<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

桜撮り 予行練習♪

いよいよデジイチを手に入れてから初めての桜シーズン!
しかし、肝心のE-420はいまだ入院から返らず・・・。(>_<)

いじけていても桜は待ってはくれないので(笑)、昨日、とりあえずコンデジ(F31fd)を持って近所の公園へ様子を見に行ってみました。


b0105871_22211299.jpg
まだ二分咲きってとこでしょうか!?
木によってはほとんど咲いてないものも有りましたが、既に花見をしてる人が沢山いらっしゃいました。
風もなく暖かな1日だったので、花見には最適だったでしょうね。
花はほとんど見えないけど・・・。(苦笑)


んでは、二分咲きで蕾だらけ&コンデジ画像ですが、良かったらどうぞ~。

 ※クリックで拡大します。


b0105871_222298.jpg
b0105871_22223218.jpg
b0105871_22231637.jpg
b0105871_22234928.jpg
b0105871_22241270.jpg
b0105871_22261674.jpg
b0105871_23411123.jpg
b0105871_22283814.jpg


ん~、桜を撮るのって難しいですねー、やっぱり。
まず、露出が難しい!
そのまま撮ると肉眼の印象より暗いイメージになるし、かといってプラス補正しすぎるとすぐに白飛びしちゃうし・・・。
それと、今回は咲き始めと言うこともあって寄り写真ばかりだったけど、やっぱり桜は引いて撮りたい・・・。
その為には「画になる桜」を見つけなければ!

ということで、この後ちょこっとロケハンしてきました。
(嫁さんと娘、良い迷惑!(笑))


b0105871_23243757.jpg
b0105871_2325733.jpg
相模川沿い某所。
まあ、見る人が見ればどこだかは分かるはず。(^_^)

まだほぼ100%蕾な状態ではありましたが、ここの桜が満開になったらさぞキレイだろうな~。
一応、E-420で撮る時を想像しながらロケハンしてたんですが。
やっぱ最後のアングルで広角+PLフィルターが良い感じかなぁ?

・・・って、そういえばまだ、パンケーキ(50mm相当)以上の広角レンズ、持ってないんだった・・・。(^_^;)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-30 23:35 | カメラ、写真
2009年 03月 29日

北海道の思い出(1999年夏) その2

北海道の続編で~す。


b0105871_019688.jpg
この日は鳥沼キャンプ場に連泊することを朝のうちに決め、荷物をテントに置いたまま美瑛(びえい)~麓郷(ろくごう)をグルグルと。
何にも積んでないと地元民の原チャリだと思われて誰もピースサインを交わしてくれないので、後ろに意味なく銀マットとホクレンフラッグを!(笑)

あ、そうそう。
前回書き忘れました。
この旅の写真は実家に転がってたペンタックスのコンパクトフィルムカメラで撮ってます。
小さい三脚も持って行ったので自分撮りは大体セルフタイマーです。



b0105871_0191931.jpg
確かこれは、純と蛍が通ってた八幡丘の分校の近くだったかな?

この旅の目的の一つであった、「北の国から」のロケ地巡りをしたのでした。
最初のほうの五郎の家などが保存されてる麓郷の森はもちろん。
当時はまだ撮影に使用中で近付けなかった石の家。
中畑材木店。
草太兄ちゃんの牧場。
れいちゃんの自転車のチェーンが外れたあの坂。
純とれいちゃんが雨宿りした(と思われる)小屋。
五郎とシュウが一緒に入浴した吹上温泉にも入りました。

「ロケ地巡り」と言うとなんだか安っぽいのですが。
特に麓郷は、地域全体があのドラマの雰囲気で溢れていて。
すごく感動したのを覚えています。(*^_^*)



b0105871_0194023.jpg
明けて翌日。
早朝から走り続け、この旅の最終目的地に設定していた、道東の多和平キャンプ場へ。
たまたま出発前に目にした雑誌(OUTRIDERの北海道増刊号)で、「多和平で見る星空はすごい!」と読んで、何となく魅力を感じてたんですね。
富良野からここまでは250km前後あるので行けるかどうか不安でしたが、天気が良かったこともあって思ったより余裕でした。(^^)



b0105871_031393.jpg
着いて早々、友達いっぱい!(笑)
ほとんどがソロで回ってるライダーさんやチャリダーさん。(左一番手前が僕です。)
この多和平では、本当にたくさんの出会いが有りました。

