(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日

タイヤドロドロ。(笑)

先々週の奥志賀~新潟1泊ツーリングの帰り、上信越道を一緒に走った後の、仲間(R6)のリアタイヤです。

最近のハイグリップタイヤって、高速でも溶けるんですね~。(^_^;)

by garage_owner | 2008-10-31 12:55 | バイクいろいろ
2008年 10月 30日

今週末はBMW試乗会!

11/2(日)は、神奈川~静岡のBMWディーラー6社が行う試乗会が、大観山周辺で行われます。
ワインディングでBMWの最新バイクに乗れるチャンス!
正確には分かりませんが、どうもかなりの種類の試乗車が用意される模様。

僕は朝8時前から行ってみる予定です。
前々から興味のあるR1200S、R1200R、K1200S、F800S、そして08モデルのR1200GSなんかに乗ってみたいなぁ~。
(さすがにそんなに乗れないって?(笑))

宣伝をして、試乗ライバル(?)が増えるのは嫌だけど・・・。
こんな弱小blogで宣伝したって、大して増えないと思うので宣伝しときますね。
ん? それじゃ宣伝する意味ない?(苦笑)

当日の都合が合う方。
大観山で一緒に最新BMに乗ってみませんか~?(^^)

ちなみに、当日は試乗後、10時に大観山集合でツインパルスの伊豆ツーを企画しています。
興味のある方はこちらも是非ご一緒に!

※ただし、TPツー参加希望の場合はできるだけ事前に掲示板に書き込みを~。

日曜日は天気も良さそう!
試乗もツーリングも、めっちゃ楽しみデッス♪(*^_^*)

by garage_owner | 2008-10-30 02:57 | バイクいろいろ
2008年 10月 28日

初めての家族旅行♪

もう随分経ってしまいましたが、10月の3~4日に、白骨温泉の笹屋さんへ、家族で泊まってきました。
我が家にとって、初めての1泊家族旅行です。(^^)

1歳3ヶ月になったハナ。
歩きもだんだんと上手になってきました♪

のんびりとドライブを楽しみつつ、笹屋さんに到着!
このお宿は、数年前に嫁さんと2人で泊まったことのあるお宿。
1日に最大で10組しか泊まらない山奥の静かなお宿で、本当にのんびりできる雰囲気が気に入ったのでリピートすることに。(^^)

白骨と言えばこの白濁の湯!
例の入浴剤騒動で、マイナスイメージが残っている方も多いかもしれませんが・・・。
僕は今も変わらず好きな温泉の一つなので全然気にしませ~ん。(^-^)

この内風呂、そんなに大きくは無いのですが。
泊まってる人数が少ないので、ほとんど人に会いません。
お陰でほぼ貸し切り状態での~んびり入浴♪
これも笹屋ならではだと思います。

正直、多くの方が描いてるイメージほど、湯の乳白色は濃くないかもしれません。
(たぶん、この辺が入浴剤騒動に繋がったんでしょうね。。。)
でも、白骨の白骨たる所以は、この浴槽にビッシリと堆積した炭酸カルシウム成分!
笹屋さんの浴槽は、全体的に堆積している部分がツルツルスベスベしているのが気に入ってます。
特に浴槽の底の肌触りが最高!(笑)

さあ、お待ちかねの夕御飯ですよ~♪
海の宿のような豪華さは正直有りませんが、手の込んだ「山のご馳走」が食べられます。

もう何にも食べられませんー。(>_<)
お腹イッパイで苦しいです~。(笑)

さあ、食事の後はお待ちかねの露天風呂タイム!
このお宿では、内風呂と露天風呂が全く違う場所に有りまして。
露天風呂は混浴貸し切りのものが一つしかなく、家族ごとにのんびりと楽しめるようになってます。
これも客室の少ないお宿ならでは。

前の方が入浴中の為、入口で少々待つことに。
予約制などではないので、「空いてる時に入って」というアバウトさもなんかのんびりしてて良い感じ。
まあ、子供が一緒だと、あんまり待ち時間が長いと大変ですけどね。
大体、それほど待たなくても入れちゃいます、ここの露天は。

そしてこれが露天風呂!
いわゆる貸し切り風呂には見えませんよね!?
こんな素敵なお風呂を、家族で一緒に楽しめるなんて幸せだな~。
今回笹屋さんをチョイスした一番のポイントが、実はこの露天風呂だったりします。

写真は飛んで、翌朝の朝食です。
お粥はもちろん、ここの温泉で作った温泉粥。
温かい焼き魚(鮎?)が食べられるのも嬉しかった!

