<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

どぶ汁鍋!

先週末のことになってしまうのですが。
朝から降りしきる大雨の中、嫁と二人で茨城県の大洗へ行ってきました。

b0105871_0395884.jpg

今回のお目当ては大洗名物のあんこう鍋。
もしかしたらこの地方だけかもしれませんが、大洗では「どぶ汁鍋」と呼ばれています。


b0105871_0434265.jpg
なんだか普通の一軒家みたいなお店。
この普通さに、逆に期待が膨らみます。(笑)


b0105871_0485562.jpg
まずは先付け的に注文した生白魚。
新鮮でプリプリした食感が最高!
ウマいっ!!


b0105871_0552746.jpg
そしていよいよ登場のあん肝くん!
中々お目にかかれない、新鮮な生のあん肝ですよ!!


b0105871_0554329.jpg
生のあん肝を、フライパンで軽く炒めた後に、鍋に混ぜ混ぜ・・・。
この生あん肝を混ぜるものを「どぶ汁鍋」。
混ぜないものを普通の「あんこう鍋」と呼んでいるそうです。


b0105871_055561.jpg
あん肝が溶け込んで物凄いコク!
もちろん、具としても普通の蒸した(?)あん肝も入ってます。
淡白なあんこうの白身と、コクのあるあん肝スープが絡んで、何とも言えない調和を見せてくれます。
もう、ウマいのなんのって!
これを食べちゃったら、しばらくは普通の鍋では物足りなくなりそうです、マジで。


b0105871_154038.jpg
そして・・・、最後は当然雑炊!!
これがですねぇ。
マジ、やばいんですよ。
ウマすぎてっ!!(笑)
だってあんこうの肝やらダシやら、あらゆる旨みが凝縮されたスープですよ!?
そこへご飯を突っ込んで味をしみ込ませれば、ウマくないわけがないっしょやっ!!
もう、思わず中山ヒデちゃんばりに目をつぶっちゃいますよ。(爆)


b0105871_191966.jpg
今回どぶ汁鍋を食べたのは「味処 大森」さん。
どぶ汁鍋を食べれるのは今年もあと少し。
3月中旬までならまだOKかな?
興味のある方は事前予約の上、お早めに~♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-27 01:13 | 雑記
2007年 02月 18日

カワイイ来客~♪


先週末の話になってしまうんですが。
友達(ナベちゃん)家族が、遥々岐阜県から遊びに来てくれました。

b0105871_024212.jpg
半年振りに会うSくん。
1歳ちょっとになっており、いつの間にかヨチヨチと歩けるようになってました!
カワイかったなぁ~。(*^_^*)

6月に初めてのbabyが産まれる予定の我が家。
Sくんが来てくれたお陰で、多くの発見が有りました!
いや~、赤ん坊は何をするか分からないんですね。
リモコン類をその辺に置いておくのは危険です。
このunicoのダイニングテーブル&ベンチも、角が有り過ぎて非常に危険だと分かりました。
(Sくん、ぶつけたおでこは大丈夫かな?)
液晶テレビも、画面にアタックされる危険はもちろん、下手するとそのうち倒される予感も・・・。
廊下からガレージへの降り口も、1m近い段差があるので危険です。
(これは当初から分かっていたのですが。)

ちなみに、Sくんの名誉の為に言っておくと、特に何か被害を受けたというわけでは有りませんよ~。
彼は遠慮がちな良い子ちゃんでしたので。(笑)
でも、その動きを実際に見てみると、「もし我が家の設計時に子供が居たら、今とは違う家ができていたかもな~」なんて思ってしまいました。
もちろん、今の我が家が駄目というわけでは無いのですが。
やはり、小さいお子さんの居る方は、その辺色々考えて設計を進めるんでしょうか。
うちはバイクのことしか考えてなかったので。(苦笑)


b0105871_037556.jpg
30坪という狭い土地に建てた我が家。
当然、来客用の駐車スペースまで確保する余裕は有りません。
でも、emergency的に停められるようなエリアは無理矢理用意しました。
ナベちゃんの愛車エスティマが非常に巨大だったのでちょっと焦りましたが、ナイス縦列駐車テクもあって何とか収まり、車体の半分くらいを敷地に乗せることに成功!
もちろんこれでは法的には駐車違反だと思いますが、短時間であれば少なくともご近所さんへの影響は少ないかなと。
(この道路は積水分譲地内の道路なので、一般車の通行はほぼゼロです。)

