<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日♪


いよいよ2008年も終わりますね。
大晦日の本日、我が家ではガレージの大掃除をやりましたっ。

b0105871_22534031.jpg
まずはガレージの中身をぜーんぶ出します。
天気が良かったので、衝動的に2台のバイクとケッタマシーン(笑)を洗車しちゃいました!



b0105871_22535380.jpg
ハナの愛車も、ちゃんと洗車しましたよ!(笑)


b0105871_22541033.jpg
今日は思い切ってジャブジャブと水洗い!
入居して丸2年ですが、ガレージを水洗いするのは実は初めてのこと。(^_^;)
RC打ちっ放し風の壁はただの壁紙なので、水を掛けないように慎重に・・・。
壁の立ち上がり部に1枚だけ石タイルを貼り付けてもらった幅石(?)のお陰で、多少の水なら何とかOK。
設計のTさん、ナイスアイディアでした!(今更?(笑))



b0105871_22542580.jpg
迷った末に水勾配を取らない設計にした為、ホースで放水するとどんどん水が溜まります・・・。(^_^;)
まあ、これも承知の上なので仕方有りません。
(水勾配と取ると、「幅石」が斜めになるのが嫌だったので・・・。)

ブラシで大まかにかき出し、最後は嫁さんと2人で雑巾で吸い取りました。
いや~、大変だった。。。



b0105871_22543878.jpg
笑ってないで手伝えっ!(笑)




b0105871_22545434.jpg
ガレージハウスに興味がある方の為に・・・。
2006年10月24日の日記に書いてますが、我が家のガレージに使用しているのは、マチダコーポレーションのフェアリーストーンキューブという石タイルです。
本物の石英岩を切り出したもので、「タイル」とは言いながら、厚さが1.5cmくらい有ります。

GSの重さを考え、HMからはコンクリそのままを最後まで勧められたのですが・・・。
どうしてもそれが嫌だったんですよね。(^_^;)
何しろ、常に部屋から見える部分でも有りますし。
当時雑誌で見掛けたABC商会のカラークリートも候補に上がったのですが、それよりもこっちの方が面白そう、ということで最終決定!
重さ的には、GSのセンスタからの荷重を考えると、たぶん結構ギリギリです。。。
今のところ、表面が多少削れることはあっても割れたりはしてません。



b0105871_22551531.jpg
紅白を見ながらのんびり年越しで~す。


皆さん、今年1年、お世話になりました。
来年もどうぞ御ひいきに♪ (^-^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-31 23:49 | 新居での生活
2008年 12月 30日

年賀状、もうすぐ完成!?


年末のこんな時間に、プリンターがせわしなく動いております。。。

b0105871_4414468.jpg


年賀状を作り始めて既に3~4日目。
今年はあまりにも沢山の写真を撮っていたので、写真選びにかなりの時間と労力が・・・。
昨日は朝の7時までレイアウトをやってました。
今日はもう少し遅くまで掛かりそう・・・。(-_-;)


実は昨日(29日)夕方、より高速かつ綺麗な印刷を求めて、5年振りにNEWプリンターを購入したんです。
(ちょうど、以前から使ってるEPSONのプリンターのインクが、4色ほど同時に切れ掛かっていたのも有り)
が、新規購入したCANONのプリンターは、なんだかインクジェット紙と相性が悪く。(黒インクが顔料だから?)
なーんか全体的に、写真が白っぽくかすれてる。。。(T_T)
見た目はカッコ良いし、印刷も早いのに・・・。

散々試行錯誤を繰り返したもののどうしても仕上がりに納得がいかずに見切りを付け、深夜1時くらいにドンキへひとっ走りしてEPSON用のインクを購入!
5年前のEPSONを復活させるハメに・・・。
これじゃ、CANONはヤフオク処分か!?(>_<)

こんなとこに無駄にこだわってるから時間が掛かるんですよね。
分かってます、ハイ。
良いんです、所詮自己満足な作品作りなんですから。
自分が納得したいだけなんです。(笑)
5年前のEPSONでキレイに印刷すると、1枚に2分弱掛かります・・・・・・。(苦笑)


