(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フォレスター ( 10 ) タグの人気記事


2009年 10月 06日

ソースかつ丼が食べたい!

b0105871_1755313.jpg
ちょっと古い話になっちゃいますが、9月12日(土)に家族で駒ヶ根の明治亭へソースかつ丼を食べに行った時の日記です~。(^_^)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-10-06 22:00 | ドライブ日記
2009年 06月 20日

帰って来たフォレくん♪

愛車フォレスターが車検から帰ってきました~。

b0105871_223852.jpg


うーん、やっぱコッチだな♪

代車のNEWフォレスターに比べると、明らかに乗り心地悪いし、ロールするし、静粛性無いけど・・・。
水平対向エンジンの音が適度に聞こえて、運転してて楽しいです。(^_^)

分かる人には分かるんだけど、このフォレ、スバルNA最後の不等長エキマニモデルなんです。
(確かSHフォレとエクシーガのターボ車は、今でも不等長??)
まあ、NAなのでそんなに排気干渉音は強調されないですけどね。。。

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-06-20 23:24 | ドライブ日記
2009年 06月 15日

吉田うどん最高!

今日は平日でしたが、休暇を取って3人でドライブしてきました~。(^_^)


目的はズバリ、吉田うどん!
いつも楽しく拝見してるB級グルメライダーmasaruさんの過去記事を参照しながら、迷いに迷って決めたお店はここ!


b0105871_22513016.jpg

山梨県都留市にある「山もとうどん」。
富士吉田じゃないんだけど、ちゃんと「吉田うどん」です。(笑)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-06-15 23:48 | ドライブ日記
2009年 05月 05日

房総家族旅行♪

怒濤の12連休も残すところあと2日・・・。
ツワリに苦しむ嫁さんが風邪をひいてしまい、ここ数日はハナの遊び相手に専念・・・。(>_<)
結局今年のGWはバイクでの長旅はできませんでしたが、まあ、こんなマッタリした連休もたまには良いでしょう♪

で、既に1週間も前のことですが、連休の最初のほうで房総にある会社の保養所へ旅行に行ってきたのでその時の写真を~。
(顔出しの写真は期間限定でーす。 → 既に削除しました~。)



b0105871_045424.jpg
宿からはご覧のようなオーシャンビュー!
周辺の雰囲気もすごくのんびりしていて、ゆっくり連泊したい感じでした♪

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-05-05 01:18 | ドライブ日記
2009年 04月 26日

続・タイヤ交換完了♪

6月で2回目の車検を迎えるフォレスター。
5年弱乗って、走行距離はたったの3万kmちょい。(^_^;)

驚くほど摩耗の少ない純正のジオランダーG900(ON寄りのSUV用オールシーズンタイヤ)でしたが、さすがに丸5年も経ってサイドウォールに細かいひび割れが発生し出したのと、最近になってフロントのショルダー部の偏摩耗が顕著になってきたので思い切って交換!
(リアだけ見ると、あと2万kmくらいは持ちそうな感じでした。(汗))



b0105871_22595790.jpg
ただいま交換作業中~♪
あ、交換前のタイヤの写真、撮り忘れたっ!(-_-;)


事前に下調べをして、今回選んだのはトーヨータイヤのTRANPATH MP4
いわゆるミニバン専用タイヤの元祖的なモデルです。

フォレスターはミニバンではないものの、車高の高さ故にそれなりにロールして走る車。
純正タイヤの偏摩耗振りを見ても、それは明らかです。
普通の乗用車用だと、また偏摩耗しそうだなぁ・・・。
かと言って、SUV用のタイヤは自分の使い方には合ってないし、値段も高めだし・・・。

kakakuのクチコミを読み漁ると、妙に評判の良いMP4。
フォレやアウトバックにも良い感じ、との書き込み発見!

