(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 21日

箱根~山中湖ツーリング。

18日の日曜日、3年ほど前から僕がネット上で勝手にやってるツーリングクラブ
twin pulse(ツインパルス)」の企画で、ハーレーのひろさんと2人で箱根方面へ走りに行ってきました。


b0105871_0544811.jpg

長尾峠からの県道401号、この夏の台風の影響で、未だ通行止めでした。
あの道、GSにちょうど良いくねくね具合で楽しいのになぁ。


b0105871_055879.jpg

芦ノ湖スカイラインを2往復くらい流し、乙女峠のパーキングで小休止。
ハーレーのおじさんとしばし談笑です。


b0105871_0581441.jpg
御殿場の街中でラーメンを食したあと、市営の温泉会館で温泉に入り、冷えた体を温めます。
のんびりお風呂に入ってたので、この時点で既に15時半。
夕方から用の有るひろさんは御殿場ICから高速で帰るとのこと。
僕はもう少し遠回りして帰ることにしました。


b0105871_0554884.jpg
通称山中湖小山線。
足柄SAのちょい北辺りから、足柄明神峠、三国峠経由で山中湖へ抜ける道。
なかなか変化に富んだルートでこの辺りではお気に入りルートの1つ。


b0105871_0555758.jpg
明神峠付近にて。
だんだん夕焼けになってきましたよ。
今日の三国峠はきっとキレイな景色が見れるぞ!
先を急ぎます。


b0105871_056842.jpg
おー、やっぱり!
三国峠を越えると、箱根からは全く見えなかった富士がくっきりと浮かび上がってます♪


b0105871_056198.jpg
ここからの富士、何度見ても圧倒されます。


b0105871_0562891.jpg
んー、思ったよりは赤くならなかったけど・・・。
分刻みで刻々と変化していく、日没後の空が大好きです。(^^)


b0105871_056502.jpg
結局ほぼ真っ暗になるまで富士山を眺めてしまい、道志の道の駅に着く頃には辺りは真っ暗。
この時期は帰りがナイトランになっちゃうのも仕方ないですよね。


今週日曜日もツインパルスツーリング(略してTPツー)です。
そろそろ山へ行くのは今シーズンラストかな?
ツインであれば誰でも大歓迎ですので、興味のある方はこちらの掲示板まで~
っ!


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-11-21 01:52 | ツーリング日記
2007年 11月 20日

抑えられない衝動・・・。

実は・・・。
今、とーーーっても欲しいものが有りまして・・・。























b0105871_213225100.jpg

 ↑これです。(笑)
そう、ホンダが誇るハイパースタンダード・トレールマシン、XR250!

03年のモデルチェンジ後からのデザインが好きだったんですよねー、これ。
カジュアルな格好で街乗りしてもカッコ良いし。
もちろん、OFF性能も相当なガレ場以外は問題無いはずだし。


先日の日記で書いたように、XR250はひとまず生産中止になってます。
「ホンダの柱となるOFF車なんだから、インジェクション化して再発売するはず!」
誰もがそう思ってると思います。
僕だってそう思ってました。
が・・・、どうも雲行きが怪しい予感・・・。

実は本日より、FTRが今回の排ガス規制をクリアして再発売することになった模様。
何と、キャブレターのまま、セッティング変更&キャタライザーの2重装備のみでクリアしたとのこと!
ってことは・・・。
おそらく、同じエンジンを積んだXR230も同じように再発売してくるはず。
そして、モーターショーに出てたCB223Sも控えてる。
インジェクション化しないで排ガス規制を通せるのなら、ホンダにとっておいしいエンジンですよね。
同じエンジンを使ったバリエーションも、今後もっと増えるかも。

どう考えても、採算性の悪い250ccクラスに、いくつものエンジンを抱えることは非常に非効率。
となると・・・。
新XR250が出てくる確率はかなり低いような・・・。(-_-;)

もし本当にそうだとしたら・・・。
新車でこの名車を手に入れるのは今が最後のチャンス・・・。
いつか買いたいと思ってたXR250なんですが。
色々考えたら、今すぐ欲しくなってきてしまいましたよ!(笑)

b0105871_2244437.jpg

ん~・・・・・・、買っちゃっても良いですか?
良いですよねぇ!?
誰か、背中を押してください♪(笑)



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-11-20 22:49 | バイクいろいろ
2007年 11月 16日

250ccバイク、続々と生産中止!

前々から知り合いなどからちょこちょこと聞いてはいたんですけどね。
いよいよ9月1日から継続生産車にも適用されてしまった世界一厳しい排ガス規制によって、250cc以下のバイクが続々と生産中止に追い込まれているようですね。
正直、イマイチピンと来て無かったのですが、ここに来て現実を知り、かなり驚いてます。

126~250ccクラスの生産中止モデルをザッと挙げてみます。

 【ホンダ】
  VTR250
  ホーネット250
  XR250
  XR230
  XR250モタード
  FTR223
  マグナ250
  PS250
  フォルツァ
  フォーサイト
  フュージョン

 【ヤマハ】
  セロー250
  トリッカー
  TW225
  XT250X
  ドラッグスター250

 【スズキ】
  ジェベル250XC
  VanVan200
  グラストラッカー
  グラストラッカービックボーイ
  ST250
  スカイウェブ250

 【カワサキ】
  KLX250
  スーパーシェルパ
  D-トラッカー
  ZZ-R250
  バリウスⅡ
  エリミネーター250


どうです?
信じられます?
今回排ガス規制の対象となった126cc~250ccはいち早くインジェクション化していたカワサキのTRやエストレアを除いてほぼ全滅。
マジっすか?
有り得ないでしょ!?
しかも、KLXや一部のスクーターなど、インジェクション化して新型が発売される予定が決まっているものも有りますが、上に挙げたモデルはほとんどが
「新型の発売は未定」だそうで・・・。

しかも、4メーカーのホームページでは、何故か今回の生産中止について、全く触れられておらず。
どのモデルもまるで今も生産してるかのようにでかでかと載ってます。
販売店に行くと、「生産中止で入手不可」ってモデルだらけなのに・・・。
いったい、2輪業界に何が起こっているんでしょうか?
クルマ業界に比べると、少々いい加減と言われることの多い2輪業界ですが。
さすがにこれは異常事態です。
だって、販売店で売る新車がどんどん無くなっているんですよ!?