30日の投函になるので、元旦には着かないなぁ。 残念!
今年もなかなか楽しい感じに仕上がってますので、届きそうな方はどうぞお楽しみに♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-30 06:07 | 雑記
2008年 12月 22日

我が家にもイルミネーションを♪


遂に我が家も、クリスマスイルミを始めてみました!(^^)v


















b0105871_1373840.jpg
へっ!?(笑)



b0105871_1381649.jpg
いや、金曜日の仕事帰りにたまたま寄ったドンキで安く売ってたもので、なんとなく・・・。
適当に乗っけただけの、なんちゃってイルミネーションでは有りますが。

ちょっとバカっぽくて良いでしょ!?(笑)
ここなら、見えるのは家族だけだし♪



b0105871_1383939.jpg
外から見ると、ちょっと怪しいです。(苦笑)



「こんなことやって、よく奥さん、呆れないなー!?」って思ってる方、います?(笑)

実は、僕ら夫婦が始めて出会ったのは、バイク乗りの友人の部屋でやった鍋パーティで、なんですが。
その友人の部屋、リビングにバイク(1100刀)が飾ってあって、クリスマス時期になると下の写真みたいになってたんですよねー。
(普通の賃貸アパートなのに。(^_^;))

b0105871_1385354.jpg
なので、たぶん普通の家の奥様達より、多少は「免疫」があるようで・・・。

金曜の深夜、内緒でセッティングして点灯しっ放しにして寝たんですが。
土曜の朝にGSのなんちゃってイルミネーションを見ても、嫁さんは軽く笑っただけでしたよ。(笑)
(まあ、それって「呆れてる」とも言うんですが。(-_-;))


b0105871_1392439.jpg
でも、ハナは「ちれいぃ~~~!」って反応してくれてます♪(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-22 02:05 | 新居での生活
2008年 12月 21日

フットサルしてきました♪

昨日は久しぶりにフットサルに行ってきました。
最近は週末のたびにツーリングだったので、なかなか参加できなくて・・・。
参加するのはたぶん数ヶ月ぶり。(^_^;)


b0105871_21145759.jpg
見学メンバーは寒かっただろうけど、動いてる僕らは汗だくで体中から湯気出てるし。
やっぱ体を動かすのは楽しいですね~。(^-^)



b0105871_2115715.jpg
このチームが始まって丸5年。
いつ会っても楽しい、素敵な奴ら♪
みんな本当に仲良しで、既にチーム内で2組が結婚したんですよ。(笑)



b0105871_21152088.jpg
ちなみに、これがうちのチームのユニフォーム。



b0105871_2116393.jpg
なぜか「アリ」です。(笑)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-21 21:35 | 雑記
2008年 12月 19日

ガンバ VS マンU。


いや~、楽しかった!

皆さんは見ました?
昨日のガンバ対マンUの試合。

残業で試合には間に合わず、結果を知った上で夜中のBS再放送を見たのですが。

b0105871_12322247.jpg
b0105871_1231172.jpg


こんなに楽しいサッカーの試合を見たのは久しぶり!

Yahooニュースに付いたコメントなんか見ると、「Jリーグのレベルが云々」とか、「所詮マンUは本気出してない」とか、ネガティブな意見も散見されますが・・・。

いいじゃん、面白かったんだからっ!(笑)

まあ、自分がフロンターレサポだからこそ気楽に見れて楽しかったって言うのも有るんでしょうけど。
とにかく見せ場ありすぎ!


