(旧)garage house life!

ghouse.exblog.jp
2009年 05月 08日

北海道の思い出(1999年夏) その3

随分間を空けてしまいましたが、その2の続きで~す。

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_23533970.jpg
花火を発射しながら(笑)、多和平キャンプ場を後にした僕ら。
大型バイク2台+原チャリ1台+車1台で、ライダー祭りの会場である羅臼町を目指します!
こんなふうに、後ろのクルマ組の仲間に写真を撮ってもらいながら、楽しい感じで♪

で、出発して数km。
いきなりのアクシデント発生!

それは・・・・・・。

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_2355061.jpg
\(◎o◎)/!

そうです。
僕、事故っちゃいました!(苦笑)

1枚目の写真から100m程先で、いわゆる右直事故で某RV車と衝突しました。(>_<)
事故の詳細はここでは割愛させてもらいますが、まあ、僕も若さゆえ、また、2輪車の免許を持っていなかったこともあり、悪い(危ない)部分がありましたね~。

まともに斜め正面からRV車と衝突してしまったので、僕は吹き飛ばされて、道路に落下。
ここまで無茶な旅を共にしてきたDio-ZXはそのまま廃車。(T_T)
僕は(前々日に多和平で知り合った)仲間達に介抱され、救急車で病院へ。
幸い、右スネ辺りを数針縫う裂傷が2~3箇所と、同じく膝下数箇所や腰辺りの打撲くらい。
直前に大型バイクに乗る知り合いからのアドバイスでフルフェイスのメットを購入してから北海道入りしていたことと、この日は早朝の冷え込みが厳しく、厚手のスウェットを着込んでいたのも良かったのかもしれません。
(それでも原付きとは言えども素手で走るなんて、大型バイクに乗る今の感覚では100%有り得ない愚行なんですが・・・。)

さすがに体中が痛むものの、結構元気だった僕は、午後から早速観光再開!(笑)
というのも、僕の事故を100mほど後ろで目撃していたクルマ一人旅中のM子と、本当はライダーだけどこの日はM子の助手席に乗っていたKが、「どうせ足も無くなっちゃったんだから、しばらく一緒に観光しない?」と声を掛けてくれまして・・・。
本当は羅臼に向かうはずだったのに、感謝、感謝でした・・・。(/_;)
(バイク2台の仲間には、寄せ書きされた旗をライダー祭りの会場に届ける為、羅臼へ向かってもらいました。)

ということで、事故の数時間後には早くも屈斜路湖周辺をのんびりドライブしたり、美味しいラーメン食べたり・・・。
景色の良い津別峠や美幌峠に登ったり・・・。(^_^)

そして、本当はこの日に多和平のテントを撤収し、羅臼周辺でキャンプするはずだった僕なのですが。
なぜかクルマのトランクにキャンプ道具を載せてもらい、夕方には多和平へ出戻り~。(苦笑)
まあ、今思うと弟子屈の街や屈斜路湖周辺で宿を探す、という手段もあったんですけどね。
なんか、多和平に帰りたい気分で・・・。
お金もあまり無かったし。(汗)
(ちなみに当時の多和平のキャンプ料金は、1泊300円くらい。)

翌日も、M子のやさしさに甘え、優雅な助手席ドライブ!

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_0233576.jpg
午前中はM子が用事有りとのことで、多和平で初めて見る快晴の青空の中、銀マットに寝転んで読書。。。
ちょっと写真を紛失してしまったようなので、PCにあった縮小画像で・・・。
ここは、知る人ぞ知る、ぐるっとほぼ1周、地平線が見渡せる素晴らしいキャンプ場なのです。(^-^)

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_050427.jpg
午後からは、開陽台や養老牛の川沿いの露天風呂に連れて行ってもらったり♪
まだ抜糸前の怪我人なのに、「傷口を温泉消毒~!」とか言いながら。(笑)

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_0294669.jpg
夜はもちろん宴会!(笑)
僕の怪我を心配してか、羅臼へ向かったバイクの2人も多和平に戻ってきてくれて・・・。(/_;)
そこに、当然のようにこの日キャンプ場でスカウトした(笑)新メンバーを加えて盛大に!

確かこの日は事故のときに世話になったメンバーが、各自散り散りに走って、各エリアで美味しい物を買ってきてくれて。
厚岸(アッケシ)の殻付き牡蠣とか、サロマ湖のホタテとか。
もちろん美味しい日本酒も。
ジンギスカンもあったかな。
あまりの豪華さに、新メンバーはかなり驚いてました。(笑)

そうそう、もちろん、事故当日の夜も飲みましたよ。
「酒で痛み止め!」ってね。(苦笑)

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_024390.jpg
明けて翌日、8/16。
前夜豪勢なパーティーに参加したメンバーで記念撮影。
廃車手続きのためのナンバーを持っているのが僕です。(笑)

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_032123.jpg
んで、その後事故でお世話になった初日からのメンバー+αで、裏摩周の展望台へ!

