高めの170cmにしてもらいました。
僕の身長よりは低めですが、使い勝手的にはギリギリOKな感じです。
僕が毎日使うことは有り得ないのですが、たまには使いますからね。

b0105871_025463.jpg
当然、調理スペースはシンクとコンロの間のスペースということになります。
スペース的に大して余裕は無く、嫁は、「前の家より狭いかも」と言います。

b0105871_03749.jpg
参考までに前の家(賃貸のテラスハウス)のキッチンはこんな感じでした。
確かにスペースはこっちの方が余裕があったかも。
シンクの左側にも水きりラックを置くスペースがあったし。

最近は狭いとは言わなくなったし、慣れたんでしょう、きっと♪
キッチンと同じ1階にガレージ確保した都合、これ以上キッチンスペースを広げられないんですよ、我が家では。
ま、ガレージの為なら仕方ないっすね。(笑)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-25 00:17 | 内覧会
2007年 01月 23日

キッチンご紹介♪ ~その1~

ガレージだとか散財だとか、どうも一般人には面白くない記事ばかり続いてしまいましたので・・・。
そろそろ女性読者獲得の為にも(笑)、家blogらしい記事を書かないと!
ということで、唐突にキッチン関連の紹介です。

b0105871_23464047.jpg
何度か写真を載せてはいますが改めて。
上棚無しのオープンキッチンに、天井からスリム蛍光灯の照明を吊るしてます。
IHコンロでは無く普通のガスコンロを採用しているので、写真の左の方に床から天井までの防火壁(?)が。
この辺はIHの方が断然スッキリできますね。
冷蔵庫は我が家で唯一とも言える旧家からの持ち込み大物家電。
色が黄色で目立ちまくりですが、まあ仕方ないです。
(旧家のキッチンは黄色パネルだったので)
でも、次に買うなら迷わず真っ白な冷蔵庫を買います、もちろん。
この冷蔵庫の右手前に2階への階段が有ります。

キッチンでも重要な外見上の要素の1つであるカウンターは、当初ナチュラルな木製のものを選んでいたのですが。
最終的に天井から吊るしている照明のメタリック感と合わせようと言うインテリアコーディネーターのSさんの助言も有り、白い人工大理石となりました。
正直言うと最後までナチュラルな木製も捨てがたかったのですが、今思うと白い人工大理石を選んで正解だったと思います。
すっきり爽やかだし、他の白と合わさって、気持ちリビングが広く見えるような気がします♪

b0105871_0502595.jpg
キッチンはクリナップの「クリンレディ」、面材のカラーは「ファインチャコール」。
家作りを経験した方なら分かると思うんですが、良くも悪くもポピュラーなキッチンです。
カラーも、散々探して、一番気に入ったのが一番安いグレードのものでした。(笑)

キッチンにはすごくこだわる方が多いと思うのですが。
我が家では嫁の希望もそれほど無くて、唯一「オープンキッチンが欲しい!」ってな感じでした。
個人的にはトーヨーキッチンなど、お洒落高級ブランドのキッチンにも当然興味は有ったのですが、無理してガレージなんて作る手前、他のところで無駄な出費をしている場合でも無く。(^_^;)
結果的にはすんなりとこのキッチンに決まりました。
色々なblogを読むと、皆さん色々な設備メーカーのショールームに出向いて研究して上でキッチンなどを決めることが多いようで・・・。
我が家は積水さんの事務所にあった見本だけでスッパリと決めちゃいました。(笑)

このキッチンで一番気に入っている機能、それは「自動収納式の引き出し」です。
全ての引き出しに引き込み機能が付いていまして。
ちょっと勢いをつけて引き出しを押し出すと、最後まで勝手に閉まってくれるんです。
最近のミニバンのスライドドアみたいな感じと言えば分かりやすいでしょうか?(笑)
これ、少々地味な機能ですが、毎日使うには本当に便利ですよ。
これだけでも、クリナップのキッチンを選ぶ価値が有るんじゃないかと思うくらいです。
他にも、上の写真でも一番下の引き出しだけ色が違うのが分かると思うんですけど。
これって、掃除機やモップなどでガツンと傷を付け難いよう、一番下の引き出しだけアルミ製になっているんです。
この辺も細かいことですが、非常に実用性を考えた設計ですね。
一緒に選んでくれたインテリアコーディネーターのSさんの説明にあった、「一番下のは足でガンっ!と蹴れる引き出し」という言葉(半分冗談)に、なぜか相当魅力を感じて関心していたのはうちの嫁です。
どんな育ちしてるねんっ!>嫁(笑)