言うまでも無く現在世界NO.1プレーヤーであるC・ロナウドの、超人的瞬発力&フェイント&切り返し。
噂の(?)ナニの驚異的な運動量。
テベスの つながった眉毛 素晴らしいキープ力。
悪童ルーニーの凄すぎる飛び出しからの正確無比なシュート&逆切れ下段蹴り。(笑)
そして、ファンデルサールのスーパーセーブ&判断力。
e2スカパーではJリーグパックONLY契約(笑)の我が家なので、W杯やユーロ以外で彼らスーパースターのプレイを見られるってだけで大興奮♪


しかし・・・・・・。
それに対抗するガンバも見せ場だらけ!
前半早々に見せた、遠藤のハッとするようなスルーパスから播戸の美しいワントラップ(ダイレクト?)シュート。
相変わらずキレキレの遠藤のFK。(最近の俊輔より全然ウマイと思う)
そして、「あの」、ファンデルサールから奪った遠藤のスーパーノールックPK。
最後の最後に魅せた、素晴らしすぎる橋本のシュート。
あの場面であのコースに打ち抜くとは・・・!
オランダ代表からは退いたとは言え、あのファンデルサールからあの間合いのシュートを決めるってのは、もっと評価されても良いんでは?
(マスコミはC・ロナウドや「コロコロPK」ばかりの報道ですが・・・。)
あのスーパーGKが、ゴールポストを思わず蹴り上げるくらい悔しがってたんだから。
もちろん、加地も安田も必死に走って頑張ってたし、いぶし銀の明神も相変わらずの献身振り。

まあ、何より笑えたのは、ホイッスルと同時に、C・ロナウドに笑顔で駆け寄ってサクっとユニフォームをGETした安田だったけど。(笑)
(あれ、ヤフオクで売ったらいったい幾らの値が付くんだろ・・・。(^_^;) )

個人的には、遠藤とファンデルサールがユニ交換して欲しかった!(爆)



こんな面白いサッカーをするチームが8位という順位にいる我が国のJリーグ。
いつまでも「世界に比べてレベルが低いから云々」とか言い続けてないで、もっとたくさんの人に楽しく観て欲しいなーって思います。
確かにプレミアやスペインリーグと同じ技術レベルの試合を毎試合してるとは思えないけど・・・。
ちゃんと観てみると、相当に面白いサッカーをしてるんですよ、Jリーグって。
まずは、土曜夜のスーパーサッカーと、日曜夜のやべっちFCを観るところから是非っ!(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-19 12:59 | 雑記
2008年 12月 12日

宮ヶ瀬のイルミネーションを見てきました♪


今日は、突発的な体調不良により(?)有休を取ったので、夕方から宮ヶ瀬クリスマスを見に行ってきましたよ。

先日行ってきたというmakkuroGSさんのblog記事を参考に、点灯直後の17時頃には現地到着~。
平日と言うこともあり、渋滞無し&駐車場待ち0分でスイスイ入れちゃいました♪


今日は、「ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦で、パシャパシャと300枚以上撮影してきました。(笑)
以下、かなり多いですが、適当にピックアップした写真を載せますね~。


b0105871_0284581.jpg
b0105871_039190.jpg
b0105871_0391419.jpg
b0105871_0392326.jpg
b0105871_0394161.jpg
b0105871_0395268.jpg
b0105871_040719.jpg
b0105871_041828.jpg
b0105871_0413329.jpg
b0105871_0415058.jpg
b0105871_042135.jpg
b0105871_0433479.jpg
b0105871_0445025.jpg
b0105871_045432.jpg
b0105871_046634.jpg
b0105871_0462447.jpg
b0105871_0463744.jpg
b0105871_047729.jpg
b0105871_1113986.jpg
b0105871_0471917.jpg
b0105871_0475274.jpg
b0105871_0481169.jpg
b0105871_048255.jpg
b0105871_0484884.jpg
b0105871_049584.jpg
b0105871_0491999.jpg
b0105871_0494066.jpg
b0105871_0495045.jpg
b0105871_050350.jpg



今日は気温もそんなに低くなく、風も無く、かなり快適に散歩することができてラッキーでした。
いや~、こんなにキレイ且つ楽しいイルミネーションは初めてです。
「例の階段下の広場にツリーが有るだけかな~」くらいに思ってたのですが、行って見てびっくり!
階段上のお土産屋さんエリアも、ぜーんぶイルミネーションで飾られてます。
ここを散歩すると、なんかお祭りみたいで楽しい~。(^_^)
元々、食事処やお土産屋さんが多いエリアに、更に屋台や臨時店舗が加わってるので、食べるものも選び放題♪
僕らも、豚汁やラーメン、たこ焼きなど、温かいものを口にしながら楽しい散歩。
んー、これは人気が出るわけだわ。
しかも場内には、優しい声の女性DJによる音楽番組が流れ、ミスチルとかドリカムとか、ちょっとベタながらも嬉しいBGM。


