(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カメラ用品 ( 12 ) タグの人気記事


2010年 06月 01日

カメラバッグ、(またまた)買っちゃった!(笑)

b0105871_2154584.jpg

E-3購入に合わせ、カメラバッグも新調しちゃいました♪

今までも、1個目2個目と購入してきたカメラバッグですが、結局3個目までいっちゃいました。

 「カメラバッグは3個買わないと、自分に合うものが見つからない」

誰が言ったか知りませんが、あながち間違ってもいなそうです・・・。(苦笑)

More...
[PR]

by garage_owner | 2010-06-01 02:54 | カメラ、写真
2009年 03月 19日

良いかもしんない。(笑)

薄暗い等々力でのAFがあまりに不安定でイラつき、先日の日記ではちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが・・・。
ちょっと冷静になって、考えてみました。(笑)

このレンズ、ピントさえ合わせることができれば、かなり良いのかもしれない!(苦笑)


元々、「ハナスペシャル!」として導入したレンズ。
なので、今日はハナの写真ONLYで。
期間限定UPですよ♪
(※1枚残して既に削除しました。)

以下全て、E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM。

b0105871_1133979.jpg
F1.4


※クリックで拡大します。


実は、ここまでキレイな玉ボケが出るのはスゴイことのような気がしてきました。(笑)
そして、自分としてはそこまでこだわってはいないけど、良く見てみれば、ほぼ真円だし。
色ノリはちょっとアッサリ目だけれど、「ボケ味」としては、かなり良い味を出してくれてるのではないかと・・・。
今更だけど。(^_^;)


古くは禅画における空白の効果や、狩野派などにおける「雲」による背景の省略など、「ボケ」に対する日本人のこだわりは、欧米人には無いものらしい。
写真についてもそれは言えるらしく、そもそも英語には「ボケ味」に当たる表現が存在しなかった。
(「ピンボケ」を意味する「out of focus」などは有るけれど)
そしてつい最近になって、「bokeh」という日本語由来の新語が使われるようになったらしい。
これってすごいことですよね。


このレンズの美しい「ボケ味」を活かせるよう、バシバシ撮って腕を磨くことにします!
なので、早く調整から返ってきてくれぇ~。
早くしないと、桜が咲いちゃうよ。。。(T_T)
(今日シグマさんに電話したら、来週くらいまで掛かるらしい。。。)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-19 01:45 | カメラ、写真
2009年 03月 17日

ただ今入院中。。。

いえ、僕じゃないんです。
先日購入したばかりのシグマの5014レンズが入院中なんです。(^_^;)
理由は、何となくズレてる気がしてたので念のためピント調節と、暗所でのAFがあまりにも不安定過ぎるので、初期不良が無いかどうかのチェックを兼ねて。
E-420ボディも一緒に出してしまっているので手元にカメラが無くなってしまい、この週末は、なんだか非常に淋しい週末を過ごしていました。(>_<)

ピントのほうは恐らくボディに合わせてキャリブレーションしてくれるはずなので、問題なく治ってくるはず。
ただ、AFの動作はどうなんだろうか・・・。
「E-420ではあの程度ですよ」と言うことであれば、正直、5014を手放すことも考えてます・・・。
自宅室内で娘の目にピントを合わせようとすると(S-AF)、場合によっては3~4秒掛かったり。(苦笑)
でも何故か、C-AFでは調子が良かったり。
ちなみに、同じ室内でもパンケーキだと全然問題ありません。

それと、今更ながらにZDレンズの「開放から使える」のありがたみが分かってしまい。
このレンズ、(被写界深度の浅さは別としても)気軽に開放を使うのはちょっと無理かも。
ピントの微調整で多少は傾向が変わるのかもしれませんが、どうも自分にはソフト過ぎて・・・。
F1.4のレンズって、こんな感じなんですかね!?