b0105871_0373986.jpg
フォレスターのすぐ後ろは小さな庭です。
15cmくらいの高さでピンコロ石を積んで土留めしてあるのですが、フォレスターの最低地上高は20cmくらい有るので、土留めギリギリまでリアタイヤを近づけられます。
そうすると、車体前端が建物より内側へ入るような設計なんですね~。
土留めを15cmくらいに抑えるため、わざわざコンクリ部分の勾配を変えたりもしました。
細かいところですが、結構色々考えたんですよ♪

我が家の外構がやけにオープンなのは、この辺の狙いがあるんですよ、実は。
もちろん、バイクガレージ前は出し入れの為にフラットにしなければならなかったので、そのついででも有るんですけれど。


近いうちに岐阜にバイクガレージ付きの家を建てたいというナベちゃん。
我が家が少しでも参考になったなら幸いです。
なかなかこんな物好きな家、有りませんからね。(^_^;)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-18 01:13 | 新居での生活
2007年 02月 11日

我が家の不具合大公開♪ ~その2~

前回に続いて不具合のまとめですっ。

b0105871_131323.jpg
寝室に設置したこの蛍光灯の間接照明。
実は最初、上下逆に装着されてました。
照明のすぐ下にベットの枕側が来るので・・・。
眩しいですよね、相当。(-_-;)
引渡し前に気付いたので、すぐに現場監督のKさんに伝え、直してもらいました♪


b0105871_182251.jpg
引渡し直前の我が家のポスト。
なーんかパッとしないなぁと思ってたんですよね。
調べてみたら、予定していたポストと材質&色が違ってました。(^_^;)
このポストに関してはカタログ上で指を指して「これ」ってお願いしていたんです。
こちらからはっきり品番を指定したわけでは無かったのでちょっと微妙だなーって思ってたんですが。
営業のAさんに伝えたら、「調べてみたら工場の発注ミスでしたので交換します!」とのこと。

b0105871_185358.jpg
そう!
これですよ、これ!!
この黒い部分はスチールに塗装をして有ります。
間違えていた最初のはステンレス製だったので、耐久性などはスチールの方が劣ると思うのですが。
やっぱこっちの方がコントラスト的にしっくり来て好きだったので♪


b0105871_133302.jpg
外壁に2箇所付けている外用コンセント。
これも間違った品番のものが付いてました。
まあ、エクステリア関係は最後のほうでバタバタと品番変更したので、対応し忘れてしまったのでしょう。

b0105871_1334350.jpg
これが変更後の正しいコンセント。
まあ、大した違いじゃないんですけどね。(^_^;)



ということで、以上で我が家の不具合は全て終了!
全て問題なく、交換または修正してもらえました。
その他、基礎の部分とか、建築途中に発見した致命的な施工ミスなど、全く有りません。
全てを通し、積水ハウスさんには誠実な対応をして頂き、本当に楽しい家作りができました。(^_^)

色々な方のblogを読むと、ハウスメーカーや工務店と揉めている方、結構多いですよね。
僕は運が良かったのでしょうか。
本当に全く何も無かったんですよ。

度重なる誠意を感じられない対応によって負のスパイラルに陥り、本当に辛い家作りになってしまっている方も多いうようです。
そのような方に、僕がどうこう言うことはできません。
揉めているにはそれなりの理由があってのことでしょうし。
でも、これから家作りを始める方には、僕のように終始楽しく家作りを終えた施主もいるんだということを知っておいてもらいたいですね。
疑心暗鬼で臨む家作りでは、良いことは有りませんよ~。



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-11 02:31 | 新居での生活
2007年 02月 09日

我が家の不具合大公開♪ ~その1~


先週土曜、入居後に発見したいくつかの不具合箇所を、まとめて修正してもらいました。

このblogでは今まで、不具合や揉め事などに関しての記事が、全く無かったことと思います。
「良いことばっかり選んで書いてるだけでは?」なんて思っている方もいるかもしれませんね。
特に隠していたわけではないのですが、ここで改めて、我が家の全体を通した不具合その他をまとめてみようと思います。

