(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

公園でのんびりな日曜日。(その2)


先日の日記の続きです。



以下、全てE-420+ZD25mm/F2.8にて。
b0105871_0472852.jpg
ハナは相変わらずブランコが大好き♪
このタイプなら一人で乗れるので親は楽できますが、止めるたびに人差し指を立てて「もぉひぃっかいっ! もぉひぃっかいっ!」の繰り返し。
これを我が家では、「ブランコ無限地獄」と呼んでます。。。(苦笑)



b0105871_0474595.jpg
最近はシャボン玉も大好き。
吹き始めるとそりゃもう、大はしゃぎですわ。(^_^;)



b0105871_0475768.jpg
b0105871_048575.jpg
b0105871_0491025.jpg
b0105871_0495158.jpg
おっと、ワタクシ、初登場?(笑)
僕のカッコウを見てもらえば分かるとおり、かなり寒かったんです、この時。
でも、ハナはダウンを着せようとすると泣いて嫌がり・・・。

仕方なくそのまま遊ばせていたら、最後のほうは鼻は真っ赤だし、子犬のようにプルプル震え始め・・・。
慌てて抱っこして駐車場へ歩き出しました。
寒いなら素直に着ろって・・・。(-_-;)



b0105871_050131.jpg
夕日を浴びるグリーンタワー。

手前味噌ですが・・・。
オリンパスにして良かったぁ~。
「VIVIDモード」での発色がすっごく良くて、でも不自然なほどではなく。
こういうのって結局は好みの問題なのですが、僕にとってオリンパスの「絵作り」は理想的な感じです。(^-^)
もちろん、パンケーキレンズの描写も良いんでしょうね。
(まだ他のレンズを使ったことが無いので、対比ができませんが。(^_^;))

※オリユーザーの方で「VIVID」をまだ試してない方、是非お試しを!


b0105871_0502455.jpg

b0105871_0501232.jpg
公園の後、ちょっとレトロな内装が面白い、近所のお好み焼き屋さんへ。
初めてだったけど、とっても美味しいし、厨房で焼いてから持ってきてくれるのでハナが居ても安心&楽チン♪
夫婦で気に入ったので、また行きたいと思います♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-30 01:10 | 親バカ日記
2009年 01月 27日

公園でのんびりな日曜日。


雪のチラつく土曜日から一転、気持ちの良い冬晴れに恵まれた日曜日。
毎度のことですが、家族3人で公園へお出かけしてきました♪

この日訪れたのは、相模原麻溝公園
この公園は神奈川県立相模原公園と繋がっていて、両方の公園を合わせると69.1ヘクタールという広さ。
分かりにくいので計算してみたら、東京ドーム(46,755㎡)の15個分の広さみたいです。
んー、もっと分かりやすい比較例は無いかなぁと探してみたら、駐車場を含まない東京ディズニーランドの広さが51.0ヘクタールらしいです。
アレより広いってことですね。(^_^;)


たぶん、独身の方やお子さんが居ない方だとイマイチ分かりにくいと思うんですが。
小さい子供が居る家庭にとって、でっかい公園ってのはもう素敵なワンダーランドなわけですよ!(笑)
その点、僕の住んでいる相模原市は驚くほど公園が充実していて非常に助かってます。

しかも、最近カメラにハマっている僕にとっては、公園は素材の宝庫♪
晴れた日の公園はめっちゃテンションが上がって、ついつい写真を撮りまくってしまいます。
今回、半日にして、過去最高の630枚(!)の写真を撮ってきましたので、ほんの一部をご紹介しますね~。



以下全て、E-420+ZD25mm/F2.8
b0105871_0423950.jpg
麻溝公園のシンボル、グリーンタワー相模原。
展望台になっているのですが、この日は登りませんでした。



b0105871_0425332.jpg
冬だと言うのに、公園には色んな花が咲いていて華やかでした。
今回、25mmパンケーキレンズのマクロ性能を試す為、少しだけ花の撮影をしてみました♪



b0105871_0453322.jpg
b0105871_0463461.jpg
b0105871_0473611.jpg
b0105871_0464914.jpg
ほー、結構寄れるんですねぇ、このレンズ。
やるじゃん。
こんなにマクロ的に花を写したのは初めてです、たぶん。
実際にやってみると、適切なポイントにピントを合わせるのが思った以上に難しく・・・。
でも、楽しいなぁ。
本格的なマクロレンズが欲しくなってしまいました・・・。(^_^;)