みんなが持っているのはこの2日後にここから100kmほど離れた羅臼(らうす)で行われる「ライダー祭り」の旗。
なんでも、北海道を旅するライダーからライダーへ、寄せ書きをしながら回っていて、祭りの当日には最後のライダーが必ず羅臼へ届けるものらしく。
たまたま、その最後のライダーさんと仲良くなったので、「みんなで旗を持って羅臼へ行こう!」という流れに。
もちろん僕は原チャリでね。(笑)


b0105871_032124.jpg
で、洗濯したりお風呂へ行ったりしてまったり過ごした1日を挟み、祭りの当日。
いよいよ皆で羅臼に向けて出発です!

と、出発前にナニやらイベントが・・・。



b0105871_0323350.jpg
僕は頭に。
他の2台はマフラーに花火を貼り付けて、火を噴きながらキャンプ場を出発!(笑)



b0105871_033494.jpg
確か僕の頭からの花火の火の粉で、後ろのバンディッドのライダーの上着にいくつか穴が開いたような記憶。。。(^_^;)
何でしょうね、このテンション。(苦笑)



b0105871_1522613.jpg
わ、若いなぁ、オレ・・・。(苦笑)

この後、ちょっとしたアクシデントが起こり、この旅の予定が大きく狂うことになるのですが、その辺はまた次回に!
[PR]

by garage_owner | 2009-03-29 01:59 | ツーリング日記
2009年 03月 26日

北海道の思い出(1999年夏) その1

E-420は相変わらずピント調整から返って来ず、最近ネタが無いんです・・・。(-_-;)
なので、ここらで唐突に昔の写真などを・・・。

このblogではちゃんと書いたことは有りませんでしたが、ちょっと前まで僕は「北海道バカ」でした。(笑)
一時期は夏になると2週間弱の休みを取って毎年のように北海道へ上陸してました。
これから不定期で、思い出の写真などを適当にアップしてみようかな、と思います♪



--


1999年の夏。
学生最後の夏休み。
友人にタダでもらったDioにキャンプ道具を満載し、1人で北海道へ行ってみました。。。

b0105871_0522475.jpg
これは大洗のフェリーターミナルでの1枚。
当時僕は千葉に住んでいたので、ここまでなら原付きでも余裕です。

なんでわざわざ原付きなのかって?
だってこの頃はまだ、バイクの免許を持って無かったから・・・。(笑)



で、無事苫小牧に上陸し、早速「北の国から」で憧れだった富良野・美瑛へ・・・。
b0105871_0524777.jpg
b0105871_155316.jpg

b0105871_145335.jpg
この年の北海道は異常気象で、富良野辺りでは連日30度オーバー!
変なタンクトップを着てますが、袖焼け対策で着ていたものなのでスルー願います。
(当時は二輪車の安全装備を完全にナメてました。。。)
そして、テンションの高さから来る変なポーズもスルーの方向で・・・。(苦笑)
でも、なんで「イン」しているのかは謎です・・・。(恥)



b0105871_1191975.jpg
登山はしませんでしたが、ちょこっとだけ大雪を見学。



b0105871_120344.jpg
そして、記念すべき北海道最初の夜は今は無き、富良野の鳥沼キャンプ場でした。
後から分かることなのですが、ここのキャンプ場は実は北海道初心者が近寄るべきではないような濃い~場所で・・・。

なんだか狭いサイトにやけにテントが密集してるし。
奥のほうにはブルーシートを多用したオリジナルなテント・タープが並んでるし。
夜になると輪になってアコギを伴奏に歌ってる人たちは居るし。
なぜかキャンプ場内にスイカ収穫のバイト募集の貼り紙が有るし。
良く見るとテントによってはアルミ缶などで作った自作の郵便受けが有るし。
料金は何泊しても無料だし。

んー、これぞディープな北海道。
一般人には想像もできないような世界なんです。
これも後から知ることになるのですが、当時の鳥沼には「ワタリ」をやってる「ヌシ」がいっぱいいたようで。
簡単に言うと、野菜収穫などのバイトで食いつなぎながら、鳥沼キャンプ場で「生活」してるんですね。
そして、寒くなると石垣島へ渡るという・・・。
もしくは、スキー場の住み込みバイトを探して「越冬」するという・・・。

