(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

GW東北ソロツーレポ その3 (2008年5月4日)


気が付けばGWからもうすぐ3ヶ月が経とうとしてますが。(^_^;)
やっと最終日・完結編です!


b0105871_22522545.jpg
この日泊まったモヤヒルズオートキャンプ場
ご覧のように少々閑散とはしていますが、結構穴場でオススメかも♪


b0105871_22524139.jpg
整備してるんじゃありません。
恒例の「フクピカ洗車」してるだけです。(笑)
どうせすぐに汚れるんですが、出発前にキレイにすると気分が良いです。(^^)


b0105871_22525625.jpg
奥に見えるのが冬はスキー場なんでしょうね、たぶん。


b0105871_22531417.jpg
GSはタンデムシートが大きいので、ソロだったらキャンプ道具が積みやすいです。
ただ、パニアが邪魔して意外とゴムバンドを引っ掛けにくいんですよね・・・。
それに、純正のリアキャリア、デザインは好きなんですが、いざ荷物を載せるにはあまりにも小さすぎて・・・。
W650(純正オプションリアキャリア+サイドバッグ装備)ではこの1.5倍くらいの道具を積んで、嫁とタンデムで北海道を回ってましたが。
今のままのGSじゃそれは無理かも。
本気でタンデム+過積載するなら、やっぱトップジュラルミンケースを装着して、その上にこのドラムバッグですかね!?
んー、過積載が得意そうなGSだけど、意外と微妙かも・・・。(・_・)


b0105871_2255927.jpg
キャンプ場を出発し、どこへ行こうか迷ったのですが・・・。
このまますぐに帰るのもツマラナイので、もう少しだけ北上してみることに。(笑)

国道4号で夏泊半島を目指すも、青森市街を抜けたすぐ先でけっこう酷い渋滞が!
GSだと簡単にはすり抜けできそうにない感じだったので、仕方なくみちのく道路で東へ!


b0105871_22552512.jpg
朝のキャンプ場や青森市街では、Tシャツでも汗ばむくらいで、たぶん20度前後はあった感じでした。
それが、みちのく道路の途中くらいから、やけに寒いなぁと思ってたんです。
革パン、TシャツにM-65風のコットンジャケットのみで走っていたんですが、気のせいかな、さっきから足が震えている??(笑)
写真は六ヶ所村近辺にあった気温表示です。
ろ、6.8度??
平地なのに??
朝との気温差有り過ぎ!
どうりで肌寒いわけだ。
この表示を確認した後、ソッコーでフリースを着込みました。(笑)


b0105871_2325662.jpg
今日中に帰る予定のワタクシ。
神奈川までの距離を考えると、あまり寄り道せずにまっすぐに帰るべきなんですが・・・。
それじゃツマラナイですよね、やっぱ。(笑)

走りながら色々考え、「せっかく青森まで来たのだし、近くで美味しいものを食べてから帰ろう!」と決めたんです。
で、こちら方面で美味しいものと言えば、東通村の「松楽」さん。(TM東北版P101-6L)
だって、それしか知らないし。(笑)

何キロくらい北上したんだろう?
この旅一番の寒さと戦いながら、休憩もほとんど取らずに走り続け、松楽に着いたのは昼の1時過ぎ。
キャンプ場から3時間も掛かってました。
おいおい、「ちょっと寄ってく」距離じゃないだろ!?(爆)


b0105871_22561824.jpg
カウンターに座ると、いきなり目の前にうにがお出迎え!!


b0105871_2342730.jpg
うに、いくらの二色丼、2,415円。
それに、殻付きのうにを1つだけ追加!(確か500円くらい)


b0105871_2344346.jpg
驚いたんですが、このうに、この時点でまだトゲがもぞもぞと動いておりました・・・。(@_@)
こんなの、初めての体験で大興奮っ!!

そりゃ新鮮でうまいはず・・・なんですけど、ちょっとクセの有るお味で・・・。
磯の香りがちょっと強すぎたかな、僕には。
正直、醤油無しでは少し苦味がキツかったです。
(醤油を垂らせば美味しくいただけるのですが、本当はうには醤油無しで甘みを感じながら食べたい・・・。)

2005年のお盆に北海道古平の港寿しで食べたうに丼が強烈に美味しく・・・。
それ以来、ちょっとした「うにスランプ」に陥ってます。(笑)
だって、あれ以来、あれ以上のうにに全く出会えないんですもん。(^_^;)
港寿しのうには、たぶんエゾバフンではなく、ムラサキだったと思うのですが。
下北辺りだと、何ていう種類のうにが取れるんですかね?
見た目だとムラサキっぽいですが・・・。
三陸辺りだと、ガゼウニってのが有りますが、あれもムラサキなのかな?
(誰か教えてー!)