b0105871_047473.jpg
本当に気持ちの良い青空でした。
ちなみに、横着して最初から最後まで、PLフィルターを付けっ放しで撮ってます。。。



b0105871_0504534.jpg
花ばっか撮影してたわけでなく、「ハナ」もちゃんと撮ってますよ、もちろん。(笑)
というか、630枚のうち、9割はハナの写真です。(^_^;)



b0105871_051215.jpg
目指せ、ナデシコJAPAN!
前の日に買ってあげたアンパンマンボール、かなりお気に入りみたいで良かったです。(^^)



b0105871_0511483.jpg
それにしても、すごいカラーコーディネートですね。
なんか他にちょうど良い色のレッグウォーマーやタイツが無くて・・・。
でも、子供だからこんなんでもアリですよね!?(笑)



b0105871_052138.jpg
なんだかパパちゃん、愛されちゃってます。 (〃∇〃) てれっ☆


もう少し写真があるので、続きは次回の日記にて~♪
[PR]

by garage_owner | 2009-01-27 01:30 | 親バカ日記
2009年 01月 26日

まったりな土曜日。


我が家のほうでは雪がチラついていた土曜日。
いつものように公園へ・・・というわけにもいかないので、ベビー用品店や大型スーパーへ行って、まったりと買い物&写真撮影(笑)をして過ごしてました。


E-420+ZD25mm/F2.8
b0105871_0464877.jpg
この日2軒目(笑)のベビー用品店にて。
前から欲しがっていたアンパンマンのボールを買って貰って、大喜びのハナ。
あ、この時はまだ支払い前ですけど。(^_^;)



b0105871_0472953.jpg
大型スーパー内のペットショップにて。
うちにはペットは居ないんですが、ハナ、ものすごい犬好きなんですよね。
遠くに犬が見えただけで、「ワンワン、カワイイっ!! ワンワン、カワイイっ!!」って大声で叫ぶんです。(苦笑)
このペットショップでも、僕らが恥ずかしくなるくらい大はしゃぎでした。(^_^;)



b0105871_0474695.jpg
b0105871_0475788.jpg
決して綺麗とは言えないガラス越しに撮ったんですが、意外とカワイク撮れるものですね。
自分の家にペットが居たら、相当な勢いで撮影しちゃいそう・・・。
あ、今は犬以上に手が掛かるヤツが1匹いますので、しばらくは犬は無理です・・・。(-_-;)
(嫁さんは数年後に子育てが落ち着いたら飼いたいらしい。)



b0105871_048921.jpg
いやいや、入れる動物が居ないからって、これはちょっとシュールすぎる。。。(汗)



b0105871_0482213.jpg
双子!?(笑)

ベビー用品店とか大型スーパーとかって、なにげに照明が良いので、結構良い感じの写真が撮れるんですよねー。
雨の日の撮影場所としてはオススメです。(^^)

細かく言うと、本当は撮影しちゃいけないようなお店もありますが、E-420+パンケーキだったら、見栄え的にはそれほど違和感を与えないで済むかと・・・。
これでフルサイズデジイチ+明るい中望遠レンズなんか付けて激写してたら、パッと見、かなり怪しいだろうし。
あ、僕でも十分怪しいって??(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-26 01:11 | 親バカ日記
2009年 01月 19日

夕焼けの見える公園発見♪


土曜日の写真です。
地道なネット調査により、遂に夕焼けのキレイそうな公園を近所で見つけました!(^^)


b0105871_2330049.jpg
b0105871_23301542.jpg
b0105871_23303928.jpg
b0105871_23305252.jpg
b0105871_23372068.jpg
b0105871_23373319.jpg
b0105871_23374545.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8



似たような写真ばかりでスイマセン・・・。(^_^;)

この日の夕焼けは雲が少なくてイマイチな染まり具合でしたが。
また行ってみたいと思います!
ハナもご機嫌に遊んでたし♪

ただ問題が、ここの公園、駐車場が17時で閉まるんですよね。(汗)
(なので今回は、僕の好きな「日没後30分」の写真が無いんです。。。)