まずは先週土曜日に直したポイントから。

b0105871_018762.jpg
これは2階のトイレ入り口前、廊下の床です。
工事の途中、業者さんが何か重いものを落としたのでしょうか。
直径2cmくらいのくぼみが3箇所くらい、床面にできてました。
入居直前の修正で一応平面に近くはなっていたのですが、ちょうど寝室側から差し込む光の関係で、修正あとが少々目立つようになってました。
そのことを現場監督のKさんに伝えたところ、結局部分的に床材を張り替えることに。
指で触ってもほとんど凹んでいないような状態だったので、ちょっと恐縮・・・。
結局、半日くらい掛けてすっかりきれいに直してもらっちゃいました♪


b0105871_022535.jpg
こちらでは外壁の修正をしてもらってます。
入居直後から、外壁の水色の部分に、何箇所かテカテカした汚れのようなものが有り、光の加減によってはちょっと目立っていたので、Kさんに伝えていました。
修正の職人さん曰く、入居前の修正時に使用した塗料の色が明るすぎたらしく。
汚れではなく、塗料の色違いだったようです。
そりゃ、雨に当たっても落ちないわけだ。(^_^;)
一応、今度はほぼ同じような色の塗料を使って修正してもらったので、ほとんど目立たなくなってくれました。
が、部分的に塗料を塗っているので、やはり多少はシミのように見えてしまう部分も有ります。
まあ、仕方ないかなと。
これって足場の固定時とかにできた傷などを隠すための塗料なんだと思ってますが、違うのかな?


写真が無いのですが他には、
・洗面所の蛍光灯がなかなか点灯しない → 蛍光灯&グロー球を交換
・リビング入り口のドアの取っ手がゆるんでガタガタ → 軽く分解して締め直し
・1Fトイレの天井クロスのアチコチに接着剤が浮いてきた → 天井部のみ貼り直し


ということで、これでひとまず全ての修正が終わりました。
どれも致命的な不具合では無かったので良かったです。(^^)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-09 00:41 | 新居での生活
2007年 02月 04日

家で飲むのは楽しいですねっ♪ (^_^)

昨日は嫁の会社関係の女の子が3人、遊びに来てくれましたー。
そのうちの一人、嫁の後輩であるMちゃんが、「やっさんのblogに載りたいっ!」なんて言ってくれるので、リクエストにお応えして早速upです。(笑)

b0105871_22133066.jpg
今夜はハーレムっすよ。
女性に囲まれてウキウキです。(*^_^*)


女性ばかりだし、今日はまったり鍋パーティーのはずだったんですが・・・。
約1名、途中でゼンマイが切れるように、おなくなりになられました。(笑)
b0105871_22394365.jpg
っていうか、この写真、載せちゃって良かったかなぁ?
一応、嫁入り前の女性なんですが・・・。
これなら誰だか分からないですよね!?
知り合いが見たらすぐに分かるだろうけど・・・。
KOSUGAのソファー、大活躍ですね♪(笑)

3名中2名はそのままお泊り。
うち1名は完全に二日酔いで、青白い顔のまま、力の無い笑顔で帰っていきました。。。(笑)


b0105871_22251488.jpg
今日用意しておいた日本酒もまたまた酔鯨。
「吟寿」という珍しい銘柄で、酔鯨にしては酸味が多めで爽やかな飲み心地。(^_^)

日本酒を飲んだのは僕と、おなくなりになったSちゃんだけなんですが。
気が付いたら一升瓶がほぼ空・・・。
「来週も友達夫婦が泊まりに来るから多めに」と思って買っておいたのになぁ。
そりゃ、ゼンマイも切れるさ。>Sちゃん(笑)

ということで、来週のお酒も新たに調達しなきゃ。
今度は何にしよっかなー。
何が飲みたい?>ナベ夫婦(笑)



オシャレにおもてなしたりは全然出来ないのですが。
なんか最近、人を呼ぶのが楽しいです。
んー、一戸建てライフ満喫中な感じ♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-04 22:48 | 新居での生活