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_0335820.jpg
実は僕の帰りのフェリーは、8/17の夜中に室蘭を出発する便でして。
そろそろ多和平を出発しないと、となった時に、裏摩周の展望台経由で摩周駅までみんなで送ってくれたんです。

本当にみんなにはお世話になりっぱなしで・・・。(:_;)
この写真に写ってるメンバー、全員がそれぞれソロで道内を回っていた他人同士。
それが、多和平での出会いから、とっても仲良くなれました。(^_^)

残念ながら連絡が取れなくなってしまった仲間も居ますが、一部は今でも連絡取り合ってます♪

みんなと別れ、摩周の駅で2時間以上電車が来るのを待ち(苦笑)、降り立ったのは釧路駅。
駅近くの某公園にひっそりとテントを張り・・・。(コラコラ!(笑))
北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_0361370.jpg
翌日の早朝、やってきました和商市場

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_1220187.jpg
お目当てはもちろん、ここの名物、勝手丼
有名なので説明は不要かもしれませんが、ここではまず、どんぶりに入ったご飯のみを購入し、その後はたっくさんある魚屋さんを回りながら、好きな食材を載せていきます。
たとえば、「マグロ赤身1切れだけください♪」とか、「イクラ100gください♪」みたいな。
同じ食材でもお店によって味や値段が違ったりするので、自分好みを探しながら「勝手に」作り上げていくどんぶりは最高の楽しさ&美味しさ。
(まあ、調子に乗ってると値段もそれなりにいってしまうのですが・・・。(>_<))

それにしても、日焼けしてクロいなぁ!>自分 (-_-;)

北海道の思い出(1999年夏) その3_b0105871_034233.jpg
思う存分海鮮物を食べ、キャンプ道具その他の大荷物を宅急便で発送し(苦笑)、特急に乗って一気に室蘭へ!
まさか自分が、JRラー(注:北の大地をJRで旅する人のこと。類語にチャリダーや徒歩ダーも有り。)になろうとは・・・。(^_^;)

この後無事に室蘭のフェリーターミナルに到着し、時間があったのでタウンページで町内の銭湯を探してゆっくりと入浴し(笑)、夜中発のフェリーで大洗港へ。
もちろんそこから千葉の自宅までもバス+電車でしたよ。(笑)

いやぁ~、ちょっと思い入れのある初めての北海道ツーリングだったこともあり、何だかんだで長くなってしまいました。
考えてみれば、この旅から今年の夏で丸10年なんですね~。

色々あった旅だったけれど、「人との出会い」の素晴らしさを心から感じた旅でありました。
学生最後の夏に、本当に行って良かった!(^_^)
最大のアクシデントだった交通事故も、そのお陰でみんなと仲良くなれた部分もあったり。
(その後、1ヶ月くらい通院して完治しましたが、今もスネの傷跡は残ってます♪)

この旅で、クルマでは絶対に味わえない「2輪車で1人旅する楽しさ」に触れ、就職直前の春休みに中型2輪の免許を取得!
免許取得費用は、事故の補償金でまかなったのは内緒です。(笑)
その後ご存知のように(!?)、2輪車にドップリとはまるキッカケとなった、本当に記念すべき旅でした。

- おまけ -

帰宅後、関東近辺の「多和平メンバー」は、頻繁に集まって遊ぶようになったんですね。
んで実は、多和平で出会ったメンバーの1人(♂)が、嫁さんの高校時代の同級生でして・・・。
その同級生の呼びかけでいつの間にか飲み会やBBQなどのイベントに顔を出すようになった嫁さんと出会い、気が付けば結婚に至ったわけでありまして。(*^_^*)
そういう意味では、大袈裟でなく、「人生を変えた旅」であったわけです、僕にとって。

10年前、この旅に出ていなければ、更に、あの時事故ってなければ、ハナもこの世に生まれてこなかったのかな~・・・、なんて思うと、不思議な気分になりますね。。。

んー、ちょっと書きすぎましたかね。
こんなペースじゃなかなか終わらないので、翌年以降の北海道旅日記は、もっとサクっといく予定です。(笑)

by garage_owner | 2009-05-08 03:19 | ツーリング日記

<< 最近のハナ。。。      シャチ&イルカショー♪ >>