ん~。。。
何しろ、未だにフロンターレ戦の空き時間にちょこっと撮っただけなのですが。
自分としてはそれなりに思い切った投資だったので、正直戸惑ってまして。
(松クラスやE-620をポチポチしてる濃い~オリユーザーの方々にしてみれば、笑っちゃうような投資ですが。(汗))

修理から返って来るまではネガティブな印象が拭えぬままになりそうでありまして。
例のオリの特別セール期間の終了も迫っており、気持ちばかりが無駄に焦ってしまったり。(苦笑)

 「素直に5020を買い直せば?」
 「いやいや、開放はこんなもんだし、絞ればなかなか良いじゃん!」
 「この手のレンズはこういう風に撮って見れば?」

などなど。
皆さんからの叱咤激励、お待ちしております。m(_ _)m


以下、全て「VIVID」のJPG撮って出しデス。


b0105871_0404720.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/200 F2.0 ISO200)




b0105871_0411128.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/160 F1.4 ISO200)




b0105871_041284.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/100 F1.8 ISO400)




b0105871_0414562.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/100 F1.8 ISO800)




b0105871_0421527.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/200 F2.0 ISO800)




b0105871_0423555.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/250 F2.0 ISO800)




b0105871_042507.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/160 F1.6 ISO200)




b0105871_0431760.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/2000 F1.4 ISO100)




b0105871_0433770.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/1000 F2.0 ISO100)




b0105871_0435144.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/500 F1.4 ISO100)




b0105871_044582.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/125 F2.8 ISO100)




b0105871_0442022.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/1000 F1.4 ISO100)




b0105871_0443578.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/250 F2.8 ISO100)




b0105871_0451696.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/125 F1.4 ISO200)




b0105871_044587.jpg
E-420+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (1/100 F2.0 ISO400)

[PR]

by garage_owner | 2009-03-17 01:24 | カメラ、写真
2009年 03月 06日

沼?

b0105871_1333618.jpg
突然ですが、本日↑コレ、買っちゃいました。(笑)
発売前から気になってた、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM デス。



b0105871_1334671.jpg
フィルター径77mmの大口径50mmレンズ。
重さも500gを超えており、E-420のボディより120g以上重いです。(笑)
たぶん、日本中を探しても、E-4×0系のみ所有のユーザーでこのレンズを投入した人って、ほとんど居ないんじゃないかというくらいの
アンバランス&コンセプト無視感♪(^_^;)



b0105871_1415795.jpg
花形フードを付けると更に迫力のルックス!
宮崎あおいちゃんのあのパンフレットのイメージはどこにもありません。(苦笑)




では早速、適当に室内撮りを!
b0105871_1341943.jpg
1/160 F1.4 ISO400

b0105871_1345057.jpg
1/160 F2.0 ISO800

b0105871_135221.jpg
1/80 F2.8 ISO800

b0105871_1352132.jpg
1/40 F4.0 ISO800

b0105871_1354326.jpg
1/60 F1.4 ISO800

b0105871_1355421.jpg
1/50 F1.4 ISO800

b0105871_136481.jpg
1/50 F1.4 ISO800


この焦点距離でF1.4だと、フォーサーズでもここまでボケるんですね。
ちょっとビックリ。

今回はZD ED50mm/F2.0 Macroとどちらにするか、最後の最後まで悩んでました。
一部の方はご存知の通り、オリンパスは現在、実質4割引キャンペーン中ですし・・・。
誰もが誉める5020・・・。
でも、素直にそれを買うのもヒネリが無いかなと・・・。(笑)
持ってる人多いので、blogのネタ的にもインパクトに欠けるし。(爆)



b0105871_1362189.jpg
パンケーキと比べると、笑っちゃうくらいに大きいですね。(^_^;)
でも、思ったほど不自由は無いようです。
基本的に左手でレンズを支える感じなので、グリップレスのE-420でも全く問題なし!