元々は「4輪用タイヤは絶対BS!」な人だったんですけどね。
BS専門店で学生の頃にバイトしてたことの影響もあり・・・。(笑)
でも、MP4の評判の良さからトーヨータイヤへの興味が湧き、試してみたくなりました。(^_^)

値段は215/60R16サイズで工賃・廃タイヤ料込みで6万円弱。
このサイズでも1本2万を超えるタイヤがあまりに多くてビックリでしたが、これなら納得な値段かな!?



b0105871_2301836.jpg
ルックスも、ファニー過ぎず適度にクールさがあって(?)、結構好きな感じ♪
一応SUVなフォレスターでも、全く違和感無いことに一安心。(^-^)



実は今日から12連休に突入したワタクシ。
嫁さんの体のこともあり、あまり予定が立ってないのですが・・・。
とりあえず明日~明後日と、家族3人で千葉県某所にある会社の保養所へ行って来ます。
料理がすごいという噂。(^^)v
NEWタイヤの感触を試すのも楽しみだぁ~!
[PR]

by garage_owner | 2009-04-26 00:46 | 雑記
2008年 08月 15日

小諸蕎麦ドライブ行ってきました♪

今日は、家族3人で長野県小諸市まで、お蕎麦を食べに行ってきましたよ♪


b0105871_314581.jpg
小諸の名店、「そば七」さん。
うちは夫婦揃って大好きなお店で、バイクでも車でも、何度も訪れてます。



b0105871_3142485.jpg
真っ赤なポストがトレードマーク♪



b0105871_315392.jpg
あー、やっぱり50mm相当のレンズじゃ入りきらない・・・。

200年近く前の建物を改修して使ってるとかで、「歴史を感じる、けれどもとっても清潔感のある」店内。
店員さん達はいつ行っても温かく、のんびりと落ち着ける素敵なお店です。(^^)



b0105871_3152434.jpg
蕎麦が来るまでの間、蕎麦を揚げたもの(?)と美味しいそば茶で空腹を紛らわせます。
あくまでも目的はこの後の蕎麦なので、このお通し(?)の食べ過ぎに注意!(笑)



b0105871_3154951.jpg
蕎麦より先に「そばがき」登場!
このお店のそばがき、ものすごい美味しいんです。
お醤油をちょっとたらし、お好みのゆずコショウやワサビを少々。
ふわふわの食感の後に口中に広がる蕎麦の香り・・・。
「そばがきってナニ?」って方も、一度食べればヤミツキになるでしょう。
理屈抜きで、本当にウマいですから。(^^)



b0105871_3161259.jpg
そしていよいよお蕎麦の登場!
手前が僕の頼んだ「せいろ蕎麦」。
奥は嫁さんの頼んだ「ざる蕎麦」。
単純に麺の量が違うだけで、せいろはざるの大盛りより多くなってます、確か。
男性なら迷わずせいろ!



b0105871_316318.jpg
パッと見、色も薄くて普通に見えるかもしれませんが・・・。
香りの強さ、コシの強さ、麺の太さ、全ての「加減」が最高です。
何よりも、つゆとの絡み具合、バランスがgood!

ちなみに、いわゆる十割蕎麦ではなく、2:8らしいです。
好みは色々ですが、個人的には十割蕎麦にあまり良い印象が無いです・・・。(^_^;)



b0105871_3165332.jpg
つゆは3種類から選べるのですが、僕はほとんど毎回、この「特つゆ」をチョイス。
というか、この「特つゆ」のお蕎麦を味わいたくて、毎回、そば七に行くんです。(^_^)

このつゆ、実は温かいんですね。
「冷たいお蕎麦を温かいつけ汁につけて食べる」って、例えば鴨汁うどんとかでやってるお店も有りますけど、蕎麦屋さんじゃ珍しいのでは?