b0105871_0534364.jpg
洗い物がそのまま残って生活感丸出しですが。
一応、この写真を撮るためにシンクだけは磨きました。(笑)
いわゆる「サイレントシンク」&「サイレントシャワー水栓」になっていて、最初はあまりの静かさに驚いたくらい。
シンクの表面がボツボツとディンプル加工されていて、裏面にも吸音材が貼って有るらしく。
(ディンプル加工は傷防止の為かな?)
本当にテレビの音がかき消されることが全く有りません。
一度これに慣れちゃうと、一般のシンクには戻れません、絶対に。
洗い物の音をBGMにテレビを見ている旦那にとってはホント快適♪(←手伝わない駄目旦那(笑))

b0105871_1184988.jpg
前にもちょこっと書きましたけど。
これが着工間近の地鎮祭の時に、「実はキャンペーン中だったので無料で付きますが、どうしますか?」などと言われ、棚ボタ的に付いてしまった食器洗い乾燥機です。(笑)
サービスだったとは言え、きちんと最新式の除菌ミスト洗浄タイプらしいです。
ですが・・・。
実は入居して、まだ1回しか使ってません。(^_^;)
嫁は「手で洗った方が早い!」と言って使いません。
子供が生まれたら活躍するのかな・・・?


さあ、キッチン周りの紹介は次回に続きます~♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-23 01:52 | 内覧会
2007年 01月 19日

バイクガレージのある幸せ

b0105871_23175837.jpg

バイクに乗る人間ならば、誰もが夢見るバイク用ガレージ。
本当に夢のようで、実は未だに「これは夢なんじゃないか」と思うことも・・・。(^_^;)
バイクに乗る方なら言うまでもないでしょうけど、ガレージの良いとこを並べてみますよ。


①愛車が毎日眺められる!
「毎日見て何が楽しいの」なんて思われる非バイク乗りの方もいらっしゃるかもしれませんが。
こればっかりは説明の仕様が有りません。
まあ、ペットを毎日眺めるようなもんだと思ってください。(笑)

②いつでも気軽にメンテ可能!
とは言っても、整備は全てショップにお任せ派なので、ガレージ内ではフクピカ洗車とタイヤのエアチェックくらいしかしないんですけど。
これだけでもすんごい楽!!
ツーリング前日、お風呂上りに寝間着のまま、鼻歌交じりでやれちゃいます。
エアコンも有りませんが、さすがに外よりはずっと快適♪
前までは、カバーを外して、何重にも掛けたチェーンロックも外してからフクピカ&エアチェック。
終わってからまたロック&カバー掛けと、本当に大変でした。

③愛車が汚れない!
これは外でバイクにカバーなど掛けて保管している方なら分かると思いますけど、カバーを掛けていても意外とホコリって溜まるんですよねー。
それこそ、前日の夜に磨いても、次の朝にまたカバーを外すと既にホコリが・・・みたいな日もあったり。
先週、2ヶ月前にフクピカ洗車したまま放置していたGSくんでツーリングに出たのですが。
驚くことにメーターにもタンクにも、ホコリ1つ無い状態で。
入り口を気密性の高い玄関ドアにしたお陰ですね、きっと。
あ、床をコンクリ剥き出しにしなかったのも良かったのかな?

④出発が楽!
今までがんじがらめにしていた幾つもの重たいチェーンロックも、外さずにそのまま出発できます。
これも経験者だったらそれがいかに楽チンなことなのか、分かってくれますよね!?
夏なんて、出発前にチェーンロックを外すだけで、本当に汗だくになってたりしましたから。(>_<)

⑤そしてなによりも、「安全」!
これはもう本当に言葉にならないくらいの効果。
毎朝、毎晩、自分の愛車の存在を確認してホッとする、あの永遠に続く不安から解消されるんです!
もちろん、サムターン回しとかで玄関ドアをこじ開けられたらヤバイですけど。
そこまでするような泥棒さんだったら、たぶん違う物を持っていくような。(^_^;)


b0105871_23312484.jpg

この角度だとキッチンまで見渡せちゃいます。
洗い物を頑張る嫁と、のんきにblogの素材を撮影する旦那・・・。(笑)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-19 01:37 | 新居での生活
2007年 01月 18日