「それって旅なのかい?」なんてツッコミが聞こえてきそうですが。
まあ、そういう人も居る(居た)ってことです。(笑)



というわけで。
とりあえず気が向いた時に(ネタが無い時に)、適当にこんな写真を載せていく予定ですのでよろしく~。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-26 02:02 | ツーリング日記
2009年 03月 25日

TP伊豆ツー 行ってきました♪

先週土曜日、twin pulse(ツインパルス)のメンバーで伊豆ツーリングをしてきました。
このクラブは、数年前、僕がネット上で1人で勝手に始めた「ツイン(2気筒)限定」のツーリングクラブです。
だって、ツインが大好きなんだもん。(笑)



b0105871_2113425.jpg
まずは沼津ICから海沿いを南下!
朝のうちはクッキリ見えていた富士も、10時を過ぎるとすっかり霞んでしまい・・・。
それでもやはり、海越しの富士山を眺めながらのこのコースは、とっても気持ち良いです。(^^)



b0105871_2114817.jpg
この日は集まったバイクは、

【BMW】 R1200GS/R1200GS-AD/R1200R/R1150GS/R1150RR/R100RS/F800GS×2台

【ハーレー】 FXDL/スポーツスター

【ドカティ】 モンスター

【KTM】 950ADV

【トライアンフ】 ボンネビルT100

【ホンダ】 VTR250

【ヤマハ】 MT-01

の総勢15台。
もちろん全車ツインです♪



b0105871_2115759.jpg
昼飯は秋のTPツーで寄って超気に入ってしまった西伊豆町のネム。
このチャーハンが食べたかったんです、どうしても!!
相変わらず美味しいチャーハンで、大盛りもあっという間に完食です。(^_^)



この後、仁科峠~西伊豆スカイライン~修善寺~伊豆スカ~箱根新道~小田厚のお帰り定番コース。
距離としては350km程度で大したことなかったけど、冬眠明けとしてはちょうど良い感じでした。
この時期はまだまだ体力が付いておらず、あまり無理すると体中が痛くなるのでね。(苦笑)


さあ、いよいよ今シーズンも開幕ですっ!!
[PR]

by garage_owner | 2009-03-25 02:29 | ツーリング日記
2009年 03月 20日

冬眠終了!

春到来!
いよいよ今週土曜日は今年初のツーリングです。
TPのメンバーと西伊豆へ行ってきます♪

b0105871_1593595.jpg
b0105871_1595027.jpg
b0105871_1595921.jpg



ツーリングの飛び入り参加も大歓迎!
ただし、バイクは2気筒限定です。
色んなツインが来てくれて面白いですよ~。

興味の有る方は掲示板へ!
ちなみに今回は、21日のAM7時に東名道中井PAに集合です♪
[PR]

by garage_owner | 2009-03-20 02:06 | ツーリング日記
2009年 03月 19日

良いかもしんない。(笑)

薄暗い等々力でのAFがあまりに不安定でイラつき、先日の日記ではちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが・・・。
ちょっと冷静になって、考えてみました。(笑)

このレンズ、ピントさえ合わせることができれば、かなり良いのかもしれない!(苦笑)


元々、「ハナスペシャル!」として導入したレンズ。
なので、今日はハナの写真ONLYで。
期間限定UPですよ♪
(※1枚残して既に削除しました。)

以下全て、E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM。

b0105871_1133979.jpg
F1.4


※クリックで拡大します。


実は、ここまでキレイな玉ボケが出るのはスゴイことのような気がしてきました。(笑)
そして、自分としてはそこまでこだわってはいないけど、良く見てみれば、ほぼ真円だし。
色ノリはちょっとアッサリ目だけれど、「ボケ味」としては、かなり良い味を出してくれてるのではないかと・・・。
今更だけど。(^_^;)


古くは禅画における空白の効果や、狩野派などにおける「雲」による背景の省略など、「ボケ」に対する日本人のこだわりは、欧米人には無いものらしい。
写真についてもそれは言えるらしく、そもそも英語には「ボケ味」に当たる表現が存在しなかった。
(「ピンボケ」を意味する「out of focus」などは有るけれど)
そしてつい最近になって、「bokeh」という日本語由来の新語が使われるようになったらしい。
これってすごいことですよね。