100mm相当のF1.4レンズって、ポートレート最強だと思うんですよね。
何とかリビングでも扱える画角だし。
それに、幼稚園の室内イベントとかでも活躍してくれそう。(何年後のこと?(笑))
このレンズでハナの笑顔をいっぱい残していけたら、と思います♪(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-03-06 02:34 | カメラ、写真
2009年 02月 26日

デジイチ? イチデジ? DSLR?

突然ですが皆さん、「デジタル一眼レフカメラ」のことを、何と呼んでます?

僕は今まで、「デジイチ」だと思ってきたんですが・・・。
どうやら最近、「イチデジ」とも呼ばれていることを知りまして・・・。
それって、blog上はどっちで呼んだほうが今っぽいんでしょうか?(笑)

もちろん、DSLR(Digital Single Lens Reflex camera)と呼ぶのも通っぽくてカッコ良いんですけどね。
このblogは写真blogじゃないので、今のところはあんまり使いたくないかなぁ・・・。


昼休みの更新なのでこんなどーでも良いような内容でスイマセン。(苦笑)
良かったら、コメントでご意見お寄せください。m(_ _)m


なんか、何にも写真が無いのも寂しいので・・・。
会社PCのPicasaを探して出てきたものを・・・。
1月に出張で行った宮城・松島のホテルでコンデジ(F31fd)で撮影したもの。
もちろん全部手持ちです。
これを見ると、コンデジもナカナカ♪

b0105871_12554380.jpg
b0105871_1256757.jpg
b0105871_12563962.jpg
b0105871_12572076.jpg
b0105871_12581492.jpg


でもやっぱり、「撮る行為」自体はE-420のほうが数倍楽しいですけどね!(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-26 12:43 | カメラ、写真
2009年 02月 24日

E-620発表!!

b0105871_17325799.jpg


遂に噂の新型機が発表されました!!
オリンパス公式ニュースリリース
オリンパス公式製品サイト

b0105871_17501847.jpg
b0105871_17502689.jpg


・E-520とほぼ同じ大きさで同じ重量(約475g )
・AF測距点は7点クロスセンサー
・フリーアングルモニター搭載
・6種類のアートフィルター搭載


すごいなぁ~。
これって「全部乗せ」の最強初級機では・・・。
E-420/520の購入を検討してた方は、もう少し待ったほうが幸せかもしれませんね。
機能などの詳細は、オリユーザーおなじみのズイこれさんで追って詳しく解説&意見交換されるはずなのでそちらへ。(笑)


逆に、これでE-420の個性が更に引き立った面も。
並売すればE-420も好きな人にはすごく魅力的なBODYのはずなのに・・・。
製造コスト削減を目論んだ一本化なのかもしれませんね。
あのグリップレスデザインはE-420が最後になるのか!?
既にヨドバシなんかじゃE-420は発売終了してるし・・・。
(先日行ったら、既に見本も完全撤去されてました。(涙))


新型発表はうらやましい面もありますが、逆に愛機E-420への愛着が沸きそうな予感デス♪(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-24 17:46 | カメラ、写真
2009年 02月 17日

三脚GET!!

ちょっと前のことになってしまいますけど。
前から欲しかったE-420用の三脚を購入しました~。(^-^)


b0105871_021217.jpg
数多くある三脚の中から選んだのは、Velbonの「ULTRA LUXi L
ヨドバシで1.5万円くらい+ポイント15%還元でした。

この三脚のスゴイところは、重さが1.32kg、縮めた長さがたったの39cmなのに・・・
b0105871_02587.jpg
伸ばすと1.36mの長さに!
更にエレベーターを最大まで伸ばせば1.61m!!