神奈川~東京辺りの皆さん。
このイルミネーションはかなりオススメですよ。
お時間があれば是非!!
[PR]

by garage_owner | 2008-12-12 01:33 | ドライブ日記
2008年 12月 09日

極寒OFFツー、行ってきました♪ (その2)


その1の続きで~す。


b0105871_0202220.jpg
さあ、次のダートを目指します!
今日は本当に天気が良い!!(^_^)
(それでもこの時点で気温は1~2度だと思いますが。)



b0105871_0233839.jpg
2番目のコースに到着!
これまたなかなかの斜面で。(汗)
ここは昔セロー225に乗ってた頃に、やはりすっとこさんに連れてきてもらった場所で。
そんなに難しくは無かった記憶だったのですが。
やはり、霜柱&凍結&路面の荒れで、難易度が数倍に上がってました。
かなりON寄りな純正フロントタイヤ(19インチなのでこれしか無いっ!)があっちこっちへズレまくり!
セロー2台よりかなり遅いペースで、ゆっくり慎重に登っていきます。



b0105871_0322727.jpg
登った先には、またしてもここでしか見れない素敵な景色がっ!



b0105871_034426.jpg
登山者も結構いらっしゃいましたよ。



b0105871_0344869.jpg
「おい、基本的にはONロード車なんだから、あんまりオレに無茶させんなよ!」
XLの声が聞こえてきます、、、(笑)



b0105871_0511339.jpg
登りの時には必死過ぎて気付きませんでしたが。
帰りは富士山を眺めながらの下り♪
僕の感覚で言えば相当ハードな路面状況では有りますが、ソコソコ道幅が有るのでまあ何とか無事に走破。。。(^_^;)



2本目走破後、ヴェルシスに乗って来たきんさんと合流~。
さすがにヴェルシスであのダートは無理ですし。(苦笑)

お待ちかねの昼飯は、すっとこさんの案内で忍野村の渡辺うどんへ!
僕にとって、初めての吉田うどんです。

b0105871_0541915.jpg
いや~、ウマイっ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

醤油と味噌を使った(?)、絶妙な味付けのスープ。
噂通り、(常識的な範囲で)すごくコシの有る麺。
なぜか馬肉がチョイスされている「肉」。
吉田うどん特有のキャベツ。

そのどれもが個性的で有りながら、全然悪趣味になってない!
素直にウマイですよ、これ。
特筆すべきは、麺の塩加減。
(思ってたよりも)薄めに味付けされたスープがしみ込んだ麺を口に入れると、最初にスープの味。
噛んでいくと、そこに麺に練りこまれた塩味が混ざり、何とも言えない「良い塩梅」に♪
卵を溶いた後のまろやかな味への変化も楽しいです。

んー、これはハマってしまいそうだ。。。
グルメなライダーの皆さんが、こぞって食べに行くのも良く分かります。
お店によって特色が出まくりの吉田うどんらしいので、他のお店のうどんも食べてみたい。。。



b0105871_175232.jpg
さっきの写真のが、「肉玉うどん(中)」。
500円也。
この安さも吉田うどんならではですよね。
ただ、お店の混雑&雑然とした感じを考えると、正直、子供連れや大人数では厳しい面も有りそうなのがネックですかね・・・。
一部クチコミでは接客云々という意見も散見されますが、個人的には全然問題有りませ~ん。
普通の民家そのものな店構えも含め、あの雰囲気が「文化」なんだと思います。(^^)
どことなく、高校の部活帰りに毎日寄っていた駄菓子屋兼焼きそば屋さんを思い出しました。(笑)



b0105871_1102024.jpg
なんか正直、あまりにも富士山が見えすぎて、ちょっと飽きちゃいました。
なんと贅沢な!(笑)



b0105871_1103315.jpg
いつもの三国峠にて。
きんさんにコンデジ用ワイドコンバーターを借りてF31fdで超広角撮影!(20mm相当くらい?)