このレンズの美しい「ボケ味」を活かせるよう、バシバシ撮って腕を磨くことにします!
なので、早く調整から返ってきてくれぇ~。
早くしないと、桜が咲いちゃうよ。。。(T_T)
(今日シグマさんに電話したら、来週くらいまで掛かるらしい。。。)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-19 01:45 | カメラ、写真
2009年 03月 17日

ただ今入院中。。。

いえ、僕じゃないんです。
先日購入したばかりのシグマの5014レンズが入院中なんです。(^_^;)
理由は、何となくズレてる気がしてたので念のためピント調節と、暗所でのAFがあまりにも不安定過ぎるので、初期不良が無いかどうかのチェックを兼ねて。
E-420ボディも一緒に出してしまっているので手元にカメラが無くなってしまい、この週末は、なんだか非常に淋しい週末を過ごしていました。(>_<)

ピントのほうは恐らくボディに合わせてキャリブレーションしてくれるはずなので、問題なく治ってくるはず。
ただ、AFの動作はどうなんだろうか・・・。
「E-420ではあの程度ですよ」と言うことであれば、正直、5014を手放すことも考えてます・・・。
自宅室内で娘の目にピントを合わせようとすると(S-AF)、場合によっては3~4秒掛かったり。(苦笑)
でも何故か、C-AFでは調子が良かったり。
ちなみに、同じ室内でもパンケーキだと全然問題ありません。

それと、今更ながらにZDレンズの「開放から使える」のありがたみが分かってしまい。
このレンズ、(被写界深度の浅さは別としても)気軽に開放を使うのはちょっと無理かも。
ピントの微調整で多少は傾向が変わるのかもしれませんが、どうも自分にはソフト過ぎて・・・。
F1.4のレンズって、こんな感じなんですかね!?

ん~。。。
何しろ、未だにフロンターレ戦の空き時間にちょこっと撮っただけなのですが。
自分としてはそれなりに思い切った投資だったので、正直戸惑ってまして。
(松クラスやE-620をポチポチしてる濃い~オリユーザーの方々にしてみれば、笑っちゃうような投資ですが。(汗))

修理から返って来るまではネガティブな印象が拭えぬままになりそうでありまして。
例のオリの特別セール期間の終了も迫っており、気持ちばかりが無駄に焦ってしまったり。(苦笑)

 「素直に5020を買い直せば?」
 「いやいや、開放はこんなもんだし、絞ればなかなか良いじゃん!」
 「この手のレンズはこういう風に撮って見れば?」

などなど。
皆さんからの叱咤激励、お待ちしております。m(_ _)m


以下、全て「VIVID」のJPG撮って出しデス。


b0105871_0404720.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/200 F2.0 ISO200)




b0105871_0411128.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/160 F1.4 ISO200)




b0105871_041284.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/100 F1.8 ISO400)




b0105871_0414562.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/100 F1.8 ISO800)




b0105871_0421527.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/200 F2.0 ISO800)




b0105871_0423555.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/250 F2.0 ISO800)




b0105871_042507.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/160 F1.6 ISO200)




b0105871_0431760.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/2000 F1.4 ISO100)




b0105871_0433770.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/1000 F2.0 ISO100)




b0105871_0435144.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/500 F1.4 ISO100)




b0105871_044582.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/125 F2.8 ISO100)




b0105871_0442022.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/1000 F1.4 ISO100)




b0105871_0443578.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/250 F2.8 ISO100)




b0105871_0451696.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/125 F1.4 ISO200)




b0105871_044587.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/100 F2.0 ISO400)

[PR]

by garage_owner | 2009-03-17 01:24 | カメラ、写真
2009年 03月 13日

ふーくん♪

3/7(土)の開幕戦観戦終了後の等々力競技場にて。

b0105871_0133052.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

試合が終わり、サポーターもまばらになり始めた観客席で、ハナ、遠くに何かを発見!



b0105871_0161122.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

何かを指差して、「ふーくん、いたぁ! ふーくん、いたぁ!」と言ってます。(笑)



b0105871_0162753.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

もう、くぎづけな様子。。。



b0105871_016504.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

ハナ、「ふーくん」って誰??(・_・)













b0105871_0171746.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM

そう、「ふーくん」ってのは、「ふろん太くん」のことでした!(笑)
最近、なんだか急に話せる言葉が増え始めて、親の僕らもビックリです。(^_^;)