フレームが細いので本格的な三脚に比べれば強風でブレやすいでしょうし、重たい機材に対応できないであろうことは重々承知の上。
それよりも、バイク乗りにまず大事なのは収納時の長さや重さ♪


b0105871_027172.jpg
これならGSのパニアにも余裕で入るし♪

b0105871_0271451.jpg
リアシートに積むとしても余裕♪




で、購入の数日後にちょこっとモデファイ。。。
この三脚、ノーマルの状態だと収納するたびにハンドルを1本外さなきゃいけないんですね。
これが延々とネジを緩めなきゃいけないので結構面倒で・・・。
b0105871_0253944.jpg
で、ヨドバシオリジナルのVelbon製三脚、イージーブラック 445Bに使われているツマミを発注!
お値段確か800円ほど。


b0105871_02618.jpg
これを装着すると、このまま何も外さずにケースに収納できちゃいます。
使ってみると分かる、このありがたさ!(^^)v


b0105871_0263497.jpg
E-420を装着するとこんな感じです。
コンセプト的にも、E-420にピッタリな三脚だと思います。
軽量デジイチをお使いな皆さんに自信を持ってオススメします!



b0105871_0274849.jpg
早速いつものスーパーでちょこっと撮影してみました。
せっかく三脚固定してるのに、うっかり絞り開放で撮った影響もあり、今までとあまり変わり映えしないかもしれませんが・・・。
ISO100にしてるので少しノイズは減ってるはず・・・。

今後は夕暮れの撮影などで、かなり活躍してくれると思います。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-17 01:26 | カメラ、写真
2009年 02月 09日

カメラバッグ、(また)買っちゃった!

夏ごろの日記で、モンベルの「ベーシックカメラバッグ S」をGETしたことを書きました。
元々、GSのパニアの中に入れることを最優先に決めた物なので、必要最低限な大きさだし、クッション性も良さげで気に入ってます。
しかも、先日GETした40-150mmのレンズを一番下に入れても、ぎりぎりE-420+パンケーキが入っちゃうし。

ただ、普段家族と公園などに出かける際、なーんか使いにくいんですよね。
1つは、機材だけでギューギューなので、財布や携帯を入れる隙間すら無いこと。
そして、すごく角張った「いかにも!」な形ゆえ、斜め掛け時のフィット感が悪く、見た目も正直ちょっと微妙・・・。

数日前にふとネットをさまよってたところ、オリユーザーになってからROMらせてもらってたアキラっちさんのblogの過去記事で、CRUMPLER(クランプラー)の旧型バッグが新旧入れ替えで安くなっているという情報が!
(12月の記事なのですが、どうも読み逃していたようです・・・。(^_^;))
実はこのメーカーのバッグ、去年夏に探した時にも、候補に上がってたんですよねー。
バイク以外の普段使いなら、絶対にコレだなって思ってました。
ということで・・・・・・。

b0105871_23454544.jpg
b0105871_2346218.jpg
買っちゃいましたっ!(笑)

CRUMPLER / 5 Million Dollar Homes 


さすがにもう売り切れちゃったかなーと思ったんですが、探したらあっさりとヨドバシ・ドット・コムに在庫有り。
(さっき確認したらもう無くなってたので、このカラーは僕が最後だったのかも・・・。)
定価10,500円が、6,480円+648円ポイント還元→実質 5,832円。
NEWモデルのデザインは個人的には好みではなくなってしまったので、この値段で買えたのは本当にラッキーでした♪(^^)

同じシリーズの4 Million Dollar Homesとどっちにするかかなり迷ったんですが。
今後も交換レンズは増える予感がするし(苦笑)、家族で出かける際に財布や携帯などを全部詰め込んでこれ1つで出かけたいので、E-420にしてはちょっと余裕の5 Millionに決定!
もしE-420+パンケーキだけを収納する為と割り切れば、4 Millionが手軽だしカメラっぽくなくて良い感じですね~。(実は4も買い足したい欲望も有ったり無かったり。(笑))


b0105871_082744.jpg
こっちにボディ+パンケーキが。
レンズが薄いので縦に入っちゃいます。(笑)

b0105871_083992.jpg
そんでこっちに40-150mmが。
真ん中は財布+携帯+F31fdでちょうど良い感じ。


b0105871_084218.jpg
どうです?
カメラバッグっぽくないでしょ?
自画自賛ですが、E-420+パンケーキのコンセプトにすごくマッチしたバッグだと思います♪
これならこのまま会社に出勤して、帰りに横浜辺りの夜景を撮って帰るとか余裕!(笑)