いわゆる普通のカツオ系のダシの効いたそばつゆ(並つゆ)に、ニボシのダシを加え、タマネギとシイタケもプラス。
しょっぱさと甘さのバランスが絶妙で、そば七の蕎麦にベストマッチ!
何度食べても全く飽きない、大好きな味デス♪



b0105871_3171475.jpg
付けあわせのジャガイモ。
味噌を付けていただきます。
これも、地味に(笑)美味しくてビックリですよ。



b0105871_3174215.jpg
手書きのメニューも良い味出してます。

「おしぼり」つゆは辛味大根の搾り汁を入れたつゆらしいんですが・・・。
「次回は食べてみたい!」って思いながら、毎回特つゆを頼んでしまうので未だ未経験。(笑)



b0105871_318186.jpg
2人じゃ食べきれないので今回は注文してませんが、「玉子やき」も「やきみそ」も絶品です。
ただ、これらを食べると日本酒をクイッといきたくなってしまうのが難点・・・。(^_^;)



b0105871_4374928.jpg
ガサゴソガサゴソ。。。

「確か撮影してるはず」と思ったら、やっぱり有りました、昔の画像に。
これが「絶品やきみそ」。
美味しそうでしょ?(^_^)



b0105871_3181951.jpg
と、ここまで長々と書いて来ましたが。

読んでて行きたくなりました?(^-^)
もし本当に行ってみる際には、事前に公式blogで営業予定などを確認してから行くことをオススメします。
何しろ、「日本一勝手なそば屋」と店主自ら宣言されてますので。(笑)






b0105871_318428.jpg
帰りがけに、来月TPのキャンプツーに使う予定の内山牧場キャンプ場を下見♪

うん、噂通りの素晴らしいロケーション!
やっぱ会場はここで決定・・・かな?

詳細は追ってupします。>TP関係者




b0105871_5131915.jpg
走行距離400km強。
ハナにとっては過去最長のドライブだったので、さすがに疲れさせちゃったかなぁ。

最後に道の駅しもにたのベンチで、離乳食を食べさせてから帰りました。
両親は美味しいお蕎麦を食べてるのに、こんな食事でゴメンよ。。。(苦笑)
[PR]

by garage_owner | 2008-08-15 04:08 | ドライブ日記
2007年 12月 05日

ほうとうドライブしてきましたー。

先々週の3連休に、ハナが生まれてから初めての中距離ドライブを楽しんできました。
今回の目的は、「ほうとう」を食べること!
長いこと家にこもって、出かけたくてウズウズしていた嫁のリクエストです。


b0105871_0541077.jpg
バイクにはチョコチョコ乗ってますが。
買い物以外でのクルマでのお出かけは、僕も本当に久しぶり。
天気も良く、富士山も見えて気分が良いです!


b0105871_0544822.jpg
前日夜の調査により、今回選んだお店は「ほうとう不動」の河口湖南店。
まあ、いわゆるチェーン店ですが、ハナが居るので広めのほうが良かったし、クチコミ評判も良さげだったので。
3連休のお昼時とあって結構並んでましたが、回転が速く、10分くらい待ってたらすぐに入れました。


b0105871_0542382.jpg
じゃーん!
これがほうとうです。
山梨方面へツーリングに行くと、良く食べたりしてますが。
意外と知らない方も多いようで!?
うどんとは全く違い、どちらかというと「すいとん」の麺バージョンです。
かぼちゃをはじめとする沢山の野菜が味噌味のスープで煮込まれ、何とも言えないハーモニー♪
特に、かぼちゃの甘みと味噌の辛味が絶妙なマッチングなんです。

すいとん風で消化は良さそうですが、さすがにハナにはまだ食べられません。(笑)
でも、最近はあまり泣かずに良い子にしてる時間が増えてきたので、こういう時も助かります。


b0105871_0543565.jpg
結構何箇所ものお店のほうとうを食べてますが。
このお店のほうとう、個人的にはかなり好きです!
しっかりとダシの効いた単調でないスープが美味。
そして、しっかりと味の染みた、かと言って煮込みすぎてはいない麺がgood!
麺の煮込み具合は本当にお店によって違いますからね。(どのくらいが良いかは完全に好みですが。)

んー、今度はツーリングでも行ってみるぞ!(^_^)
[PR]

by garage_owner | 2007-12-05 01:24 | ドライブ日記
2007年 06月 07日

フォレスター車検完了!

