(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

我が家の大掃除。


さあ、いよいよ本当にカウントダウン!
家族4人、自宅でのんびり年越ししてま~す。


今日の昼間は、家の大掃除もろくにしないまま、GSの洗車を♪

b0105871_2325116.jpg



ちっこいのが手伝ってくれたので助かりました。(笑)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-31 23:38 | バイクいろいろ
2009年 12月 30日

もうすぐ今年も終わりですね・・・。

b0105871_4373652.jpg

ちょっと前に近所の公園で撮った夕焼け写真で2009年を締め括ろうかと。
まあ、この日は大してキレイに焼けてくれなかったんですが。(汗)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-30 05:27 | カメラ、写真
2009年 12月 22日

広角で撮る親バカ写真。


先日GETした14-54Ⅱ。
やっぱり僕にとっては、あくまでもハナとソラを撮るのがメインのレンズですので。
風景よりもまずは親バカ写真でこのレンズのファーストインプレッションを!


b0105871_2481920.jpg
1/2500、F3.2、ISO800、露出補正+0.3、NATURAL、彩度+1、焦点距離14mm


More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-22 03:21 | 親バカ日記
2009年 12月 21日

紅葉イルミ♪


先週の金曜日はツインパルスの忘年会でした~。
新宿での開催だったので、イルミでも撮ろうかと(僕にしては珍しく)飲み会なのにE-420持参!
こういう時、やはりE-420+パンケーキの小ささは重宝しますね~。(^^)
(マイクロ4/3にはかないませんが・・・。)



b0105871_23281126.jpg

色々あって新宿駅到着がギリギリになってしまったので、南口方面のイルミネーションを撮ることはできず・・・。
お店が西口方面だったので、地上に出て真っ先に目に付いた小さなイルミネーションを1~2分だけ撮影♪(笑)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-21 23:56 | カメラ、写真
2009年 12月 20日

夕暮れシルエット♪


最近、シルエットがマイブーム。。。

b0105871_026275.jpg
※クリックで拡大できます。



今日は自転車に乗って、夕焼けを撮りに出掛けました。
肉眼で見てもシルエット具合がとっても良い感じだったので、見ず知らずのカップル(?)を勝手に撮らせてもらっちゃいました。(^_^;)
距離感からして、付き合ってるわけでは無いのかも・・・!?

今回はレタッチはせず、撮影時に露出補正-0.3、現像時にVIVID、彩度+1、そして階調をローキーに。
ローキーってあまり使ったこと無かったけど、場面によっては結構使えそうですね。
Picasaでシャドーをいじるよりも、細かいディテールが潰れないで粘るようですし。


↑会社PCのモニター(ちょい暗め)で見たら暗すぎだったので、階調:標準、彩度+2現像に変更してUPし直しました。
シルエット写真って、加減が難しいですね・・・。(^_^;)



14-54Ⅱ、早速使いまくってます!
実は今日は、朝から日の出を撮影し、夕方は夕焼けを。
昨日は忘年会だったのに、新しいレンズを使いたくて、やけに元気です、僕。(笑)
まだまだ傾向を掴むまでは至ってませんが、やはり、キットレンズよりもナチュラルで重みのある描写をしてくれるような気がします。
その辺はまた他のエントリーで・・・。
[PR]

by garage_owner | 2009-12-20 04:01 | カメラ、写真
2009年 12月 16日

スポットライト♪

年賀状用写真整理のついでに、またまた過去の写真を・・・。
2月にもUPした写真なんですが、シルエット繋がりで再UP♪


b0105871_24062.jpg

大型ショッピングモールの駐車場にて。
何となくドラマティックな西日が入っていたので。
今回はJPG撮って出しでトリミングのみ少々。

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-16 03:16 | カメラ、写真
2009年 12月 14日

サクラシルエット♪


妙に更新率の高かったここ最近でしたが、やはり、新生児のいる生活では、なかなかそうもいかず・・・。(^_^;)



b0105871_0562914.jpg

ちょうど年賀状作成の為に2009年に撮影した写真をぜーんぶ再チェックしてたとこ(すっごい大変!(苦笑))ですので、何となく気に入った写真を1枚。
4月に似たようなカットはUPしてますが、今回はちょこっとシャドー調整して・・・。
なんか最近、こういったテイストが好きみたいです、僕。(^-^)



あ、そうそう。
ついさっき、ふと開いたヤフオクで、何となく気になったブツを衝動的に落札・・・。
14-54Ⅱと言えば、オリユーザーにはお分かりですよね!?
落札価格45000円弱だったので、まあ、良い買い物だったかな?

本当は年始くらいに9-18を買おうと思っていたのに・・・。
なんで急に14-54、しかもわざわざ割高なⅡになったのか、自分でも良く分かりません。(笑)
ただこれで、14-42で不満を感じ始めた広角側の描写が改善されれば・・・。
何より、「つけっ放しの自分的メインレンズ」がこれでやっと決まりそうなのが嬉しいですけど。(^^)
(シグマ5014は最高に気に入ってますが、色んな意味で特殊なのでメインにはちょっと・・・。)

ちなみに、実は密かにE-3、E-30のボディもウォッチしてたんですけどね。
どっちもまだまだ高いですね~。
マップカメラの中古相場より高価になってるのばっかりだし、それでもどうしてみんな落札してるのか謎・・・。(^_^;)
ま、ボディよりもまずはまともなレンズ!ってことで、またしばらくはE-420、1台でがんばりますっ!


余談ながら、なぜか30Dボディの新古品もウォッチしてたり・・・。
どこへ行こうとしてるんだ、オレのカメラ道!?(爆)
[PR]

by garage_owner | 2009-12-14 01:33 | カメラ、写真
2009年 12月 07日

帰ってきました!


土曜日の夜、嫁&ハナ&ソラが自宅へ帰ってきました♪

b0105871_2244862.jpg

日曜日はハナと2人で、近所の公園の砂場へ~。
里帰り時にお砂場セットを持っていかなかったので、ハナにとって約1ヶ月ぶりの砂場!
もう、玄関で準備してる段階から超ハイテンションでしたよ!(笑)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-07 23:06 | 親バカ日記
2009年 12月 04日

ハナと2人で動物園へ♪

b0105871_17351255.jpg


先日、ハナと2人で行った動物園での写真を~。

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-04 17:59 | 親バカ日記
2009年 12月 04日

Google日本語入力!!


b0105871_1295355.jpg


話題のGoogle日本語入力、もうみなさん入れました??

これ、すごいです!!
PC関連でこれだけ衝撃を受けるのは、初めてGoogle検索を使った時以来かも・・・。
いや、ストリートビューでも驚かされたかな。
そういえば、Picasaを初めて使った時も感動したような。

・・・って、全部Googleじゃんっ!!(笑)


こことか読んだらその凄さが分かります♪

インストール後も、いつでもツールバーの設定からIMEやATOKに戻せますので、是非お試しを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2009-12-04 08:39 | 雑記