うにって、実は本当に短い期間しか食べられない食べ物でして。
例えば北海道の積丹辺りだと、確か6~8月くらいの3ヶ月だけ!
一説によると、たった3ヶ月くらいの解禁期間の中でも、時期によって全然味が違うとか。
苦味が強くなっている時期も有るとか、無いとか。
今回の松楽さんのうにも、今食べに行ったら印象が違ってるのかもしれませんねー。


b0105871_235770.jpg
松楽で昼食を終えて時計を見ると、14時ちょうど。
おいおい、本当に今日中に神奈川まで帰る気あるのかよ!?>自分 (笑)
このくらいから、「どうせETC深夜割引使いたいし、急いで帰る必要ないか♪」なんてお気楽モードに突入!
つまり、ただでさえ適当なタイムスケジュールが、さらに適当になるということでして・・・。

八戸までは海沿いの国道でのんびり走り、飽きてきたので内陸部に向かって国道340号にスイッチ。
これが大正解!
途中からGS向きのクネクネ酷道になりまして、面白いの何のって。
上の写真の「道の駅おりつめ」でちょこっと休憩しましたが、八戸辺りから100km以上、ほとんどノンストップでワインディングを走ってたような感覚。
今回のツーリングで、走り的に一番楽しい時間でした♪


b0105871_2352790.jpg
あまりに楽しくて高速に乗らずに随分来てしまいました。
遠野まで28km?
盛岡ICへの分岐もスルーし、未だ酷道340号を走ってます。
この時点で時間は19時。
さすがに暗くなってきて「楽しい!」ばかり言ってられなくなってきました。(^_^;)


b0105871_2362447.jpg
んー、ちょっとやばいよなぁ、初めての峠だし・・・。
でも、西の空に少しでも明るさの残ってるうちに先を急がないと・・・なんて思いながら走っていると・・・。


b0105871_2323912.jpg
ん!?
なんでしょう、この路面に残る跡は!?

バイクに乗ってる方、なんか嫌な予感しません??(笑)


b0105871_23224538.jpg
実は・・・・・・、コケちゃいました!(爆)

コケたのは19時10分。
さっきの写真を撮影した10分後のこと。
現場は酷道340号の立丸峠辺り。

この工事現場近く(?)のコーナー付近で、ちょうど対向車の4輪が来たんですね、3台ほど。
当然、速度を落とし、左寄りのラインを取る僕。
時速20kmくらいで進みながら対向車を全てやり過ごし、すぐ先にある右コーナーでいつものようにパタン!っとバンク。
極低速ながら、最近の癖でフロントブレーキは完全にリリースせず、少しだけ残したままだったような・・・。

なんだかいつになくバンキングが軽いぞ!?
そうか、これが縦置きエンジンの本当のバンクなのかーーー!!

・・・なんて思う間も無く、気が付くと右手のすぐ横に地面が有りました。(苦笑)


写真に有るように、この先で路面補修か何かの工事をしていたようで。(この日は休工中)
後から見たら、僕の通った左よりのラインは、見事に砂で埋め尽くされており。(泣)
転倒した後も少しアクセルを開けていたようで、パニアを支点にしてグルリと180度ターンするGSくん。(号泣)

まずは慌てずキーOFF。
深呼吸して少し落ち着き、対応を考えます。
さっきまで西の空にはかすかに明るさが残ってたはずなのに、うっそうとした谷間に有るコーナーだからか、辺りは既に真っ暗!
もちろん街灯なんて有るわけもなく。
GSをキーOFFした瞬間、本当に何にも見えなくなりました!(汗)

「やばい! このままじゃ通行車に轢かれる!!」

キャンプ道具満載のR1150GS。
もしかして300kg近く有ったんでしょうか。

まずは落ち着いてサイドスタンドを手で引き出して・・・。
教習所でCB750を起こしたことを思い出しながら、気合を入れて「オリャー!!」っと。

いやー、自分でも驚きました。
一発で起こせましたよ。
火事場の何とかってヤツでしょうね。(苦笑)

ちなみに上の写真は、180度ターンしてから起こしたので、進行方向と逆を向いてます。


b0105871_23232495.jpg
待避所も街灯も無いような峠が続いていたので、様子を見ながらそのまま走り、20kmほど先の遠野市街のコンビニで被害状況確認!
さすがに右パニアはご覧の通り。


b0105871_23233778.jpg
右のシリンダーヘッドガードもガリガリと。

しかし、驚いたことに、それ以外の被害、無し!
右ミラーが少し曲がってましたが、小傷が付いた程度で曲がりなど一切無し!
グリップエンドも接地しておらず。
タンクその他、外装への傷も皆無!
もちろん、走行上は何の問題も無し♪

いやー、驚きました。
いくら低速だったとはいえ、走行中の転倒ですよ!?
噂には聞いてましたが、GSってすごい!
そこまで設計してるんじゃないかってくらいの、無駄の無い転倒っぷりです。(笑)