最近ではハナも離乳食ではないものが段々と食べられるようになったので、持ち込みのパンなども織り交ぜつつ、一緒に朝食を♪

さあ、そろそろ宿を出発です!

この日は朝から最高の秋晴れに恵まれ、気持ちの良いドライブが楽しめました♪

上高地乗鞍スーパー林道より乗鞍岳を望む。
ああ、昔はあそこへバイクで行けたのになぁ・・・。

帰り掛け、せっかくここまで来たのだからと、長野県山形村の唐沢そば集落に寄って新そばを食べて帰ることに。
数年前の笹屋1泊旅行の時にたまたま寄った、「からさわ亭」さんです。

うん、うまい!
唐沢集落にはもっとマニアックな門構えのお店(一見すると普通の民家(笑))がたくさん有るので、もしかしたらそういうお店の方がもっと美味しいのかもしれませんが。
このお店のそば、僕は好きです。
パッと見、ちょっと頼りなさを感じる細めのそばなんですが、予想に反するコシの強さと香りの強さは絶品です!
2回目の訪問で美味しいのは分かっているので、今回は盛り3枚で注文。(笑)

あぁ、書いていてお腹がすいて来てしまいました・・・。(^_^;)

嫁さんが頼んだ、地元産の長芋を使ったとろろそばも美味しそうでした。
(そういえば味見させてもらうの忘れてた!)

諏訪湖SAにて。
慣れない環境で、疲れたんでしょうね。
帰りの車では爆睡でした。
ちなみにハナだけじゃなく、嫁さんもですが。(笑)

今回泊まった笹屋さんのお部屋、1人1泊、2万円也。
正直、僕の感覚だと相当高いお宿です。(^_^;)
でも実は、日本秘湯を守る会のスタンプ帳がいっぱいになっていたので、僕の分は無料招待だったんです!

この会の会員宿に宿泊すると、1泊で1つ、スタンプを押してくれます。
最初の宿泊から3年間以内に10個のスタンプを貯めることができたら、その10個のスタンプのお宿の中から一つを選んで、無料で泊まることができるんです。
僕の場合、仲間とのツーリングで年に4~5軒の温泉宿へ泊まっているので。
ツーリングだと山奥の温泉へ行くのが普通なので、秘湯を守る会の会員宿に泊まることも多いんですよね~。

基本的に「秘湯」なので、慣れてない方には色んな意味で(アクセスだけでなく、内容的にも(汗))ちょっと厳しいようなお宿も中には有りますが。
スタンプを集める楽しさも有るし、温泉好きならオススメしたいお宿がたくさん有りますよ~。(^_^)

by garage_owner | 2008-10-28 03:10 | ドライブ日記
2008年 10月 27日

遂にハナがフロサポに!(笑)

今日は、久しぶりに等々力にフロンターレの試合を観に行って来ました♪

今回は最近getした赤ちゃん用のフロンターレTシャツ&帽子をハナに着用させて観戦。
帽子はかなり嫌がられて、被せても被せても自分で脱いじゃってましたが(笑)、お揃いの水色を身に付けて親は大満足♪
あー、親バカ万歳!(笑)

ハナの応援の甲斐もあって、札幌相手に3-1で快勝!(^^)
さあ、あと4試合残して現在第3位のフロンターレ。
初優勝に向けて頑張ってくれよ~~。

by garage_owner | 2008-10-27 01:05 | 雑記
2008年 10月 22日

出掛けすぎの10月。(^_^;)

