<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

セルフポートレート♪

お遊びで撮ってみました~。(^_^;)




b0105871_233657100.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6 6秒-F4.8

[PR]

by garage_owner | 2009-02-27 23:42 | 雑記
2009年 02月 26日

デジイチ? イチデジ? DSLR?

突然ですが皆さん、「デジタル一眼レフカメラ」のことを、何と呼んでます?

僕は今まで、「デジイチ」だと思ってきたんですが・・・。
どうやら最近、「イチデジ」とも呼ばれていることを知りまして・・・。
それって、blog上はどっちで呼んだほうが今っぽいんでしょうか?(笑)

もちろん、DSLR(Digital Single Lens Reflex camera)と呼ぶのも通っぽくてカッコ良いんですけどね。
このblogは写真blogじゃないので、今のところはあんまり使いたくないかなぁ・・・。


昼休みの更新なのでこんなどーでも良いような内容でスイマセン。(苦笑)
良かったら、コメントでご意見お寄せください。m(_ _)m


なんか、何にも写真が無いのも寂しいので・・・。
会社PCのPicasaを探して出てきたものを・・・。
1月に出張で行った宮城・松島のホテルでコンデジ(F31fd)で撮影したもの。
もちろん全部手持ちです。
これを見ると、コンデジもナカナカ♪

b0105871_12554380.jpg
b0105871_1256757.jpg
b0105871_12563962.jpg
b0105871_12572076.jpg
b0105871_12581492.jpg


でもやっぱり、「撮る行為」自体はE-420のほうが数倍楽しいですけどね!(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-26 12:43 | カメラ、写真
2009年 02月 24日

E-620発表!!

b0105871_17325799.jpg


遂に噂の新型機が発表されました!!
オリンパス公式ニュースリリース
オリンパス公式製品サイト

b0105871_17501847.jpg
b0105871_17502689.jpg


・E-520とほぼ同じ大きさで同じ重量(約475g )
・AF測距点は7点クロスセンサー
・フリーアングルモニター搭載
・6種類のアートフィルター搭載


すごいなぁ~。
これって「全部乗せ」の最強初級機では・・・。
E-420/520の購入を検討してた方は、もう少し待ったほうが幸せかもしれませんね。
機能などの詳細は、オリユーザーおなじみのズイこれさんで追って詳しく解説&意見交換されるはずなのでそちらへ。(笑)


逆に、これでE-420の個性が更に引き立った面も。
並売すればE-420も好きな人にはすごく魅力的なBODYのはずなのに・・・。
製造コスト削減を目論んだ一本化なのかもしれませんね。
あのグリップレスデザインはE-420が最後になるのか!?
既にヨドバシなんかじゃE-420は発売終了してるし・・・。
(先日行ったら、既に見本も完全撤去されてました。(涙))


新型発表はうらやましい面もありますが、逆に愛機E-420への愛着が沸きそうな予感デス♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-24 17:46 | カメラ、写真
2009年 02月 23日

梅とメジロ。

今日も家族で公園です。(^-^)
今日は曇り空ながらもポカポカ陽気だったので、オリジンでおにぎりやから揚げを買って先日ワンちゃんを撮った丘の有る公園へ♪
先日よりもたくさんの梅が咲いていて、とっても甘い香りが漂っていました~。

b0105871_2339459.jpg
b0105871_23401875.jpg
b0105871_2340389.jpg
あ、ハナ!
梅のつぼみを取っちゃダメだって!(笑)
この後、僕に「ハイっ、どーじょっ♪」ってつぼみをくれました・・・。(^_^;)


b0105871_23405182.jpg
b0105871_23411512.jpg
お、これはメジロ!!
一度撮ってみたかったんですよね~、「梅とメジロ」。
でも、いざ撮って見ると無数の梅の枝越しになってなかなか難しい。。。(>_<)


b0105871_23412917.jpg
b0105871_23415673.jpg
b0105871_23421022.jpg
梅の蜜を吸ってるんですかね。
ものすごく動きがすばしっこくて、同じ場所にとどまってくれないんですよね、メジロって・・・。
こりゃ、鳥撮り初心者には、写すの相当大変だわ。(-_-;)


b0105871_23423291.jpg
b0105871_23424593.jpg
今回は全て、E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6


すぐ後ろで嫁さんに呆れられながら15分くらい粘って、何とか2枚ほどまあまあな写真が撮れました。
(2枚とも少しトリミングしてます。)
次回はもっとスッキリ晴れた日に挑戦したいですね!



b0105871_23431067.jpg
あれ?
ハナ、今日は「メジロ色」のワンピだったの??(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-23 00:08 | カメラ、写真
2009年 02月 21日