ちなみに後日、ディーラーで修理費見積もりを出してもらったところ、パニアの蓋+ヘッドガードの交換で、4万円ちょっととのことでした。
まあ、タンク交換などしたら天文学的な金額になること間違いなしのBMWですので、これはかなりお得な(?)転倒だったような。(笑)
ちなみに、今現在もまだ修理してませんー。(^_^;)


b0105871_23235365.jpg
さっきの転倒で右膝を打っていたので、遠野のコンビニ駐車場でまったりと休憩&夕食。
コンビニの店長さんがやってきて、心配して話しかけてくれたりもしました。
(ありがとー!>店長さん)
お気に入りだったマックスフリッツの革パンは少し破れてしまったけど、お陰で膝も軽い打撲のみで済みました。
(その後1~2週間で完治しました。)
やはり、パンツは大切ですねー。
今回はかなり暑かったけど、革パン穿いてて良かった!
ジーンズ1枚だったら酷いケガしてたかも・・・。

その後気合を入れ直し、北上江釣子ICから東北道に乗ったのが21時半!!
いくら深夜割引を使いたいからって、行程遅すぎだろっ!!>自分 (笑)

転倒はしたけど、特に車体に不調な部分がある訳じゃないので、いつものようにGSなりのペースで爆走!
途中、SAで適度に休憩を入れつつ、中央道八王子ICに着いたのが朝の4時過ぎ。
無事、全区間ETC割引適用♪(笑)


b0105871_2324182.jpg
結局、家に着いたのは朝の5時でした。
朝の10時にモヤヒルズキャンプ場を出てから19時間ほとんど走りっぱなし?(笑)
さすがに家に着いてからは疲れがドっと押し寄せ、泥のように眠りました。。。



最後に転倒というオチ(?)までついてしまいましたが。
久しぶりのソロキャンプツーリング。
たった3日間でしたが、温泉も、海の幸も、酷道も、お腹いっぱいに楽しめました♪

GSでこれだけの長旅に出るのは去年のGWの能登以来でしたが。
やっぱ、長旅には頼もしい相棒です。
荷物を積んでも、操安性への影響が少ないし。
初めて走る峠でのテレレバーの安心感は、本当に助かるし。
適度にダルなエンジンも、色んな意味で長旅向け♪

ただ・・・。
テレレバーでも砂に乗ればしっかり転倒するらしいです。(笑)
それと・・・・・・。
よく「BMWは長距離が疲れないんでしょ!?」って聞いて来る方多いですけど。

これだけいっぱい走ると、さすがに疲れますよ、BMWだって。(爆)



 3日目の走行距離 : 1,080km (自己最高記録!)


--


 3日間の全走行距離 : 2,043km

 ガソリン消費量 : 112.43L

 平均燃費 : 18.17km/L
[PR]

by garage_owner | 2008-07-31 02:10 | ツーリング日記
2008年 07月 22日

GW東北ソロツーレポ その2 (2008年5月3日)


さて、東北ソロツーレポ2日目です。

b0105871_1134951.jpg
前日に泊まった吹上高原キャンプ場。 (TM東北 P.46-B2)
ここ、相当良かったです、思いがけずに。
僕の大好きな広ーいフリーサイト。
テントの向こうに連なる山々。
敷地内に温泉は有るし(今回は入れなかったけど)、水場もトイレも清潔!
これで1泊1,000円とは!!
今まで本州で好きなキャンプ場って、本当に少なかったんですけど。
間違いなくお気に入りに追加♪
きっとまた来ることになると思います。(^^)


b0105871_11526.jpg
このキャンプ場、山々に囲まれています。
この辺りは先日の大地震の震源地にも近く。
もしかしたらこの山々の中に、大きな被害を受けた栗駒山も見えていたのかもしれません。
岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます・・・。


b0105871_116243.jpg
朝のうちは曇りがちな天気でしたが、出発してしばらくすると、段々と青空が広がってきました。
一気にテンション上がります~♪


b0105871_1163495.jpg
時間短縮の為、若柳金成ICより東北道を北上。


b0105871_1212044.jpg
おっ!?
遂に岩手山が見えてきましたよ!
ここらで高速を降りて、八幡平へ向かいます。


b0105871_1215265.jpg
岩手山があまりにキレイなので、八幡平へ向かう前にちょっと寄り道・・・。
撮影ポイントを求めて地図にも無い道をグルグルと♪
「岩手富士」と言われるだけあって、本当にキレイな山ですね。(^_^)


b0105871_1222538.jpg
さあ、いよいよ八幡平アスピーテラインを上ります!
豪雪地帯らしく、スノージェットが次々と。
周りの景色が見れないのがちょっと残念。


b0105871_123055.jpg
まさに山岳ルートって感じ!
この辺りからどんどん高度を上げていきます。


b0105871_1261238.jpg
上のほうは5月だというのにこんな状態!
天気が良くて気温は高めとは言え、慎重に走ります・・・。

b0105871_124836.jpg
遠くにはさきほどの岩手山が!