分かりますかね?
この場所でこんな風に南アルプスまでハッキリ見えるのって、すっごい珍しいんです。
少なくとも、ツーリングシーズンでは。
しかも、もうお昼をとっくに過ぎてると言うのに。
本当に空気が澄んでいた1日だったな~。



b0105871_1104671.jpg
景色が良いだけに、三国峠の駐車スペースはご覧の混雑振り。
ここに停めて、ザワザワしながら景色を楽しむ気にはなれません・・・。(-_-;)



b0105871_1105992.jpg
山中湖の湖畔にあった温度表示。
13時半前後だったと思うのですが、まだ3℃って・・・。
でも、朝の辛さがあるので、なんだか暖かくて快適に感じます。(笑)



b0105871_1111657.jpg
この後きんさんと山中湖で別れ、すっとこ奥様が朝からずーっと入浴している(笑)、紅富士の湯へGO!
朝から嫌と言うほど眺めてきた富士山を、またもや眺めながらの入浴です。
冷え切った体を浴槽に沈めて「解凍」する瞬間のあの気持ち良さ。。。
こればっかりは、ライダーじゃないと味わえませんよね。



b0105871_1113213.jpg
セロー250が2台乗っても2列目シートが残せる(MAX5人乗れる!)ハイエース、恐るべし。。。
トランポで帰るすっとこ夫妻&impさんとはここでお別れ~。
やっぱトランポ所有が理想ですよねー、OFFって。



いや~、本当に寒くて辛い時間もありましたが。
そんなこと忘れちゃうくらい、素晴らしい景色のオンパレード!
行って良かったです、ホント。

コースから食事までコーディネートしてくれたすっとこさんに感謝!
そして、遠くから参加してくれた(笑)、impさん、ありがとう!


ところで。
このツーリングから丸2日経った現在。
未だに左足の指先が軽く痺れてる感じで、感覚がちょっとおかしいです。
最初は両足+両手の指先がそんな感じだったんですけど。
たぶんこれって、軽い凍傷みたいなもんなんでしょうね・・・。
過去にも何度か同じような痺れを感じたことは有りますが、今回のはちょっと酷いかも・・・。
まあ、そのうち治るっしょ♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-09 23:30 | ツーリング日記
2008年 12月 09日

極寒OFFツー、行ってきました♪ (その1)


予告通り(?)、昨日はあの寒空の中、XL230で富士山周辺OFFツーリングに行ってきました!
出発は日の出直前!
出発時点で既にめっちゃ寒い。。。


b0105871_21512939.jpg
あまりの寒さにメットの中で叫び続けながらノンストップで走り続け、山中湖に7時半到着!
予想通り、素晴らしい空気の透明感♪

コースは迷った末に、「こんな気温の中でどんな路面状況なのか見てみたい!」という理由により、いつもの「道志みち」にて。(苦笑)
予想してたよりも路面は大丈夫で、路肩にはチラホラキラキラしたものが見えるものの、走行ラインの凍結は無し!
なーんだ、結構イケるんじゃん♪

ただ、道の駅道志~山伏峠辺りまでの寒さは凄すぎ!!
あまりの寒さに、持参してたモンベルの温度計を見る為に停車することもなんだか嫌で確認はしてないのですが。
周辺の当日の気温データから推測するに、マイナス5~8度くらいだったのではないかと・・・。
間違いなく、過去のバイク人生で一番寒かったです・・・。(>_<)
もちろん、「これでもか!」ってくらいに着込んだし、XLにはグリップヒーターが付いているんですが、そんなの意味無しっ!(笑)