子供って・・・。

どうしてこんなに愛おしいんですかね~。
本当に、自分でも驚くくらいメロメロっす。(笑)

昔から子供は嫌いじゃなかったし、人の子供もカワイイとは思ってたけど・・・。
まさかここまでとは・・・。(>_<)

きっと、人間の本能として、そうなってるんでしょうね~。



※時間切れ! 写真は削除しました~。
[PR]

by garage_owner | 2009-02-21 00:17 | 親バカ日記
2009年 02月 18日

a walk in the park♪

毎度の公園スナップです。
今回も初めて訪れる公園。
なんか、この辺りの公園、詳しくなりすぎてHP作れそう・・・。(^_^;)


b0105871_23214787.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8

b0105871_2322821.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8

b0105871_23222211.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23223885.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23225790.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_2323151.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23233566.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23235141.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23241439.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6



やばいなぁ。。。
週末にハナと公園へ行くのが楽しすぎて、バイクに乗る気がしない。。。(苦笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-18 23:55 | 親バカ日記
2009年 02月 17日

三脚GET!!

ちょっと前のことになってしまいますけど。
前から欲しかったE-420用の三脚を購入しました~。(^-^)


b0105871_021217.jpg
数多くある三脚の中から選んだのは、Velbonの「ULTRA LUXi L
ヨドバシで1.5万円くらい+ポイント15%還元でした。

この三脚のスゴイところは、重さが1.32kg、縮めた長さがたったの39cmなのに・・・
b0105871_02587.jpg
伸ばすと1.36mの長さに!
更にエレベーターを最大まで伸ばせば1.61m!!

フレームが細いので本格的な三脚に比べれば強風でブレやすいでしょうし、重たい機材に対応できないであろうことは重々承知の上。
それよりも、バイク乗りにまず大事なのは収納時の長さや重さ♪


b0105871_027172.jpg
これならGSのパニアにも余裕で入るし♪

b0105871_0271451.jpg
リアシートに積むとしても余裕♪




で、購入の数日後にちょこっとモデファイ。。。
この三脚、ノーマルの状態だと収納するたびにハンドルを1本外さなきゃいけないんですね。
これが延々とネジを緩めなきゃいけないので結構面倒で・・・。
b0105871_0253944.jpg
で、ヨドバシオリジナルのVelbon製三脚、イージーブラック 445Bに使われているツマミを発注!
お値段確か800円ほど。


b0105871_02618.jpg
これを装着すると、このまま何も外さずにケースに収納できちゃいます。
使ってみると分かる、このありがたさ!(^^)v


b0105871_0263497.jpg
E-420を装着するとこんな感じです。
コンセプト的にも、E-420にピッタリな三脚だと思います。
軽量デジイチをお使いな皆さんに自信を持ってオススメします!



b0105871_0274849.jpg
早速いつものスーパーでちょこっと撮影してみました。
せっかく三脚固定してるのに、うっかり絞り開放で撮った影響もあり、今までとあまり変わり映えしないかもしれませんが・・・。
ISO100にしてるので少しノイズは減ってるはず・・・。

今後は夕暮れの撮影などで、かなり活躍してくれると思います。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-17 01:26 | カメラ、写真
2009年 02月 16日

公園スナップ♪

先週末の公園スナップですが・・・。
なんか最近、この300mm相当のレンズの望遠ボケにハマってます。
ボケが欲しければAPS-C機かフルサイズ機買えよ!って話なんですけどね。
フォーサーズにもいいところは有りますし~。
っていうか、これ以上カメラにつぎ込む財力ありませんし~。(苦笑)

b0105871_1174875.jpg
b0105871_118513.jpg
b0105871_1182237.jpg
b0105871_1183470.jpg
b0105871_1184621.jpg
b0105871_1185833.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6


梅がキレイに咲いてました。
もう、春もすぐそこですね~。


b0105871_1191075.jpg
微妙にペアルック?
ラブラブですからぁ~。(親バカ)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-16 01:31 | 親バカ日記
2009年 02月 13日

走る犬を撮ってみた。

b0105871_2224855.jpg
b0105871_216967.jpg

b0105871_2222355.jpg
b0105871_2234950.jpg
b0105871_2162131.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6



先週末、例のごとく家族で公園へ行った際、可愛いワンちゃんがいたので撮らせてもらいました~。
飼い主さん、見てたら連絡ください。(笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-13 02:32 | カメラ、写真
2009年 02月 10日

水玉模様。

b0105871_0203813.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8


ちょっと前に公園に行った時の写真なんですが。
なんか凄く気に入ってます♪(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-10 00:36 | 親バカ日記