動画も撮ってみました♪


b0105871_1351271.jpg
昨日からお風呂に入ってないし、早めに温泉に寄る事に。
2004年夏の東北ツー以来、4年ぶりの「ふけの湯」(TM東北P79-G7)です。(^^)


b0105871_145086.jpg
ロッジ風の宿にあるフロントでお金を支払い、谷底へ向かって斜面を2~3分下っていくと・・・。
ん?
何か見えますよ。
は、裸の人・・・!?
そうです、これがふけの湯の露天風呂なんです。
周囲から丸見えっ!(笑)


b0105871_1453646.jpg
あ、なんか目隠しが増えた?(これでも!(笑))
写真右手が登山道になっていて、前は裸のまま登山者と「コンニチハ!」って感じでした。(^^;)


b0105871_1471034.jpg
ここは混浴ですが、一応もう少し手前に、男女それぞれ専用のお風呂も有ります。
でも、ふけの湯に来たらやっぱりここに入らないとっ!


b0105871_148468.jpg
宿に併設の食堂で遅めの昼食を。
気が付けば既に14時半!
ちょっと長湯をし過ぎたか・・・。
一人旅だとついつい時間配分が適当になります。(汗)


b0105871_1512345.jpg
一般車が多そうな国道103号は避け、県道2号で十和田湖へ向かいます!


この後、無事に十和田湖に到着し、マップルで「広々とした芝生のサイト!」と紹介されていた十和田湖畔の「花鳥渓谷キャンプ場」を探し始めたのですが・・・。
どんなに探してもキャンプ場が見つからず・・・。
意地になって周辺をウロチョロしても発見できず、仕方なくマップルに載っている番号に電話してみると・・・。

「あ、さっきからこの辺を走ってるバイクの方ですね!? ごめんなさーい。うち、今年は休みなんですよ、キャンプ場。」

って、えぇぇぇ!?
そんなの有り?(T_T)

さあ、困ったぞ。
どうするか・・・。
時間は既に16時45分。
マップルとにらめっこするうちに、ふと思い付いたことが!
今回の旅の一つの目的地である、酸ヶ湯温泉。
電話して聞いてみると、「日帰り入浴の受け付けは17時半まで」とのこと。
実は明日が最終日の今回の旅。
このまま十和田湖周辺でキャンプ場を探せば明日の午前中には間違いなく酸ヶ湯に入れる・・・。
でも、今日のうちに酸ヶ湯に入れれば、明日の自由度が上がるのは間違いないっ!

あと45分・・・。
ここから地図上の目分量で30km前後?
急げば間に合う?
キャンプ場は・・・、風呂の後に考えれば良いやっ!(笑)


ってことで・・・、寝床も未定のまま、酸ヶ湯を目指します!(笑)
b0105871_1524074.jpg
風光明媚な観光地として有名な奥入瀬渓流沿いの国道103号を、超本気モードで突っ走ります!
酸ヶ湯がぁ、酸ヶ湯がオレを待っているんだー!
こういう時の為に、ワインディングでの走りを磨いているんですからっ!!(ゼッタイチガウw)


b0105871_1525732.jpg
走りながら思ったんですが、この辺り、ものすごい良い雰囲気なんですよね。
そりゃ、観光客が押し寄せるはずだ。(笑)
今回は猛スピードで通過してしまいましたが、本当なら日の出直後くらいに来て、写真を撮りながらまったり走りたい場所です。
いつかリベンジを!!

それにしてもこの道、本当に渓流に近いところを走ってます。
のんびり走るには流れがすぐ近くに見えて良いんでしょうけど、飛ばすにはかなりテクニカル!
地図で見るよりクネクネ具合もすごいし、ガードレールのようなものがほとんど無いので、ワンミスで美しい流れにダイブ!しちゃいそうですし。(汗)

でも、ここで今更ながらに関心したこと。
それは、テレレバーのアドバンテージ。
初めて走るテクニカルなコースでも、突っ込んでいくのがあまり怖くないんですよね。
もちろん、怖くないからと言って無理をすれば危険なのは言うまでも有りませんが。
精神的な余裕が有るので、その余裕を危険回避の分に取って置けるというか。
お陰で、渓流にダイブ!はしないで済みました。(苦笑)


b0105871_1535514.jpg
さあ、着きましたよ、酸ヶ湯にっ!!
最後の方は、八幡平以上の山岳道路となり、周辺全て雪の壁で、路面全体に雪解け水が流れてる状態で・・・。
高度が上がるにつれ気温もグングン下がってきて、「間違いなく明日の朝は全面凍結だろうな~!」って感じでした。
正直、2輪にはギリギリな感じ。
たぶん、あと1週間早かったらヤバかったんじゃない!?(^^;)
(時間的にもライディング的にも余裕無かったので、写真は撮ってません。。。)

何はともあれ、無事に酸ヶ湯に到着したのがGSの時計で17時29分!
急いでパニアから温泉道具を出して受け付けにダッシュすると、従業員のお姉さんが発券機の電源を落としているところでした!(涙)