もうね、本当に寒すぎて、何度か気を失いそうでしたよ。。。
山伏峠を越えると太陽も完全に顔を出し、体感温度はかなり上昇!
太陽の光を浴びて少しだけ呼吸も整ったので、思い出したように気温を確認してみると・・・、
b0105871_22134425.jpg
うわ、まだマイナス2~3℃なのか、これで・・・。(-_-;)


b0105871_045382.jpg
ウェザーニュースのデータによると、朝7時のこの辺りは実測で「マイナス10℃」、朝8時でも「マイナス6℃」だったらしいので、直射日光によるプラス側への誤差があるのかも。(汗)



b0105871_22281115.jpg
まあ、この寒さあってのこの景色ですからね。
我慢した甲斐があるってぇもんです♪



b0105871_22582583.jpg
集合場所の道の駅なるさわには8時半に到着!
すっとこさん夫婦とimpさんと合流です。(すっとこ奥様は車で温泉コース♪)



b0105871_22525778.jpg
道の駅を出てほどなく。
本日一本目のダートのスタート地点に到着!
あれ?
スタートからいきなり、意外と斜度有るぞ!?(汗)
しかし、「最初は道が広いから安心して♪」のすっとこさんの言葉に、忘れていた感覚が・・・。

そう、「今日は12月だし、走るのは午前中だけだって言うし、今日は軽い林道だよな。。。」って勝手に思ってた僕がバカでした。
何月であろうと、他でもないすっとこ師匠チョイスのコースなんだから・・・。(^_^;)

b0105871_2311484.jpg
当然のように、シングルトラック!
しかも、なんか凍ってるし。(涙)
っていうかここ、道じゃないし!!(爆)



b0105871_23172876.jpg
初心者にありがちな「ヒルクライムの途中で止まってしまう」という失態をやらかした僕!
そうなってしまうと、再発進は上級者でも難しく・・・。
凍結した部分では全くグリップしないし。

ソッコーですっとこ師匠に代わってもらいました。(^_^;)
トライアルタイヤを履いたセローと比べたら、OFFの性能面で間違いなく劣るXL230ですが、上手な人が乗れば驚くほどの斜面を登っていきます。
2月のMMPで体感、いや、見学済み♪)
やっぱ、トラクションの掛け方+上体のバランス取りなんだよな~。。。
もっともっと修業せねば。。。



b0105871_23363096.jpg
山頂(?)の広場へ到着!
ん?
なんか白い物がたっぷりと・・・。



b0105871_23375777.jpg
こ、これはもしや、霜柱っすか?(汗)
なんか、エノキみたいなんですけど。(笑)
こんな長い霜柱、初めて見ました。

でも、ブレーキさえ掛けなければ意外と走りやすいエノキくん達でしたよ。
(僕は調子に乗ってリアをロックさせてみたら、見事にスッテーンってコケましたが。(笑))
「サクサク♪」ってタイヤで踏み潰す音が新鮮♪


今走ってきた方向へ振り向くと。。。
b0105871_23372671.jpg
うわ、ここにも富士山!

今回、景色に関してはデジイチ(E-420)で撮った写真が多いですが、上の「霜柱越しの富士山」はコンデジ(F31fd)で撮った写真です。
(その他、バイク乗車中の写真は当然ながらF31fdですよ。(汗))
コンデジも、マクロ(チューリップのマークが有るモード)にして近い場所にピントを合わせれば、少しだけ背景をぼかした写真が撮れるんですよね~。
もちろん、理屈が分かってる方が「ズームを望遠側にして絞りを開放」すればコンデジでもボケるのは当たり前ですが、マクロモードも手軽で面白いです。
コンデジ愛用者の皆さん、ご存知無ければ是非お試しを!(^^)


b0105871_23493279.jpg
うーん、やっぱどの方向から見ても良いですね~、富士山は。(^^)



b0105871_23512376.jpg
そして、富士山の右方向には僕の大好きな南アルプスがっ!!
左端の湖は、たぶん精進湖かな?
思わず声を上げちゃうほどの絶景です!!