「良いな、これ!」って思った方。
今ならまだ残ってるかもしれません。
急いでぇ~!
[PR]

by garage_owner | 2009-02-09 00:23 | カメラ、写真
2009年 02月 01日

望遠ズームGET!!

b0105871_001256.jpg
全く買うつもりはなかったんですが・・・。
ある日ふとヤフオクで探してみたら、思ったよりも安く入手できそうで・・・。
思わず「ポチッ」ってやったら、そのまま落札しちゃいまして。(^_^;)
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の新品未使用品です。
落札額、なんと12,500円。
E-420はフォーサーズ規格のカメラなので、このレンズだと35mm判換算で「80-300mm」相当となります。
300mm相当のズームレンズが1.2万円??
良い時代になったものです。。。



b0105871_002942.jpg
驚くべきはこの小ささ&軽さ!
全長72mm、重量220g。
このコンパクトなレンズで300mmの画角が!?
本当に、銀塩の頃を考えたら、奇跡ですよ、奇跡!(笑)
これだったら、ちょっとしたお出かけにも持ち出す気になれますね♪



b0105871_005079.jpg
ズームすると当然ながらニョキーっと伸びます。
正直、作りはチープです。(^_^;)
でも、チープな設計故の軽さですからね。



b0105871_0112100.jpg
愛機E-420に装着してみるとこんな感じ。
うん、なかなか似合ってるじゃん。
繰り返しますが、300mm相当のレンズなのにそれほど威圧感を与えないこの外観ってのは、銀塩じゃまずありえませんっ!
(ズームしたら威圧感与えまくりって噂も有りますが。(笑))



b0105871_013010.jpg
付属のフードを付けるとさすがに、この迫力!
でも、恐らくフードは必須な気がしますね、この画角だと。。。



それでは、室内で簡単に画角比べ!
b0105871_015078.jpg
まずはこちらが、今までの25mm(50mm相当)パンケーキ。
ちょうど、人間の目と同じくらいとされてる焦点距離です。



b0105871_021814.jpg
そしてこちらが、150mm(300mm相当)の画角。

んー、やっぱり気をつけないと手ブレしまくりです。
快晴の屋外以外は三脚必須でしょう。
でも、今まで撮れなかったような写真が撮れそうでワクワクします。(^^)

本当は、2本目のレンズは「マクロはもちろん、風景を撮ってもものすごい解像度!」と言われてるZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0マクロを狙ってたんですけどね。
思いがけずに格安望遠ズームを手に入れてしまったので、ちょっと目標が変わりそうです。
となると、狙うはZUIKO DIGITAL ED9-18mm F4.0-5.6かなぁ・・・。
あー、尽きることの無い、この物欲・・・・・・。(-_-;)



b0105871_024658.jpg
でも、ルックス的にはやっぱりこのパンケーキ!
F2.8の明るさも、室内で超便利です。
これからも基本はこのレンズで撮りまくりますよ~。(^-^)



そうそう、今回のズームレンズの出品者とちょこっと話してみたら、オリユーザー同士、ちょっと話が弾みまして。
某写真系サイトにお互い出入りしてることも分かり、今でも交流が有ります。
ヤフオクって色々悪い噂も聞くので、何となくいつもドライな取り引きに徹する感じになってしまうのですが。
カメラ業界ではマイノリティなオリユーザーの連帯感のお陰?
バイクで言えばカワサキユーザーみたいな?(笑)
なんか嬉しかったです♪
[PR]

by garage_owner | 2009-02-01 01:08 | カメラ、写真
2008年 08月 05日

カメラバッグ、買っちゃった!(笑)