しかし、ダメもとで、「え? もう終わりですかぁ??(ノ_・、)」なんてウルウルした目で訴えてみると・・・。
「あ、18時までに出てくれるなら良いですよ♪ こちらへどうぞ!」と、そのまま受け付け処理をしてくれました。
いやー、命を掛けて(?)飛ばしてきて良かった!
女神に見えましたよ、このお姉さんが。(笑)


b0105871_227261.jpg
さすがに混浴の酸ヶ湯で写真は撮れないので。
公式サイトより拝借した写真です。
僕が入った時にはこんなに混雑はしておらず、この写真の3分の1くらいかなぁ。

歴史を感じる木造の浴槽と建物。
必要最低限の照明によるナチュラルな雰囲気。
そして何よりも、嗅いでいるだけで幸せになれそうな硫黄の香りと、ここまで濃い色はなかなかお目にかかれない、美しい白濁の湯。
もう、最高です!!
個人的には大好きな温泉ベスト5にランクインした感じです♪(^-^)

一部で、「最近の酸ヶ湯は混浴マナーが低下してきて最悪!」という話も聞きますが・・・。
うーん、どうなんでしょうね。
僕の入ってた時には、ほとんど女性客が居ない感じだったのでイマイチ「最悪!」具合が分からず。
確かに壁側にドーンと陣取って、女性客が入ってくるのを待ってるとも取れるような輩が居たような気もしますが・・・。
そんなことよりも、混浴なのに「この辺りは男性エリア、この辺りは女性エリア」と目に見えないラインでエリア分けしてあったり、脱衣所から浴槽までのアプローチ部分に、かなりしっかりとした目隠しのスダレ(?)があったりするのが逆にちょっと違和感・・・。
(アプローチをスダレで隠しても、結局湯船は一緒(笑))
まあ、色々考えた末に出した、宿側の苦肉の策なんでしょうけど。
隠すと余計に気になるのが男心・・・。(苦笑)
例えば、万座プリンスホテルの混浴露天風呂なんかは、女性には積極的に湯あみ着を貸していて、結構普通に混浴ができてる気がするのですが・・・。
(と思って調べたら、酸ヶ湯でも売店で湯あみ着を売ってる模様。(^^;))

何にせよ、こんなに素晴らしい温泉なのですから、これからも沢山の方々が笑顔で楽しめるような場所であって欲しいですね。
もちろん、男性も、女性も。


30分弱ながら酸ヶ湯の素晴らしいお湯を堪能し、マップルとにらめっこ。
時間は既に18時過ぎ。
日没はすぐそこ。
なのに今夜の寝床がまだ決まってません。(汗)
せっかくここまで来たのだから、キャンプの為に南下することは避けたい。
経験者なら分かると思うんですが、東北を回ってると、「南下する=負けを認める」みたいな感覚になることが有るんです。(笑)
酸ヶ湯から北方面でキャンプ場を探すと、酸ヶ湯から青森市の市街地へ向かう途中に「モヤヒルズ」という、なにやら怪しい名前のキャンプ場を発見!
日没間近だし、この際、吟味してる場合じゃないので、とりあえずそのキャンプ場へ!

b0105871_2291758.jpg
またまたバビューっと飛ばして、モヤヒルズに着いたのが18時40分。
着いてびっくり!
何ですか、この規模のでかさは!?


b0105871_2293666.jpg
どうやら、スキー場と併設らしく。


b0105871_2301568.jpg
受け付けのある建物の豪華さに、軽く引きました。(汗)
あとで分かったのですが、ここって青森市のやってる公的な(?)施設なんですね。
敷地内にでっかいホテルはそびえ立ってるし、周辺の環境を考えると正直ちょっと異様・・・。
バブルの頃の施設なんでしょうか?
良くも悪くも、バイク貧乏旅には不釣り合いなくらいに素晴らしすぎる豪華さ・・・。

でも、この建物の中に温泉もあって、こんな時間にチェックインしてものんびりお風呂に入れて助かりました♪

って、「ふけの湯にも、酸ヶ湯にも入ったんじゃないの?」って??
いや、ああいった温泉では、単純に「お湯を愉しむ」だけなんですよね、僕としては。
なので、体は石鹸で洗わないし、シャンプーもせず。
今度は、「体をキレイにするための入浴」なわけですよ。(笑)
本当は上がり湯もせずに体に染み込ませている酸ヶ湯の香り(硫黄の香り♪)を洗い流すのがもったいないんですけどね・・・。
今回の東北は思った以上に気温が高く、結構汗だくなので。(^_^;)


b0105871_2305745.jpg
オートキャンプ場とは言っても、ちゃんとフリーサイトエリアも有りまして。
バイクだと1人1泊500円!
トイレも流しもキレイだし、これはこれでかなりオススメキャンプ場でした。
大きな声じゃ言えないけれど、調理場で携帯やデジカメの充電ができたのもポイント高し!(^^)