また暫く更新をサボってますね・・・。(笑)

基本的には僕はこのblogでは、できるだけ「どこかへ出掛けたら写真をUPして更新!」するつもりでやってるのですが。
ここのところ、毎週末に出掛けていて体力的に少々厳しく、blogを更新する気力が・・・。(-_-;)

ちなみにここのところの主なお出掛け内容を挙げますと。

・10月3~4日 家族で白骨温泉一泊ドライブ
・10月12日 日帰りTPツーで万座温泉
・10月18~19日 会社の先輩その他と新潟、大沢館一泊ツー
・10月21日 家族で万座温泉日帰りドライブ

「おいおい、平日になんで出掛けてるんだ?」という質問はスルーするとして。(笑)
ザっと計算して、この3週間で2,500kmくらい道路を走ってるみたいです。
出掛けるたびに写真をたくさん撮っていて、ここに載せたい写真もイッパイあるのですが・・・。
(10月だけで、1000枚弱の写真を撮ってます。(苦笑))
まあ、時間のあるときにUPするかもしれませんし、面倒でそのままになるかもしれません。(笑)

ただ、最近はやはり、娘・ハナのポートレート的な写真が多いのですが。
さすがにここでズバっと公開するのは気が引けますよね・・・。
自分で言うのもなんですが、E-420のお陰で、かなり良い感じの写真がたーくさん撮れてるのになぁ・・・。
まあ、知り合いの方は来年の年賀状を期待してください!(笑)

大沢館ツーの途中で撮った1枚。(photo with F31fd)
このスピード感が気に入ってます♪(^^)

by garage_owner | 2008-10-22 12:55 | 雑記
2008年 10月 08日

TPツーリング開催のお知らせ。

今度の日曜日、僕が発起人になって勝手にやってるツインパルスという2気筒限定のツーリングクラブのツーリングを開催します!
クラブとは言っても、入退会という概念など無く、基本的には毎回自由参加。
2気筒のバイクに乗ってればどなたでも参加できます。

今回は軽井沢~万座~奥志賀エリアにて「これでもかっ!」ってくらいにクネクネ三昧なツーリングです。(笑)
このblogをご覧になってるツイン乗りがどれほどいらっしゃるかは微妙ですが。(^_^;)
もしお暇なら是非~♪

※参加前には、告知スレッドに返信を~。

日程 : 2008年10月12日(日)
集合 : 1.関越道 高坂SA(下り)に「7時」(7時15分頃出発!)
      2.上信越道 松井田妙義IC前に「8時」
      3.寝坊した場合、志賀草津道から県道471号への分岐点(丸池)に「11時くらい?」

コース :
高坂SA~松井田妙義IC~国道18号~県道122号(風戸峠)~国道406号
~県道54号(二度上峠)~国道146号~万座ハイウェー(720円)
~志賀草津道路~奥志賀林道(全面舗装)~野沢温泉(通過)
~野沢着の時間により現地でルート決定(希望者は現地解散?)

by garage_owner | 2008-10-08 17:14 | ツーリング日記
2008年 10月 02日

鉄塔と夕焼け。

今日の夕焼けはなかなかキレイでしたね。

諸事情により(笑)、今日は自宅でのんびり。
夕方、家族3人で行ったベビー用品店の屋上駐車場にてパチリ♪
大自然の中で見る夕焼けも良いですが、街中で見る夕焼けにも違った魅力を感じます。

明日からしばらくは秋晴れが続くとの予報。
この週末はハナが生まれてから初めての家族旅行。
白骨温泉へ行って来ます。
たくさん写真撮ってきますよ~。(^_^)

by garage_owner | 2008-10-02 00:32 | カメラ、写真
2008年 10月 01日

禁断の扉を開けてしまいました。。。

先週の日曜日、お世話になってるディーラー主催のツーリングに行ってきました。
これが何と、「GSでOFFロードを走るツーリング」だったんです!!