昨日の日記で「欲しい!」と書いていたカメラバッグ。
実は、既に先週末に買って有るんですよね。(^_^;)

ちょこっともったいぶろうと思ってたんですが、既に核心をついたコメントがついてしまっていますので・・・。(苦笑)

そう、僕がgetしたのは、モンベルの「ベーシックカメラバッグ S」でした♪
b0105871_2238079.jpg
カラーはハンターグリーンなので、もう少し緑なのですが・・・。
この写真だとちょっと紺色に見えますね。

ウエストバッグとしても使えるし、付属のストラップ(驚くほどしっかりしてる!)を装着すれば、ショルダーバッグとしても使えます。

モンベルって、アウトドア用品などですごく品質も良く、使い勝手がよーく考えられてる印象が有ります。
スノーピークもそうですが、純日本企業でありながらあれほどのブランド力を維持してるのってすごいですよね。
やっぱりカメラバッグなどの実用製品って機能面でしっかりしたものが安心ですし、最終的にはモンベルの質実剛健なブランドイメージを信じて買ってしまいました♪



b0105871_22385228.jpg
適当な位置に仕切りを装着して、E-420+パンケーキを入れてみると・・・。



b0105871_2239523.jpg
うん、丁度良い感じ♪
あんまり空いてるスペースが有りすぎるとガタついてカメラが壊れちゃいそうなので、交換レンズを持ってない僕にはこれくらいタイトなのがベスト!
内装クッションもさすがはモンベルって感じで、かなり安心な厚みです。

でも、これだとこに余ったスペースには何を入れれば・・・?
ちょっと中途半端だよなぁ・・・。
うーん、DS??(笑)



b0105871_2239193.jpg
長ーいレンズを装着した場合は、やはりこの方向でしょうね。
ボディのサイズにピッタリ♪
もちろん、今はレンズがめちゃくちゃ短いので、このまま奥まで押し込むと、高さの1/3くらいで収納できちゃいそうな感じ。
将来的にレンズを増やしたら、底のほうに横にして長いレンズを収納すれば、2階建てにしてボディ+パンケーキも収納できそう!?



b0105871_238742.jpg
一緒に、レインカバーも買いました。
これ、ベーシックカメラバッグ Sの専用カバーなんです。
当然サイズもピッタリ!
カバーを掛けたままバッグの開閉もできちゃいます。

ただ、一つだけ残念だったのが、ウエストバッグとして使用するときには、このカバーは使用できないってこと。
これは自宅に帰ってから気付きました。
雨が降ったらショルダー用のストラップを取り付けて、ななめ掛けにして走行??
いや、それは有り得ないでしょう。
バタつき凄そうだし。
まあ、GSだったらパニアに入れちゃうので問題無しですけどね。

そのうち、XL用にフォトウォーカーも買っちゃいそうな予感がするのですが・・・。(-_-;)

でも、元々必要最小限のバッグが欲しかったので、かなり気に入ってますよ!
普段、ちょこっと車で出かけるときにも、大活躍してくれそうです。(^^)




ところで、既にお気づきかと思いますが、昨夜、かなり久しぶりにスキンを変更してみました。
今までのクールなスキンも気に入っていたのですが、写真のサイズが400ピクセル程度に縮小されてしまうのが気になっていて・・・。
拡大する為にいちいちクリックするのも面倒ですよね。
今後は、E-420で撮影した自信作の写真をバシバシUPしていく予定(笑)なので、幅640ピクセルくらいまでは縮小無しで表示してくれそうなスキンを選んでみました。
(まだ試してないんですが、800ピクセルくらいまでは縮小無しでいける??)

どうですかね?
感想などもお待ちしております~♪
[PR]

by garage_owner | 2008-08-05 23:18 | カメラ、写真