ちなみに、ハナの着てるフロンターレTシャツの背中のサインは、今や日本代表プレーヤーの中村憲剛(ケンゴ)選手のものです♪
去年、嫁さんが平日の麻生練習場に見学に行って、ケンゴに書いてもらったようです。
「どんだけ好きなんだ!?」・・・って話デスよね~。(苦笑)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-13 00:39 | 親バカ日記
2009年 03月 10日

ファイト川崎フロンターレ♪

7日の土曜日にJリーグが開幕しましたね。
我がフロンターレは、柏レイソルを相手にホーム等々力で開幕戦でした。
夫婦してフロンターレサポーターな我が家は、当然ながら等々力へ!(^^)

※今回掲載の画像は全てクリックで拡大できます。


b0105871_2246241.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/4000 F1.4 ISO100)

ハナももちろんサポーターな格好ですよ♪

今回は先日GETしたNEWレンズのお試しなので、絞り開放でガンガン撮ってます。
微妙にピント外してる写真が多いですが気にせず載せちゃいます。。。

懸念は有りましたが、やはり晴天の屋外・開放では、SSがMAX1/4000を超えることも・・・。
1/8000かISO50が欲しくなります・・・。(^_^;)



b0105871_22465598.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/125 F1.4 ISO200)

僕ももちろんこんな格好で♪
良く見ると、去年まで居た我那覇のネーム入りシャツ&タオルマフラーなんですけどね。(^_^;)
花粉対策でマスクは必須です!(笑)



b0105871_22514720.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/4000 F1.4 ISO100)




b0105871_2252436.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/2000 F1.4 ISO100)

さすがにボケます、このレンズ!
でも、ポートレートだともう少し絞ったほうが良いかな・・・。
というか、動き回るハナをF1.4で捕らえるのは難易度高すぎ・・・。(>_<)



b0105871_22524292.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/200 F5.0 ISO200)




b0105871_2253499.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/160 F5.0 ISO200)

ホームでは何らかのイベントが行われるフロンターレ。
今回は、「CCレモンをみんなで飲み干して(黄色い)柏に勝とう!」でした。(笑)
乾杯の音頭は、なぜか髭男爵。(^_^;)



b0105871_22562812.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/160 F4.6 ISO200)

「Gゾーン」と呼ばれるこの1階エリアのサポは熱いですよー!
子供連れの僕らはとても入っていけません。
(昔は嫁さんと一緒に入って飛び跳ねたことも・・・。ここに入ると冬でも暖かいし。(笑))



b0105871_22594254.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)

ここからはゲームの画像を。
初めてまともに撮影してみましたが、300mmでも結構撮れるものですね。(^^)

ジュニーニョ、今年こそは復調して頑張ってくれよっ!!



b0105871_2311972.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/320 F7.1 ISO800)

色からして、右がニコンで左がキャノンですかね?
500mm? 100万円オーバーのレンズでしょうか?(>_<)

注目は右の方が、明らかに高そうなレンズを地面に転がしてること。
もしや、キャップ無しっすか??(^_^;)


b0105871_2314519.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/320 F7.1 ISO800)



b0105871_232998.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_2323625.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F5.6 ISO800)



b0105871_233130.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_23123279.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_2365597.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_2372458.jpg
E-420+ZD ED40-150mm F4.0-5.6 (1/250 F6.3 ISO800)



b0105871_231354.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/640 F1.4 ISO800)

結局この日のゲームは1-1の引き分けでした。
うーん、ブラジル人3人の動きが微妙・・・。
関塚監督の指導で、何とかフロンターレらしいサッカーを取り戻して欲しいです。(^^)


ゲーム終了後、スタジアムを利用してハナの写真をちょっと撮ったので、その辺はまた後日に~。
[PR]

by garage_owner | 2009-03-10 00:38 | 雑記
2009年 03月 07日

開幕戦!

b0105871_156972.jpg

等々力に来てます。
遂に本日よりJリーグ開幕!

待ち時間に5014の試し撮り♪
なかなか良い感じかも。(^^)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-07 15:06