b0105871_2323593.jpg
ここはフリーサイトに向かう途中のクルマ用エリアですが。
青森市街の夜景が見えて、なかなか良い雰囲気でした♪


b0105871_233197.jpg
一回ふもとの市街地まで買い物に出かけ、のん気にセンターハウスのお風呂に入っていたら、遅くなっちゃいました。
この時既に21時。(汗)
それでも米だけは炊くのが僕のこだわり。(笑)
なんか、米を炊くと、「あー、一人旅をしてるんだなー」って実感が持てるので好きなんですよね。


b0105871_2335723.jpg
ランタンの明かりに照らされ、バーナーの「シュゴー」って音だけが響き渡るこの時間、結構好きです。(^^)


b0105871_2343358.jpg
今夜のおかずはさっきコンビニで買ってきたレトルトのマーボー丼。
米さえ炊けば後は何でも良いんです。
それでも、コンビニ弁当で済ませることだけは何としても避けたい、微妙なこだわり。(笑)


b0105871_2352966.jpg
洗い物がなるべく少なくなるよう、炊き上がったご飯にそのままぶっかけー!(笑)


b0105871_2372977.jpg
この晩は、お隣にテントを張っていたシェルパの方と、真夜中までバイク談義・温泉談義で盛り上がりました。(^^)



かなりダラダラと長くなってしまいました・・・。
ここまで読んでくれて感謝です!
次回が3日目、最終日になります♪


 2日目の走行距離 : 437km
[PR]

by garage_owner | 2008-07-22 12:50 | ツーリング日記
2008年 07月 17日

GW東北ソロツーレポ その1 (2008年5月2日)

本当に今更なんですけど。
今年のゴールデンウィークに、東北をソロでまわって来たんです。
「blogの記事にしなきゃ。。。」と思い続けて、はや3ヶ月弱・・・。(汗)
既に季節はほぼ夏となってますが。
自分への日記メモとして残しておこうと思います♪


b0105871_1121518.jpg
準備に手間取り、家を出たのがお昼近く。
で、高速に乗った瞬間に雨がポツポツと。
最悪な出発です。(-_-;)

最近、ソロツーだとなんだか早朝に出れません・・・。
なんだか朝も起きれないし、もう歳かなぁ。(笑)

b0105871_11232100.jpg
雨も止み、東北道で一気にワープ!
ここは、どこだったかなぁ?
栃木の上河内SAかな?

この後、順調に距離を稼ぐも、アクシデント発生っ!!(>_<)

タンクにマグネットでくっ付けておいたツーリングマップルが・・・。
風圧で飛んでいっちゃいました!(汗)
(ミラーで確認しましたが、路肩方向へ飛んでいったので後続の車への影響は無かった模様です。)

b0105871_1125177.jpg
飛んでいってしまったのはこのマップル。
何年か前に古本屋でやっと見つけたお気に入りの2002年版だったのにぃ・・・。(T_T)
時間も無かったし、歩いて戻るのも危ないので、とりあえずそのまま走り続けることにしました。。。

さあ、困りました。
マップルが無いと、ソロツーリングなんてとてもできません!
とりあえず、「仙台なら何とかなるだろう」ということで、仙台市街地でマップル探しをすることに。

b0105871_1132167.jpg
思いがけずに仙台市街地を走行~。
この時点で時間は17時ちょっと前。
もちろん、今夜の寝床さえまだ決まってません。
というか、こんな手前で日没を迎えたら予定が狂いまくりなんですけど・・・。
色んな意味で終わってます。(苦笑)

b0105871_11336100.jpg
イトーヨーカドーの中の本屋さんや、ツタヤの地図コーナーで探したのですが。
よりによって、どこの店も東北版だけなぜか売り切れ!!
GWのツーリング用に、地元ライダーさん達がこぞって買ってるんでしょうね。

何軒か回った後、飛び込んだホンダ系のバイクショップのお兄さんに「あそこなら有るかも」と教えてもらった地下鉄泉中央駅近くの怪しいショップ。
ここで何とか「ツーリングマップルR」を発見!
Rなんてデッカイし、高いし、普通のマップルで良かったんですが。
これしか無かったので仕方有りません。
それにしても、なんでPCとバイク用品が一緒に・・・?(^_^;)

この時点で既に18時。
完全に日も傾いてます。
今回は3日間で青森まで回ろうとしてるのに、1日目の日没直前にまだ仙台って・・・。
(昼に出発した自分が悪いんだけど(笑))

買ったばかりのマップルを急いで開き、今夜泊まるキャンプ場を仮決定!
泉ICから東北道に再び乗り、明るさの残るうちに少しでも北へ!!

b0105871_1135780.jpg
と、思ったんですが、良く考えたら朝から何も食べてないことに気付き。
鶴巣PAの吉野家で急いで腹ごしらえ!
状況から言って、今夜は自炊は諦めモードですし。

b0105871_1144975.jpg
古川ICで降りるころには、辺りは真っ暗!
急げ~!!