先週日曜日、フォレスターを車検に出しました。
新車で買って丸3年の初回車検。
もう買ってから3年も経ったなんて。
こういう月日ってすごく早く感じません?

普段は「クルマが無くては困る」という生活をしてないので代車なんて借りないのですが。
今回は嫁が出産間近ということもあり、念のため代車を借りてきました。
借りてきたのはプレオの商用車仕様!
パワーウィンドーも集中ドアロックも有りません!!
当然ホイールはテッチン(死語?(笑))です!
b0105871_23105176.jpg
ん~、普通の軽なら良いんですけど・・・。
商用車仕様の軽となると、さすがにちょっと貧相です。(^_^;)


b0105871_23114138.jpg
本日、車検完了とのことだったので、会社を早めに上がって引き取りに行ってきました。
3日振りに愛車フォレくんとご対面~♪
3年間で走行距離は約1.9万km。
大体年に1万kmは走っているバイクに比べると、全然乗ってません。(笑)
もうちょっと可愛がってやらなければ・・・。

帰りに運転して思いましたけど。
うん、良いクルマです、フォレスター。
まず、このどこかブサイクで無骨なデザインも、イマドキっぽくなくて逆に好き。
スバル最後の不等長エキパイとなった水平対向エンジンの排気音も心地良い。(NAだけど)
ベージュの本皮シートを中心とした明るい内装も大好き。
高めのアイポイントで、普通の乗用車より微妙に良くなっている見晴らしもgood!

まあでも、商用仕様の軽と比べたらそりゃねぇ・・・。(笑)


b0105871_231205.jpg
今日は、発表直後のNEWインプレッサが展示されてました。
最近、スバルのデザインがおかしくなってる気がする・・・。(-_-;)



b0105871_23132961.jpg
帰りに、バイクガレージ用にBetula(ベチュラ)のサンダルをGET!
昨日の記事用に写真をUPしてして、近所の大型スーパーで間に合わせで買った980円の茶色いサンダルが、あまりに貧相なのに今更気付きまして・・・。(^^;)

このBetulaってブランド、ビルケンシュトックの系列らしく。
デザインも履き心地もソールの持ちもなかなかなのに、お値段はビルケンの半額以下!
最近お気に入りで、会社でも2本ストラップのモデルを愛用してます。
安いけどすぐにソールが減ってしまうホーキンスのものより、断然お勧めですよっ!!


b0105871_23151189.jpg
やっぱガレージにはこっちの方が似合いますね~。
んー、これぞ自己満足♪(笑)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-06-07 00:09 | 雑記
2007年 05月 01日

駒ヶ根ソースカツ丼!

いよいよ始まりましたね、GW!
「連休は初日から全力で!」がモットーの僕。
9連休初日の28日(土)は、友達夫婦とクルマで信州をドライブして来ました~。
今回の目的は、駒ヶ根名物のソースカツ丼です。

b0105871_23285575.jpg
友達夫婦のプジョー206を我が家のガレージに置いて、フォレスターでドライブへ出発です。
オレンジの206、オシャレですね~。
やっぱ日本車とは雰囲気が違います。。。
個人的には「クルマも家の外観上のアクセントになる」と思うんですが、このオレンジも我が家に合うんですねー。
オレンジ好きの僕なので将来オレンジのクルマが欲しくなることも有り得るので、参考になりました。(笑)


b0105871_23575012.jpg
朝6時にやす家を出発して、10時くらいには駒ヶ根に到着!
たくさん有る駒ヶ根のソースカツ丼のお店の中から、今日は明治亭をチョイス。
開店時間の11時まで、適当に時間をつぶして待ちます。(笑)

b0105871_064920.jpg
「ソースカツ丼って何?」という状態で連れて来られた友達夫婦は、初めて見る食べ物にちょっと驚いてます。(笑)

b0105871_07536.jpg
これが、駒ヶ根名物のソースカツ丼です!
見ての通り、卵とじの普通のカツ丼とは全く違います。
ご飯の上に細切りキャベツ。
その上に、甘口のソースがたっぷりしみ込んだカツが!
見た目にジミかもしれませんが、美味しいんですよー、これ。(^^)

