人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

沼?

沼?_b0105871_1333618.jpg
突然ですが、本日↑コレ、買っちゃいました。(笑)
発売前から気になってた、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM デス。



沼?_b0105871_1334671.jpg
フィルター径77mmの大口径50mmレンズ。
重さも500gを超えており、E-420のボディより120g以上重いです。(笑)
たぶん、日本中を探しても、E-4×0系のみ所有のユーザーでこのレンズを投入した人って、ほとんど居ないんじゃないかというくらいの
アンバランス&コンセプト無視感♪(^_^;)



沼?_b0105871_1415795.jpg
花形フードを付けると更に迫力のルックス!
宮崎あおいちゃんのあのパンフレットのイメージはどこにもありません。(苦笑)




では早速、適当に室内撮りを!
沼?_b0105871_1341943.jpg
1/160 F1.4 ISO400

沼?_b0105871_1345057.jpg
1/160 F2.0 ISO800

沼?_b0105871_135221.jpg
1/80 F2.8 ISO800

沼?_b0105871_1352132.jpg
1/40 F4.0 ISO800

沼?_b0105871_1354326.jpg
1/60 F1.4 ISO800

沼?_b0105871_1355421.jpg
1/50 F1.4 ISO800

沼?_b0105871_136481.jpg
1/50 F1.4 ISO800


この焦点距離でF1.4だと、フォーサーズでもここまでボケるんですね。
ちょっとビックリ。

今回はZD ED50mm/F2.0 Macroとどちらにするか、最後の最後まで悩んでました。
一部の方はご存知の通り、オリンパスは現在、実質4割引キャンペーン中ですし・・・。
誰もが誉める5020・・・。
でも、素直にそれを買うのもヒネリが無いかなと・・・。(笑)
持ってる人多いので、blogのネタ的にもインパクトに欠けるし。(爆)



沼?_b0105871_1362189.jpg
パンケーキと比べると、笑っちゃうくらいに大きいですね。(^_^;)
でも、思ったほど不自由は無いようです。
基本的に左手でレンズを支える感じなので、グリップレスのE-420でも全く問題なし!

100mm相当のF1.4レンズって、ポートレート最強だと思うんですよね。
何とかリビングでも扱える画角だし。
それに、幼稚園の室内イベントとかでも活躍してくれそう。(何年後のこと?(笑))
このレンズでハナの笑顔をいっぱい残していけたら、と思います♪(^-^)

by garage_owner | 2009-03-06 02:34 | カメラ、写真


<< 開幕戦!      サクラサク♪ >>