これまで、自分には絶対に無理だと、頑なに避けてきたGSでのOFF走行。
だって、乗ってみれば絶対に思いますよ。
「あ、こんな重いバイクでOFFなんて絶対に無理だっ!」って。(笑)
実は、以前に一度、ちょっとしたダートは走ってはいるんですが・・・。
訳も分からず緊張しながら走ったので、正直何が何だか。
ABSの解除法さえ良く分からない状態でしたし。(笑)

それが、今回は「初心者&ノーマルタイヤ相当品を履いてるGS乗り限定!」っていう企画だったので。
初心者向けのフラットなコースを選んでくれるって言うし、講師としてGS乗りには大変有名なお二人(MさんとYさん)が来てくださるとのことで、初めてOFFを走るには絶好の機会。
「これを逃すとGSでのOFF走行は一生無いかもしれない」と、思い切って参加してみました~。

GSが全部で15台くらい集まりました。
みんなGSでのOFF経験はほとんど無しの初心者ばかり。
手前のHP2は講師のMさんのです~。

意外と新旧F650GSは少なく、15GSと12GSがほとんど。
これは意外&ひと安心♪
OFF初心者らしく、講師以外のほとんどの方がほぼONのままの格好です。(笑)

さあ、早速ダート走行開始です!
Mさんの緻密な下見調査により選ばれた、北関東某河原付近のフラットなダートを疾走します!

僕のすぐ前を走る赤いメットの方が、講師のYさん。
最初の走行前にYさんの丁寧且つ分かりやすいレクチャーが有ったお陰で、不安無く走り出すことができました。(^^)

いや~、楽しい!
最初のうちは本当にフラットダートばかりなので、とにかく楽しく走れちゃいます。
他の皆さんも超笑顔!(^_^)

ところどころででっかい水たまりがあったりもしましたが、慎重に進めば意外といけちゃう感じで♪

あー、これぞGS!!(笑)

同じエリアをグルグルしてるわけじゃなく。
川に近づいたり遠ざかったりしながら、上流方向に向かってひたすらダートを走り続けます。
景色も広大で素晴らしいし、コースのバリエーションもなかなかだし、都心からそれほど遠くないところにこんなエリアが有ったなんて驚きです。

ただ、コースが複雑すぎて、Mさん達が居ないと次回ソロでは迷ってしまいそう・・・。(^_^;)

実は前々からある意味「憧れの方」だったMさん。
お会いできるだけでなく、一緒に走れるなんて光栄です、本当に。(*^_^*)

タンデムで参加された方も~。
これもGSならではですよね。

Mさんの走りを近くで見たくて、2番手を走行!!(笑)
僕ら初心者のペースに合わせてくれて、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。(^_^;)

この写真を撮影した直後、アクシデント発生!!
コースの細さはこのままに、突如タイヤが埋まってしまうような深ジャリに変化!
明らかに人為的に敷いたジャリなんですが、ところどころの窪みを埋めるように敷いてあるので、まるで落とし穴が無数にあるようなコースとなり・・・。

ハイ、ぶっコケました、ワタクシ。(T_T)

このときもMさんのすぐ後、集団の2番手に居たのですが、後ろを振り返ると次々と5~6台のGSがコケてるし!!(汗)
お陰で、私のところには誰も助けに来る余裕など無く、独りでヨイショって起こしましたよ。
ええ、この間のキャンプ道具満載のGSを起こした時を思えば、軽いもんです。(笑)

しかし・・・。
相当にテンパッテて、変な汗もドンドン出てくるし、写真を撮るのをすっかり忘れてました・・・。(>_<)
自分のGSが倒れてる姿もさることながら、後のほうで何台ものGSがバタンバタンと倒れまくってる景色もなかなか見れないものだったのに・・・。orz
(コケちゃった皆さん、こんなこと言ってスイマセン・・・。僕もコケたので許してちょうだい♪(笑))