ちなみに、最近はお隣の伊那市もソースカツ丼で町興しをし始めたようで・・・。
個人的には、伊那は今まで「ローメン」を売りにしてたんだから、ローメン一本で頑張るべきかと・・・。

b0105871_1123274.jpg
今回で2度目の明治亭でしたが、「やっぱりここのソース、好きだわ~!」ということで、お土産にカツ丼ソースをお買い上げ♪
この辺りでは、天ぷらもソースで食べるそうですよ。
今度試してみなきゃ!

b0105871_1152178.jpg
開店直後には空いてたんですが、帰る頃にはこの行列!
ちなみに、普段の土日は1時間前後待つのが当たり前の有名店です。
もし行くなら開店直後に是非!


お腹も満たされ、さあどうしようかと考えながら出発!
時間はまだ12時過ぎ。
そのまま帰るのも有りかなと思ったんですが、皆まだやる気マンマンみたいなので、蕎麦を食べに行くことになりました。
とは言っても、さすがにすぐに食べられるわけもなく。(笑)
思い切って小諸の「そば七」を目指すことに。
駒ヶ根周辺にも美味しい蕎麦屋さんが何件も有るんですが。
まあ、小諸まで走れば着く頃にはお腹も空いてくるかなと。
もちろんガソリンも無駄に減ってるでしょうけど。(^^;)

本当は国道299号の麦草峠越えで小諸へ向かおうと思ってたんですが。
色気を出して(?)、ビーナスラインを通って、霧ヶ峰高原経由で行ってみました。
b0105871_1252286.jpg
上っている途中、対向車のフロントに白いものが付着していて、変だなーと思ってたんですよ。
何と、霧ヶ峰高原周辺は、4月の末だというのに雪が降ってました!!(^_^;)

写真では分かりにくいんですが、「残雪」ではなく、「新雪」なんです。
ここは霧ヶ峰のスキー場辺りでまだそれほどじゃ無かったんですが。
この後白樺湖に向かう途中のビーナスラインは、かなりヤバかったです。
車線の真ん中には常にシャーベット状の雪。
タイヤが接する部分には雪は無いものの、ちょっとでも走行ラインを外すと、ノーマルタイヤのフォレスターは微妙にズルッといってしまう感じ。
そのうえ、霧ヶ峰~白樺湖間のビーナスラインは、ご存知のようにダイナミックな崖沿いのワインディング。
正直、かなりビビリましたよ。(/_;)
今回はクルマだったのでまだ良いですが、バイクで来てたらマジでヤバかった状況です。
白樺湖辺りでバイク3台のグループとすれ違いましたが・・・。
彼らはあの後無事に走れたのかどうか・・・。


天気も回復し、無事に小諸に到着しましたが、まだお腹が空きません・・・。
ソースカツ丼、恐るべし!(笑)
時間つぶしということで、小諸城址懐古園内にある小諸市動物園へ。
b0105871_1522027.jpg
見ての通り、人はほとんど居ません。(苦笑)
正直、設備は古くて汚いです。
飼育されている動物達も非常に渋いチョイスで、入り口からいきなり「インコ」がお出迎え。(笑)
ズーラシアみたいな近代的な動物園に慣れてしまった自分達にとっては、まさにカルチャーショックな動物園でした。
でも、突っ込みどころ満載な内容に段々楽しくなってきまして・・・。
(だって途中、唐突に「はく製」の展示スペースが有ったりするんですよ、動物園なのに・・・。(笑))
残念ながら閉園の16時半でいきなり追い出されてしまって、奥のほうまで見ることが出来ませんでした。
次回リベンジしたいです!(笑)