バイクで行けば何とかなるかなぁ!?
今度はもっとドラマティックなのを撮ってきますよ~。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-19 23:51 | カメラ、写真
2009年 01月 19日

お台場で散歩♪


今日は、久しぶりにお台場へ行って、何を買うでもなくお散歩してきました。
相変わらずダラダラと写真が多いですが、良かったらどうぞ♪

b0105871_2330365.jpg
猫バスだぁ!



b0105871_2331121.jpg
ひっ、飛行石!!
お値段1,890円。
か、買っちゃおうかな。。。(苦笑)



b0105871_23395276.jpg
今日のハナはなんだか不機嫌ちゃんで、ちょっと大変でした・・・。(^_^;)



b0105871_23353591.jpg
久しぶりのビーナスフォート。
バーゲンの影響なのかもしれませんが、心なし安っぽくなったような・・・・・・。(-_-;)



b0105871_23363145.jpg
b0105871_23364829.jpg
でも、このイルミネーションの時間になると、やっぱりキレイですね♪



b0105871_23372242.jpg
今度はDECKSへ移動してデッキをお散歩♪

うーんやっぱりE-420のISO800はノイジーで、空の面積の広い夜景には使えませんね~。
手持ちなのでこんなとこで勘弁してください。
そろそろちゃんとした三脚を探さなければ・・・。



b0105871_23414813.jpg
この真冬にえらい薄着で・・・。
虐待じゃないんですよ。
本人が「上着脱がせろー!」って泣きわめいたもので・・・。(汗)



b0105871_23452235.jpg
今度はここで夕焼け+夜景を写してみたいです。(^_^)
(この方角に太陽が沈むはず。。。)



b0105871_23454026.jpg
b0105871_23464134.jpg
b0105871_2347039.jpg
ここもできてから随分経ちましたが、いつきてもこのデッキは良いですね~。


b0105871_23471211.jpg
夕食は帰る途中でジョリーパスタにて。
「ほうれん草とベーコンのパスタ」、大好きです!(^-^)
もちろん、「麺大盛り」でっ!(笑)
これで680円+大盛り150円増はお得♪

ちなみに、向こうに見えてるのはハナが食べた「お子様ミート」。
りんごジュース付きで280円です!(笑)


以上、全ての写真はE-420+ZD25mm/F2.8にて。


--


お気づきかと思いますが、最近、すっかり写真が趣味として復活しております。
こんなに撮影しまくってるのは銀塩にハマっていた中学生の頃以来か・・・。
(もちろん、デジタルなので撮影枚数自体はあの頃の比じゃありませんが。)
E-420+パンケーキレンズの組み合わせ、すっごく良いです。
レンズ込みでも手のひらに乗るくらいの驚異的な小ささと軽さが最高!
開放F2.8という明るさで、フラッシュ使わずに室内でも楽しめるのもGOOD!
そして、このグリップレスなデザインが、どことなく昔のMF銀塩カメラのようで超お気に入り♪
「フォーサーズなのでボケが云々」とか、「パンケーキレンズは解像度が云々」とか、そんなことは分かった上でも、このカメラ&レンズにしか写せない写真がイッパイあるような気がします。(^-^)
b0105871_0352159.jpg


小さいお子さんが居るおうちは皆さんそうだと思うんですが、ハナを連れてどこかへ出かけるのが週末の日課になってますので。
写真を撮るのが楽しいと、家族でまったりと出かけるのも楽しめて一石二鳥!
最初のうちはいわゆる「家族サービス」的な乗りも有ったんですが、最近では景色の良い公園とか、ネットで僕が探してきて提案する勢い。(笑)

まあ、あんまり写真に熱中してしまって、公園とかでたまに嫁さんに怒られるんですけどね。
「写真ばっか撮ってないで、少しは荷物を持つとか手伝って!」とか。(汗)

これからも、写真いっぱいのダラダラ記事が増えるかもしれませんが、どうぞよろしくです~。
[PR]

by garage_owner | 2009-01-19 00:57 | 雑記
2009年 01月 17日

朝焼けを探して。


昨日は、寝ようと思ったら赤い糸の1~4話のぶっ通し再放送をやってまして・・・。
b0105871_2333682.jpg
「携帯小説」ということで何となく敬遠してましたが。
雰囲気のある、良いドラマですね、これ。
見始めたらすっかりハマってしまい、気が付けば朝の5時・・・。(苦笑)