幸い、先日峠で転倒した時と同じ右側へ倒れたので。
元々傷が付いているパニアとシリンダーヘッドガードの傷が増えたくらいで。
良かったー、まだ直してなくて。(笑)
というか、コケること前提で保険としてパニア付けて行って良かったです~。

さっきコケたポイントの先でも、またまたこのような深ジャリコース出現!
朝のレクチャーでYさんに教えてもらったリア荷重をすれば安定して走れるはず・・・なのですが・・・。
やはり、初心者+パイロットロードの僕には、かなり難しく。
(かといってカルーなら僕でも簡単にグリップするってわけでも無さそうだけど = テク不足(汗))

ここでもフロントタイヤがあさっての方向へ飛びまくり!
雄叫びを上げつつ必死に走り、何とかコケずにクリアすることができましたー。

間違いなく、人為的に敷かれた(しっかり凹凸を補修してくれた(汗))ジャリですね~。
Mさんの下見走行時にはここまでのジャリは無かったそうです。(涙)
(でも、この難しい路面が最後にあったお陰で、余計にGSでのOFFの楽しさを感じられたのかも♪)

ディーラースタッフ、Iさんの走り!
御自分のGS(買ったばかりの12GS!)で参加です。
実は今回のツーリングは、Iさんが発案してくださったものでして。
Iさん自身も、GSでのOFF走行は今回が初めてなんです。
「最近はGSでOFFを走る企画も増えてるけど、みんなブロックタイヤを履いてるのが前提みたいで初心者には敷居が高い! もっと気軽にGSでの初OFFを経験できるような初心者向けの企画があれば!」というのが企画背景となっているらしく。

そう、まさにその通り!
僕も今まで、GSチャレンジや泥んこ祭りには、なかなか行く気になれず・・・。
だって、パイロットロードじゃねぇ・・・。
かと言っても、ONも愛する僕は、そう簡単にカルーなどのブロックタイヤに履き替える気にもなれず。

Iさん、ありがとうございます。
お陰で新たな世界への第一歩を踏み出すことができましたよ!

でも・・・。
みんなが転倒した責任を取って(?)、ここで一発派手にぶちかまして欲しかったなー。(笑)

やはり皆さんもIさんの転倒を期待していたらしく、無事にゴールしたことになぜか大笑い。(笑)

普段はピカピカに磨いているGSくんも、今日ばかりはドロドロ♪
でも、これはこれでカッコ良い。(^^)

完全ON用のはずのパイロットロードでも、深ジャリ以外は全く不安無く走ることができました。
なんか、車体の重さで路面を押しつぶしてグリップしてる感じ。。。
多少のギャップも避けることなく、重さでガンガン潰しながら走る感覚は、軽量OFF車とは全く違う感覚で面白かったです。
スタンディングして、股の下であの巨体がピョンピョン跳ねてる感覚も、なんだか妙に面白く。
何より、軽量OFF車とはパワーが違うので、アクセルひと捻りでリアタイヤが空転しまくるのも快感っ♪
慣れてくると、パワードリフトしながら向き換えも!(ほんの少しできたような気がする(笑))

今まで、「こんな重いバイクでOFF走って、何が楽しいんだろう?」なんて思ってました、正直。
でも・・・。
BIG OFFにはBIG OFFの楽しさがあるんだってことを身をもって体験。
間違いなく、XL230で林道を走ってるだけじゃ、味わえない感覚です。

そして、かなり軽くなった12GSは別として、少なくとも日本人の体格では「所詮、脚の長いツアラーに過ぎないよ」、と思っていた我が15GSも、実は素晴らしいOFF性能を持っているということが分かり・・・。

いやー、本当に良い経験をさせてもらいました。
まさに、「禁断の扉」を開けてしまった気分です。(笑)

Mさん、Yさん、そしてIさん。
本当にありがとうございました。
すっげー、楽しかったデス!!!\(^▽^)/

参加の皆さんもお疲れさまでした~。
転倒者続出でしたが、皆本当に楽しそうでしたよね~。(^-^)

by garage_owner | 2008-10-01 04:48 | ツーリング日記