さあ、お腹も空いてきたのでいよいよそば七へ。
b0105871_201710.jpg
連休だと言うのに、お客さんゼロです!
店主曰く、さっきまでどしゃ降りの雨だったので客足が・・・とのこと。
こんなに空いているそば七は初めてです。

b0105871_1594291.jpg
いつものように「特つゆのせいろ蕎麦」をオーダー。
ここの「特つゆ」というのは、温かいつゆで、玉ねぎやシイタケが入っていて甘みのあるつゆでして。
この温かいつゆに冷たい蕎麦をつけて食べるのが、すっごく美味しいんです!

なんか、この記事を書いていたらそば七の蕎麦を思い出し、お腹が空いてきました。。。(-_-;)


この後、上信越道~圏央道経由で渋滞も無く、無事に帰りましたー。
GW初日だと言うのに、今回は渋滞皆無で気持ち悪いくらいに順調でした。
天気が荒れ模様だったで、お出かけを中止した方が多かったんですかね!?
ちょっと食べ過ぎて胃がもたれ気味では有りますが、楽しい日帰りドライブでした。
ソースカツ丼と蕎麦の為に走った距離、600km弱!
う~ん、結構走りましたね。(^_^;)


--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-05-01 02:25 | 雑記
2007年 02月 27日

どぶ汁鍋!

先週末のことになってしまうのですが。
朝から降りしきる大雨の中、嫁と二人で茨城県の大洗へ行ってきました。

b0105871_0395884.jpg

今回のお目当ては大洗名物のあんこう鍋。
もしかしたらこの地方だけかもしれませんが、大洗では「どぶ汁鍋」と呼ばれています。


b0105871_0434265.jpg
なんだか普通の一軒家みたいなお店。
この普通さに、逆に期待が膨らみます。(笑)


b0105871_0485562.jpg
まずは先付け的に注文した生白魚。
新鮮でプリプリした食感が最高!
ウマいっ!!


b0105871_0552746.jpg
そしていよいよ登場のあん肝くん!
中々お目にかかれない、新鮮な生のあん肝ですよ!!


b0105871_0554329.jpg
生のあん肝を、フライパンで軽く炒めた後に、鍋に混ぜ混ぜ・・・。
この生あん肝を混ぜるものを「どぶ汁鍋」。
混ぜないものを普通の「あんこう鍋」と呼んでいるそうです。


b0105871_055561.jpg
あん肝が溶け込んで物凄いコク!
もちろん、具としても普通の蒸した(?)あん肝も入ってます。
淡白なあんこうの白身と、コクのあるあん肝スープが絡んで、何とも言えない調和を見せてくれます。
もう、ウマいのなんのって!
これを食べちゃったら、しばらくは普通の鍋では物足りなくなりそうです、マジで。


b0105871_154038.jpg
そして・・・、最後は当然雑炊!!
これがですねぇ。
マジ、やばいんですよ。
ウマすぎてっ!!(笑)
だってあんこうの肝やらダシやら、あらゆる旨みが凝縮されたスープですよ!?
そこへご飯を突っ込んで味をしみ込ませれば、ウマくないわけがないっしょやっ!!
もう、思わず中山ヒデちゃんばりに目をつぶっちゃいますよ。(爆)


b0105871_191966.jpg
今回どぶ汁鍋を食べたのは「味処 大森」さん。
どぶ汁鍋を食べれるのは今年もあと少し。
3月中旬までならまだOKかな?
興味のある方は事前予約の上、お早めに~♪



--

コメント発言で更新モチベーションもUP!
お気軽に 一言コメントを!(^^)
[PR]

by garage_owner | 2007-02-27 01:13 | 雑記