タグ:夕焼け写真 ( 17 ) タグの人気記事


2010年 01月 20日

Orange-blue sunset

b0105871_2524867.jpg

「sunset三部作」、これにて完結です。(^_^)

More...
[PR]

by garage_owner | 2010-01-20 12:48 | カメラ、写真
2010年 01月 20日

Yellow-blue sunset

b0105871_157465.jpg

今度は黄色系の1枚。

More...
[PR]

by garage_owner | 2010-01-20 02:45 | カメラ、写真
2010年 01月 18日

Deep blue sunset

b0105871_23371494.jpg


たまにはこんな画像を。。。
あら、なんか写真blogみたい?(笑)
[PR]

by garage_owner | 2010-01-18 23:46 | カメラ、写真
2009年 12月 30日

もうすぐ今年も終わりですね・・・。

b0105871_4373652.jpg

ちょっと前に近所の公園で撮った夕焼け写真で2009年を締め括ろうかと。
まあ、この日は大してキレイに焼けてくれなかったんですが。(汗)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-12-30 05:27 | カメラ、写真
2009年 12月 20日

夕暮れシルエット♪


最近、シルエットがマイブーム。。。

b0105871_026275.jpg
※クリックで拡大できます。



今日は自転車に乗って、夕焼けを撮りに出掛けました。
肉眼で見てもシルエット具合がとっても良い感じだったので、見ず知らずのカップル(?)を勝手に撮らせてもらっちゃいました。(^_^;)
距離感からして、付き合ってるわけでは無いのかも・・・!?

今回はレタッチはせず、撮影時に露出補正-0.3、現像時にVIVID、彩度+1、そして階調をローキーに。
ローキーってあまり使ったこと無かったけど、場面によっては結構使えそうですね。
Picasaでシャドーをいじるよりも、細かいディテールが潰れないで粘るようですし。


↑会社PCのモニター(ちょい暗め)で見たら暗すぎだったので、階調:標準、彩度+2現像に変更してUPし直しました。
シルエット写真って、加減が難しいですね・・・。(^_^;)



14-54Ⅱ、早速使いまくってます!
実は今日は、朝から日の出を撮影し、夕方は夕焼けを。
昨日は忘年会だったのに、新しいレンズを使いたくて、やけに元気です、僕。(笑)
まだまだ傾向を掴むまでは至ってませんが、やはり、キットレンズよりもナチュラルで重みのある描写をしてくれるような気がします。
その辺はまた他のエントリーで・・・。
[PR]

by garage_owner | 2009-12-20 04:01 | カメラ、写真
2009年 11月 02日

北海道の思い出(2003年夏) その4

b0105871_0454773.jpg
さあ、今回が完結編。
大したネタも写真も有りませんが、せっかくなので最後まで載せますね~。

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-11-02 02:41 | ツーリング日記
2009年 10月 31日

北海道の思い出(2003年夏) その3

b0105871_2216588.jpg
その2の夕焼けのほんの10分後。
空は段々と藍色に・・・。

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-10-31 22:43 | ツーリング日記
2009年 10月 30日

北海道の思い出(2003年夏) その2

b0105871_2395188.jpg
まずは1枚目で、お気に入りの写真を加工して目を引いてみたり・・・。(笑)

More...
[PR]

by garage_owner | 2009-10-30 00:16 | ツーリング日記
2009年 02月 02日

NEWレンズでお試し撮影。


今日は天気が良かったので、先日GETしたNEWレンズを試してみましたよ~。

b0105871_23564896.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_028403.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23565983.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6

b0105871_23571191.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6
全てテレ端(300mm相当側)での撮影です。
やっぱ、300mm相当だけにボケ具合がパンケーキとは全然違いますね~。
背景との距離感などあまり気にしなくとも、けっこうボケてくれます。
ただ、当然ながら被写体とかなり離れて撮ることになるので、なんか変な感じ。。。
あと、開放でF5.6って思ったよりも暗いですね。
今日は夕方だったので、シャッタースピード的にかなり厳しい場面も。
やっぱハナのポートレートに関しては、パンケーキがメインかなっ!


b0105871_23572518.jpg
E-420+ZD ED40-150mm/F4.0-5.6
夕方、買い物に行ったスーパーの屋上でほんのり明るさの残る西の空を。
(最近、こればっか。(汗))
これはワイド端での撮影。
卓上用の簡易三脚を使用してます。


b0105871_23582971.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8

b0105871_23584018.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8
写っている星はたぶん金星です。
近いうちにちゃんとした三脚を買う予定なので、そしたら星の撮影にもチャレンジしてみようかな♪


b0105871_23585366.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8
スーパーの店内にて。
やっぱり、室内スナップはパンケーキが良い感じです。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-02-02 01:08 | カメラ、写真
2009年 01月 19日

夕焼けの見える公園発見♪


土曜日の写真です。
地道なネット調査により、遂に夕焼けのキレイそうな公園を近所で見つけました!(^^)


b0105871_2330049.jpg
b0105871_23301542.jpg
b0105871_23303928.jpg
b0105871_23305252.jpg
b0105871_23372068.jpg
b0105871_23373319.jpg
b0105871_23374545.jpg
E-420+ZD25mm/F2.8



似たような写真ばかりでスイマセン・・・。(^_^;)

この日の夕焼けは雲が少なくてイマイチな染まり具合でしたが。
また行ってみたいと思います!
ハナもご機嫌に遊んでたし♪

ただ問題が、ここの公園、駐車場が17時で閉まるんですよね。(汗)
(なので今回は、僕の好きな「日没後30分」の写真が無いんです。。。)

バイクで行けば何とかなるかなぁ!?
今度はもっとドラマティックなのを撮ってきますよ~。(^-^)
[PR]

by garage_owner | 2009-01-19 23:51 | カメラ、写真