b0105871_23513448.jpg
この空の青さがこの季節ならではですね。
本当に気持ちの良い景色です。
いつまでも見ていたい。。。



b0105871_0462550.jpg
樹海越しの南アルプス。。。
いやー、来て良かった!(^^)v



b0105871_092324.jpg
行きに登って来たので、当然ながら帰りは思いっきり下り。
部分的に凍ってる(霜柱?)ので、絶対にフロントブレーキは掛けられません。
しかも、幅1m弱の「馬の背」状態の箇所も有り・・・。
リアタイヤロックしまくりの超慎重ダウンヒルに、心臓バクバクでした。
お陰でダートのスタート地点まで戻る頃には、こんな寒い日に汗かいてるし。(笑)


長くなりそうなので次の記事に続きます~。
[PR]

by garage_owner | 2008-12-09 01:31 | ツーリング日記
2008年 12月 06日

明日はツーリングなんですが。。。


明日はXLで仲間とOFFツーです。
行き先は富士山周辺の林道♪
集合は道の駅なるさわに8時半!

12月だし、念のため天気予報で気温チェックしてみると・・・。
b0105871_23452259.jpg
えっ?
朝6時に山中湖村で、・・・マ、マイナス10℃?????????? (゜∇゜ ;)エッ!?

うわ、これはさすがに道志経由じゃ危ないか!?
もしや山伏峠は全面凍結??(^_^;)
中央道で行ったほうが安全ですかねー。

それにしても、お昼になっても「2℃」って。。。。。。(苦笑)
まあ、OFFはダートに入れば暖かいんですけどね。
そこまでのONロードは修業だな、こりゃ。(>_<)


果たして、無事に帰ってこれるのか?(笑)
放射冷却でキレイな富士山が見えることを期待♪
[PR]

by garage_owner | 2008-12-06 23:54 | ツーリング日記
2008年 12月 02日

年賀状♪


いよいよ12月!
12月といえば、年に1度の大きな仕事、「年賀状作り」が有りますね。

昔は、「プリントゴッコ」でせっせと作りましたよね~。(笑)
それが、10年ほど前からPC+カラープリンターになり。
PCやデジカメ、プリンターの進化と共に、年賀状の情報量&製作工数もUP!
元来、妙に凝り性な面が有りまして、ここ数年は半分徹夜状態を数日間続けて作ってる状態でして・・・。
レイアウトの試行錯誤だけで丸2日くらい掛かったり。(^_^;)

ちょっと今日は、ここ数年の僕の年賀状作品をUPしてみようかと・・・。(笑)



b0105871_253320.jpg
まずはこちらが、2000年正月の年賀状。
ショボっ!(笑)
当時まだ学生で、パワーポイントでサクっと作って、研究室のカラープリンターを拝借して数枚だけ印刷したもの。
デジカメはまだ今ほど一般的でなく、写真をスキャナーで取り込んだもの。
初めての北海道(by原チャリ)にえらく感動して、思わずその写真を年賀状に使ってしまった、記念すべき「自分写真年賀状」第1号。
前年までは普通に「素材集」みたいのを買って来て、干支にちなんだ絵などを印刷してたんですけどね。
ここから、段々と僕の年賀状スタイルが確立されてゆくのです・・・。
いや、そんな大げさなもんじゃないんですが。(^_^;)



b0105871_262750.jpg
2001年のもの。(実際にはもう少しコメントがあって、名前・住所も書かれてました、確か。)
前年の反省より、当時の印刷レベル&画像レベルの低さを補うべく、フォトショップで絵画風に加工♪
この加工が我ながらなかなかな出来映えで、「今後はこの方向かー?」みたいな予感があったんですが・・・。
この年から「フチなし印刷」をやり始め、以降全ての年賀状が、「フチなし印刷」にて仕上げられることに。

ちなみに写真は北海道のニセコパノラマラインで撮ったもの。
バイクは初代愛車のCB400Fourですね。



b0105871_2233320.jpg
1年飛んで、2003年の年賀状。
今回、いくら探しても2002年のものが見つからず、そういえば02年は忘年会その他の忙しさで年賀状作りを放棄したような記憶も・・・。