b0105871_1151491.jpg
真っ暗な山道をしばらく走り、20時ちょうどに本日の寝床、吹上高原キャンプ場に到着~。
本当はチェックイン不可な時間だと思いますが、事前に電話を入れていたので何とか対応してもらえました。
バイクだと1泊1人1,000円也。
良心的な価格設定が好印象♪

b0105871_115341.jpg
b0105871_1154853.jpg
本当は敷地内に温泉が有ったのですが。
既に受付終了時間となってまして・・・。(T_T)
お風呂は諦めて、とりあえず自販機のビールでプハーっと。


なんだか景色も何も楽しめないツーレポでごめんなさい。
2日目からはもう少し色んな写真が載せられるかと・・・。


 1日目の走行距離 : 526km
[PR]

by garage_owner | 2008-07-17 02:42 | ツーリング日記
2008年 07月 16日

ガレージにNEWマシン納車っ!!

先週末、我が家のバイクガレージに待望のNEWマシンが納車されました!(^-^)
今度のマシンはかなり凄いですよ~。

どちらかと言えばON志向!?
荷物もたくさん載るので、長旅にも出れちゃいそう♪



















b0105871_2514842.jpg
ん?(笑)




b0105871_301134.jpg
じゃーん!
子供乗せ自転車~~~!(笑)


ブリヂストン(以後BS)の「アンジェリーノ」っていう自転車で、先月モデルチェンジしたばかりの新型車。

毎度のことながら、あらゆる子供乗せ自転車を調べつくし、楽しみながら選定しました♪
特に、やはりバイク乗りですからね、僕は。
「2輪車」にはこだわりが有るんです。(笑)

最終的に候補に残ったのはこのアンジェリーノ以外に、「ママチャリ界のベンツ」と呼ばれる(ホンマかいな?(笑))元祖子供乗せ自転車、丸石サイクルの「ふらっか~ずComo」と、たまたまネットで発見して、そのデザインに惚れ込んだそんなヒロシの自転車店オリジナル(ベースは相互自転車)の「チャオ・フレンドSE」を加えた3台。

特にチャオ・フレンドSEは最後までかなり迷ったのですが・・・。
b0105871_3442199.jpg
↑チャオ・フレンドSE


最終的な決め手は、安全性を謳うBSの姿勢でした。
スーパーエンジェルシート2.0」という大げさな名前が付いたこのシート。
リクライニングはするし、子供の成長に合わせてフットレストは調整できるし、背もたれは最近の流れに乗ってハイバックになり、左右から包まれるようなヘッドガードまで装備してるし。
何より凄いのが、わざわざダミー人形を使って、転倒試験までしているという事実!!(驚)
正直、一つ前のアンジェリーノはここまでやる気を感じなかったのですが・・・。
(長いこと保有されてた丸石サイクルの特許の関係で、他社の開発が遅れたという噂も聞きますが)
今回のモデルチェンジで、遂にBSが本気になった感じ!?

ぶっちゃけお値段はちょっと高かった(本体+後ろカゴ+ヘルメットで6万!)ですが、まあ、安心感を買うつもりで・・・。
ちなみに、ネットでも探しましたが、まだ出たばかりだからかあまり安いところが見当たらず。
送料を考えると近所の自転車店と2~3,000円くらいしか違わなかったので。
修理のことも考え、近所のお店で購入しました♪


b0105871_302611.jpg
購入した自転車店の店員さんの話だと、このシートもBSオリジナルではなく、OGKの製品だとか。
それにしては過去のモデルと違いが大きいし、BSとの共同開発ですかね?
ちなみに、世の中の子供乗せ自転車のほとんどが、OGKのチャイルドシートを装着してます。

b0105871_30423.jpg
籐に見えて、実は樹脂製の後ろカゴ。
なかなか良い雰囲気♪
BSのオプション品なのですが、どうやら生産中止品をたまたま見つけてしまったような!?
アンジェリーノのカタログにも載ってないカゴです。
嫁さんの使い勝手を考えると、後ろカゴは必須なのでオプション装着!

b0105871_31232.jpg
最初だけヘルメットを嫌がって泣いてしまったハナですが、走り出したらすぐにご機嫌に。
さすが、バイク乗り夫婦の娘!!(笑)

この自転車、ふらつくどころか、子供を乗せたほうがむしろ操安性が良くなります。
良く出来てるわ、ホント。
もちろん、フレームのブレなんて皆無だし、ガニ股になることも無し。



b0105871_314086.jpg
それにしても、いくらなんでもママチャリをハロゲン照明でライトアップって・・・、どうなのよ!?(苦笑)
[PR]

by garage_owner | 2008-07-16 04:13 | 親バカ日記
2008年 07月 14日

デジイチ練習中♪

先日getしたデジタル一眼レフカメラのE-420。
早速愛娘ハナを撮りまくっております。(笑)