ならばと、寝ないでそのまま、朝焼けの撮影に行ってみました。(笑)

b0105871_23265926.jpg
b0105871_23271761.jpg
b0105871_2327332.jpg
b0105871_23275637.jpg
うーん、今朝の朝焼けはイマイチ。。。
しかも、良いポイントを探しているうちにいつの間にか太陽が・・・。

b0105871_23281813.jpg

b0105871_23283796.jpg
b0105871_2328543.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8



今朝は何となく自転車で出掛けてみました。
自転車とは言っても、うちにはこの1台しか無いんですけどね。(^_^;)
1時間くらい近所を走り回ったら、めちゃくちゃ体が冷えてしまった。。。
このマシンにもグリップヒーターが欲しいです。(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-17 23:56 | カメラ、写真
2009年 01月 15日

もつ鍋!


昨日は、フットサル仲間との新年会。
中目黒の鍋ぶんへ行ってきました。

b0105871_12361785.jpg
b0105871_12392226.jpg
携帯なので画像が汚くてごめんなさい。
これは1日○食限定らしい、きのこ鍋。
いくらと生クリームを混ぜていただきます。(驚)
クリーミーでやさしいお味♪


b0105871_12413336.jpg
そしてこれがもつ鍋。
驚愕のおいしさ!
今までもつ鍋って、例えばこてっちゃんみたいな肉が入った鍋を想像してたんですが。
もしくは、山田うどんパンチ定食のモツ煮みたいのが入ったやつ。(笑)

でも、なんだかプルプルのコラーゲンたっぷり系のお肉で、全然違うんですね!
噛んだ瞬間に口の中で美味しさがジュワーって広がるし、超やわらかくてあっという間に無くなっちゃうし。
な、なんだ、この激ウマな食べ物は?(笑)
少なくとも、パンチ定食の「パンチ」とは別物です! (←くどい?(笑))


ちょっとハマってしまいそうです、もつ鍋。
どこか、家族でいけるもつ鍋の店、探してみようかな~。。。


毎度のことですが、昨日も調子にのって日本酒をグビグビやってしまい。
本日、お昼の時点でもまだちょっと調子悪いです。(苦笑)
今日の朝6時出発で東北へ出張すると言ってたKちゃん、昨日はまともに歩けないほど酔ってたけど、大丈夫かなぁ?(笑)


いやー、楽しかった&美味しかった!
今年もいっぱい飲んで騒ごうなー!!(^_^) >サルの面々
[PR]

by garage_owner | 2009-01-15 13:00 | 雑記
2009年 01月 12日

鉄塔と夕焼け(その2)


本日夕方、行きつけのベビー用品店の屋上駐車場より。
この日記と同じ場所からの撮影です。


b0105871_2043415.jpg
b0105871_20435255.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8


買い物中のちょこっと撮りなので、三脚なんて使ってません。
手ブレ補正が付いてないE-420だと、このへんが限界でしょうか。

今日もタイミングが遅く、とっくに日没した後の夕焼けですが。
個人的にはこのくらいの時間帯の「オレンジと藍色の混ざった夕焼け」って好きです。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-12 20:50 | カメラ、写真
2009年 01月 12日

近所で夕焼け。


昨日、買い物へ行った某スーパーの屋上駐車場にて。
b0105871_054051.jpg
b0105871_0541481.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8


ん~、イマイチ。(^_^;)
2枚目はフェンスの穴にレンズの先端をくっ付けての撮影で、強風で手ブレ(フェンスブレ)してます。(汗)

今の地に住みだして丸2年。
「キレイな朝日・夕日を見れるご近所スポット」をいまだ探せていません。
どなたか知りませんかー?(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-12 01:00 | カメラ、写真
2009年 01月 11日

冬晴れの公園♪

b0105871_0494588.jpg

b0105871_0491198.jpg
b0105871_0492452.jpg
b0105871_050523.jpg
b0105871_0501780.jpg
b0105871_0502958.jpg
b0105871_051449.jpg
b0105871_0513129.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8


昨日の雨や雪の影響か、とっても空気の澄んだ1日でした。

E-420を手にしてから、ハナと公園へ行くのがすっごく楽しいです。
明日はどこの公園へ行こうかな~。(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-11 01:11 | 親バカ日記