2003年は、前年夏に嫁さん(当時彼女)と初めて北海道へ渡ったことが一番印象に残ったので、やはり北海道の写真をチョイス。
当時、やはり「彼女」という立場の人の写真をバーンと皆さんに送るのは恥ずかしく。
このバージョンとは別に、普通に北海道ツーリング中の景色の写真(?)を絵画風に加工したものも作りました。
(今回、その画像は見つからず・・・。)

この頃から出す枚数がだんだんと増え、印刷枚数は毎年100枚を超えるように。



b0105871_223472.jpg
2004年のもの。
前年の北海道ツーで撮れた、とっておきの写真を使用。
この年は婚約報告も兼ねてこのバージョンで全員に。(笑)

右上のコメント欄は、1人1人へのメッセージを打ち込んで、1枚ずつ印刷をしたり・・・。
(自分のヘタな直筆の字だと、せっかくのこの写真が汚れるように思えたので。)
恐ろしく時間が掛かるので途中でやめましたが。(苦笑)

この年に、以後長い間愛用することとなる某フォントを有料で購入。
表書きも含め、僕の年賀状では今も全て、この某フォントが使用されています。



b0105871_224415.jpg
2005年は、ありがちな結婚報告の年賀状です。
が、もちろんこれも業者には頼まず、自分でやっちゃいます。
写真はプロがデジイチで撮影したものなので、印刷してもいつもよりキレイ!
俄然やる気が出て、初の複数写真でのレイアウトを採用。

この年からは嫁さんと連名での年賀状。
印刷枚数も一気に200枚弱へとジャンプアップ!
印刷のキレイさを求めて一番ゆっくりなモードで印刷するので、1枚2分近く掛かってしまうので、印刷だけでも気の遠くなるような時間が・・・・・・。(-_-;)

※嫁さんの二の腕がとてもお見せできる状態ではないので、モザイク掛けてます。。。(爆)



b0105871_2241714.jpg
2006年。
またまた北海道ツーの写真。(笑)
この年から、前の年1年間のやす家の出来事をこの小さな範囲にギューっと凝縮させるような内容に。
とは言っても、6~7枚の写真じゃ限界が有りますが。(笑)

そういえばこの年は年末にスノボに行きまくり、3が日が終わってから年賀状を作り始めるという大失態!
それでも意地で作りました。(何の意地?(笑))



b0105871_2243091.jpg
2007年は念願のガレージハウスが完成したので、その写真メインで。
それと嫁さんの妊娠報告もね。



b0105871_2244427.jpg
そしてこれが今年の正月の年賀状。
あとで目線を入れるかもだけどとりあえずこのまま公開♪
使いたい写真が多すぎて、コメント欄は無くなりました。(笑)

ちなみに、今年に限らずですが。
嫁さんと連名になってからは、嫁さんの知り合いに出すバージョンではバイクの写真などを減らして、もっと一般的な写真にすり替えてますよ、さすがに。(^_^;)



さあ、いかがだったでしょうか。
ちょっと特殊ですかね、やっぱ。
「おめでとう」もナイガシロだし、干支も関係ないし。(笑)

でもね、僕にとっての年賀状って、長いこと会ってない知り合いや恩師への近況報告という感覚だったりするんですよね。
例えば、中学時代のテニス部の顧問の先生には、未だに年賀状を出しているんですが。
考えてみれば、もう20年近くも会ってないわけで。(今計算してみて驚きました!(汗))
そんな先生に、ネズミやウシのイラストを送るってのも、なーんか淋しいなぁ・・・って思うんです、僕は。


結構誉められたりもするんですよ、「やすの年賀状、イイネっ!」って。
まあ、200人弱に出して、3人くらいにですが。(爆)



今年はもちろんハナの写真メインかな~。
デジイチをgetして、キレイなポートレートがいーーーっぱいストックされてるので、写真選びも楽しそう♪
今年も徹夜しつつ頑張って作っちゃいますよ!

そうそう。
こんなヘンテコリンな年賀状ですが、「自分にも送ってー!」って方、いますかね?
もしご希望であれば、yasu@hat.hi-ho.ne.jpまでご連絡を~。(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2008-12-02 03:50 | 雑記