いやー、やっぱり良いですね、デジイチ。
今まで、コンデジじゃピントが追従できないので置きピンしてハナがそのポイントに来るのを待ったりしてやり過ごしてましたが。
デジイチだとピント追従モードが有るので、半押しのままパシャパシャと♪
まあ、追従とは言っても反応しない時も有るので、万能ではありませんが。
コンデジの時より気軽にパシャパシャ撮っちゃうので、その分ピンボケや手ブレの失敗写真が増えました。(^_^;)
(今のところ、絞り開放付近で撮ってばかりなので余計に。。。)
何より、短時間で撮る枚数が倍増、いや、3倍増かも・・・。(笑)

本当は是非見てもらいたい、お気に入りのハナの写真がたーくさん有るのですが。
さすがにここでモロに顔出しは遠慮したいので・・・。
先週末に撮った写真の中から、掲載できそうなものを何枚か・・・。

b0105871_2215990.jpg
b0105871_22153275.jpg
b0105871_22155038.jpg
b0105871_22161516.jpg
※クリックすると大きくなり、カクカクしないキレイな画像になります。

うす曇りの日没直前で、条件としては最悪でしたが。
それなりに良い感じの写真が撮れました♪


改めて思うのですが、子供の写真って難しいっ!!
まず笑った瞬間を撮るのが難しいし、動きが予想つかないし。
たーくさん撮影して、将来ハナに感謝されるような、ステキな写真が残せれば・・・と思います。(^^)
[PR]

by garage_owner | 2008-07-14 22:59 | カメラ、写真
2008年 07月 14日

猛暑日にOFF遊び♪

本日、神奈川県某所にてTPメンバーのガッツさんとOFF遊びしてきました~。

b0105871_050881.jpg
今日は諸々の事情により朝8時から10時くらいまでのたった2時間の走行でしたが。
30度を超える気温の影響で、2時間で既にフラフラな状態に・・・。(笑)

b0105871_0502922.jpg
写真用になんちゃって川渡り。(ただの水たまりですが。(笑))
写真だけ見るとなかなかサマになってるじゃないですか!?(笑)

b0105871_0504269.jpg
※今回はE-420を持って行ってませんので、コンデジ(F31fd)の画像です。
この写真だけ久しぶりに「クロームモード」で撮ったんだけど、ちょっと色が不自然過ぎ?

それにしても暑かった!
OFFをやる気温じゃないですね、既に。(^_^;)


今日気付いちゃったんですが。
XLのリアサスが飛んでも跳ねてもストロークゼロ(!)の状態で、まるでリジッドサスのようになってしまってます。(笑)
2月のMMPの走行で転倒しまくったので、2本サスが内側にでも曲がってるのかなぁ?
どうりで乗り心地が悪いわけだ。(汗)
いや、OFFでリジッドサスって致命傷ですね。(笑)
早く直さなければ・・・。
とは言ってもまたあの貧弱純正サスを買う気にもなれず。
XLに装着できるまともなサス、何か無いかなぁ・・・。

やっぱ、まともなOFF車を買ったほうが早いって?(笑)
[PR]

by garage_owner | 2008-07-14 01:06 | ツーリング日記
2008年 07月 08日

デジイチ買っちゃいました♪

遂に、ここ数年購入を迷っていたデジタル一眼レフカメラを買っちゃいました!!(^^)
買ったのはオリンパスのE-420デス。

標準レンズは買わず、25mmのパンケーキレンズのみ購入!

b0105871_0153041.jpg
b0105871_0154797.jpg


驚くようなレンズの薄さが分かりますでしょうか?
本体380gに、レンズが95gという、驚きの軽さ&小ささ。
そして、その小ささとグリップの薄さから感じる、どこか懐かしい佇まい。
もう、見た瞬間に一目惚れでした。(*^_^*)

昔フィルムの一眼(EOS630という、20年前のカメラ)をやってたころ、重たいズームレンズに辟易して、最終的に行き着いたのが50mmの単焦点レンズでした。
そういえば、実家のSPに装着されていたのも50mmレンズでした。
今回購入したレンズは25mmですが、E-420はフォーサーズというちょっと特殊な規格のカメラなので、35mm判カメラに換算すると、焦点距離は単純に2倍、つまり、50mm相当になります。
ご存知の方も多いと思いますが、50mmって人間の目に一番近いレンズなんですよね。
一度使ったことのある方なら分かると思うのですが、50mmレンズでの撮影って、何だか楽しいのです。(^^)
もちろん、レンズ自体の軽さや明るさ、そして絞り開放時の背景のボケ具合の良さなども加味してなんですけど。


新たな相棒と一緒に、色々なところへ行って見たいと思います。
まずはGSのパニアへの安全な積載方法を考えないと・・・。
もちろん、ハナの写真も撮りまくりますよ♪

b0105871_0415746.jpg
とりあえず、近所で空を写してみました。
うん、この発色、好きな感じです♪
旅先で、たくさんの「オリンパスブルー」を収めて来たいなぁと思います。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2008-07-08 00:15 | カメラ、写真