技術的にはインジェクション化さえすれば無理なレベルじゃないはず。
問題はそれによって掛かるコストです。
やはり、僕らが思っている以上に、250ccクラスのビジネスは苦戦しているんでしょうね・・・。
採算が取れないとなれば、新規開発に膨大なコストを掛けるより、いっそ完全に撤退も!?
まあ、それはさすがに無いでしょうけど、少なくとも大幅縮小が考えられます。

来年秋には、251cc以上のバイクにも適用されるらしく、SR400やCB400SS、W400なんかもやばそうですよね・・・。
大型にもそのうち何らかの影響があるでしょう。


ん~・・・。
確かに環境問題は大切ですよ。
でも、売る新車が無くなるほど厳しい法律って一体・・・。

b0105871_22322435.jpg


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-11-16 22:30 | バイクいろいろ
2007年 11月 06日

XL230で初の林道ツーリング!

11月3日の土曜日、嫁のXL230で初の林道ツーリングへ行ってきました!

b0105871_12372030.jpg
今回の相棒はちょっと頼りないコイツ。(笑)
初めて高速に乗ってみましたが、全開で110km/h走行。(汗)
上り坂では100km/h以下まで落ち込み、危険を感じるくらいの遅さです。(^_^;)


b0105871_1237511.jpg
中央道諏訪南ICで降りて、まずは「金沢林道」へ!
タイヤが完全ONロードのTT100なことも有り、ズリズリ滑りまくり。
おっかなびっくりで最初のうちは激遅走行に徹します。


b0105871_12383875.jpg
何とか金沢林道を走破した後、「町道高峰線」にスイッチ。
段々調子が出てきました♪


b0105871_12391095.jpg
が、さすがにこのようなぬかるみでは全くグリップせず・・・。
何度も怖い思いをしながらの走行です。(>_<)


b0105871_123938100.jpg
やっぱTT100じゃぁねぇ。
グリップするわけないよな・・・。(-_-;)


b0105871_1240075.jpg
同じく町道高峰線にて。
こんな風に、部分的に視界が開けて気持ちの良い林道です。(^_^)
ここまで来たら段々頭のネジが緩んで来て、気が付いたら(自分としては)結構なペースで走ってました。
XL230+TT100でも、泥以外は結構イケルじゃん!


b0105871_12403793.jpg
実は、本当は朝の10時に諏訪湖近くのキャンプ場でW650繋がりのすっとこさん率いるOFF車軍団と合流する予定だったんですが・・・。
前日までの仕事の疲れか、思いっきり寝坊してしまいまして。(^_^;)
高遠の蕎麦屋、「七面亭」で13時頃無事合流できました。(汗)


b0105871_12405861.jpg
このお店、初めてなんですが。
すっごい美味しかったデス!!
いや~、蕎麦が美味しいと幸せな気分になりますね~。

さあ、蕎麦でお腹が満たされたら、またダート三昧です♪
行きに一人で走った町道高峰線をOFF車集団で引き返します!
いや、XL230は厳密にはOFF車じゃないですけど・・・。
というか、ジーンズにエンジニアブーツで来てるの、僕だけだし・・・。(汗)
でも、皆さんに迷惑掛けないよう、頑張って走りましたよっ!
ぬかるみも段々慣れてきたので、そのまま突っ込みー!(笑)
コーナーも、前後輪がズリズリ言いながら曲がるのが段々快感に!
やばい、OFFってめっちゃ楽しい!O(≧▽≦)O


b0105871_12413636.jpg
んで、20km弱の町道高峰線の後は、すっとこさんチョイスの丸金林道を下ります。


b0105871_12421190.jpg
あのぉ・・・。
入口からして、ちょっとおかしいんですけど・・・。
何ですか、この超狭い林道入口は・・・?


b0105871_12423626.jpg
えっと・・・、先ほどの「XL230+TT100でも、泥以外は結構イケルじゃん!」のセリフ、全面的に撤回させていただきます!(-_-;)
この丸金林道、相当にガレたダウンヒルコースでして。
1速固定でもバイクがどんどん加速していきますぞ!
ブレーキ掛けてもズリズリ滑って全く止まりませんが。(涙)
その上、あちこちに大きな岩が出っ張っていて、フロントタイヤがあっちへこっちへガンガンぶっ飛びます!(号泣)

やっとのことでたどり着いた中腹の山小屋前で休憩中の1枚。
正直、生きた心地がしませんでした。(-_-;)


b0105871_1242544.jpg
何とか転ばずに丸金林道を走破し、キャンプ場に戻るOFF車軍団とはここでお別れ。
僕は諏訪南ICから帰ることに。
ドロドロのXL230。
なかなかサマになってます。(笑)


いやー、楽しいツーリングでした!
OFF、ハマっちゃいそうです。
と、なると・・・、やっぱちゃんとしたOFF車が欲しくなってしまう・・・。(^_^;)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-11-06 12:51 | ツーリング日記