またまた家飲みっ♪

先週末、またまた友人を呼んで家飲みをしました~♪

b0105871_0255132.jpg

今回来てくれた友人達は皆バイク乗り。
やっぱりバイク乗りはバイクガレージへの注目度が違いますっ!
せっかく頑張って建てた家なので、(例えお世辞でも)褒められて悪い気がするわけ無いですよね~。

正直、非バイク乗りの方々は、我が家の一番の目玉であるバイクガレージへの興味が薄く・・・。
まあ、この家の価値が分かるのはバイク乗りだけだと最初から諦めてはいますが。(^_^;)


b0105871_0381987.jpg

今回、Kさんが買ってきてくれたこのお酒!
「酔鯨 純米吟醸酒 安芸津杜氏 教治」。
僕の大好きな酔鯨では有るんですが、初めて見た銘柄です。
これが驚くくらい美味しいお酒でして。
正直、過去飲んだ日本酒で一番好みな味かも。。。
当日、Kさんの計らいで少々残してもらったので(笑)、チビチビと楽しんでます。
実は今もblogを書きながらグビグビと・・・。(笑)

酔鯨特有のコクがあってフルーティな甘みを感じさせつつ、驚くくらいスッキリした後味。
んー、美味。
Kさん、ありがとう!
美味しい日本酒を飲んでいると、本当に幸せを感じます♪



追伸
ところで。
このblogを見ている方で、我が家へ来てみたいって方、いらっしゃいます?
近日中に呼ぶ予定の、某Nちゃん関係の方や、TP関係の方は別として。
もし我が家に興味があって見てみたいって方は、コメントなどどーぞ。
同じように新居建築の方であれば、お互いに訪問し合うってのも面白そうですねっ!


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-18 01:01 | 新居での生活
2007年 01月 09日

めでたいお知らせ♪

連休最終日の今日、所用があって車でお買い物。
b0105871_0321010.jpg
行き先はここ。
分かります?

そう、ベビーザラスですよ。
でも、甥っ子へのプレゼントを買いに行ったわけでも、友達の出産祝いを買いに行ったわけでもありません。

実は・・・。
遂に我が家にも赤ちゃんが生まれることになりまして。(^^)v
現在妊娠5ヶ月目。
年末くらいから嫁も安定期に入ってつわりも無くなり、段々とお腹も出っ張ってきましたよ!(単に太ってきただけなのかどうか微妙ですが・・・。(笑))
順調に行けば6月の中旬くらいには産まれる予定です。

新居への引越し直前に妊娠発覚となり、一時期は若干テンパリ気味な僕ら夫婦でしたが。
今はめでたい事が続いて超HAPPYな気分です♪
どうか、無事に元気な子供が生まれてくれますように。。。



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-09 00:57 | 雑記
2007年 01月 05日

散財日記その9 ~新春セールで衝動買い♪~

どもー。
あけましておめでとうございます。
新年一発目から散財日記です。(笑)


仕事始めだった今日、早めに上がったので帰りにセール中の某店へ。
特に買うものは無いはずだったんですが・・・。

b0105871_130435.jpg
気が付いたらSPIEWAK(スピワック)のN3Bを買っちゃってました!(笑)

だって、安かったんですよ、これ!
何と定価の4割引の2万円弱で買えちゃいました!!
高校生の頃から「いつかは買いたいな」と思い続けていたN3B。
15年経ってやっと買えました。(爆)

持ってる人なら分かると思いますが、これ、ものすごい暖かいんです。
毎朝の満員電車では、暑苦しい&脱いでも邪魔なので着ていけないですね、たぶん。(笑)
今度バイクに乗るときにもちょこっと試してみようかと思いますけど。
手首や首周りがバイク用には向いてなさそうだし、バタつきもすごそうなのでたぶん駄目ですね。(笑)

じゃあいつ着るんだっていう噂も有りますが、まあ、欲しかったものが安かったんだから仕方ないっしょ!?
万が一真冬に大地震が来て、我が家が全壊したらきっと活躍しますよ♪(笑)



b0105871_1305675.jpg
全然関係ないんですが。
先日、近所の店で「キャベツ太郎」を見かけ、懐かしさもあって衝動買い。
でも、なぜか30袋も入ってまして。。。
これも大地震が来たら非常食になるでしょうか。。。(^_^;)


なんだか2007年も無駄の多いワタクシですが。
今年もよろしくお願いします~。(^_^)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-01-05 02:01 | インテリア・家電・雑貨